なんでも語り部屋...蔓月

タイムリミット - 2002年03月29日(金)

あと2日…あと2日で学割が使えなくなる…

映画は端ッから女性サ−ビスデーにしか行かないんで良いんだ。
問題は博物館と美術館。
残りの2日で、今やってる展示回ろうにも
演奏会のリハと本番で2日はすっかり埋まってるので無理だ。
大体、1日に色々見ると、夕方には朝観たもの全部忘れてるしな…。
博物館や美術館にも安い日があればいいのに〜
鑑賞どころじゃなく混雑するだろうけど。
展示を見られることの価値を思えば1000円ちょいは安いと思うけど、
ふ…懐が…。
給料が入るまでの1ヶ月強、どう食いつなぎましょうかね〜
観たい映画が5月に集中してるのがせめてもの救い。

2月までお世話になってたバイト先の塾に電話したら
「ただいまおかけになったでんわばんごうはげんざいつかわれておりません」
といわれてしまいました…。
え…
あの…友達がバイトしたがってるんで紹介しようと思ったんですけど…
………。
つぶれた?
いやいやいや(頭をぶんぶん)そんなはずは!
教務体制を整えるとか言って、どんな授業してるかアンケートとったり
4月からの新体制の説明ミーティングしてたりしたし平気よね!
私は4月からいないんで出なかったけど!
あれが閉塾の説明ミーティングだったりしたのでは、と勝手に心配中。
今度ついでがあるときにコッソリ覗いてこよう…
番号変更しただけだといいんだけどなー。
多分そうなんだろうけど心配。

<今読んでる本>
『12万で世界を歩く』下川裕治/朝日文庫
『指輪物語〜二つの塔(上)』トールキン/評論社
『民俗建築大辞典』日本民俗建築学会/柏書房

...

卒業祝いv - 2002年03月27日(水)

無事大学を卒業し(実感が何もないけど)
どうやら就職も本当にするらしく(まだ騙されてる気がするけど)
お祝いに、家族で近所のフランス料理店にランチを食べに行きました。
パンとバターがおいしかったっ
普段付けないバターを、たくさん食べる。
おいしいバターっておいしいんだな〜
パンもおいしかったので幸せ。
ランチといえども2500円なので豪華。
スズキのソテーは最初から終わりまで「鈴木君」と呼ばれていた。

それにしても雰囲気の良い店だー。
ケーキだけならそんな高くないので今度誰か連れていこう。
フフフ。

...

与勇輝展 - 2002年03月25日(月)

人形作家与勇輝さんの美術展に行ってきました〜v
山梨の与勇輝さんの美術館にも行く気満々な私なので
近所で展示会があるなんて夢のよう。
大袈裟だけど、ほんとにタイミングが良すぎなんだ…。
ついこのあいだ北海道で図録買ってきたばっかりなんだから(笑)。
私が持ってない方の図録に載ってた、好みの人形が出てました!
ああ真逆本物見れるとは…嬉しい〜。
観に行く人いたら「あ〜これか」と思って下さい。「アンディ君」です。
あの白い存在感と、つかみ所のない深い淡い感じが何とも好き。

人形のタイトルの付け方が、風景なことがあって、納得、という感じでした。
空を飛んでる雁を眺める少年の人形。
周りの風景は何もなくガラスケースに上向きの少年がいるだけなんだけど。
「空を渡る雁」ってタイトルが目に飛び込んだ途端
ぶわっ…て一気に世界が広がった。
夕暮れの空気とか光とか、集落を遠巻きに囲む山のつらなりとか。
雁に引き込まれて一瞬聞こえなくなる耳もとの風音。
私だったら雁の群れは形の変化とか、
どいつがのんびりだとかそういうのを楽しむけど、
この子は男の子でやんちゃそうだし戦争ごっことか思い浮かべるのかも。
などなど。
「雁を眺める少年」じゃなくて「空を渡る雁」なんだなー。
少年を表す作品じゃなくて、少年は一部分なんだ。
際限なくイメージが膨らむタイトルの付け方って凄い。
いつもタイトル勘でつけてるのでちょっとは考えようと思いました。
でも勘は大事。

映画『ロード・オブ・ザ・リング』と映画『ラスト・エンペラー』のサントラを購入。『アメリ』のサントラを買おうかどうしようか考え続けてるけどまだ決まらない。気のすむまで考えていよう。

...

