なんでも語り部屋...蔓月

 

 

みーんみーん - 2002年04月28日(日)

って早すぎだー!
今年初めてのセミの鳴き声をもう聞いてしまったよ!
ああ…今年初めての蝶も今日見たばかりだというのに…
納得いかない…みーんみーん…
今出てきちゃったら結婚相手探すどころじゃないだろう?
余計な心配ですかセミさん。
あー人生(?)短いってのにこの子は他のセミに出逢えるのかすら怪しいよ…。
白亜紀に人類がひとり出ちゃったくらいのフライングだよ…。

がんばれ!



...

なんてこったー - 2002年04月23日(火)

今日ネットカフェの窓さんでうちのトップを見てきました。
いや、それは用事のついでだったんだけど。

なにあれ。

うわー凄いショックです。
濃いし暗いし。
コピック絵はそんなに違和感なかったんだけどなあ。
パソコン上だけで描いたものが大変なことに。

ほとんどの人が、私の描いた色合いとは全然違うのを見てるんだよなあ。
ちなみに今さらだけど、うちはMacなのですが。
うわー。これは感想で色が好きとか言って貰えても、注意せねば(><
みなさんMac触る機会あったら一度見てくださいまし。
今のトップも目次カットも、かなり淡いのよっ。


...

今Gacktのラジオをきいてます - 2002年04月22日(月)

…ので日記書いてるどころじゃないです。
いい声〜いい声〜vv
しかし聞き惚れてるというよりはむしろ
笑いっぱなしでキーボード打つのがムズカシイ。

今日は映画『ALI』の試写会行ってきました。
絵の更新がサッパリですいません私も寂しいです。
研修中シャープ握りながら
「く…! 紙と鉛筆が目の前にあるというのにー!」
と苦悶してました。
頭に絵がたまってて口から出そう…
あ…それは楽だな…

出ないかな(出ません)


...

映画『ピアニスト』 - 2002年04月20日(土)

…ジャンプしてトイレのつい立ての上に乗れる人手エ挙げて!

いや、すいません。
映画の話です。飛び上がったのはかっこいいおにいさんです。
凄いよ! スラリヒラリとあったりまえのよーにドアの上へ!
覗き込んで、探してる相手が個室に隠れてないか確認してました。
ちかん。

病的なとこと、美しくないとこが好きです。話の。
美しい人を使って美しい話を作ったらそりゃ美しい映画だろうと思うけど
そんなもの実際どこにあるって思っちゃうし。
でも、リアリズムを追求となると、
あるものを作って意味があるのかと思うんだけど。
でも、違う視点で見れるなら、
アプローチの仕方が何だろうと凄いやと思う〜。

今日は歌舞伎観に行ってきました。
イノシシが出たよ!
人じゃない役もあるんだね。あー吃驚した。
一幕目は結構寝てたのについ起きちゃった。
ありがとうイノシシ。
茶色い布かぶった腰のまがった爺さんでも出てきたのかと思ったら、
でかいキバついてるし4つ脚だったんだー。


...

一日一絵計画 - 2002年04月16日(火)

まどかりんさんみたいだけど「一日一絵」。
昔はもっと描きまくってたのにな〜学校でも家でも。

この間スケッチブックを貰いました。
色もデザインも好みだ〜大好き大好き!
そんなわけで(?)折角だから一日一絵をやってます。
まだ3日目だけど。
映画のチラシの模写。
バランスや色のセンスが良くなるといいな〜。
映画のチラシっていいよね。
あの2、3時間の映像の海の中から、
話バレバレでもなく、でもその映画を象徴するひとコマ。
どんどん気に入って持ってかえってくるんで束になってます。
練習台になってもらいましょう、ええ。フフフ。

引き出しの整頓してたら、集めてたカード類の中から、
5、6年前の地下鉄の回数券が出てきた。
すごいよー3代くらい前のデザインだ! なつかしい!
しかも数枚どころじゃないし。10枚軽く越えてるし。
記念に各デザイン1枚ずつとっておいて、
残りは地下鉄の駅のカード回収箱にふつーに入れてきましたゴソっと!
駅員さん回収して吃驚したかな〜〜うっへっへっへっへ(怪)




...

