今夜も(ノ`´)ノミ┻┻ 

2006年09月30日(土) ■スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ

どうしようもないハライタを堪えながら、地元の映画館へ。
だって、チケットの有効期限が今日までだったんだもん!

で、何を見るか悩んだというか、選択の余地があるようで、
ないようで、そんなこんなで、初志貫徹で、スケバン刑事を。

だって、斉藤由貴さんが出るんだもん!
というわけで、以下ネタバレ。

でも、この初代、麻宮サキの存在が何だか物語のネックになっている。。
正直、初代のテレビ版はラストの高橋ひとみさんとの戦闘場面くらいと、
神恭一郎くらいしか覚えてないんだけど、、、でも、ともかくあのサキが
指名手配犯と恋仲になって、国外逃亡!最近つきあった男が、
チャイニーズなんて、なんか、ヘン。変わりすぎ、とってつけたよう。
そんなのサキじゃない。

一層のこと、今、サキと実子ではありません!
アメリカ行ったのは、スケバン刑事のせいでいられなくなったからとか、
もっと、こう色々あるだろうが。・・・・・・・それじゃあ、ダメなのか?
何でダメなんだい?
でも、お母さんが素敵じゃないと、麻宮サキの名前が輝かないのだけど。。。

てなことを考えながら、見ているせいかもしれませんが、イマイチのれない本編。
OPは格好良かったのですが、そこで11人半殺しをした女の子が、なんで、
あんなしょぼい敵相手に、捕まる?とか、麗香が男に、「抱いて」というのは、
マジ引きというか、公安が送り込んだ刑事がそんなに簡単に寝返って、どうよ?
とか、後、いくつ?なんだいとか、決起集会あんまり機能してないじゃんとか、
現金はアシがつくから、せめて黄金を盗んでくれよとか、
最後までセーラー服で闘ってくれよとか、
折角だから、母さんのこと思い出してヨーヨー強くなってくれよとか、
キムラジロウ、アンタ何モノとか?ネットの使い方が、ありきたり〜といおうか、
今更というか?まあ、色々あるのですが、やっぱり最たる問題は、

あややは、あややであって、
あややでしかありえないってことでしょうか?
歴代スケンバン刑事は皆、露出が少ないところから、初めてたから
余計に、そう感じたのかも、しれないけど。。。。
キャスティングって、難しいね。

所で、今回、初めてのケースだったんだけど、
映画館で映写機の故障で上映が遅れるらしいと、入場を中断された。
じゃあ、時間掛かるわねと思って、フライドポテトに挑戦したら、
入場開始しやがるの!係の人に聞いたら、
「お客さまが全員揃った時点で上映を始めます」
・・・・・・・・それって、何かの試練ですか???
ポテチ、諦めろと?
しかし、思った以上に時間は掛からず、サービスでソフトリンク
も貰えて、ちょっとほくほくの私(単純)
でも、帰りに結構、文句をいっていた人がいたけど、、、
あれは先にドリンクを買った人かしら?

・・・・・・・・・ありえるね。
というか引き替え券にしてくれれば良かったのにね。



2006年09月26日(火) さらば、ランチボックス


先代の弁当箱。
8キロ(max)の減量に一役かってくれました。ありがとう。
壊れて、初めて容量を見たら、370ミリリットルほどでした。
・・・・・・・・・夕方に死ぬほどお腹、すくわけだ。
所で、なぜ「たれ」かというと、福袋の中に入っていたから。

さて、新しいお弁当箱は、黄色です。
黄色お弁当箱に、ゴハンと昨日の残りの焼肉、
ソーセージ、ごぼうサラダ(冷食)ポテトサラダ(自家製冷凍)
をいれました。

流石に色合いが、、、どうよ。
前のお弁当箱より大きくなったのはいいのですが、
(一生懸命大きくなったのを買った)

かさというか、高さが増えて、なんだかその分デットスペースが、
増えたような。。。。

早く慣れると、いいな。



2006年09月22日(金) そして、踊り続ける私

仙台にいる友人(住んでいるではない(笑))から、メールが入る。
たか子様の新しい舞台は、

「ひばり」

歌手ではありません。ジャンヌダルクです。巨匠です。
巨匠の芝居は思う所ありですが、面白い脚本を持ってきます。
流石です。
だって、舞台じゃなきゃ日本人はジャンヌダルクは出来ません。
そして、神の声を聞いた聖なる乙女!!!
ぴったしです。(なんか、こう突き抜けた所が)
ありがとう、巨匠。二月まではついていきます!!
(大阪公演あったら、3月まで)

つうか、ひばりって季節が上演権を持っていたと思うのですが、
そして、ぼんごれ氏と巨匠の間には何かあったと聞いていたのですが、
つうか、誰から聞いたんだっけ?

