なんでも語り部屋...蔓月

 

 

今年一番のびっくり男 - 2001年06月30日(土)

ここはバイト先の某塾。
休み時間、トイレに続く廊下を曲がったら人影が。
(ひぎゃあぶつかるっ)
(あ、授業見たことある高校生の男の子だ。)
(何でスキップなの?)
(何で猛スピードなの?)
(トイレからここまで2メートルないのに)
(トイレの中から既にスキップしてたのか?)
(いや、でもドアは内開きだな)
(・・・。)


てゆーか・・・。
トイレからスキップしながら走り出てくる男を見たのは初めてです。
女もないが。それにしても嬉しそうだった。


...

祝・カラーパーク開店ッ - 2001年06月25日(月)

恐怖。
コピー屋にいったらコピー屋が無かったんですよ!
明日本送るのに何ごとーーーーーーッ!?

というわけで今日はコピーに行って来ました〜。三都物語で置く本の。いつもの近所のコピー屋さんです。もうお世話になって5年目だ。一回に30〜150冊刷ってるので5年間で一体何冊ここで作ったかと思うと怖いです。いくら使ったかとか(もっと怖い)。ここはイベント前になると同業者(笑)さんも沢山利用してるので、お話したりして面白いです。ここでも私おじさんおばさんに声を掛けられるんですが。何でだろう…真っ昼間っから漫画刷ってる怪し気な若者なのに…。危険人物には見えそうにないですがそれにしても。

で。今日店の戸ひっぱったら開かなかったのです。ヒィ!(涙)よくよく足下をみたらチラシの入った箱が。手に取る私。・・いきなり移転ですかー!?(汗)あわわ。いきなりも何も、月に1回くらいしか行かないしきっと告知されてたんだろうけどあわわ。なんてこったい、私三都物語行けないから売り子さん頼んだのに!置くもの無かったら申し訳なさ過ぎます!福井から来てもらうのに!(←鬼)移転先どこじゃー!?と思ってチラシ見たら近所でした。良かった…もとから近かったんですがルート的に学校帰りに寄りやすくなりました(笑)。更にチラシを見ると、何とオープン記念(←何故か店名変わって新規開店。)で会員はカラーコピー10円!!!ええええ!?いいの!?てゆーかいつもどんだけボってるのか(笑)凄まじくきになりますがラッキー!さっそく会員になって150冊刷って来ました。せっかくカラーコピー安いので、三都物語で配付するペーパーはカラーです☆一度やってみたかったんですよーカラーペーパー!でもペーパーごときにお金かける気は全く無いのでもうやりませんが(笑)。

というわけで、無事に本は出来ました〜。福井の子さん、売り子宜しくお願いします!ぺこり。


...

新入生歓迎会 - 2001年06月24日(日)

大学の創作サークルの新入生歓迎会に行って来ました〜。が。水墨画教室のあとに駆け付けたらもう9時で、新入生がいない…。あらかた帰ってしまってました。はうう。泊まっていかないのね。そして宴会部屋で繰り広げられてるマージャンとテトリス。いつの間にテレビ買ったんだろううちの部(笑)。5000円のテレビらしいです。テレビってそんな安いんですか!?万はすると思ってたよ!部室に冷蔵庫もあるし暮らせそうですな…。取りあえず車で行ったから酒も飲めないや(悔)!てことでマージャンやらテトリスやら連想ゲームに興じてる男の子たちをスケッチして遊んでおりました。H井君が結構描いたら面白い姿勢をたくさんしてたのに、彼は始終吠えたり叫んだり跳んだり動き回ってるので中々描けやしません(笑)。

何だか色々あった。地下鉄の入り口で「あ。いつものパン屋さん」てお爺さんに声かけられてそのままお話がはずんで絵を見てもらうことになったり(←弾み過ぎ)。カウンターテナーのコンサート聴きに行って入り口で待ってる時知らないおばさまに声かけられて世間話して別れたら、コンサートの最後にその人が舞台にバラの花束持って出てきて吃驚したり。おばさま何者!?(汗)カウンターテナー素敵でしたvヨッヘン・コヴァルスキー氏。ピアノのシェリー・コッツ氏と2人で演奏してたんですが、2人とも表情や身ぶりやユーモアが素晴らしくて、言葉がわからなくても楽しかった〜。何と4回もアンコール応えてくれたんですよ!拍手が全然おさまらなくて私もたたきっぱなしでした!あとは画材屋のおじさんが、お話してたら割り引きしてくれたり。中高年に話し掛けられることが最近多いです。何で?何で?若い人には声かけられません(笑)。「そういうオーラを発してるんじゃないの」(by母)。・・・謎なオーラだ・・・・。はっ。老けてるってことかッ!?


