雑記
++++徒然なるままに++++

2008年08月31日(日) 夏も終わり

この土日でVコン東京公演に行ってきました。当初1公演の予定が3公演に。全く労力をかけてないのに毎回各方面申し訳ないです。何故か毎年誰かしら行けなくなった〜というメールが来るんですよね、と、それは3年前の私もそうだったから大人ならあり得る話、という事で。とりあえずお世話になりました。

東京公演というか大MCがほとんどウルトラトークなのが、私は嬉しいけど(笑)他のファンの人はどうなんだろうなぁ。何故か仮面ライダーとか、脱線しまくりなのがVトークっぽいですが。坂本君仮面ライダーに出たそうでしたけど、「ティガ」のカメラテストで負けたのは意外と傷なんじゃないかな・・・・。良く言いますが坂本ダイゴだったらたぶんつるの君の「ダイナ」っぽいキャラになったとは思いますけどね。だからと言って「仮面ライダーハワイ」はないよね(笑)坂本正月inハワイネタは大ヒットでしたが、あれ確か「お供」でしたよね??東京公演はジュニアのゲストも多くてようやく岡本健一息子も認識しました。いやいや、男同士のセクハラってあるんだな〜と思いました。たまに口開いてそれかい!>剛君(笑)いや剛君の一言が鋭くて好きなんですけどね。同じ質問なのに日によって答えが違うし。
そんな剛君の、もう解禁でいいですよね、大阪で自らフライング発表してしまった(笑)ソロコン、これまた日程がちょっと悪いんですよね。中日の土日が取りやすそうな気がしますが、そこ西日本がな。今年西日本行かなくてもいいかなとは思っているのですが、多分行くと思うので。賭けですね、頭の土日とラストの土日。オーラスは狙う気ないので(剛君の性格だと全公演でそんな内容変えないと思うし)とにかく、取れて欲しいです。
健ちゃんがあんまりしゃべってないですね。噂の大阪公演がちょっと傷だった?私は金土しか見てないので面白いとこどりだったんですけどね。衣装が燃えた話も聞いていて代替の衣装の方が曲によっては良かったよという意見も聞き、残念な感じもするし、でも作品が無くなるショックは相当なもんでしょうから私はオリジナルで最後出来たのは良かったのではと思います。
他のプロモーションが若干地味なのがVっぽいですよね。舞台の告知はほとんどなかった・・・・。何する気なんだ??

という訳で明日から9月。どうにか仕事をセーブして(出来るのか??)休みを確保して、ウルトラ祭りに備えます。雑誌の露出が本当多いので。一般映画ならシネマ系の雑誌で終わるのに「ウルトラ」はやっぱり特殊だな、ホビー誌とか特撮雑誌もあるので。なので久々にV関連で特設ページ作ろうかしら。ずーっとスケート色の方が強かったですもんねってその久々が「ウルトラ」なのは相当偏ってますが(苦笑)ひとまず、ローソンのピンバッジ付き前売券は買っております。



2008年08月24日(日) 終盤

えーと、博さんの露出がすごい事になっています(笑)まだ雑誌全般はほとんど買っていませんが(来週こそ買いに行く・・・)ソロ写真集(!)やらフレンドパークやら、なんつーか、盆と正月とクリスマスが一緒に来た感じ。特にソロフォトブックが本当なら嬉しいです。ダイゴだしね。つくづくウルトラマンティガが好きなんだなと思っています。劇場へは4回行く事を目標にプロモーションを堪能したいと思います。歌番組の露出もあるね〜。今週ウルフェスに行くつもりでしたが仕事があって(泣)どうにも外に出る気になれず。来週の最終日どうにか行ってきます。Vの新曲ダイゴバージョンゲットのためだけ(笑)

そういや私夏休みいつなんでしょうね。性格故なんですが、もっと図々しくなりたいなと思ったり。自分では充分図々しいつもりなんですけどね。最近人にお願いする事が苦手なんだと気づきました。じゃなんでADやっているんだろ(笑)最近知人とも話すのですが、ある程度経たらただ真面目なだけじゃダメなんだと。人を使うマネジメント能力が求められる、それには対人関係を良くしておかなくてはという事で、そうなると私の根本の生き様に関わる気がして正直うーん、という感じ。私の理想は高村光太郎なのになぁ(笑)
一向に暇になる気配がないのでどうにか逃亡したいです。来週のVコン東京公演、公演数が増えました。一部人にお願いしていたのもあるのですが、チケットが向こうからやってきた(笑)そういう縁も多い方だからコミュニケーション能力は普通にあると思うんだけどな。



2008年08月17日(日) 北京五輪

この土日高見沢さんソロコンサートだったんですが、外れてしまって。チケット探すの面倒だったのですっぱり諦めて仕事してました(え?)いやまたちょっと忙しい上にそろそろ「岐路」かな・・・なんて。