・・・・・・・・・・・・・・←シンキングタイム。ああ、あの時か。

まあ、いいか。観客には関係ないし。
しかし、興奮したあたしはその場で一回転しそうになりました。
ちなみに職場です。(携帯、みてんなよ)
今度のプチブライスはジュリエットなんですが、
もうジャンヌダルクも出せばいいのにと思いました。
(己だけコラボ)

そしてその晩、夢を見ました。(又かよ)

すりばち状の舞台でなんだか舞台稽古風。
たか子さんは売れない役者(の役ぽい)です。
そして、巨匠はなんだか悩んでいます。
たか子さんは、巨匠に優しくすればいいですとアドバイスします。

その云い方が、適当なというか、ぞんざいな感じにです。
でも、真に受けた巨匠はえらく喜んで、その通りにします。
しかし、なんか失敗。巨匠大激怒。

これからどうなっちゃうの???という所で、
目が醒めました。

ああ、こうゆうお話しも面白いかなと思いました。というか、
これは次の舞台の予知夢かしら?どきどきしました。

・・・・・・・・・・だから、ひばりです。ジャンヌダルクです。
きゃああ、どうしよう〜〜←おちつけ。
ラストキスもネオが出るしね
関係ない(笑)



2006年09月14日(木) ■オレステス

「昨日(9/13)にオレ、オレス??(横文字に弱い)
ともかく、巨匠の、ギリシア悲劇見てきたよ。
フジ、フジなみ?違うや……、
(○さんの○がイメージの役者さんというのは、友達違う所だから、
知らないだろうし、)
そう、だから、竜也くん(←勢い余って)の」
と、この上もなく頭の悪い説明を翌日に逢った友人にしたら、

「ああ、水音で台詞が聞こえない奴」
と、いう素晴らしい返答を貰いました。

確かにその通り!
おまけに多量の水のせいで、喉の調子をおかしくしているのか、
何いっているか、わからねえ方、結構、続出。

上から下に落ちる水は美しいは美しいのだけど。
コロスの使い方は上手なのだけど。
何より、この芝居にのめり込めないのは、
バルコニー席の下手の一番舞台よりの席は、

舞台、上手半分しか見えやしねえ。
背景の近くで芝居遣られると、
わけわからんだし。
しかも、ラストはそれ多いし。
それで、A席料金とは何事かよ。
よく判ったのは、舞台が水はけがいいことだけだわ。

前に乗り出されると、他のお客様がご迷惑しますと、
アナウンスされてましたが、3回ほど、前を乗り出したました。
あんまりクライマックスじゃない所で一秒ほどですが、、
だって、本当に判らないんだもの。すいません。

唯一の救いはギリシア悲劇は、言葉の演劇だということ。
オレステスがお母様を殺しました、という過去形を
誰かに語り聞かせる(その場を演じているのではない)
パターン多いので、耳を澄ましていれば、舞台から、
(かろうじて)取り残されることはないことです。

ラストは、大好きなお父様を殺したお母様の報復殺人をした
ムスコの罪(という内容だったのですが)は、どうなのか?という
重い内容を、アポロンさまが大岡裁きをしています。
↑というか、神が焚きつけたんだけどね。
で、やっちゃった、その後、ずーっっっっっっっっっっっと、
母親を殺した罪の意識に苛まれていたオレステスが
アポロンがやれって云ったんだ〜
と、云った時は答えてくれなかったけどね。
そして、ラスト、美味しい所だけかっさらっていったけどね。(声だけで)

というか、神がもっと早く出てくれれば2時間半は掛からなかったのか、
この芝居?とも思いますが、それがきっと神様というか、
ギリシア人の神様のとらえ方であり、テーマなのかもしれません。
所詮、人は神の掌で踊るだけの存在みたいな。(いい加減だなあ)
トロイヤ戦争とヘレネのオリンポス入りも、描かれてますし。

まあ、何にしろ、アソコの姉弟と、友達はヘンとか思いましたが。。
ともかく皆、オレステスが大好きです。
・・・・・・・・・・・・だって、そうとしか見えない(笑)
愛情が過剰だなのは、ギリシア人だから?それでいいのか?

後、友達さんは、冷静な時は格好いいのですが、
演技にのめり込んでくると、台詞がやぼったく聞こえるのは私だけ??



2006年09月13日(水) そんな日もある

友人の引越し(つうても二年も経っているのだが)と退職の記念を
たまたま、ぶらぶらしていたら、見つけた
ほうじきに決定。

しけったお茶を炒ってほうじ茶にするのです。
色合いも、しっくで秋ぽく、彼女が好きそうだしと、
思ったのですが、その時は食材かって帰らなくていけなし、
他に見ようかなと、断念したのですが、やっぱり忘れられなくて、
(つうか、他見ている余裕なくて)
芝居で渋谷に行くのを運命にして、
いざ東○へ乗り込んだら、迷ったよ!広いね!
あやうく芝居に遅刻しそうだったわ。

