なんでも語り部屋...蔓月

 

 

コミティア - 2005年08月28日(日)

コミティアではありがとうございました〜!
シティが一緒でお得な感じの東京遠征でした、両方うろついた。
10時半ころ会場に着いたんだけど、時間が中途半端なせいか
それっぽい服装の人がJRでもゆりかもめでも見当たらなくて。
イベントの日間違えたんじゃないかとドキドキでした。
よかった、合ってて…。
今回始めて少女まんがのジャンルで取ってみました。
今までファンタジーで取ってた。
買って下さったかたの半分くらいは男性でそれもびっくりでした。

帰りに近所のブックオフ行ったら、サイバーフォーミュラのビデオ発見。
11は全巻、SAGAは7だけ、0は5、6、7だけとゆー
素敵な品揃えです。買ったけどな!
妹に報告の電話を店先でしたところ、
すぐそばの棚のかげから妹が顔を出しました。
…。えええ。

そんなわけで結局泊まりで行けなかったです東京。
残念。
楽しみにしてたマザー・テレサも観そびれちゃうなあ。
名古屋ではやってないのに。ううう。

28日は父の誕生日でした。
何がほしいか聞いたら尺がねとゆーので妹と2人でプレゼント。
父の日はのこぎりでした。
で、今回尺がね。
次は何かなー

■最近読んだ本
上総かける『人生は結果オーライ!』4巻

■最近観た映画とか
栄のAppleStoreのsalyuのライブ


...

読んだ〜 - 2005年08月23日(火)

あさのあつこさんサイトをめぐってます。
ああ誰か4巻読んだ人としゃべりたいー。
なのに3巻まで貸した友に次に会えるのは早くても再来週です。
うあああああ

早く5巻が読みたい。

■最近読んだ本
あさのあつこ『NO.6』4巻


...

あーはやく読みたい! - 2005年08月22日(月)

今日は『NO.6』の4巻を捜しまわってましたが見つかりませんでしたっ。
品切れってとこも、23日発売ってとこも、24日発売ってとこもある…どれだー(笑)。
しょうがないので最後に探した本屋で
そのままバッテリーの4、5巻読んだら
(文庫で読んでるので3巻までしか読んでなかった)
すっごい肩がいたいです。


...

インテおつかれさまでした〜! - 2005年08月21日(日)

見てくださった方も買って下さった方も構ってくださった方も
ありがとうございました!
もくもくと製本でスペース散らかしててごめんなさい…
帰ってからスケブを何度も開いてます。飾っておきたい。
買った本送っちゃったのでまだ読めません、うおおー。
持ち帰ってきたバッテリー本をこれでもかと読んでます。大好きだ。
2月のオンリー行きたいなー。
はやく2月にならないかなー。

私信返し。
ジェニーさん、ポスターにしちゃってください!
私A4用紙16枚(4×4)連結ポスターは作ってみました☆
勢いあまって色インクが足りなくて白黒(…)。

ところで。
インテでかき氷のみぞれ売ってたけど名古屋ではせんじとも言います。
どっちも、甘い砂糖水のかかった色無しかき氷なので、
みぞれ食べながら、どこがせんじと違うんだか気になって
友達にメールしたり帰ってから家族に聞いたり。
(なんか5月のたません疑惑を思い出すなあ。)
かける蜜をせんじと言い、かき氷にかけた状態をみぞれと言うとか
東京ではみぞれって言ってたけど名古屋に越してきたらみんなせんじって言ってた(転勤族)とか
小さいころはせんじしかなかった(名古屋出身)とか
コンビニで売ってるのはせんじ無いからみぞれが商品名?とか
色々説が出ましたありがとう。
ネットで調べたら、東海3県あたりがせんじで、一般にはみぞれ、てのが正解っぽい。
かける蜜の名前でもあるみたいです。
蜜の呼び方は更に「スイ」とか「甘露」とかもあるらしく。
なんかスイっていいなあ。名前が。

