日記のような雑文

2005年03月27日(日) 布を買う

 本日の稽古はお休みになりました。脚本(と演出も)担当の江藤氏が「脚本を仕上げる時間をください〜!」と希望したためです。来週にはようやく完成しそうです。楽しみにしております〜。(さりげなくプレッシャーかけてる??)

 それならば時間があるうちに……と、風火さん&千世稔さんと共に衣装の布を探しに新宿へ。そうなんです。今回もサコミズは衣装作成があるのでした(涙)。
 が、一緒に衣装を作る予定である前述の二人がとても頼もしい(衣装づくりに慣れている、そしてお上手です)ので、色々教えていただきつつ、頑張りたいと思います。
 時にはミシンをかけている風火さんの手元にそっと自分の布を置いてみたり……(←実話)。そんなとき彼女は優しく?「もう!しょうがないなぁ」と言って勢いよく縫ってくださいました。ありがたいことです。(あれ?私は何も頑張っていない??)

 さて布探しは、というと。イメージしていた雰囲気の布(色も素材も)を発見し、無事購入。今回のカラーは珍しくブルー系ではありません。たまには違う色味のモノも良いですね。余談ですが、今までの舞台で、私の衣装は圧倒的にブルー系が多いのです。何故?

 それにしても、苦手ジャンルの場所(私の場合、布屋さん)であれこれ品物を検討していたりすると、知恵熱が出そうなほど無駄に頭を使いますね。本屋さんや雑貨屋さんなどでは楽しくて時間を忘れてしまうというのに……。
 1時間ぐらいで集中力が切れてしまうので(早すぎる)、午後だけでお茶休憩を二度もしてしまいました(笑)。二度目のお茶タイムには、衣装探し(こちらは既製品購入組)をしていた蒼野薫さんも合流。あれこれ語ってサコミズは次の稽古への気合いを入れていました。

 4月末ぐらいから、うちの実家にて稽古後の合宿(というか泊まりこみで衣装を作成する)を企画したいと思います。 



2005年03月19日(土) 酒を呑む

 身も蓋もないタイトルですね……(笑)。

 今年になってからは、お正月にボチボチ呑んでいた記憶がありますが、それ以降、体調の悪さからほとんどお酒を飲んでいませんでした。(珍しい現象)
 ちなみに、2月公演の打ち上げでも、5時間ぐらい居酒屋にいたのにも関わらず2〜3杯サワーを飲んだだけ。後はジャスミン茶とかウーロン茶。(本当に珍しい現象)
 それでも全く飲めない人に比べたら、飲んではいるじゃないか、と言われそうですが。とにかく「飲む気力がない」という状況で、ちょっと口にしても、美味しく感じられなかったのです(涙)。

 その後、病気の実態もハッキリして治療も始まり気分も落ち着いたのか(あと貧血が治ったから??)やっとここにきて、飲みたい〜!!という衝動が(笑)。
 
 本日、劇団天の稽古も配役が決まり、脚本も仕上げに向かって突き進んでいるので、「顔合わせ飲み会(←今さら?)をやりましょう!」とサコミズから皆さんに提案してみました。他の方々も乗り気だったので、さくっと店を予約して、決行。
 うう。ビールが美味い……(しみじみ)。
 今もまだ以前に比べたら飲む量は多くありません。が、美味しく感じられるという点において、幸せだなぁと思う今日この頃。

 ただし皆様から「お医者さんに止められてないの?」と質問されると、困ってしまいます。ダメ!とは言われていないんです、本当に。(というか私からも何も確認してはいない)
 常識的に考えて、こんな体調で酒を飲むわけない、と医者は思いこんでいて、私に警告しないだけなのでしょうか……(謎)。
 控えめに(ホント)楽しく飲みたいと思います。はい。



2005年03月09日(水) 卵に似ているからなのか。

 前回美容院に行ったのは、たしか去年の6月末。8ヶ月も伸ばしっぱなしにしていました。むぅ。
 本当は2月の公演前に髪を切ろうと思っていたのですが、後ろで一つ結び(いわゆるポニーテール状)にしてさらに付け毛をつけそれを布で巻く、という髪型(←わかりづらい説明でスミマセン)になったため、まぁ切らなくてもいいかと放置しておりました。

 6月公演の役に合わせて髪型をつくるにしても、たぶん5月頃になりますので、その前に気分転換も兼ねて切りました。
 というか、これでは芝居に合わせて必要のあるときにしか美容院に行ってないことがバレバレですね……。普通はちゃんと定期的に通うものなのですよね……。がんばります。(←何を?)

 予定?よりは短めになりましたが、小猿に似てしまった時代(かなりの短髪)を思えば、まだ長いほうです。肩につくぐらいの長さは残ってます。カラーはここ最近ずっと黒かったので「ちょっと明るくしてください」と頼んだら、茶色ベースにピンクとオレンジを足した色にしてくれました。
 ……が、髪型はともかく、この色がまたサルを思い出させます……(涙)。

 同居人からどんな反応があるかな〜と期待していたら、
「おかえり。僕チャン!」とまるで中学生の男の子のように扱われました。
あと、「カリメロ(若い世代の人は知らないかもしれません)に似てる」とも言われました。心外です。

