なんでも語り部屋...蔓月

 

 

そろそろ梅雨あけ - 2003年07月30日(水)

友達に、デ・ジ・○ャラットのぷちこさんに似てると言われました。
とどめの一言な性格が(←…)。
ぷちこさんを知らなかったので取り合えず4コマを読んでみたよ。
おおお…私ってあんな感じなんだ…?(笑)
妹には、むしろほっけみりんに似てるとゆわれました。
動きが(…)。

26日は名フィルのリハーサル見学に行きました。
リハ室の上の階に50席くらいの横長の見学席があるんだけど、
リハ室との間に壁がなくって音が真下からあがってくるのです。
芸文センターコンサートホールで例えると(地元ネタ…)、
パイプオルガンの奏者の席の並びの、舞台の右横真上の席ぐらい。
演奏会で聞く時には音が前にいっちゃうから聞きづらい場所かもしれないけど、
リハ室は普通の部屋なので響いたのがふわんと上がってきます。
みんな普段着だし、指揮者の指示で演奏が変わってくのがみれて面白かった!
また行きたいな〜。

そのあとボストン美術館で印象派展観てきた。
このくらい人が少ないと、ふと思い返して何回も会場全体行き来できていいなあ。
また絵ハガキが増えました。
図録高いし置く場所も無いのでお気に入りだけ絵ハガキで。
これはもともと親の習慣なんだけど、父は台所の壁にそれを飾ってます。
絶妙なバランスで壁の上の方のでっぱりに乗せてあるので、
たまにごはん中に上から絵ハガキが降ってくる(笑)。

■最近食べたメロンパン
杏仁フルーツメロンパン
食べて笑うつもりで買ったのにおいしかった…!
それにしてもまっくたんてば「杏仁」て変換できない模様。
「暗人」て出ます。こ、これは喰いものではなさ気…。

■最近観た映画
『エルミタージュ幻想』
凄かった…!
世界遺産のエルミタージュ美術館を舞台に、90分ワンカットで撮影した映画。
大変だったみたい、1回でも間違えたらアウトだから。
リハーサルもだけど、万一スタッフがカメラにうつっちゃった時のこと考えて
スタックも衣装着てたとか(…)。
内容は、ロシアの歴史。
歴史と美術を題材にして、核になってるのはもっと多分観念的なもの。
エルミタージュの中を歩いて美術品を巡りながら、時間も人も交錯してって
ロシア300年の歴史が折り込まれてます。
画面がそのまま自分の視界で、同行するのは、
同じようにこんな世界に入り込んでる黒服の人(実在したロシア外交官)。
ロシアの歴史に通じてないと、中身はさっぱりわからないんじゃないのかなあ。
母が先に観てて、さっぱりわからなくて寝ちゃったと言ってたので
私は観る前にパンフレット買って大急ぎで読んでました(笑)。
映画の中では設定や歴史について、懇切丁寧な説明はないので、
観る時はパンフレットを読んでからがいいと思います、これに関しては。
全く読まずに観た母が、私の買ってきたパンフレット観てくやしがってるので(笑)。
私もちゃんと読んでもう1回観たい〜っ。
言葉が深い。
黒服の人の言葉で、私がもやもや考えてたことにぴったりの言葉を貰えちゃったので、
歴史云々より、衝撃で目が離せなかった…。
あと、全然関係ないけど、私が青年だと思ってた人についてパンフで「少年」って書かれてて
吃驚した。やっぱり外国の人の年齢ってわからんー!
青年に黒服さんが詰め寄っててどきどきしたのにっ(←…)。
絵画を観る意味や姿勢について詰問してただけですが。そうか、あれで少年かー…。


...

花火! - 2003年07月24日(木)

20日の名古屋ライブ来て下さった方ありがとうございました!
うわーでもあれですね。
名古屋やっぱり幻水すくなくてさみしいですね…。
そんな中会いたかった方々に会えてほわほわ幸せなまま家に帰って
3ヶ月くらい形に出来なくてほったらかしだったネタを
一気にネームに出来てしまって思わず西向いて拝みたくなった人がここに1人。
あ、ありがたや…! 今度直に拝もう…!(やめなさい)

21日は名古屋港の港祭でした。
花火ですよっ、花火!
人込みを避けて港の東岸の工場地帯に向かい、歩道橋の上から見学です。
いやーみんな色んなとこ登ってておっもしろいなあ!(笑)
私は、ひと色の、柳みたいに下まで降りてくる花火が好きです。
私が小学校の頃はそれが多かったんだけど、やっぱり流行りがあるのか
この日は中々見れなくて、目の前にいた小学生くらいの男の子も
同じ花火をまだかまだかと待ってたので
おお趣味が同じ人だ、とかいって面白がってました。
ちゃんと最後に見れた〜

今日は久々に天文クラブの日なので名古屋市博物館へプラネタリウムを
見に行った。
年に一度の講演会の日だったんだけど、凄くよく寝てしまったよ…はは…。
次回の例会は火星大接近の観望会らしいのでそれは是非!
つか観望会では寝ようもありませんが。
楽しみです。ふふふふふ。

■最近読んだ本
若木未生『オーラバスターインテグラル』
皆川亮二『SPRIGGAN』1〜11巻。『KYO』、『D-RIVE!!』1、2巻


...

アスランたん… - 2003年07月05日(土)

ああああああ吃驚した!
目薬さそうと思って上向きつつ握ったのがインクだったよ!
フタ捻ろうとして気付いた。よかったよかった。

SEED、みんなどんどん振り回されない人間になってってかっこいい。
振り回されたら死にますものね(涙)。
振り回す側がちゃんと自分の選択で振り回してるのか
そういう立場だから振り回してるのか分からないけど
苦悩してるってわかりやすい苦悩のしかたしてる人が
ちゃんとじりじりトンネルくぐりぬけよーとしてるので。
えっと。
それはさておきミリアリアがなんだか大事です。
大事にしたい子だなあ…
あとディアッカかわいい。ちゃんと服着替えて乗るんだね…。

------------
■最近読んだ本
緑川ゆき『蛍火の杜へ』


...

映画『北京ヴァイオリン』 - 2003年07月03日(木)

観てきた!
大好きだ大好きだ〜。
ねこがかわいくてたまりません。
あとチアン先生が。
みんな笑えるほど人間臭くて大好きです。
路地好きな人にはたまらないでしょう、あ〜烏鎮に行きたいな〜。




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home