なんでも語り部屋...蔓月

 

 

おおっ - 2006年06月28日(水)

7月は1日が休日だ〜。

1日といえば映画の日。映画1000円の日。
ここで見損ねそうな映画3本見るときっとスッキリするけど
一気に3つみたらきっと消化しきれないなあ。

■最近読んだ本
高山しのぶ『あまつき』3巻
竹本健治『狂い咲く薔薇を君に』
嵐山光三郎『死ぬための教養』

■最近観た映画とかライブとか落語とか
プルートで朝食を


...

思わぬところにいらっしゃる… - 2006年06月25日(日)

肉筆浮世絵展で、初めて音声ガイドをレンタルしました。
今まで借りたことなかったんです、
だって解説のプレート読めばいいやと思って。
有料だし。
だけど今回、音声ガイドやってるのが柳家花緑さんだったのですよ!
か、借りてしまうじゃないか、ひきょうもの〜…(誰が?)
ガイド付けたら、出囃子から始まったので吹き出しそうになりました。
いつも落語家さんが高座に出る時に演奏されるやつです(笑)。
花緑さんのは「お兼ねざらし」。
音声ガイドって、教科書的な解説の読み上げなイメージだったんだけど、
絵の内容と重なる落語の話をまじえたような…
教育テレビだと思ってたら不思議発見だったみたいな
聞きやすく楽しいものでした。
知識より、当時の感覚を紹介することで絵の理解につなげる感じ。
落語家さんだからこその内容かもしれないけど(笑)。
おすすめです〜。

そういえば一時期、出囃子のCDを探してました。
情報を見たことあるんで売ってるとは思うんですが、みつからなかったなあ。
今度寄席に行くことがあったら売店で聞いてみよう。

■最近観た映画とかライブとか落語とか
ボストン美術館所蔵肉筆浮世絵展 〜江戸の誘惑〜


...

幻水進行状況 - 2006年06月24日(土)

クリアー!

■最近読んだ本
上総かける『人生は結果オーライ!』7巻
鈴木ジュリエッタ『カラクリオデット』1巻
仲村佳樹『スキップ・ビート!』13巻
宮台真司『宮台真司interviews』
いしいしんじ『雪屋のロッスさん』
おがきちか『Landreaall』8巻

■最近観た映画とかライブとか落語とか
アダン


...

映画メモ - 2006年06月20日(火)

花よりもなほを観損ねそう。
もう近場は2箇所しか、しかも1日1回しかやってないです。いつの間にっ。
そして時間が5:30とか6:00なので1000円の日は無理だなあ…。…早退…いやいやいや。
もう一回観たかったヨコハマメリーは諦めよう。

今月のミリオン座オールナイトシネマはエヴァンゲリオン2本立て。
夜中にこれ観て帰るのか…夜道が怖そう。
昼間でも観た後フラフラとゆーかグラグラだった覚えがあるぞ…(笑)。
行かないけど、気になる。
なんで今エヴァなんだ〜。

<観たい映画メモ>
デスノート(ピカデリー、109)
花よりもなほ(ピカデリー)
バルトの楽園(ピカデリー、109)
カサノバ(ゴールド)
アダン(6/24〜シルバー)
佐賀のがばいばあちゃん(7/1〜名演)
母たちの村(7/1〜名演)
やわらかい生活(7/1〜名演)
ビッグ・リバー(6/24〜シネマテーク)
プルートで朝食を(6/27ミリオン座先行上映)


...

幻水進行状況 - 2006年06月19日(月)

け…決戦前夜にしてメモカがいっぱいに…!
くそう今から買いに行けと!?(PM10:35)



...

幻水進行状況(ねたばれ有) - 2006年06月18日(日)

あれ…?

エレシュさんと穴に潜ってるんだけど。
底へ行けない…攻略本だと宝箱13の部屋から下に行けそうなのに。
そして攻略本にはないとこにセーブポイントが。
…。
もしかして仲間にしはぐったんだろーか、
でもまだM6-36なんだけど…


...

