なんでも語り部屋...蔓月

 

 

ぽふぽふ - 2005年04月30日(土)

安城のデンパ−クに行きました。
いやーのんびりできていいところだ…。
植物も野菜もちっさい雑木林(?)も藤棚もメルヘン号も食虫植物も豆乳もやきそばクレープもよかった。
1時間くらい連れと芝生でぼーっとしてました……。
バッタをつかまえたりアジサイまがいの白い鞠状の花をぽふぽふやって遊んだりしましたが、
その後芝生からその花と通行人を観察してたら、
同じことやったのは幼稚園児だけでした。
あはは! なんだよみんな花触らないのかよ、あんなもわもわに真ん丸なのに!(笑)
そういえば花見の時も、1時間くらい桜の下でぼーっとしてました。
視界に木と空しかないと、距離感がなくて頭の中が一層からっぽになるなあ。
寒くなると我にかえって帰るのでちゃんと1時間くらいでハッとするんだけど。
なんか年寄りより年寄りくさいんじゃ…。


...

同人見てアレン×神田にはまりました。 - 2005年04月28日(木)

職場の隣の席のおねいさんがデスノート好きと判明。
凄いなー職場でマンガの話ができるとはっ。
ななめ前のおにいさんは水木しげる好きだと判明。
なんというか。漫画好きがかたまった…?
昼休みにジャンプ読んでるのが見えて思わず
「アレンだー!」と駆け寄りそうになりました。き、危険…!

小学生の頃から続けてる名古屋市科学館の天文クラブの会員証が届きました。
年に6回、夜に会員向けのプラネタリウムが見られるのです。
名古屋市の人是非〜いつでも入会できて年会費3000円ですよー
会員証の提示でいつでも常設展とプラネタリウムに入れますよー。
今年の新規会員は星座盤と今までの機関誌のCD-ROMが貰えちゃいますよー。
会員証、平成9年のからは会員証全部とってあるんだけど、
並べてみたら厚さがぐんぐん減ってて笑えた。
9年のは下敷きくらいあるけど17年のはくるくる巻けるんだ。

■最近読んだ本
鈴木次郎『MAGiMAGi』1巻
杉浦志保『SILVER DIAMOND』5巻
十返舎一九『東海道中膝栗毛』


...

弥次喜多エスカレート - 2005年04月23日(土)

ジャンプ20号購入〜。
デスノートのために買ったので、そこだけ切り取りました(笑)。
なつかしいな。幽白やってた頃よくむしりとってたなー。
あのころのジャンプってホチキス綴じされてたから、
ひっこぬくのにひと苦労でした。
むしり取った漫画雑誌は大概コミックスになると捨てるけど、
アーシアンだけいまだにとってあります。

『現代語訳 東海道中膝栗毛』を図書館で借りてきました。
おもしろいよ! 
現代語訳だけど語調や洒落をつぶさないよう気を付けてるらしくて、
言葉のリズムがすごいです。
語りを聞いてるみたいな気になる。
弥次喜多といえば今度のMステに出ると聞いたので楽しみ。
と、録らなきゃっ。


麦太のぬいぐるみ注文(…)。

■最近読んだ本
南野ましろ『麦太のちいさい箱』
南野ましろ『天使のじかん』1巻
椿いづみ『親指からロマンス』4巻
高尾滋『てるてる×少年』11巻
フィリップ・ワロン『子どもの絵の心理学入門』


...

ゆめ - 2005年04月18日(月)

夢の中で知らない児童書を読んでて、
目覚ましがなるたび止めて寝て続きから読み出して
起床までに読み切りました。
私の目覚まし(携帯)は6時半から7時まで8回鳴るんだ〜じわじわ起きないと起きないんで。
すごくすごく続きが見たくて必死で脳みそ動かさないように
目覚まし消して寝に戻ってました。
何と何と何のせいでこの夢の何になってたのか、全部わかるとこが私って単純。
これこのまんま描いたら本になるじゃんなぁ…。

あ、6月の三都の日はまたもや法事に重なったので委託にします。
最近行けない…。

■最近読んだ本
TONO『砂の下の夢』1巻
ペドロ・アルモドバル『バッド・エデュケーション』


...

弥次喜多 - 2005年04月17日(日)

ぎゃー!
渋谷パルコで4月29日〜5月15日に
弥次さん喜多さんの展示会があるとか…!
5月4日、5日東京泊まりなので絶対行かねばっ。
国立西洋美術館の「ジョルジュ・ド・ラ・トゥール −光と闇の世界」展も行きたいよー。


■最近読んだ本
なるしまゆり『鉄壱智』
小畑健『デスノート』6巻
しりあがり寿『真夜中の弥次さん喜多さん合本』
しりあがり寿『真夜中の水戸黄門』
安藤優一郎『江戸の養生所』
ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』2、3巻

■最近観た映画とか
コーラス
火星人メルカーノ
真夜中の弥次さん喜多さん


...

「たませんって何?」って母が…! - 2005年04月03日(日)

雪柳が咲いてきた!
あ〜緑化センターに行きたいな〜
背丈より大きい雪柳が小道の両側に壁のよーにふくらみ、その後ろに桜が生えてるから。
白と桜色と空で視界がいっぱいになるのです。
うにょーんうにょーんと伸びてくる雪柳の枝をついつい握って
「あ、王蟲みたいだね」とかいう会話になっちゃうところがアレな姉妹だよな…。
緑化センター毎年行ってたんだけど去年行けなかったので今年こそっ。

なんか最近たませんを矢鱈食べたかったので
せんべいとインスタント焼そば買ってきて夕飯のおかずに食べてみました。
皿の上で食べるもんじゃないよなと思ったけど。
気が済んだので良し。

■最近読んだ本
西原理恵子『毎日かあさん お入学編』2巻

■最近観た映画とか
オランダの光


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home