なんでも語り部屋...蔓月

 

 

わーい - 2003年08月31日(日)

甚平を…買いましたよ…!!

いやあもうずっと欲しかったんだ〜幸せ〜しあわせ〜


...

大阪インテ - 2003年08月30日(土)

大阪お疲れさまでした!
本読んで下さった方買って下さった方ありがとうございました!
遊びに来て下さったモさんとキさん…遊びに行ったけどいなかったとか言いましたが、あの後また行ったら矢張りスペースがカラというか欠席状態だったんで…私が場所間違ってたようです、ううう。
新刊は40ページくらい枠までできてたんだけど絵が入れてなかった(…)のであきらめて、
金曜の夜からいきなりほのぼの坊ルク本を描いて出しました。いきなりすぎ。
最近職場出るのが10時すぎてるので土日しか描けないんだけど、
土日で5ページずつ描いていけば1カ月で20ページだな…!(えっ)

そうそう、葛湯に黒蜜いれたらおいしかった〜。

■最近読んだ本
羽多野チカ『ハチミツとクローバー』5巻
京極夏彦『陰磨羅鬼の瑕』
齋藤孝『読書力』
齋藤孝『質問力』
日野原重明『生き方哲学』

■最近観た映画
『恋は邪魔者』
試写会のチケット貰った〜♪
面白かった…! すごい、徹底的にお洒落で可愛くてレトロで斬新(笑)。
「ラブコメだから、結局こうなるんだろうなー」というのを
悉く蹴倒してゆく…爽快な映画でした(笑)。
会場で笑いながら観てた。
映画館でみんな笑っちゃう映画っていいよね。
何回テレビでやってても、そのたびについ観ちゃいそうな映画だー。
服とか部屋のデザイン見てるだけでも楽しい。
やり取りも設定も人の動きもなんでもかんでも徹底的すぎてもう!(落ち着け)
■最近観た展覧会
・新・人体の不思議展
 友達からも妹からも割引券を貰えた(笑)。
 客が多くて吃驚。客層もお爺さんお婆さんからちびっこまで幅広くて吃驚。
 真面目に見るか冗談を言うかどっちかですね、客の会話聞いてると。
 私は。血管て根っこみたいだなあとか。
 この脳みそも、私と同じくらいの高さにあって
 肉と骨に守られてたことがあるんだなとか
 そんなことが不思議で、本物だって実感がわかなかったなあ…。
 あと、仕事で関わってる某病気の肝臓があって、「ああこうなっちゃうんだ」と。
 先にこまかく興味がないと、ひとつひとつの標本の意味に気付きにくくて勿体無かった。
 部分的に皮を残して、内部が見えるようになっている標本とかあったんですが、
 最初知らずにポスターで見た時、現代芸術な木像に見えてたので、
 本物目にして、本物で本物作ったら芸術じゃないんだって当たり前のことを思って、
 標本になった人に申し訳なく思ったり。
 ああいう形になってることは、きっと医療関係者とか医学の知識のある人には
 理解するためにすごく役立ってるんだろうなあ。
・ムーミンの世界展
 スナフキンのグッズが売り切ればっかりだった。流石です…
 やっぱり期間の前の方に行っとかないといけないのかっ。




...

あつー - 2003年08月11日(月)

何日か前、何かの本の表紙絵を描いてる夢を見た。
「あー青をかぶせればいいんだ!」って
納得して目がさめた。
今日は朝貧血で倒れたので遠慮なく仕事休んで病院行って寝てたんだけど、
やっぱり表紙絵を描いてる夢だった。
今度はやわらかい黄色を地にした絵だったよ。

あ。血圧は6月に上が102で下が47だったって書いたけど
今日は上が99で下が55でした。
ゾロ目…!
凄いですよ上も下もゾロ目ですよ!?
しかしお医者さんが渋い顔で「低めですね」と仰ってたので
笑顔で「ゾロ目ですね…!(喜)」ともいえず(←言わなくていい)。

■最近読んだ本
『沢田マンション物語』
『遠野物語』
『でじこのチャンピオンカップ劇場』
『PEACE MAKER 』3巻
『オガッツ』1巻

■最近観た映画
『デブラ・ウィンガーを探して』
『ノー・マンズ・ランド』
『オーシャンズ11』
『メトロポリス』
『恋愛小説家』
『オール・ザット・ジャズ』

■最近行った展覧会
・世界の絵本作家展
 観てて涙がどふどふでてきて、下まぶたから溢れる前に吸収するのが大変だった(笑)。
 言葉とか筋とか理屈を何も介さないで
 ダイレクトに届く絵ってすごい力だよね。
 それにしても目ってどういうつくりになってるんだろーか、便利だな。




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home