幻水進行状況 - 2006年06月17日(土)

実は前月、DVDビデオプレーヤーを買いました。
ロイ録りたさに。
あはは! いやあもう好きです。他にもたくさん好きですが、
なんかこう…血迷う感じで好きなのはロイだ(笑)。
ネットで、ゲーム画面をビデオで録る方法は結構見つかったんだけど
HDDに録るのはあまりないなあと不思議に思ってたんだけど、やってみて理由がわかりました。
録画できるけど、録画中はテレビ画面に表示されるまでにちょっと時間がかかる。
つまり矢印キーがお手上げです。時差がありすぎて動けーん。
というわけでビデオに撮ってます。
それをHDDにダビングしてます。
頭出ししなくていいしプレビューがあるし便利。
ためといて、寝てる間にダビングしてます(笑)。
折角なので色々かさばってるビデオをDVDに入れ直そう。
封神演義のビデオはどこだっ。

そんなこんなで第6章に入りました〜。
やったら終わっちゃうのがいやだ…!
と言って延々出稼ぎ戦闘でうろついてたら、
早く終わらせて2周目をやりなよ
と妹にせっつかれました。
えー。

■最近読んだ本
ニノ宮知子『のだめカンタービレ』15巻
久米田康治『さよなら絶望先生』4巻


...

幻水進行状況 - 2006年06月12日(月)

えーと。
ロイが。
かわいいです。
もー、なんだこの子(進行状況…?)

■最近読んだ本
雨宮由樹、市原ゆき乃『07-GHOST』1、2巻
芳崎せいむ『テレキネシス』1、2巻

■最近観た映画とかライブとか落語とか
RENT(2回目/笑)
劇団四季 異国の丘


...

がまぐち - 2006年06月10日(土)

今日は、朝ご飯食べてシネマテークでヨコハマメリー観て、観てから近くのミスドに行くつもりだったのに改装中で、何だか矢鱈食べたくなってしまい別の駅のミスドに行って、最寄り駅でネット注文した本受け取って家帰って昼ごはん食べて図書館行って美容院で髪切ってスーパーでうろうろしてたらがまぐち用に探してたような布がちょうど見つかり買って家帰って晩ご飯食べてがまぐち作りました。

というわけで。
がまぐち2号〜。
職場で使う、小銭だけ入れる財布が欲しかったのです。
 

1号は定期券入れとして活躍中。

ちょっと出てますが(笑)。
ぎりぎり入る。
というか出てるけど閉まるのさ、がまぐちだから…。

■最近読んだ本
菅野彰『海馬が耳から駆けてゆく』3、4巻

■最近観た映画とかライブとか落語とか
嫌われ松子の一生
ヨコハマメリー


...

ゴのつくやつら(苦手な人注意) - 2006年06月06日(火)

職場で1年に2回、全館一斉にバルサンみたいなものを焚く、
通称「ゴ○○○の日」とゆーのがあるんですが。
みんな妙なテンションになって面白いので、
効果あるのかよコレ、とか、死んでるゴ…を見たことないよねとか言いつつ
残業なしで帰れるので毎回結構楽しみなんですが。
今年はこの行事の効果を測る為か、
事前に各課室ホイホイを仕掛けて数を報告するとゆー噂が。
ええええええええ

噂だといいな…!

■最近読んだ本
いしいしんじ『とーきょーいしいあるき』
夏目房之介『マンガ学への挑戦』
宮台真司、石原英樹、大塚明子『サブカルチャー神話解体』
DEATH NOTE OFFICIAL MOVIE GUIDE 1


...

今、仲間80人くらいです - 2006年06月03日(土)

亀が仲間になりました! わー!
でかいですね…2人分か…。
仲間にして一緒に帰る時、
パーティー構成変えようとして亀とセットの「*******(←いくつだっけ?)」を選択したら
「その人ははずせません」と言われたので、
一瞬、亀に憑いてる誰かさんなのかと思いました(笑)。
「その亀用スペースは亀がいるためはずせません」ですね。
亀選んだら「その亀ははずせません」だったらなんかかわいい…亀自体ならはずせるだろうけど。
「防御」を選択したら甲羅に入ってくれるんじゃないかと期待してたけど
そこまではしてくれなかったです。ちぇ。
ランダムで入ったりしないかなー(どんなゲームだ)。

親が旅行で留守なので、前から妹と気にしてたカレーとナンのお店にいきました。
http://www.newari-kitchen.tokai.walkerplus.com/
そもそもは、「ナン食べ放題」の垂れ幕で気になってた店なんだけど、
今はもうやってないようです。
食べる前までは、食べ放題じゃなくて残念だね〜とか言ってたんですが
モモとチーズナンとキーマナンとカレーとビールをシェアしたらもうお腹いっぱいでした。
ナン食べ放題やってなくてよかった。

■最近読んだ本
町田健『ソシュール入門』
小畑健『blanc et noir』

■最近観た映画とかライブとか落語とか
間宮兄弟



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home