なんでも語り部屋...蔓月

 

 

久々にアルスラーン - 2005年05月26日(木)

妹に頼まれて、アルスラーンのテープをMDにダビング中。
懐かしいー。

本屋で、女の子3人の会話が聞こえてきて、
『どろぼうの神様』って単語で耳がダンボに。
ここの本屋は児童書コーナーじゃない棚にあるんですが、
見つからなくて困ってるっぽい。
…ので、思わず棚に直行し在庫を確認し声をかけ棚まで案内をしてしまいました(笑)。
いきなり声かけられたお嬢さんにはすごい不審者に見えたと思うけど
喜んでもらえたようだったので良かった良かった。
知らない人の探してる本が自分の好きな本だなんて凄く嬉しい偶然です。

マンゴーメロンパンを食べました。
おいしかった〜。
皮と、中のクリームがマンゴーで、でもオレンジ色なので見た目は夕張メロンパン。
おいしいのは意外じゃないけど存在事体が意外だよ…何だマンゴーメロンて(笑)。
私が大学の時バイトしてた店で母が買ってきました。
ここの店は普通のメロンパンももちろん売ってるんだけど、
チョコチップメロンパンも、
チョコメロンパンも、
夕張メロンパンも、
紅茶メロンパンも、
カスタードメロンパンも、
メープルメロンパンも売ってます。
私がいたときより随分増えてます。7種類もあるよ!
大学内にある小さなパン屋なのにこの気合い(メロンパン限定)。
ズラリと並んでることを見てみたいんだけど、
大学のパン屋なので休日はちんまりとしかやってないのです。
あー気になるー。
メロンパン大好きです。
あのアレンジを全部受け入れちゃえるとこが太っ腹(?)ですよねー。
どうしたって普通のが一番好きなんだけど、次は何が出て来るんだか楽しみで楽しみで。
そういや、この間食べた小豆と練乳のメロンパンはお腹いっぱいになりすぎて微妙でした。

■最近読んだ本
杉浦日向子『二つ枕』
杉浦日向子『合葬』


...

まめ - 2005年05月25日(水)

ソラマメって空豆だと思ってた。
蚕豆なんですね。
いただきもののささ餅についてた説明書(?)で知りました。
辞書には両方載ってる。
若さやが天空を向いているので音が「ソラマメ」だけど、確かに繭っぽいなあ。
おいしかった〜蚕豆の餡初めてです。
で、今これ打ってて、和菓子についてる御菓子の説明書の名前を知らないことに気付きました。
なんだろうあれ。
由緒書きとか?
説明書。だと取説っぽくて違和感…。

花緑さんの独演会に行ってきました。
楽しかった〜!
何か席が凄くてですね。
申し込み先着で前から並んでんじゃないかと思うんですが最前列でした。
いつも2階席とかから見てるので目ウロコです。
当たり前だけど全然違った。いいなあ近いって!
中休みに派手なシャツ着てウクレレ弾いて歌いながら登場したのには驚きました。
休憩しなくていいんですかー!?
写真とっていいって言うので撮っちゃいました。
終わってからサイン会があったので、寿限無のCDにサインして貰いました。
落語は母が好きなので何回か行ってるんですが、
今回はお客さんに若い女性が多くて、いつも浮くのに全然でした。
花緑さんに限らず落語CDをたくさん聞きたい気分です。
全然詳しくないので、取り合えず図書館行って順に聞いてこうかな。

■最近読んだ本
内藤泰弘『トライガン』3巻
内藤泰弘『トライガンマキシマム』1〜11巻
花郁悠紀子『白木蓮抄』
杉浦日向子『東のエデン』
杉浦日向子『風流江戸雀』

■最近観た映画とか
柳家花緑独演会vol.1


...