や、やられたー!(勝手に。) - 2002年04月14日(日)

切符売り場のおじさん 「満席だよ。5月2日の夜行バスは全部」
わたし        「…えっ…!!?」

そんな訳で遅れをとったワタクシ。
往復新幹線って辛い…懐にガスっと。
片道バスなら東京泊まろうかと思ってたり
今度こそはなやしきに行ってやるとか(←前回貸しきりで入れなかった)
そのまま居座って5日のコミティアに行きたいよっとか
企てていたのですが。
GWめ。
どーしようかなーー。
3日のイベントの後に急いで引き返してはなやしきに行って新幹線で帰宅?
それもどうか。

親が会社のボーリング大会で温泉のもとを当ててきました。
わーい久し振り!
パッケージのおねいさんの絵が色っぽいなあと思いつつ
さあどれにしようか〜湯沢温泉と有馬温泉と道後温泉と湯布院…。
ドキドキドキ。

今さらだけど、私の日記って今思ってること書いてるだけで
全然日記じゃない。

昨日の晩御飯のおかずはいさきの塩焼きでした。
いさき。ぷっくり可愛く綺麗な魚だ。おいしい。お気に入り。
私「どういう字?」
母「平仮名」
…。
国語辞典にも漢和辞典にも載ってないのでネットで色々検索。
1「鶏魚」
2「伊佐木」
の2パターンでした。
1は、背鰭がトサカみたいだから。
2は「伊佐」が付くのは夏の風物詩らしい。
「伊佐木」と「伊佐機」と2通りあったけど、
木だろーが機だろーが魚ぽくないですな。ロボ魚(え)。
おいしくて可愛いので好きです。いさき。

(風呂)

瑠璃色って書いてあったから入浴剤道後温泉にしたんですが。
鮮やかなホウレンソウ色でした。森の緑?
…ルリ?


...

ストッキングは大きくなると鯉のぼりになる - 2002年04月13日(土)

今週の飲み会の割合7分の4。
お酒好きなんだけど、ちっとも顔も頭も変わらないので
置いてけぼりな気分。寂しい。
ちぇー、とか思いつつ
皆が荒れる中構わずどんどんオーダーしては飲んでいたら
その後の飲み会で毎回言われました。
皆さま記憶はしっかりしていらっしゃる…。

そういえば。
ストッキング履く時に穴あけることがたまにあります。
ひっかかるんですよねササクレがっ。
しかしこの間は違いました…
ストッキングを履こうとして、
指をストッキングにいれて手繰っていたらですね。
そのまま指が向こうへスポっとでました。
何ごと? 筒? 筒型ストッキング!?
く…なんて使えない子なの…!(違)
というか何でだよストッキングー!
先っぽが閉じてるのはストッキングの基本でしょーっ
指先で突き破ったわけではないです。
本当に先が閉じてある部分が丸ごと開いてて
まるで鯉のぼり(変なこいのぼり…)のよう。
朝から吃驚さー。もうー。
片足が鯉のぼりになってるの発見した時点で
爆笑しながらゴミ箱につっこんでたんで
果たしてもう片方も鯉だったのかは謎です。
今頃になって気になる…確かめてから捨てりゃ良かったかしら。
朝からネタをありがとうストッキング。
でもほんとに何で?
洗濯でほどける(?)ものですかストッキングの先って。

<最近読んだ本>
トールキン『指輪物語』二つの塔(上)まで
長野まゆみ『若葉のころ』


...

バナナ茶(おおっ、ア段ばっかりだ) - 2002年04月10日(水)

結局紅茶は、バナナとグリンノートを買う。
デパートで紅茶売り場巡りをし、
結局この間友人に連れていってもらった喫茶店で買いました。
バナナティーを最初見た時は吃驚し(つつしっかり頼んで)ましたが。
だってほんとにバナナなんだよ……!?
香りもバナナ。雰囲気もばななです。
味も柔らかいです。
グリンノートはまだ飲んでないけど、香りがひたすら爽やかそう。
…混ぜたらバナナと相殺するかな…。



...