いてぇー - 2002年03月24日(日)

この土日は楽器吹いてました。
10時から4時すぎまで。口と肩が痛いー。
31日に演奏会なのですフフフ。いてー。
高校の吹奏楽部のOBOGバンドの演奏会。
うわあ気が付けば来週だ。

シルヴィアかっこいいよ…バレエ組曲シルヴィア(L・ドリーブ)。
調号が恐ろしい数付いてて泣けます。
私の楽器はフレーズ難しくないのに、調号に踊らされております。
かっこいいよ。聴いて下さいシルヴィア。
あとはですね。
J・V・der・ローストの「バルカーニャ」と、
作曲者忘れたけど「祈りとトッカータ」。
J・V・der・ローストさんは
結構コンクールの自由曲で吹いてる団体が多いから、
吹奏楽関係の人は知ってるでしょう。
この人の曲はうちの吹奏楽と相性がいいのです。
クライマックスのテンションのもっていき方が(笑)。
この3曲で第1部のクラシックステージ終了。
あとはね。第2部の現役生のステージを挟んで、
ディズニーメドレー2とか色々。
「1部で燃え尽きないように体力付けないと、本気で倒れる」
と、今さらになって思いました。
1部が…凄いよ…。
疲れた。
花粉と風邪のダブルパンチにも見舞われております。
もう寝よう。

お昼休みと終わった後に、友達とミスドに行ってたら、
カードの点数がたまってポットが貰えた〜。

...

『バロックタイピング(仮)』ッ!? - 2002年03月19日(火)

STINGのサイト久々に行ったら、
『バロックタイピング(仮)』とか書いてあって吃驚。
欲しい〜、欲しい欲しい〜っ
しかし何をどうするタイピングなんだかサッパリ想像つかない…。
お弁当をつくるんじゃないことは確かでしょう。
打モモ、おいしそうなものを作れたためしがありませんがウフフ。
やっぱりキャラのセリフ打って神経塔最下層に潜るんですかね!?
うまく打てたら浄化ですか
どきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどきど(無限ループ)
考えるだけでキャーとか言ってる気のはやい人がここに。
早くプレステバロッククリアしたいものですな…。

タイピングソフト製作にあたりアンケートコーナーが出来てたので
答えてきました。
アンケートの仕様が矢鱈かっこいいのですよ〜もう!
送信ボタン押したらもう!! ひゅーって! さっぱりわかりませんね!
もう一回やりたいくらいかっこよかった。しないけどさ。

というわけで対応OSにマックが含まれていないのがツライ今日この頃でした。
うわーん。
マック対応じゃないのに
バロックシューティング買っちゃったおばかさん(確信犯)なので
買うかもしれない…。

...

HARUコミ旅行記… - 2002年03月18日(月)

HARUコミで来て下さった方、読んで下さった方、買って下さった方、ありがとうございました! 本の感想頂けると嬉しいです、気が向いた時にでも。お待ちしてます。スペースに今までのボード飾ってたら、色々ボードの感想まで頂けて幸せでした。テッドよりフサフサが話題にのぼっててフサフサ好きとして嬉しい限りです。ほんとにね〜一匹欲しいよ! さわり心地がいいに違いない。ええと、差し入れ下さった方ありがとうございます! どきどき。慣れてないので、吃驚と幸せで頭が混乱してました、ありがとうございます〜。

以下は観光旅行記です。というか記録。私がウロウロしてます。
…。面白くなさそうだな…。

<15日>
21:30に水墨画の教室から帰宅。あああ〜風呂に入れない! 30分で御飯とお風呂を済ませて出てくのはちょっと無謀というものです。つーかお風呂お父さん入ってる最中だしさ…。まあ15日はほぼ水墨画描いてただけで動いてないので我慢。御飯を食べて22:00に家を出る。23:00の夜行バスで名古屋出発。