万博 - 2005年05月21日(土)

万博行ってきました〜夕方から。
全期間パスポート持ってるけど、まずは混んでない時に歩きまわりたい!
ということで妹とまわってきました。
「これから毎週土曜日は万博だ〜!」
とかはしゃいじゃうくらいには、私も妹も気に入りましたよー。
現代版リトルワールド(http://www.littleworld.jp/)ですね! 自己発信・売り込み型の。
瀬戸から入ってモリゾーゴンドラで長久手に移動して、真っ先に入ったのがイエメン。
ご飯たべて、ポストカード買いました。
水煙草のパイプ(?)がありましたよー欲しいけどでかい…どこに置けば…!
サウジアラビアでもポストカード買いました。
写真集売ってたら各国で買っちゃいそう。人とか生活写真がほしい。
で、アジアから順にヨーロッパへ。
企業パビリオンに興味のない2人…。
最初は「トルコアイスが食べたい」とか言って地図見てましたが、
歩くそばから色んな国のパビリオンにふらふら入っちゃうので
地図を見るのはやめました(笑)。
リトルワールド好きな人はきっと好きですよ〜
リトルワールドともゴンドラ繋いで行き来出来れば、
万博終わった後に博物館別館として機能出来て素敵なのになあ。
犬山と長久手じゃちょっとゴンドラで行くには遠いけど。

長久手会場は以前青少年公園だったんですが、
ちっさい頃から何度も連れていってもらいました。
遊んだりキャンプしたり。アスレチックが大好きでした。
万博の地図見てると、そこにあったはずのものとか、
一緒に連れてった友達とか売店とか食べたおやつとか咲いてた花とか、
きしめん屋のにおいとか券売機とか体育館とかいろいろ思い出しちゃって、
もう無いんだなーと思うと泣けてきます。
バレーボールの練習つけてもらったのもあそこだなあ。
そんなわけで、万博行くのがちょっと心配だったんだけど、
跡形もなく変わってたうえに楽しくて、しぼむ暇もありませんでした。
何より楽しかったです展示が好みで(笑)。
しかし万博でこんだけ動員できるんなら、
似たような内容のリトルワールドにも行こうよみんな。
見せ方は違うけどあるものは結構似てるよ。

さて、これから万博行く予定で、閉場時間まで遊んでリニモで帰る方へ。
万博会場の駅からだとすごい混んでるうえ座れないので、
万博八草行きのシャトルバスで八草行って八草から乗った方が、早いし座れますよ〜。
バス代160円余分にかかるけど。
シャトルバスに並ぶのも160円払うのもいやな方は、
となり駅の陶磁資料館東駅まで歩くと、待たずに乗れるし座れます。
道がまっくらな気がするし、私歩いたことないので薦めないけど、
ここから乗ってくる人も結構いたので取りあえず書いておきます。

■最近読んだ本
長野まゆみ『時の旅人』


...

麦。 - 2005年05月20日(金)

麦太が届いた!
わーすごいかわいいよ…!
そのまんまです本のまんま。おっそろしく可愛いです。笑っちゃうくらいです。
服も脱げます。
しかし末端がでかいのではずすのは無理。
脚の裏には「199」。
何匹いるんだろうか麦太。
絵本のように、プレゼント仕様で送られてきたらどうしよう、
とか思ってたけど流石にそこまではされてませんでした(笑)。

■最近読んだ本
久保帯人『BLEACH』1〜6巻
志村ふくみ『ちよう、はたり』


...

ことう - 2005年05月15日(日)

湖東三山に行きました。
西明寺通いたいくらい居心地がいいとこだ〜…。
人ほとんどいなかったし、落ち着いた雰囲気と一面の苔と木もれ日が好きな人は
是非是非行ってみてくださいな。
十二神将軍の頭の上にそれぞれの干支の動物が乗ってるのが、
もーかわいくてかわいくて仕方なかったです、だって頭にうさぎ乗ってるんだよ…!!
金剛輪寺は行恵さんの像に見入ってしまいました、
お庭は人の手が見えすぎて私好みじゃなかったんですが、
また行恵さんに会いに入りたい。
百済寺は「くだらでら」だと思ってたら「ひゃくさいじ」でした。
ここのお庭が一番抽象的な気がしました、
全体に手を入れて何かを作るというよりは、部分ごとに何かを見い出してる印象。
本堂に向かう石段に入ると別世界でした。
大きな木ってそれだけで神社仏閣みたいですよね。
巨大な木だらけでとても気持ちよかった。
西明寺は絵馬が那須与一だよ。買って帰りそうになった(笑)。
お庭にあった不断桜は、9〜11月に咲くって書いてあったけど、
紅葉と一緒に咲くんでしょうか。
もし桜の紅葉の中に咲いたら、白く映えて綺麗だろうなあ〜

■最近読んだ本
佐原ミズ『ほしのこえ』
宮田登『老人と子供の民俗学』


...

