なんでも語り部屋...蔓月

 

 

ミュージカルバトン - 2005年07月15日(金)

シメ吉さん(http://oriflamme.hiho.jp/)からミュージカルバトンがきました…!

1 コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
7.15GB。
でもパソコンで聴いてるわけじゃないです。
iPodに入れるためだけにパソコンに突っ込んでるので。
多分三分の一くらいは映画のサントラ。
落語とか、漫画のドラマCDがいくつか混じってます(笑)。

2 今聴いている曲
えーと今は…落語が流れて…。(曲?)
五代目柳屋小さんの「天災」がかかってます。
図書館で借りてきたカセット。
その前は『舞』を聴いてた。菅井えりさん。
結構前のだけど今でもちょこちょこ聴きます。

3 最後に買ったCD
Saryuのlandmark。
映画『リリィ・シュシュのすべて』のリリィ・シュシュの人です。

4 よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
・リリィ・シュシュ『呼吸』
  映画『リリィ・シュシュのすべて』に出て来るリリィ・シュシュのアルバム。
  サントラとは別に出てます。
  アルバム丸ごとで好き。一時期中毒のようにこれ聴きながら寝てた。
・タテタカコ「宝石」
  映画『誰も知らない』の挿入歌。こっからタテタカコさんに興味を持ちました。
  他の曲も好きだけど、きっかけなので取りあえず宝石で。
・映画『まぶだち』サントラ
  なんともいえません。
  映画が好きすぎ。言葉もない、というのが感想の映画でした。全てが響き、しみいります。
  …なんかシネマバトンとかの方がいいんじゃないかって気がしてきた、この回答たち(笑)。
・『THE PHANTOM OF THE OPERA/THE ORIGINAL LONDON CAST』
  これは聴きながら寝ると大変です。悲鳴とか高笑いで目がさめる(笑)。
  最初に劇団四季の『オペラ座の怪人』見に行った後に買ったCD。
  はまりました。
  劇団四季のも大好きだし映画版も観たけど、コレいいですよ。
・須川展也「REVERIE」
  サクソフォニスト須川展也氏の『nostaigia』ってアルバムの1曲目。
  ドビュッシーの「夢」です。
  部活でサクソフォン吹いてた中学校のころ聴いて、
  自分の思ってたサクソフォンの音とあまりに違って衝撃だった。
  メロメロになりました。ほんと。
  脳みそどっか持ってかれちゃうような音です。すごい。

5 バトンをまわす5人
ジェニーさん、モグさん、キエンさん、坂巻中屋さん、御陵愛さん。
友達少ないので、駄目もとで見てみたい方の名前を列挙させていただきました。
みなさん忙しそうなので、もし気付いて、気が向いたらどうぞー。


...

にゃー - 2005年07月09日(土)

わあああああああ、きれい!
友達に録画をお願いしてたLOVELESSのアニメを見ましたー
朝から通しで見たら目が痛いです。あは。

8日に万博に行ってきました。
朝7時から並んだけど落語の整理券取り逃がしました。
うー。始発で行かないと無理なんだなあ。
まあ、より頑張った人が取れるシステムなんだからしょうがない。
今度見たいのがあったら始発で行こうと思います。
ヨルダンの死海浮遊体験は面白かったです。
ぷかぷか浮くよ〜、ボート漕ぎの要領で自在に動き回れる。
体験しない人も2階から見れるようになってて、
妹に写真撮ってもらいました。
しかしみんなレンタル(無料)の水着と帽子なんで、どれが私なんだか不明(笑)。
フィリピンの春巻とハロハロと、アジアの麺類屋さんのフォーと手羽餃子美味しかった。
メロンパンと八丁みそソフトとベルギーチョコソフトと高原牛乳ソフト美味しかった。
ホワイトムスクという香水買いました。
売り場のおねえさんと写真撮りました。
最近人も撮りたくなってきたので素敵な変化だと思うんだけど
前より確実になにかが鈍ってます。やばい。いやそれは置いといて。
好きな動物の木のおもちゃを、目の前で糸鋸で作ってくれるナルカリというお店で
アリクイ頼んで、「アリクイ頼む人初めてだ」と言われました。ごめん。
でも流石プロ、図鑑に無くてもしゃべりながらサクサク作ってきます。
すごいかわいいよー。瀬戸会場です。2匹で400円。もう1匹はハリネズミにした。
ナルカリワールド(http://homepage1.nifty.com/narukari/)お勧めです。
7月の出店は10日までだけど、もう1回くるかもって話を聞いたので、
木のおもちゃ好きな人は是非。
企業パビリオンに1箇所入ってみたけど好みじゃなかったのでがっかり。
他もこんなんなのかなー。
見せ方が好みじゃないだけで、きっと好きな人は好きなんだと思います。
結構見ながら寝た(…)ので、私が寝てたとこが面白かったのかもしれないしな…。
結局8時半くらいまでいました。