<16日>
6:00前に東京駅に着く。早い…早いよ寒いよ…。国立博物館(上野)に行きたかったんだけど余りにも早すぎです。どっか喫茶店入るにも早い。コンビニで数時間立ってるのはキツイな〜。などど思いつつ山手線に乗り、うとうとしつつ上野に着いたら良い具合に9:00過ぎでした。はっはっは何周してたんだろう山手線。帰ってから母にこのことを話したら、「山手線はひと駅乗るのでも、最短で行くのとぐるっと回って行くのとでは料金が違うんだよ」といいました。どうやら昔、一周ぐるっとするのは幾らなのか気になって、駅員に聞いたらしい。なにやってんだろうね…。それは兎も角。上野はもう桜が咲いてて吃驚。上野博物館の横山大観展もずらりと並んでて吃驚。入場制限かかってた。開館まで30分もあるのにね。誘導する学芸員さんのアナウンスは、ニヒルで毒があり面白かった。毎日お疲れ様学芸員さん。横山大観展面白かった。作品でかなり好き嫌い分かれるんだけど。水墨画始めてから、どうやって描いたのか前よりわかりやすくなったので、好きじゃないのでもかなり面白い。勉強になってるといいな。絵葉書を3枚買う。お昼を食べて下町風俗資料館へ。昔のおもちゃで遊ぶ。おじちゃんおばちゃんが、ケチつけてたりはしゃいでたり。観覧者を見物。おもしろいな…祖母と来てみたい。気に入ったのでまた行こう。『下町の子どもの遊び』と絵葉書セットを買う。地下鉄で江戸東京博物館(両国)へ。でかー! 地震で倒れないのアレ!? 4つ脚動物のようだ。中空の博物館。柱4つじゃないだろうけど。凄いね…エスカレーター登ってくのだけで楽しいよ…。そして展示が広すぎて2時間ではしっかり回れませんでした。もう夕方だったし企画展「こどもの世界〜ひな・きもの・おもちゃ〜」も見たかったので、結構サクサク見た。企画展のパンフが、最近買おうか迷ってた季刊銀花だった。銀花高くて買えないよ〜。絵葉書をここでも買う。この日はここで切り上げて浅草千束のビジネスホテルまで適当に街角の地図見つつ歩く。道に地図がたくさん有るな〜流石観光地だ。7:00頃チェックイン。近くのコンビニに買い出しに行く。酒と野菜ジュースとおにぎりと。この旅行中毎日1本野菜ジュースを飲んでた。おいしい。

<17日>
有明国展まで迷わず行けた。が、ホール内で迷った。ホールって区切れてないのね!? うろうろしてたらいつも間にやら隣のホールに流れる。なので帰る時も毎回彷徨う。普段はあれを普通に区切って使うのか…。迷うよ…。スペースに幟でも立てたい気分でした。戻れねえー! 更に国展からの帰りに迷う。来た道引き返すだけなんだけどなあ。ゆりかもめの国展前の駅…。何故かその次の、終点有明駅に行ってしまった。往復切符買ってたので引き返して国展前から乗る。そして逆方向に乗る。ボケボケだ。お陰ではしっこから乗れたので座れた。ラッキーだと思っておく。同じことやってる人がかなりいた。たばこと塩の博物館(渋谷)へ。塩田のビデオが面白かった。あと、企画展で、世界の土器の動物紋様を、その土地の伝説や神話と一緒に解説してあったのが面白かった。巨大な塩の結晶に感動。でかい…。あれは1人が何年で使える量なのか。その後、楽器屋のアクタス(渋谷)に行く。普通置いてないんだけどバロトンサックスもバスサックスも。当たり前のよーに他のサックスと一緒に置いてあって不思議。目当てのコントラバスサックスは無かったけど。母から電話で「野菜を食べろ」と言われたのでスーパーで苺を1パック買う。コンビニで酒と御飯を買ってホテルに帰る。16日はのまずに寝たからお酒あったんだけど。日本酒「美少年」を見つけ、ルックな本を出した記念(謎)にかこつけて買う。苺をつまみに1人でのむ。苺って結構お酒に合う…。

<18日>
9:00チェックアウト。寺舞「金龍の舞」を見に浅草寺に向かう。が、11:00からだとわかり周辺をうろつきはじめる。花やしきが貸しきりでショック。ジェットコースターだけでいいから乗ってみたい。本当にお茶の間を通り抜けるの? うろうろのんびり時間をつぶし、寺に戻る。住職さんが携帯で話す姿に違和感。そりゃ今どきお坊さんでも必需品だよな。どこに持ってるのかなあれ。たもとに入れるには重そう。舞を堪能したら、続いて歌舞伎の襲名披露のお練り。このことは、知らずに行ったのでラッキー。今ニュースでもやってた。歌舞伎全然わからないけど有名な人だったんだな。歌舞伎座の人の掛け声が良かった。感動。この後下町伝統工芸館へ。別館でおはしを買う。楓の、漆塗り。そろそろ疲れもたまってきたので、てくてく歩いて上野へ。東京駅から名古屋へ。駅に止めてきた自転車が奥に追いやられていて救出に向かう。

ここまで読んだ人いるのでしょうか、お疲れさまです。
見事にただの記録。
文字制限大丈夫かな…。

...