とかなんとか妹とごちゃごちゃ調べてたら、
「じゃあかき氷とフラッペの違い知ってる?」と母参加。
氷屋さんのでかい氷をくるくる削ってつくるふわふわのがかきかき氷で、
よく冷凍庫で作るような小さい氷を砕いてつくるのがフラッペだそうです。
母談。
この夏にこの話聞くの2回目です母。
かき氷好きだねえ(笑)。
あー覚王山の参道のかき氷屋さんに行きたいなー。

※5月のたません疑惑
名古屋の祭の屋台でよく出てるたまごせんべい(通称たません)について。
その後、近所のたこやき屋さんのメニューにたませんとたこせんが増えたので
御主人さんに聞いてみたら、たませんエリアは名古屋ってわけでもなく、
もっとせまいポイントで点在してるみたいでした。 
青森とかつぶやいてたけど。青森離れてるな…。

■最近読んだ本
上総かける『人生は結果オーライ!』1〜3巻
森博嗣『森博嗣の浮遊研究室 望郷編』
ニノ宮知子『のだめカンタービレ』5〜12巻
樋口橘『学園アリス』8巻
羽海野チカ『ハチミツとクローバー』8巻
ニール・ゲイマン『コララインとボタンの魔女』
安野モヨコ『日記書いてる場合じゃねえよ』

■最近観た映画とか
ソングの魂vol.1(タテタカコさん目当て)

■最近観た展覧会とか
ゴッホ展


...

空がすごいときに限って - 2005年08月15日(月)

デジカメを家に忘れてる気がしてならない。くそう。

さて。
色々読んじゃって大変です。
頑張れ私! 本は逃げないよ! トーンが先だよ!

冬も、出れても出れなくても行こうと思います。楽しかったなー。
忘れないように書いとこう。
「カタログは無くても入れる」
…。
いやー…。
パンフいらないイベント初めてで。
名古屋からはるばる持ってちゃったら肩に痣がっ。
いや、もちろん痣はカタログのせいだけじゃないけど(笑)
次回は家に置いてこう……。


...

わー - 2005年08月12日(金)

コミックマーケット行ってきました! 初!
人がぎゅうぎゅうにいるだけで、知らないとこ来ちゃった錯覚が(笑)。
無事に好きな方に会えたし目当ての本も買えたし、
噂にしか聞いたことなかった申し込み用紙も手に入れました。やった!
用紙じゃなくて冊子ですね。
全然システムの違うものなんだなぁ…。

今週東京で来週大阪で再来週また東京です。
28日こそゆっくり泊まりで行きたいなー。

妹がガチャガチャのケースを寄越しました。
フロッグスタイルのビンズのやつです。直径3cmの半球2つ。
妹「はい混元珠v」
私「劈地珠だよ!」
結構いいサイズでした、手の甲に乗せてみた(笑)。
ちなみに混元珠も劈地珠も四聖の宝貝です。
混元珠は顔よりひとまわり大きくて、小脇に抱えられるくらい。

■最近読んだ本
なるしまゆり『仔鹿狩り』
島本和彦『炎の転校生』1巻
米原万里『ガセネッタ&シモネッタ』


...

ひゃくにん - 2005年08月10日(水)

真夜中の弥次さん喜多さんの百人芝居すごかった…!
お盆に名古屋にいる方!
是非観てー!
http://www.officek.jp/kudan/

弥次喜多以外の作品も観たいですKUDAN Project。
「くだんの件」がとても気になります。

■最近観た映画とか
姑獲鳥の夏
百人芝居 真夜中の弥次さん喜多さん


...