...

部長になりました - 2001年06月18日(月)

うちの地域のまちづくり協議会内某部会の…。協議会に卒論の参考にさせていただくアンケートの協力を仰いだら、色々便宜をはかっていただけて、私のテーマにも興味を持って頂けて、合同調査のような形に…。私は空間認識の移り変わりをテーマにしていて、ぶっちゃけたはなしが道での過ごし方の変遷史です。昔は道で子供らがこんな遊びをしてたよ、とか。この道にはこんな面白い話があるとか。感じ方への興味は漫画描いてることもあって強いです。色彩とか音とかも!居心地のよさってどっからくるもんかな。そんな根源的なこと答えは有ってないようなもんだと思うけど、取りあえず協議会のおじさんにも言われました!「面白いでしょう?」そりゃあもう!凄く面白いです!(笑)

というわけで早朝バイトと塾バイトと卒論調査とゼミと試験勉強と楽器と絵と水墨画と就職活動(最後に書くな)でうろうろ。好きなことばっかやってます。就職活動も面白いです。ただ結果が出ないだけで(爆)。私はほんとに昔から好きなことしかやってないようです。勉強も結構好きな子だったし、塾は嫌いで行かなかったし。楽器と絵は止めたこと無いし。天文クラブにももう10年くらい行ってるし。こんなに変わらないでいいんだろうか人間て(汗)。


...

新しい住人 - 2001年06月10日(日)

まどかりんさんに、民族楽器のあるアジア雑貨屋と、炭の専門店に連れていってもらいました!この2件並んでたので、雰囲気の違いが面白かったです(笑)。炭屋の方で、念願の、「苔が生えてる炭」を入手!かわいい!かわいいです!お店のおばちゃん曰く「もし苔が枯れちゃったらその辺の苔植えればいいからね」。………。いいのか!?どうやら、苔を割れない様に気を付けてくり抜いて、そこに水苔入れて、その水苔に苔を生やしただけらしい。自分で作れそうな予感です…。あ〜しかしかわいいんだよ!もう!(幸)もそもそしてる〜。苔は昔から大好きです!苔の押し花作った程です!しかもそれプレゼントしたし!(迷惑/笑)

先日映画『イディオッツ』を観て来ました。酔いました。うふふ〜、作品始めっから終わりまで手持ちカメラで撮影されてるのです。酔いまくり。『ダンサー・イン・ザ・ダーク』と同じラース・フォン・トリアー監督の作品。『ダンサー・〜』の方は酔わなかったんだけどなぁ。矢張り昨日は家出る前にクーロンズ・ゲート3Dダンジョンやってて、ゲーム続けられなくなる程酔ってたからでしょうか…(死)。しかし観終わってから考えずにはいられない映画です。テーマが色々深読み出来て。『イディオッツ』とは愚者や白痴の意味。「豊かな人々が楽しむレストランに場違いな席が2つある。知的障害者たちと、たった一人のカレンだ。そこでのいざこざからカレンは、知的障害者を装い社会の偽善を暴くグループと出会い彼等のグループが占拠する屋敷で同居を始める。奇行・愚行の体験を重ねるうち、彼等自信が騙された人々以上に傷付いていく…。」と、いうようなことが映画のお知らせには書いてありましたが。多分他者に対してどう振る舞うか、とか自分と周囲の関係の話にまで及ぶんじゃないかなあ。どうとでも取れる。だからこそ、悩んでることがある人は、観てみると色々投影出来るんじゃないかな。別の意味でも凄かったです。障害者を扱うからR15指定なのだと思ってたら、違う理由だった(笑)。


...