吐瀉物を食うスズメ。可愛い形してなんてことをっ - 2002年04月09日(火)

うふふ。
6日の日記に書いたアプリコットティー、
7日にバッチリ遭遇致しました。
あーぅ、なんでそんなにお約束なんだあああ
でも他の紅茶に浮気するって決めたんだ私はっ。
気がむくまで!(←とってもてきとう)

今日は勤め先の歓送迎会だった。
挨拶まわりのやり方を教えてくれた先輩が一言。
「新採は動物の赤ちゃんにみたいに可愛がられるから
まわっといたほうが徳だよ」
じ、…人外ですかっ!?



...

お茶っ葉 - 2002年04月06日(土)

大事に飲んでいたアプリコットティーが、ついに残りゼロ。
また偶然遭遇したら買おうと思います。
ひとまず、飲んだこと無いやつに手をだそう。
次は何が気に入るのか楽しみだっ。

って言ってるとかえって、
アプリコットティーすぐ見つけちゃったりして。

今日は久し振りにテレビ版サイバーフォーミュラの続きを見る。
「サバイバルゲーム」カッコよかったー!
やっぱり加賀さんはかっこいいなあ。
加賀さんと言えば、とある同人誌で、
「髪の毛が描き手泣かせだ」と描いてあったのが忘れられない。
ベタとトーン2種で計3色だもんな、ギザギザだし。
そう言えば、おぼっちゃんがまだ出て来ないのが気になる…。

そのあとドラマ『李欧』(高村薫原作)を見る。途中まで。
…。
カズさんが美人じゃない…っ………
仏頂面な役だからいい顔に見えないのか?
「イキイキ笑えばかわいいかも」って思ったけど、
イキイキ笑うカズさんてのも無気味だ。
貸してくれた治美さんが「5メートル離れて見ろ」と言ったのはコレか!
と思いながら見た。でも慣れた。
笹倉はぴったりだ〜っ! なんて素敵な笹倉さんなの!

あとは。
でんしさんが来た。
東京のおじいさんが来た。
今週1週間、朝から晩まで気を張りっぱなしで、
力の抜き方がわからなくなるわ寝つけないわ辛かったので、凄く嬉しい〜。
でもまだ力入ってるよ…慣れないことするから…(←万年のんびり病)


...

ぐてー - 2002年04月04日(木)

わーあと1日働いたら休みだ〜。
ここんとこ中々サイト巡り出来なかったので
土曜日に色々やりたい…まず寝たい…。

私、ほとんどの時間よそ事考えながら動くひとなんだけど。
仕事してみて、こんなに何も考えなかったの何年ぶりかと思いました。
怖いな〜こりゃ時間が気付かないうちに過ぎるわけだよ…
私のものづくりは、どっちかというと
「全身全霊を込めて最高の作品を…!!」
というより
「あ〜遊んでたらなんか出来たー」
的なものなので、よそ事考えるのは結構大事なんだけどなー。
早く余裕もって仕事出来るように頑張ろう…。
仕事の時間以外には、ちゃんと、仕事じゃないこと考えられるように。

あーバナナティーっておいしい!


...

しゅうしょくしました… - 2002年04月01日(月)

配属が決まった。
引っ越ししないで済んだ。
嬉しいような残念なような。
私は一生一人暮らししないのかもしれないね…
というわけで、このサイトも首がつながりました。
配属先が山の中でパソコン繋げないようなとこしか
借りれなかったらどうすんだーと思っていたんだけど全然平気です。

さて、今日一番吃驚したことはどれでしょう。
1・面接で知り合った子が辞令公布式で総代やってた。
2・ラジオ体操の前奏が豪華だった。
3・道路を隔てた3つの分社(?)が地下道で繋がっていた。
4・しかも迷う。なんで毎回違うとこに出るのか。
5・経費節減のため蛍光灯が1個置きに点灯している。
6・経費節減のため4つに3つの割りで蛍光灯がはずされている。
7・社内に釣り道具屋があった。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home