なんでも語り部屋...蔓月

 

 

イベント - 2003年04月29日(火)

Collect of Luck4でした27日。
みなさまおつかれさまでした&ありがとうございました…!
なんというか、もう。
時間のたつのってホントはやいんだ…。
参加して下さったサークルさんも一般の方も、
勝手知ったるという感じで、えらい頼もしかったです。
私はいつものよーに委託のとこでスタッフやりながら会場見てましたが
和やかに和気あいあいって感じでよかった〜!

あ。「えらい」って通じるのかな?
「凄く」とか「疲れた」って意味の…名古屋弁だよなコレ。

最近家のパソコン見ると吐き気がする。ヤな病み方だ〜。
原因はパソコンでもネットでもメールでもないのに
こういう出方をするから面白いなあ。
精神的に吐きたいだけなので、こうなると紙と描く道具がなんかあれば
迷いもなくざあざあと表に出てくれてスッキリです。
もうあるものを出すだけなんだから、
いつもこれくらい頭の中身と直結してそのまま紙にズルリと出せたら
さぞかし気持ちいいだろう。
そんなわけでスケッチブックが埋まったので買いに行こっと♪

そういやまどかさん。
レタスは千切りにしてラーメンに入れると美味しいよ。
好みのやわらかさで出来上がるように投入しないと
でろでろになるけど(笑)。
肉はひきにく。
スープに片栗粉入れてとろみをつけると肉を食べやすい。
生姜をおろして、汁も一緒にスープにまぜるのです。
あんかけ+生姜でめちゃくちゃあったまるよ!
ってレタスの話から逸れたけどいいや!


...

絵板 - 2003年04月23日(水)

ちゃんと、書き込みしなかったら消えるかなあと思って
楽しみにしていたら、
うっかり忘れてるうちになんとなく消えてた。
絵板は簡単に色々試せて面白いんだけど
どうも書き付けをさらすのは苦痛なのでやめました。
案を案としてさらすのは気持ち悪いや。
出す形になってから出そう。
じゃなきゃ案の意味がない。
ネタ帳かわりに使うからこーなるんだな〜…。




...

大改造 - 2003年04月21日(月)

サイトじゃなくて住処を改造。
部屋単位でのひっこしをしたので疲れた〜。
おかげで
「40cm離して配置した高さ70cmの机と机の間に
 幅60cm高さ120cmの棚を置き、
 その下の机と机の隙間にスライド式の棚がおさまってる」
とかゆー地震が怖い状態も解消。
だってこれからこの部屋で寝るのです。
身長より高いとこからプリンタが降ってきたら…!

そんなわけで。
うちに遊びに来る友人様方。
うなぎの寝床がちょっとでかくなったよ。
もう横1列に座ったりしなくても入れるよ〜(笑)。

使わない実用品とか読まない本とか捨てまくったら結構スッキリ。
あらためて部屋を構成してるものを見ると白と青と、木目と銀と、少し黒。
小物は茶香炉とか天体写真の切り抜きとか、和時計のカレンダーとか。
小鉢に入った貝殻、ガラスの小びん、藍染めのクロス…。
そんな中に
・身の丈1mのモアイ抱きまくら
・モアイ貯金箱
・モアイジョッキ(ごめん望さん、筆入れに使ってるよビールじゃなくて)
・園芸用置き石モアイ
・金魚ちょうちん
・だらりとしたヒツジのぬいぐるみ
なんかがどーんといます。
いやあなんか落ち着くよこのバランスの悪さ。
バランスは崩してこそだよね…(何いってるんだ)

机とか棚とかタンスとか、色んな部屋から色んな部屋へ移動したので
時々うっかりクセで動いた家族が「あっ違ったっ」とか言っては笑ってます。
しばらく面白そう。



...

花巻にいきたーい - 2003年04月16日(水)

大学の時に、帰り道に何か飲んで休んでいきたくなって、
時間かけるために本が欲しいんだけどあいにくその日は持ってなくて、
そのへんにあった本屋で買ったのが宮沢賢治詩集でした。
いーかげんな買い方。
テンションがあがるものじゃなくて、時間を忘れるようなものでもなくて、
なんか呼吸が深くなるような落ち着いた果てしないものがよかったんだ〜。

部屋の整頓をするにあたり色んなもんを捨てまくっておりますが
昨日久々にこの本見つけて、
「あー読んでねぇや!」と。(←…)
そんなわけで今日はこの本持ち歩いてました〜
予想もしない言葉の並びが満ちてる本ってきもちいいなあ。
でも漢字が難しくて読めないっ
意味は分かっても音がわからなかったり。
旧漢字とくに。読めない。
地下鉄で漢和辞典が手許にないのがうざったくてならないよもー!
誰か私に辞典を〜!
てゆか音読してください…




...

