切れ端。

2006年06月29日(木) −9.

焦らされた現実に 今更の愛撫も要らないね

晒された夜に 戻ろうと思ったのは過ち

覚えたダンスなんて 今更意味も成さないね

無理な継続は 醜態と悪臭の塊 

求愛は誰かの代わり

恥じらいは 上辺だけ 

騙まし討ちは 得意でしょ?

裏切りは溺れられるほど 甘美で艶やか

投影が終わったら伝えて 「丁度良い代わりだったわ」と

感情はいらない キレイに吐き捨てて

代役は虚栄の塊 思考は白濁 抑え付けたネガティブは反抗期

わざとらしく傷付いた振りをしてたよ

幾度目かの代役 本当は楽しかった



2006年06月25日(日) 今昔あれこれ その6。

『情熱』という言葉が好きじゃなくなったのはいつからでしょうか。

気が付けば、そんな言葉とは縁遠くなったと思います。

もう冷めてるんだよね。現実以上の期待もしないし。

上辺で演じるのは得意だから大体のところで

それなりに馴染むのも苦でもなく。

新しい環境への対応は早いんじゃない?

心の中を覗かれたら相手に引かれると思うけど。

どす黒いものがウネウネしてる。

『情熱』的に誰かを好きでいるとか、そういうのも無いね。

『恋は盲目』という言葉が世の中にはありまして

まあそういう状態の人は、相手に非があっても自分のせいだと言ったり

相手を庇ったり、注意も出来なかったりですが。

何で結婚相手と決まったわけでもないのに、そんな一所懸命なんだろうね。

よくわからない。

昔はそんな時期もあったけどね。この先そんなことあるのかな。

何かに夢中になるとかないね。どれも客観的にしか見えないし。


さて『情熱』がないと

若さが無いと見えるのか 覇気が無いと見えるのか

興味が無いと見えるのか 生気が無いと見えるのか


あんまり良いとは言えないね。

昔はこんなんではなかったんだけどなぁ。

いつからこんな考え方になってしまったのか。

僕の情熱はドコへ出かけたままなのでしょうか。

そろそろ帰ってきてくれ。ちょっと今、必要。



2006年06月13日(火) 今昔あれこれ その5。

さてサーバーに解約申請を出しまして、間も無くサイトの方は終わります。

何度目かの終わりとか言わないでね。

今度はサーバーがなくなるので、ホントに終わり。

【エンピツ】は無料レンタルサイトなのだけれど、どうしようかな。

正直mixiにも飽きてきてるのもあるから続行か、若しくはついでに停止か。

これはちょっと考え中。

ドメインだけは更新予定。そんな費用かからないし。

身の振り方が決まったあとに、何かしたくなった時のために。

あの名前好きだしね。CDアルバム買ったと思えば安いもの。

またしたくなったら借りればいいし、安いの探してもいいし。

サーバー費用だけは毎月かかるので、

何も使わないのに払うのも、ちょっとバカバカしいかなと。

『水割り人形』にプレゼントし続けるくらい虚しい気分かな。

いやプレゼントしたことないし興味ないけど。


一応、ネットでやりたいことはあと2,3あります。

1つはソフト君に通告済み。

「何もやらない善より、偽善と言われてもやってみようか」

そんな感じ。残りは内緒。まだ妄想中だし。

うーん、実際どうなんだろう。

もうやらないかな。

昔みたいな原動力もないし、情熱的でもないしね。


さて「あれこれ」は、もうちょっと続きます。



2006年06月03日(土) 今昔あれこれ その4。

昔、恋人に『極論くん』と言われたことがあります。

白か黒か。と言うよりか、決め付けに近かったと思う。

彼女の意見もちゃんと聞いてあげれてなかったしね。

母親曰く、『偏屈で気難しく、他人に厳しい』だそうです。

まあ友達が多いようには見えてないみたい。

否定できないので反論はないけどね。

昔より丸くなったとは思うんだけどな〜。どうなんだろ。

ただ昔より人には厳しくなったけどね。

厳しくなったって言うと偉そうなんだけれど、

マナーの無い人や場をわきまえない人には冷たいだけです。

それ以外では特に他人に嫌悪感とか感じません。

そんな僕なので姉の彼氏と仲良くなったのには、かなり驚かれました。

姉も母親も一安心だったようです。


さて、文頭のあだ名ですが

ん〜、今でもそうかといわれればどうなんだろう。

もう子供じゃないから決め付けたりはしないようにはなったけど。

面倒な時は決め付けて片付ける事もあるかな。

それ以上時間を割きたくない時とかは特に。

当時の恋人に聞いたら、彼女はどう答えるんだろう。

淡白くん? 薄情くん? それともまだ 極論くん?



2006年06月02日(金) 今昔あれこれ その3。

さて3回目。個人的回想記。

今回は音楽嗜好の変化。

昔は激しい音が好きでした。今は別にそうでもないです。

感情だけで下手な演奏を隠したりする音楽とかダメだね。受け付けない。

昔は好きだったであろう部類の音楽も、もう五月蝿く感じたりするからね。

思春期の子供のような作文を暑苦しく歌ったりする人とか

それに共感する大人ってどうなんでしょって思ってるくらい。

昔に比べたら随分変わった。

洋楽が偉いだとか邦楽がダメだとかそういう思考ではないです。

僕もまだまだ若いけど、歌ってる内容が若いなぁとか思ってしまうだけで。

別にそれに酔狂する人はそれでいいんじゃない?

否定はしないけど、興味はない。それだけ。

ただ盲信的なファンは何を言っても否定に聞こえるのかな。まあ、いいや。


今聞いてる音楽は何かと言われれば、Jazzがメインになるわけです。

うーん。Jazzって言うとかっこつけてるとか思う人いるけど

別にそうじゃないしね。

小さい頃から、実家ではJazzのレコードから音楽が流れていた家なので

普通というか身近にあった音楽だから。

誰が良いとか、うんちくを語るつもりもないし。

レコードの持ち主の死後、より聞くようになっただけ。

昔を懐かしんで聞いてるだけ。ただそれだけ。


最近の音楽でもキッカケがあれば聞くし、気に入ればライブにも行きます。

なるべくライブには足を運ぶようにはしてます。

音楽は生が一番。そう思うからね。ライブ会場での馴れ合いは苦手だけど。


 < BEFORE  INDEX  NEXT >


shinsuke [MAIL]