なんでも語り部屋...蔓月

 

 

カーダさーん! - 2003年05月19日(月)

最近マサルさんが読みたいです。
読んだことないんだ〜。
ジャガーさんのコミックも欲しいんだけどいまだに買えない。
なんかねえ! こう! 
手にとって、他の本とかチェックして、
最終的に置いて出てしまうよ本屋を!

猫の置き物(?)を買いました。
これ↓
http://www5.ocn.ne.jp/~mitsuki/t_nekoc.jpg
かっ…かわいいのです…!!
ただものではない感じで長い。しっぽが。
「長いしっぽのついた猫」とゆーより「猫のついた長いしっぽ」では?
てくらい長い…。今測ったら23cmもあったよ…!
耳もしっぽも真上にぴーんッとしててかわいいです。
顔が変なんだよ〜ステキ顔。
八百屋のおっちゃんみたいな顔。貫禄ばっちり。
近くのアジア雑貨屋には、この猫が大小いろいろ、店のあちこちに
何気なく置いてあって笑えるのです。
タイのものらしい。
この店の入り口には見たら叫ばずにいられないよーな
たくましいカエルが気合いバリバリで台を担ぎ上げてるテーブルとか
笑えるものが満載で大好き。

あと。苔たまご買った。
セラミック製の卵の上部をスプーンで砕くと、中に苔がっ。
もじゃっと卵からはみだしつつ苔は元気に生息中。
あとは。簾ブラインド。
紺色。ちょっと部屋が暗いかも。しっかし簾って安いんだー。

■最近観た映画
・『裸足の1500マイル』
大好き。
白人に隔離されたアボリジニの女の子達が、
脱走して母親の待つ故郷へ向かう話。
実話だそうです。
音が、自然の音や向こうの楽器の音みたいで、
曲が入るって感じじゃなかった。
そんなサントラを聴きながら寝てる。心地いいよ〜。
主人公のモリー役の子が、
不思議な顔つきというか視線というか、
ああ、こういうこと、ってのを
視線ひとつで受け入れられる尊い感じです。
心理描写みたいな自然の存在感もすごくしっくりきて、
ああ観てよかった〜と思った。
次はWATARIDORIが観たい〜vv
予告編見るたび泣いてますが私(笑)。
予告編ってずるいよな、気持ちにひっかるとこばっか
つないであるんだもんなあ。
魅力的で当たり前です。くっ。凄く好みっぽい…!

■最近読んだ本
・ダレンシャンシリーズ 4、5、6巻
・『富士樹海』(写真集)
・『宮沢賢治詩集』
・『ぼくんち』


...

改装中っていいながら - 2003年05月11日(日)

縮小もなにもあんまり関係ないな!(笑)
絵を下げたら何もなくなって、じゃあ絵だけ残そうとしたら元通りなので
呆れてクハハハハハとか笑うしかもう…。
気分だけ改装&縮小中。

■最近読んだ本
『聖闘士星矢』1〜15巻
かっ。かっこ良ッ…!(笑)
途中まで「ムウ様〜」とか浮かれてたんだけど
最後にはもうみんな凄すぎて(笑)なんだかもうわからないよ!
お腹がよじれそーな感じに好き…!
ちなみに私は蠍座です。クク。
しかし一気に読み過ぎて誰が何だかわからなくなってしまったので
もう一回読まねばなるまい…。

■最近観た映画
『MOON CHILD』
展開は「えええええ…?」てのが色々。あった。けど。
あの。吸い込まれそうな静けさがどうにも焼き付いて。
観て良かったなあとは思った。
全然本編に関係ない、設定の一部分への感想だけど
自分の未来に来る色んな感情に出会わないって自分で決めて、
その瞬間に痛みでも叫びでも自分を誤魔化せないなんて
なんて厳しい死に方かと思った。
きれいだったけど。
私が未練が有り過ぎかな〜。
その感覚が映画観てから何日か抜けなくて、
失う恐怖と寂しさばっかしかリアルにならないので
あー曲のPVはその世界観に酔うけど
映画はこっちに感情を再現するんだってのを改めて思いました。
作品に対してお客さんになって感じられるものと、
当事者になって一体化しちゃうものがあって、
私は自分の伝えたい解釈や感情に、読んだ人が自分でたどりつくように
罠を(笑)はりめぐらせているつもりで、
だから言いたいことは言ったら負けみたいな漫画なんだけど。
そんな感じ。
言ったら、もう描かないでいいじゃんと思うのです。
むしろだから言ったらもったいないと思うんだ色んなことを。
得意な出力が、声や旋律や色や形や動きやとにかく色んな人があって、
私は絵と文字のセットが一番出したいように出るんだから。
だからって色々口で言うのを面倒がるから
周りがやりづらいんだと思うんだけど。
あー映画の話じゃなくなってるや。
こういう描き手話を見るのはウザいといつも思うんだけど
映画観て湧いた感覚がおもしろかったのでちょっとだけ。
あとで読んでやっぱ見苦しいと思ったら消そう。


...

SCCとコミティア - 2003年05月05日(月)

おつかれさまでした!
読んで下さった方も見て下さった方も本当にありがとうございました〜!
何回かたずねられたのですが、
4日に新しいもの何もなくてごめんなさい。
5日には創作のイラスト本『そこにないもの』がでました。
創作本だと男の人にも手に取ってもらえるので
何だか不思議な感じ。
幻水本だって、男の人が読めないよーなものは
特に描いてないつもりなんだけど(笑)。
版権と創作では、おんなじ脳みそで考えてるとはいえ、
やっぱり描きたいものが違うし、読み手も変わるんだなあ。

この間も思ったんですが、うちの幻水本読んで下さってる方って
坊ルク好きな人が多い…??
なんか話しててそんな気がっ
これはやっぱりあれですか、
某様の坊ルク本にコソリとお邪魔したからですか。
話した人がたまたま坊ルク好きな人ばっかだったのかなあ……

幻水本『風のたもとに』が完売したので再版どうしようか迷い中です。
コピー本はいつも大体250冊までは刷り増してるんだけど、
だんだんこまめにコピーに行きにくくなってきた。
でも大阪にほとんど持ってってないから、
8月の大阪には持ってこうと思ってます。
6月の三都には…コピーに行けたらある…。
…頑張ろう。でも東京にはもう結構持ってってるよなあ。
よ、読みたい方いらっしゃいますか…?


...

うは! - 2003年05月01日(木)

最近観た映画。てゆか今日映画の日ですもんね!
1000円だ1000円っ
でも日頃から女性サービスデーにしか行かないんでかわんないけどな!

『Catch Me If You Can』
笑った。
むしろウヘウヘしていました。
ルパンと警部っぽいのにどーしても子供くさい。
ああ独りだからかなと思って、凄く残酷でさみしい話かもと思って。
しかしこれがラブストーリーに見える時点でなんかもう駄目だった笑えて(笑)。

『ボウリング フォ− コロンバイン』
面白がる内容のもんじゃないけど
こういうのをこう撮ってこう出しちゃう監督事体が
面白いというか魅力的だなと。

今日は熱田神宮の舞楽神事の日でした。
あー見に行けなくて残念!
大学の時に、確か授業さぼって見に行ったんだけど。
そして、熱田周辺に通ってると思われる某管理人様に
この神事を紹介しようと思って忘れてたことを今思い出して唸っています。
熱田さんは神事がいっぱいなので、
興味があったら熱田神宮のサイトにいけば色々チェックできるのですよフフフ〜


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home