映画MOON CHILD - 2003年04月15日(火)

もうすぐ上映〜!
ロー○ンに前売券が届いてたので早速受け取ってきたっ。
クリアファイルとフィルムな栞がついてくる前売券。
デパートで映画の写真展もやりますね!
映画を見る前に写真展てどうなんだと思いつつ
地下鉄の車内釣りで広告見かけてくいいるよーに見つめてしまいました。
くっ。視力おちた…!

今日の変なこと。
9時ごろにもなると職場のコピー室はほとんど人がいないんだけど
今日はおじさんが1人いた。
いたんだけど。
私が部屋に入った時、
おじさんは部屋のまん中で窓の方に向かってこまかに重心移動しながら
楽し気にパンチをくり出してる真っ最中…。
いやあーもうねえ!
あはははは!
笑いをこらえよーとして見事に失敗しておじさんと一緒に笑っちゃったよ!



...

ほ、ほんとに速かったっ - 2003年04月14日(月)

我が家もADSLになりました。
EWの一覧絵がスンナリ出てきて感動。
あれ以上1ページに大量に絵があるとこ思い付かなかったので
設定終わってすぐさま行きましたとも〜(笑)。

最近仕事多くてしんどい〜。
去年配属された時点で
「新採さんがここにくるとは思わなかった!」と言われるよーな、
仕事量と残業の多さで有名(なんかもっと他のことで有名がいいな…)な
課にいるのですが。
今年からうちの担当が1人減って拍車がかかってます。
おのれ…。




...

さくらあああああ - 2003年04月07日(月)

あのなんともいえないモコモコした咲き方がかわいいよね桜ッ!
最近は昼休みに大急ぎで弁当を片付け、
近所の桜の名所にくりだしています。
もー。うあー。かわいい…!
新芽の出方とか花のつきかたとか花びらのカーブとかっ。
まん中の色がいろいろちょっとずつ違うのも好き。
見てて飽きないやホント。
大木が頭上高く、「なんでそっちに伸びるんだあんた!」って方向に
伸びまくってて、なんだかみてて面白いです。
下からは蔦がのしのし登ってきてるし。
そういえば鳥がよく桜つついてるけど、あれは蜜目当てなのかなあ。
花びらくってるんだと思ってたんだけど、
そのわりに散らないので気になった。
この桜の名所は水辺でもあるんですが、
水辺で白鳥夫婦が卵だいてたり巣つくってたり枝運んでたり、
うぐいすが枯れ草の中で地鳴きしてたりとなかなか素敵です。
はー、新芽の季節はいいなあ…ケヤキとアカメガシが欲しいなあ…。
モミジの葉もきれいだよね今。ああ春だ春だ〜

昨日は緑化センターに花見に行きました。
あそこも凄いんだ。ユキヤナギと桜が。
ユキヤナギ地帯の中を通れるのです。埋もれる。
昔は枝をもっと長くしてあったのでほんとに埋もれた。
今は通りやすくなってるけど、やっぱり囲まれて花と空しか見えないです。
その脇を桜が取り巻いてて花だらけ。
ユキヤナギってみょーんと伸びてるから、
ついついつかんでコんタクトする怪しい人になるんだけど
やっぱり年に一度のことだし今年も遠慮なくつかんで遊んできた。
柳とかもそうだよなあ…なんかこう…つい手が…。

米倉千尋のライブに連れてってもらった。
私はコンサートは3つしか行ったことなくて、
それもさだまさしとCHAGE&ASKAとラルクとゆー
よくわからない取り合わせなんだけど、
4つ目にしてようやく女性のライブ。
封神演義のOPの出だし(…)しか知らなかったんだけど楽しかった〜

そうそう、うなぎ屋も行った。
猫がいるうなぎ屋があるのですよー中庭に猫!!
しゃれた店でも上品でもないうなぎ屋さんなのですが
矢鱈おいしくてしかも猫がいるのです。
友達に連れてってもらった時は気付かなかったんだけど
どうやらうちの前の道とうなぎ屋の前の道は同じ街道っぽい。
おっかしいなあ…遠い割に3回まがるだけでいけるよ…
1つ市をまたいでるのになあ。

三都物語の委託ダンボールが返ってきました。
開けて吃驚した…っ
誰か私をびっくりさせよーと思って買い占めたんじゃないかと思ったよ…
買って下さった方ありがとうございました…!
次に『遠くなく声』買う方、100冊目ですよ(笑)。
いや、何もつかないけど…。
今度の三都は会場が浅草なのですね〜。
東京行く時いつも浅草に泊まってるのでちょっと嬉しい。

■最近観た映画
『歓楽通り』

■最近読んだ本
『和時計〜江戸のハイテク技術』澤田平


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home