ぎゃー - 2005年05月12日(木)

噂の菊丸が気になって気になって、
ジャンプを立ち読みしてきました。
コンビニで凄い顔(一応笑顔)しちゃったよ…余計頭から離れなくなったよ…うわあああああ

■最近読んだ本
岩合光昭『海ちゃん』


...

おうじ - 2005年05月09日(月)

図書館で借りてきた『千年王子』読み終えてからお風呂の中でぼーっとしてたら、
発売されたころ名駅のタカシマヤの上の三省堂の検索端末近くの棚で立ち読みしたのを思い出しました。
立ち読みしてる私の2Mほど右、天井からの第三者視点の映像で。
…。
防犯カメラ的なアングルだなあぁ…あやしい記憶だ……
なんかだまされてる気がしてならない(笑)。
うん、でも読んだ読んだ思い出した。
我ながら。
読んでる最中に内容で気付けよ…!
と思います。うーん。

■最近読んだ本
長野まゆみ『紺極まる』
長野まゆみ『千年王子』

■最近観た展覧会とか
「荒川修作を解読する」展


...

ありがとうございました〜! - 2005年05月07日(土)

4日も5日もありがとうございました!
プレゼントもありがとうございます…!
『殻の輪郭』のラスト1冊も買っていただけて、
出してから1年経ったしこれで終了にしようと思います。
ありがとうございました、なんかもうホントありがとうだらけです。

4日は遅刻してすいません、朝新刊コピーしてました…。
4日に買ってくださった方はもしかして気付いてるかもしれないんですが、実は誤字が。
奥付の発行日が違ってます。3日に出てることになってますが4日です;
3日に出そうとしたわけじゃなく普通に間違えてます…ううう阿呆…。

4日は終わってから有楽町に映画見に行って渋谷に弥次喜多の展示観にいって
いつもどうり浅草千束のホテルに泊まりました。
上野着いたの10時くらいだったので、もう浅草は通過しただけで残念。
そうそう、Suica買ってみました。
JRの中でやってる宣伝のペンギンが気になって気になって。
便利ですねコレ。東海にもあればいいのになー。
あと、粽を食べたくて新橋の駅下(?)の和菓子やさんに行ったら
「若鮎」!? て感じの「こいのぼり」が売られててびっくり。
かっわいい!
こいのぼりの口してないけど!
家族分買って帰って妹に見せたら、5匹のこいのぼりとお箸を配置して、
ちゃんとこいのぼりらしくされました(笑)。

■最近読んだ本
宮本福助『拝み屋横町顛末記』4巻
夢花李『昔久街のロジオネ』
芳崎せいむ『金魚屋古書店出納帳』下、1巻
南野ましろ『タカトリキングダムキングス』

■最近観た映画とか
海を飛ぶ夢

■最近観た展覧会とか
真夜中の弥次さん喜多さん大展覧会
自然をめぐる千年の旅 −山水から風景へ−


...

デスクトップ壁紙がヨリトモになりましたっ - 2005年05月01日(日)

時計なくしたので買いに行ったら懐中時計を見つけてしまい、
結構種類があって選びきれなくて買わずに帰ってきました。
ほしい。蓋付きで小さいのがいいんだけど、
小さいと蓋がついてないし蓋がついてると大きいです。うぬう。
そういえば上野のへんの大名時計博物館にも行きたいのでした。
今回は昼間に時間空いてないので無理だなあ。
8月のコミティアの時泊まりで行こうかな。
いや、まず4、5日の準備しないと〜。

■最近読んだ本
若木未生『ゆめのつるぎ 少年源頼朝の巻』
浦沢直樹『PLUTO』1、2巻
ニノ宮知子『のだめカンタービレ』1巻
芳崎せいむ『金魚屋古書店出納帳』上巻
星野桂『D.Gray-Man』4巻
天野明『リボーン』1〜4巻
空知英秋『銀魂』7巻

■最近観た映画とか
カナリア
春風亭小朝独演会



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home