12日 - 2005年08月09日(火)

夏コミに行きます。
初めて行くよー夏も冬も行ったことない。
一遍行ってみたかったのです。
取りあえずカタログ購入。
みつからなくて、ありそうな本屋をはしごしてたらオカシなことに
出張のため名古屋に来てた大学の友達を本屋のBLの棚で発見し、
カタログ売ってる店に連れてってもらえました。
凄い日だ。ありがとうありがとうー。
その場で近場のカタログ取扱い店を羅列した彼女に後光が見えました。
すごいやねえさん。
12日に仕事休めたので12日に行きます。
13、14日にも行きたいけど墓にも参りたいので帰るよ…。
何時から行けば並ばずに入れるかなあと、今から逃げ腰です。
昼くらいなら大丈夫かなあ。
そんな時間に行ったら売り切れたりしてるものなのかなあ。
ビックサイトって3月と5月しか行かないんだけど
あれとは全然違うんでしょうか。どきどき。
まあわかんないので、取りあえず見物に〜。


...

うぎゃあー!!!(喜) - 2005年08月04日(木)

祝。
フォントがこれ以上大きくならなくて残念。
∞とかあればいい(真顔)。

封神演義の完全版4巻に、四聖の書き下ろしカラーがあるって
夕方ジェニーさんからメールがきました…!!
わあああ! っていうかえええ!? 
すぐ買いに走りましたよ!
買ってすぐさま近くのテラスで口絵だけみました。
しにそーです。
ポスターにしたい感じです。

原稿終わってからとかいってたのに
まっしぐらだったなあ。
妹が大笑いしてました。
おまけに混元珠付けばいいのにね! とか言ってくれたのでつい
そしたら1〜4巻で四聖の宝貝そろうのに! とか返しました。
相変わらずうちでは四聖と魔家と十天君以外の存在感は薄い…。

ずっと気になってた、雑誌掲載のカラー友乾も見れました。
次の期待は魔家です!
是非カラー口絵に魔家〜!! 表紙でもいいよ!(えっ)

■最近読んだ本
藤崎竜『封神演義完全版』3、4巻


...

コミックバトン - 2005年08月03日(水)

ジェニーさんからコミックバトンがまわってきましたー。

1 あなたのコミックの所持数は?
280冊超えたくらい、多分。

2 今面白い漫画
高河ゆん『LOVELESS』

3 最後に買ったコミックは?
藤崎竜『封神演義完全版』1、2巻

4 よく読む、または思い入れのあるコミック
わからんー…
全体的に、買った時は、これでもかって何回も読むけど。
思い入れは、
高河ゆん『アーシアン』
川原泉『笑うミカエル』
成田美名子『Cipher』
岡田あーみん『こいつら100%伝説』
小学生のころ読んで今も好きな漫画家さん。
コミックにしぼれないので、最初に読んだ本を挙げました。
写し絵をしまくってたのは高橋留美子の『らんま1/2』。
おっそろしく好みだったのは、一條裕子の『静かの海』。
ラブラブな蛍光灯と電球の話でやられたのは覚えてるけど、
そもそもどうしていきなりこの本買ったのか覚えてないなあ。
『ぼのぼの』にもハマった…スナドリネコさんが大好きだったよ。

5 バトンを渡す5人
まわってそうなのでここで解放〜
続けたい人持ってってくださいまし。





わあああー!
8月25日にSalyuが栄Apple Storeに来る…!


■最近読んだ本
落語ワンダーランド
大人の科学vol.08
ミシェル・ペイヴァ『オオカミ族の少年』1巻
藤崎竜『封神演義完全版』1、2巻
今市子『百鬼夜行抄』13巻
ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』4巻
荒川弘『鋼の錬金術師』11巻
熊倉裕一『KING OF BANDIT JING』7巻
杉浦志保『SILVER DIAMOND』6巻
なるしまゆり『原獣文書』8巻
松本テマリ『ウワサの二人』1、2巻
高河ゆん『超獣伝説ゲシュタルト』5、6巻
よしながふみ『フラワー・オブ・ライフ』2巻
よしながふみ『それを言ったらおしまいよ』
LOVELESS MIND MAP
木村裕一『しろいやみのなかで』
六車由実『神、人を喰う』
安野モヨコ『監督不行届』
久保帯人『BLEACH』18巻

■最近観た映画とか
星になった少年
皇帝ペンギン

■最近観た展覧会とか
恐竜博2005
リサとガスパール原画展


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home