なにしに東京行くのだか。 - 2002年03月12日(火)

観光しまくって帰ることになりそうですハルコミ。
16日の夜行バスで行って、
17日に新幹線で帰ってくる予定だったのに。
だったのに。
いつも間にやら15日の夜出発で18日に帰ることに。
いや〜折角だから、ハルコミ後に美術館巡りして来ようと思ったんだけど
18日月曜日で軒並み休館なんですもの。
「翌日が駄目ならならば前日に遊ぼう!」と出発を早めました。
18日に浅草寺でお祭り(?)があるのを知って
18日も見てから帰りたくなりました。
浅草好きです。泊まります。そんなわけで遊んできますー。

【行きたいものリスト】
・国立博物館(特別展が横山大観)
・横山大観記念館
・ビバリウム(は虫類と両生類)
・書道博物館
・たばこと塩の博物館
・アクタス(楽器屋。コントラバスサックス見たい〜)
・中野書店
・浅草観音(示現会・金龍の舞)←…何時くらいなんだろう…。
・花やしき
・江戸下町伝統工芸館
・江戸東京博物館
・国会図書館
あとはのんびりてくてく散歩でもしてます。
また面白いおじいさんに出逢わないかな〜。

...

ホタテをたべた - 2002年03月11日(月)

おいしいな〜ホタテ。
おばあちゃんが突如買ってきたホタテ。
何かあったんでしょうか。
まるごとのホタテなんてちっちゃい頃に
バター炒めになってたのしか思い浮かばないよ…。
あとは乾物ホタテで、ホタテまぜ御飯とかさ。
今日のはちゃんと貝殻付いてて! 生でおいしくいただきましたv
ゆずポンと、梅干しをからめて食べるのが好き。
ゆずポンと梅干しは凄いよ。
豆腐でも鍋でも麺類でも魚でも、なんでもおいしい。

指輪物語。映画だと、アラゴルンの通り名が韋駄天だったのに
本では「馳夫」と書かれてて吃驚。
ごめん笑ったよアラゴルン…! はせお〜!
訳で随分雰囲気が違うもんですね。
なんだか親近感がわく。ハセオ。

...

映画『ロード・オブ・ザ・リング』 - 2002年03月08日(金)

勢い余って6時間ぶっとおし。

アラゴルンラブー!
フォントサイズ無限大(読めない)で叫ぶぞー!
ってくらい好みでした。あとレゴラスとガンダルフ。好き好き。
原作は単行本の1巻のまんなかくらいまでしか読んでない。
それも20年前の6冊ものの。
でもいま読んで真っ最中だけあって、抜けてたエピソードが気になった。
すぐに夢中になってどうでもよくなっちゃったけど。
アラゴルンいいです。
登場から好みです。ちょっと傾いてるとことか! かっこいい…。
アラゴルンとレゴラスとガンダルフは、
映ってる全ての場面で見とれてたといっても過言ではありません。

いやーしかし流石に頭痛と眼痛が辛い…腰は平気だったんだけど…。
隣の席のおっちゃんも2回連続かと思いきや
5時くらいに抜けて行きました。
おっちゃん、会社さぼってますか?
夕飯時に母に話したら
「リストラされたんだけど奥さんに言い出せず、
日々色々暇を持て余す定時に律儀に帰るお父さん」
ということになりましたが。どうだ。

北海道旅行の旅のしおりを、帰ってきてからつくってみた。
また行きたいな。キタキツネ村&牧場行ったので
案の定写真はキタキツネだらけでした。キツネで20枚越えてる。
でも一緒にいった3人は私を遥かに超える枚数なんだろうと思うと
次会うのが楽しみだ。
にんげん様は何枚映ってることでしょう。ふふ。

今日はあと、入稿して、やめるバイト先から私物受け取りに行って、
長野まゆみ『ことばのブリキ缶』を読んだ。
私にしては結構盛り沢山な1日でした。
『李欧』と『サイバーフォーミュラ』とガクトのビデオも観たいんだが中々。