モモさーん - 2001年06月07日(木)

友達が小説を書いて送ってくれました!書くの初めてとか言ってましたが凄く上手いです。大好き〜ありがとう!また書いてねvv高村薫の『黄金を抱いて翔べ』のモモさんの話。幸せ〜!おかげで私の頭の中にはモモさんネタが…(笑)。本出すには少なすぎです。ジャンルつめこみ本でも出そうかしら。高村薫とクーロンズゲートと大ドロボウJINGを一緒にした本って怖そうですが。・・・怖いなぁ。

先日就活の帰りに名古屋駅を歩いていた私。知らないお爺さんに「就職活動?頑張ってね」と激励されました。そのまま「時間有るなら話さないかい?」となだれ込み。爺さんのナンパ…?本当かどうか知りませんが近所のM大の教授だったらしいです。某所のベンチに座って小1時間程アドバイス受けたりしてました。ありがとうお爺さん。でも自分は誘拐されやすいんだろうなあと思いました(笑)。痛い御意見も有り難うございました!

お爺さんつながりでもうひとつ。私朝にパン屋でバイトしてるのです。この間からちょこちょこ通ってくれるお爺さんがいるのですが、このお爺さん毎回パンと、ホットコーヒーを食してます。朝8時(←開店時間)に。なんとこのお爺さんが、帰り際レジに私が出てる時レジ側を回って帰ってくれるようになりました(笑)。

今日は野球部の壮行会で演奏して来ました。つっても私は他大学の吹奏楽部に入ってるので、当然他大学の野球部です。神宮行って応援演奏してたり。今年は行けませんが。他大学の入学式で演奏してたり。他大学の学祭で演奏してたり。ふふ。で、今日は壮行会だったのですが立食パーティー付きでした。うちの部員は主役の野球部員も吃驚な勢いで群がって食ってましたよ!笑えた〜、そして最後まで食べてて残りはパックに詰めてました(笑)。主に下宿生。やりすぎです。ビール瓶くすねるな。それ以前に演奏前に飲むなあああ!新しいトレイを持って出てくるコックさんに付いて歩くな大学生。「カルガモみたいだね」と言ったら友人も苦笑しておりました。あれだけ心待ちにされて綺麗に平らげられたら、作り甲斐もあるでしょうなあ・・・。美味しかったよ〜!見に来てたおばさんが、伊勢海老の頭(だけ皿に立ってた)を非常に気にしていらっしゃったのが気になりました!食べたいのか?でも頭だけ。流石にあのでかい頭を皿に取る勇気はないでしょう。しかし胴体はどこに行ったんだろうか〜。謎。


---------------------------------------------------------------
<最近観た&読んだものたち>
・『魔法使いハウルと火の悪魔』(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ)
 カルシファー大好きだー!
・映画『花様年華』


...

天王祭 - 2001年06月03日(日)

友人の地元のお祭りに行って来ました。山車を5台も見てしまいましたよ!12時に会ってそれから山車を求めていそうなところを追跡開始。凄いよ〜からくり人形乗ってるし!お囃子の太鼓の重低音がたまりません。低音好き。自分が低音楽器吹いてるせいかもしれませんが。方向転換する時にかける声が凄くかっこよかったです!よくあんなでかくて重いものが持ち上がるもんです。かっこいい〜。

途中その近くにあった徳川美術館に寄って日本刀やら源氏物語やら見てきました。綺麗で雰囲気のいい美術館でした徳川美術館。また行きたいです!友人によると、駐車場のでかい銀杏の木には大量に銀杏がなるので、実の時期には凄い匂いだそうですよ!茶わん蒸し好きな人、狙い目です!(←え?)

で、そのまま6時近くまで山車を追い掛けたりわらびもちを食べたりしてました。いいですね、町内のお祭りのあるところ。うちは無いんですよ〜。町内そろって何かすることすら無いです。近所中で何かするのってマンションの大掃除くらいです。まあ平らなところがどこにもない場所に住んでるので山車なんてとんでもないと言えばそうなんですが。うらやましい。せめて神輿くらい有ってもいいじゃあありませんかー!担ぎたいです〜!お囃子もいいなあ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home