みるんのひとりごと
みるん



 洗濯修行(笑)

選択授業と書こうとしたら洗濯修行になってしまった..。

今日は何があったけなぁ..。
部活がこの頃キツいんで、帰ってくると全部記憶が吹っ飛んでるんですよね。
特に今日は印象深いことは何もなかったし。あはは。
選択授業があったっけ。じゃ、それについて書きます。

うちの学校では選択授業というものがあります。どこでもあるとは思うけど..。
1年の時はなかったな..今はどうなんだろ。
指導要領の改正?だっけ?何かそんなんがあってかわったかも。
で、2年生の場合は「選択A」「選択B」「選択C」と3つあります。
Aは、学年みんな同じ物です。だから、選択って言うのか?形だけのような気がします。
授業時間数が減っちゃってるんで、
体育祭とかの前に体育がたりない!とかなっちゃうらしくて。
体育祭(6月)までは体育、
それが終わってから文化祭(合唱コンクール/11月?)までは音楽。
というふうになってるみたいです。よく考えるよなぁっ..。
Bは、得意な教科をもっと伸ばそう!みたいなカンジのものです。
前期・後期とわかれてて前期・後期で同じ物は選べないと。
前期は「音楽・体育・美術・家庭科」の中から。
後期は「音楽・体育・美術・家庭科・技術」の中から一つ選びます。
Cは、苦手教科の補習をしよう!みたいなカンジかな?
これも前期後期とわかれてて同じ物は選べないです。
前期後期ともに「国語・数学・理科・社会・英語」の中から一つずつ選びます。

今日あったのはこの中の選択Cです。私は前期は社会になったんで社会を受けました。
社会は地理と歴史の好きな方を選ぶんですけど、地理を選びました。
歴史はレポート書かなきゃいけなくてめんどくさそうだったから。
地理はジグソーパズル作って国の配置?を覚えようと。
ここはイギリス〜、ココはデンマーク〜。みたいな。あはは。
社会の地理が一番遊びっぽい気がします。
数学も国語もプリントやってたし、
理科はよくわかんないけど、英語は単語練習って言ってたな。

ちなみに3年生は「選択E」ぐらいまであるらしい..。どうなってんだぁ??

2002年04月17日(水)



 めちゃくちゃ久しぶり..

何て久々な日記なんでしょう。
どこから書けばいいのかな..。
えっと..あ!2年生になりましたっ!4月から..ね?(聞くなよ)
クラスはまた3組で、先生はかわったけどまぁそれなりに満足なクラスです。
前のクラスがさいこぉすぎたんで、うん。これくらいでも満足しなきゃ!な。

係は集配。集めて配る?でも、配ることしかやってないです。
ノート提出とかのは教科係(数学のノートなら数学係)が集めてるんで。
朝(?)職員室の前にある箱の中に入ってるプリントとかを配るんだけど..
忘れちゃうんだな、これが。ダメじゃんねぇ?
ま、その日のうちに思い出して何とかやってます。
あと、委員会は入ってなくて。
1年の時は後期に学級委員やってました。いえ、やらされました。(アハ..)
もうこりたんで。懲り懲りですよ。
それに、今部活の顧問が意味わかんないこと言ってて。
要約すると「最近遅刻者が多い。無断の奴も多い。
      だから遅れてきた奴はジャージでやれ。
      委員会だろうが生徒会だろうがクラスの用事だろうが
      とにかく遅れてきた奴はジャージでやれ。」ってかんじ。
私は剣道部なんで、普段の練習から胴着に袴、垂れに胴をつけて練習してるわけです。
これをジャージに防具(垂れ、胴、面)をつけての練習にしろ、と。
これですね、めっちゃくっちゃだっさいっ!!!んですよ。はぁ。
で、そんな羽目になるのは嫌だったので委員会には入りたくなかったのですよ。

この話には後日談があって。
先輩が「連絡した人も、生徒会とか委員会とかの人もジャージなんておかしい!」
と訴えたんです。
でも、受け入れてもらえず..というかもうダメっ!
「とりあえず1カ月ジャージでやってその後はみんなの意見を聞いて..」。
ふざけんな、って。「何処を境界線に遅れる理由なんだ?」だと?
生徒会とかクラスの用事とかはokだろぉ?ったくなに考えてんだよ。
実行委員とか剣道部からいっぱい出てて、行事とかでも活躍してて、
喜んでんのはおまえじゃんよ?
そりゃ、練習にはなかなか出て来れなくなるけどさ。
部活のためだけに学校来てるんじゃないんだよっ!はぁ。
もうやだ。

えっと話は飛んで、学校では「ライフ」という物をつけさせられてて。
ま、明日の用意を書いて、今日の生活の記録を書くというようなもんなんですけど。
新学期始まってからの分はそれにちょっと付け加えた物を書き込んでおきます。


2002年04月16日(火)



 ○○が○○○○たっ。

4月10日。
またしてもやっぱり疲れたです。
なかなか慣れないなぁっ..。
今日はめちゃくちゃ衝撃的なことを聞きました。友達から。
書いていいのかな..。
たぶん読んでも意味不明だと思うんですけど、自分の気持ち的にちょっと..。
じゃ、字伏せていきます。
私の友達○○が部活の時間に○○○○た。らしいです。しかも○○○○○から。
そんなふうには見えないっ!って言ってる人もいたけど、
私はふ〜ん。そうなんだぁ。ってカンジでした。
まぁ○○は○○○○○○○が○○だから、そりゃあ○○○○だろうなぁっ..
○○しても面白かったけど。
やっぱ可愛い人は違うねぃ。

字、伏せすぎ?
ちなみに○の中にはひらがな一文字又はアルファベット一文字が入ります。
わかるかっ..!!!.....。


2002年04月10日(水)



 往復15分!?

4月9日。
今日も疲れたっ..。
やっぱりまだ慣れないですね。
今日は自己紹介とか教科書配布とかまぁいろいろありました。
で、作文も書かされたんですけど..。
書き終わらなかった人は宿題、ってことにすると出さない人がいるから
書き終わらないと帰っちゃダメ。ってことにしたらしく..。
書くスピードが遅い私は見事に居残り。
部活あるのに...。
部活の集合時間は1時45分だったんですけど、
作文を書き終わって学校を出たのは1時40分です。
ちなみに学校から家までは普通に歩いて10分弱かかります。
間に合うわけないですよねぇ?
でも、がんばりましたっ!
走って5分で家につき、猛スピードで昼御飯を5分で食べ、また走って5分で学校へ..。
集合時間には遅刻したけど、開始時間は2時10分だったんでギリギリ。
1時55分に着きました。それからまた速攻で着替えて...。
もう大変でしたっ..。
お腹痛いですよぉ。



2002年04月09日(火)



 新学期。

4月8日。この辺は今日が入学式&始業式です。
もっと早い地域もあるみたいだけど。
で、やっぱり精神的に疲れたッス..。
クラス発表とかいろいろあって。
3組になったんだけど、メンバーはどうだろう..。
それなりにいいと思うけど、ちょっと暗い?
イヤ、そんなことないか?
ま、私はY先生のクラスになるのは絶対!!!に嫌だったので、
そうならなかったことが嬉しくてたまらない。です。
あっはっはっはっっは...


あぁ、疲れた。


注:この日記はライフの生活の記録に付け加えた物です。
  ライフについては4月16日の日記を見て下さい。

2002年04月08日(月)
初日 最新 目次 BBS


My追加