 話は変わりますが。
 忘れないうちに2月の公演時の衣装作成裏話を書いておきました。



2005年03月05日(土) 劇団天の稽古スタート

 今日は顔合わせでした。

 出演する予定の役者さんは、以下の通りです。(敬称略)
*************************
 今城まがる(劇団天)
 高城 千架(劇団天)
 風火
 蒼野 薫
 千世 稔
 美沢 悠稀(劇団てぃんか〜べる)
 綸世 美有(劇団月夜の観測所)
 迫水 由季(劇団てぃんか〜べる)
*************************
 サコミズの出演する舞台を何度か観にいらしてくださっている方はおわかりになったかもしれませんが、初共演の方はいらっしゃいません。皆さんどこかしらで共演させていただいている方ばかりです。
 そして、他の人たちも同じく、お互いが何かの舞台で共演したことがあるメンバーばかり(たぶん)というすべて顔見知り状態でしたので、考えてみればちゃんとした挨拶や自己紹介などは省略されていました。
(残念ながら高城さんは仕事のため欠席でしたが)
 わらわらと時間になったら集まって、第一回稽古とは思えないさりげなさでスタート(笑)。

 ですが、知っている人ばかりとはいえ、私は「ああ、これが新しいチーム(?)なんだな〜」とちょっとドキドキしました。
 どんな作品が出来上がるか、まだキャストも確定していないのですが、これからがとても楽しみです。
 私は体調と折り合いをつけつつ、がんばって完走したいと思います。

 今回はなるべく稽古日誌のようなものも書いてみたいと思っております。



2005年03月02日(水) 雛祭り

 いま、実家には雛人形が飾られています。

 私が生まれた年に祖父に買ってもらって以来、20歳ごろまでは毎年ちゃんと飾っていましたが……だんだんと面倒くさくなり(←主に管理を担当していた母が。飾る作業は基本的に二人で協力してやっていた)ひとりで全部出すのも大変だし……と長年怠けておりました。(その頃はお内裏さまとお雛様だけを飾っていました)
 しかし、完全に嫁に行き遅れた娘(涙)を見ていて、何か思うところがあったのでしょうか。3年前ぐらいから、また母が頑張って飾るようになったのでした。いわゆる「七段飾り」なので、土台を出すところから始まって、細かなパーツまで全てを飾っていくのはなかなか大変な作業です。ちなみに私は今回まったくお手伝いできず。仕込み作業?はわりと得意なのにサボってしまって申し訳ない。(が、この辺りからも母の気迫が読みとれるのであった……)
 そして、3月3日を過ぎたらすぐ片付ける、というのもちゃんと実行してくれているようです。

 さて。ちょっとした用件があって、夕方、実家に電話したところ、
「はい。○○(サコミズの本名)です!」と知らない女の人の声が!!
ちょっと動揺した私は「あれ?あの……その……もしもし」と繰りかえしてしまい、「はい、○○ですが??」と不審がられる始末。
やっとのことで「あの……ユキです……」と名乗ったら、「あら〜。(電話のむこうに)ユキちゃんから電話ですよ〜」と。
 どうやら、せっかく飾ったんだから〜と父の知人たちが集まって、実家で宴会が行われていた模様です(笑)。宴会準備中でバタバタ動き回っている家族の代わりに、お客様のひとりが電話にでてくださったみたいなのですが、ビックリしたなぁ。
 
 ちなみに人形が苦手なサコミズは、雛人形の小道具(鼓などの楽器や箪笥、お茶道具セットなど)のほうが好きでした。ミニチュア好きも元はここから始まったわけですね(たぶん)。
 あっ!あと男の人形が帯刀(?)しているのですが、この刀が小さいながらもちゃんと鞘から抜けるんですよ。親が見ていないときに、弟とこっそり刀を抜いて遊んでいました(笑)。



2005年03月01日(火) 貧血

 遅くなりましたが、2月の公演『最遊奇譚〜如意吉祥伝』(無頼サクセション)を観にいらしてくださった皆様、本当にありがとうございます。無事に公演は終了致しました。

 さて、サコミズはひどい貧血症になっていたことが1月に発覚しました……。ちょうどそのころ風邪をひいていたので、階段で息切れがするとか胸が苦しい……などは風邪のせいだとばかり思っていたのです。が、他にも気になる症状があったので病院に行ったところ、ヘモグロビン値が5.5になっていました。
 女性の正常値は12〜14ぐらいで、9を切る状態をずっと続けているとけっこう危ないそうです。薄い血で身体を動かすことになるので、心臓に負担がかかってしまうとか。
 今まで貧血というものになったことがなかったので、まったく気づきませんでした……。
 そんなわけで、それからは日々鉄剤の点滴を受けておりました。本当は錠剤で飲む方がいいのですが、緊急ということで。全部で8回ぐらいはやりました。

 公演時も朝は点滴をしてから劇場入りしていました。点滴のおかげでだいぶ数値も回復し、(公演当時は9ぐらい?)息切れもおさまって本番を迎えることができました。(途中、ちょっとだけ苦しい回もありましたが……)一安心。
 で、公演終了後に10.5まで回復しまして、現在は毎日錠剤を飲んでおります。

 それにともなって、去年から続いていた「氷を食べるクセ」も完全におさまりました。元々私は、夏でもホットの飲み物を飲んでいたぐらいだったのに、去年は秋を過ぎて冬になっても氷をガリガリと食べていました。なぜ?とは自分でも不思議に思っていたのですが……。
 そんなとき、友人たちに指摘されたのは「氷食症」ではないか、ということ。これは貧血症の人がよくやる行動だそうで、まさにその通りでした……。
 ということは秋ぐらいから緩やかに貧血症になっていたのですね。ちょっと気づくのが遅かったです。(反省)

 さて。自分の身体のことですから、あまり詳しくは書けませんが、もちろん貧血になった理由(原因となった病気)もわかりましたので、そちらも治療が始まったところです。場合によっては、時期をみて手術ということもありそうです。
 ただ、悪性のものではないので、その点は御心配なさらずに。


 < 過去  INDEX  未来 >


sakomizu [MAIL] [HOMEPAGE]