ギリギリ間に合ってトイレにも行けたのだけどね。
そして、精気を吸い取られたのと、お腹が空いたのと、
明日は有給なので、渋谷でパスタ屋に入りました。
だって、タイムサービスでビールが安かったんだもん。

パスタ(忘れた)とスペシャルサラダとビールで1200円以下。
安い〜ビール旨い〜あのオチはギリシア悲劇だから、いいのか?と
余韻にしたっていたら、パスタは来たのにサラダは来ない。。。
前菜のつもりだったのだが、まあ、いいかと思っていたら、
催促してやっと届いた頼んだサラダに、ゆで卵がついてない。。。。
生ハムとツナはついているのに。。。

てゆうか、私ゆで卵のためにこのサラダにしたのだが、、、、
どうせならツナがない方が良かったのだが、
仕様が変わったのか??と思ったら、店員が謝った。

「申し訳ございません。ゆで卵を茹でている最中でした」

・・・・・・・だったら、最初から云ってよ。(ノ`´)ノミ┻┻ 

でも、その後で卵丸まる一個と、(サラダは半分しかつかない)
返金の申し入れをされました。
普段は受け取らないんだけどねえ。

もちろん、280円は受け取りました。
だって、ビール、パスタも終わって、本当に最後に
出てきたらです。塩も無かったね。
今、思えば返金だけで良かったのですが、
そこはそれ、だって、ゆで卵が好きなんだもの〜



2006年09月05日(火) かんげきなひび

あのがついて、、、
語尾が上がったら、どんなものでもおわりだ。

確かにそうだとうなってしまう、含蓄あふれる台詞を
書いた劇作家が、第一回安吾賞を受賞いたしました。

おめでとうございます!野田さん!

地元の新聞を読んだ方の感想を読むと、
欲しい人にやっておけということか、という感じも
しないではないのですが(笑)
おめでたいことには変わりないです!
栄えある一号ですしね!

賞と云えば、(すげいムリヤリですが)
メタルマクベスDVD化がめちゃくちゃ早いのは、
なんかあるんでしょうか?

御免状がほぼ一年かかったから、メタマもそれくらい
と思っていたのだけど。。
その前に、シナリオ出ると思ったんだけどなあ。
ともかく、これで10月まで生きる希望が出来たわ。
ひゃっほー。
はやく、らぶらぶ夫婦に会いたいよぉ。
たか子さんは、10月ドラマも面白そうだし、映画もヒロインだし、
後はあのうわさは、どうなったのでしょうかが気になる。。。。

まあ、どっち転んでもいいので、(複雑な乙女心)で、
とりあえず橋本さとしさんのバルジャンが見たいなあ。。
野獣郎はさとしさん派なの、私。

あのアプルの異臭事件から、帝国劇場でジャルバンとは、
思えば遠くきたもんだよ。。。噂の男みたかったなあ。。(;´Д`)

そんなこんなで、9月の予定は
「プライベート・ライブス」←久世さん
「オレストテレス」←蜷川さん
「Cat in the Red Boots」←グローブ座好き。

後、時をかける少女を見に行きたいなあ。



2006年09月04日(月) ↓あの会社のひとびと

内容、ぐちぐちなのでお嫌いな方はパスで〜

処理を失敗したのが、Aをし忘れたのではなく、
Bを(故意)ではなく、してしまった結果だとしたら、
又はBをする際、うっかりし忘れたことがあるとしたら、
責められる非は違うはずだし、少なくとも、

少なくとも、やったと云ったのに、やってない!とか、
やりなさいと云ったのに、忘れて、どうしてだ!
という表現は間違っているのだから、
訂正して欲しいと思うのは、いけないことなのかしら。

話し聞いて下さいって云ってるのに、聞きやしねえし!

後、問題ないことはスルーで、
間違ったことだけねちねち云われちゃうのも、ねえ。

支払い業務のどたんばで、システム4日も止まって、
しんどかったのは、お二人(ごちょーとそうちょうね)
だけじゃないんですから!!

後、となりのシマの伝票発行状況が悪いのは、教育?
というか、認識不足であり、ワタクシのせいではないのだから、
ワタクシに当たるのは止めて。
最終的にほとんど揃ったんだしさ〜
あの程度の金額、未払い入ってなくても、痛くもないんだから、
どんと構えてなよ〜

本当、
ケツの穴の小さな男ですね!
年度末じゃなんだから、ちまちますんなよ。
その上はその上で、9月末は気をつけてねとか、
云いやがったですよ。評価計算を3月4月で間違えて、
伝票作った方に云われたくないわい(ノ`´)ノミ┻┻

それから、総務のお姫様な小姑が、
トイレで会ったら、
「あっ」とか云いやがった。
「おつかれ様」←帰りの挨拶ね、したのにね。

「あっ」って、何?
あんたはアントアネットかよ。

・・・・・・・・・ああ、ちょっと書いたら、落ち着いたかも。


 < 過去  INDEX  未来 >


ずるりる [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加