■最近読んだ本
小畑健『DEATH NOTE』7巻
森本梢子『ごくせん』1〜5巻
矢沢あい『Paradise kiss』1〜3、5巻
矢沢あい『Nana』6〜8巻
榎本ナリコ『こころ』
青柳健ニ『アジアの棚田日本の棚田』
伊東真美『ピルグリム・イェーガー』3、4巻
南野ましろ『リリカル・リップ・ノイズ』
高河ユん『YOUR EYES ONLY』
西義之『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』1、2巻
なるしまゆり『原獣文書』5〜7巻
冨樫義博『HUNTER×HUNTER』22巻
草川為『十二秘色のパレット』2巻
星野桂『D.Gray-man』5巻
天野明『REBORN!』5巻

■最近観た映画とか
逆境ナイン

■最近観た展覧会とか
追想フォスコ・マライーニ写真展
サイバーフォーミュラ展


...

デジカメ入手 - 2005年07月02日(土)

またもや万博へ(3回目)。
しかし地下鉄で「サイバー・フォーミュラ展」の広告を見つけてしまい
つられて万博と逆方向の地下鉄に乗りこみ…ひと駅で我にかえって乗り換えました。
ポスターもらえるんなら帰りの方がいい。
今回は8日の落語の会の整理券をもぎ取るため、
整理券配付の場所への道を確認しに行っただけなのでのんびり昼頃に到着です。
17時、15時、12時、と段々入場時間が早くなってきてます(笑)。
この時間でもリニモ楽々座っていけるなあ。
混んでるのって朝だけなんだろうか。
でもパビリオンは長蛇の列でした。
前回食べ損ねたエジプト館のファラオセットとモロヘイヤミルクジュースでお昼をすませ、
矢張り8日に狙っている死海浮遊体験のヨルダン館を覗いて、
初めて西ゲートから出てみました。
隣の駅に出れるから人気のない改札でスムーズでいいんだけど
ゲートから駅まで結構距離があった。
乗って座れる昼間ならいいけど、座れない夜なら素直に正面から出た方がいいかな。

用事もすませたところでデジカメを買いに名駅へ。
びっくりです。
なんとビッ○カメラの「100人に1人タダ!」ってのに当たった…!

へとへとだったので「サイバー・フォーミュラ展」を諦めて帰宅。
でも4日までなのかー。行けるかな。うーん。

■最近読んだ本
長野まゆみ『夏帽子』


...

デジカメ物色中 - 2005年07月01日(金)

BLEACHのアニメ見てたら、覗いた母が茶渡を見て一言。
「北斗の拳の人?」
…えええええええ

初めてまんだらけととらのあなに入りました。
好きな人の本がみつかって幸せ。
平日の夕方行くと結構社会人女性がいるんだな…

念願のバオバブを買いました。
苗を探してたんだけど結局見つからなかったので、
諦めて星の王子様パッケージの植木鉢と種のセットを購入。
サボテンを枯らしたりエアプランツを枯らしたりしてる私ですが
このセットはひとつも芽が出なかったら種を再送してもらえるらしいので心強いな。
それだけ一般的に芽が出にくく、7割くらいらしいです。
でも、日本でも、うまく育てば大人の背くらいになるそうで。
わああー。想像するだけでにやける。
いやいやいや、まず芽だよ…きっとそのへんでつまづくんだ苺みたいに。
でてこいバオバブ〜。
バオバブの芽ってどんなかな。

■最近読んだ本
ニノ宮知子『のだめカンタービレ』4巻
CLAMP『ツバサ』8、9巻
漆原友紀『蟲師』6巻
よしながふみ『ソルフェージュ』
柳田国男『毎日の言葉』
柳田国男『日本の昔話』
高山しのぶ『あまつき』1巻
恵広史『創竜伝』1巻
おがきちか『Landreaall』6巻
高里椎奈『虚空の王者』
長野まゆみ『夏期休暇』

■最近観た映画とか
ニライカナイからの手紙
タナカヒロシのすべて


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home