五輪ほとんどちゃんとは見ていませんが、結果だけみて一喜一憂しています。体操、団体は中国に勝つのはかなり難しいとは思いましたけど、個人総合で富田君でなく、内村君の方がメダル取った事が切ないですね。勝負の神様は残酷だと思います。内村君はソウルの頃の清風コンビを思いおこさせますね。女子の団体5位はすごいでしょう!あと柔道はたまたま内柴選手の決勝は見ました。いや相手痛そう・・・。ヤワラちゃんもね、切ない結果でしたが、でも3位決定戦での1本は素晴らしかった。「周囲に相談しないと去就が決められない」とは神の領域の選手ならではの悩みかと思います。
水泳は今日のメドレーリレーだけ、見ました。後は結果だけですが、北島康介選手の強さが光っていました。日本選手って真面目だから4年周期の間の大会も割に全力でやってしまう傾向がありますが(それは先の富田君が2年前のワールド個人総合で金メダルを取ってしまった時のメンバーをみて感じた事ですが)北島君は明らかに「五輪」だけが目標だった、割と外国選手に多い思考の持ち主だなと思います。五輪は「チャンピオンシップ」でなく「ゲーム」だと言っていたのはタラソワさん。真剣勝負であり、やはり自分の夢を果たす場なのかなと思います。昨今の商業主義はおいておいてね。

というか、最近の東京五輪招致活動の資材の付き方を見て、どんだけ金(税金)をつぎ込んでいるのか誰か突っ込んで欲しいんですが(笑)あれ、絶対お金に糸目をつけてない感じがします(つまり億単位)



2008年08月10日(日) プロモーションあれこれ

北京五輪が始まっています。採点種目好きの私としては今回も体操をメインに見る事になると思いますが、決勝が午前中なのがなぁ・・・・。録画して対応。中国の本気っぷりが端から見ててもすごいです。今回刈屋さんの実況がないのが残念です。冬季の時は是非!

えーと、本命達、プロモーションが活発なのでざっと。大ちゃんの「MISS」と「おしゃれイズム」。シンボルアスリート故なのでしょうかね?今活動が活発なのは。何でもないとこでずてーと転ぶのはスケーターなら良くある事なので見てる側からするとそれほどだざーとか恥ずかしいとか感じません。「友人の平井さん」とあってそれだけ聞くと男友達っぽいですが、本田君がみている「平井絵巳」ちゃんですね。友人じゃなくて後輩ですよ(と、本人も言ってましたね)いやかなり面白かったので。大ちゃんのドMっぷりが・・・(笑)「MISS」は確かにライターがファンぽい感じがします。今スケートの取材ってすごい規制があるので大変だったかと思いますが、これだけじっくり載せてもらえるといいですね。振付師がカメレンゴ氏となったそうだし、「eye」はいいプロだと思うし、いい感じです。問題は北米大会が続く事かな。

V6さん達も雑誌のプロモーション多いですね。岡田君の「Casa」は昨年に続きの特集で趣味と実益を兼ねて。仕事でこのような特集が組まれるとこが非常に羨ましいです。あと坂本君の「TopStage 」とか。再演なので残念ながら坂本君の舞台は行きませんが頑張ってください。で、本命(?)長野君。雑誌の露出めちゃ多いんですけど。「散歩の達人」「特撮ニュータイプ」「TOTATO」「Wink UP」アイドル誌は本当久しぶりに買いました。つーか服が全部一緒だ(笑)やっぱり「ニュータイプ」が一番読み応えがあったなぁと言ってしまうティガバカです。オファーに戸惑いがあったという正直な話が載ってたりと他に載るのと比べて忌憚なさあります。だってファンの私でも今回の映画化は戸惑いましたもの。
TVの方は後で見ます。



2008年08月06日(水) PIW福岡公演

PIWは見るからに氷が悪そうで、出演者大事に至らないといいな〜と思いました。ゲストの順番は南里君→奈也ちゃん→中庭君→大ちゃん。そうか、こういう公演だとこういう順番なのか〜って、何故成績順じゃないのか不思議です。その南里君、「月光」通常バージョンでした。つい聞いてて「津軽海峡」になるんでは??と思いましたよ。奈也ちゃんは昨季のEX。中庭君は「ロミオ」でフィニッシュポーズが変更。君何バージョン作る気なんだ??大ちゃんは新プロでかな〜り地味。スローな曲でも濃厚さが際立つタイプですが、この演技に関してはかなり地味です。この後どう変化するのかな。というか、この演技はFPかEXかは判断出来ませんでした。この新プロが拝めただけでも遠征した甲斐があります。
PIWチームはスピードスケートの方が怪我で一部演目に出てない以外はそう大きな変更はなかったかと。誠一君相変わらず素敵でした〜。

さて、公約通り(?)今回は1公演のみEXを確保してプレゼントタイムに参戦してきました。こんな席で見たのも久しぶりだよな。結局オリジナリティ溢れるプレゼントは用意出来ませんで、会場売りの花にしたという面倒くさがりやです。誠一君と中庭君に。特に「頑張ってください」位しか言わない小心者です。皆さん意外と声かけるんですね。中庭君に「いつカナダ行くんですか?」と質問していた人がいて「これからです」と応えてましたが、この後合宿が続くよね〜???写真は失敗。本命は上手く撮れないなぁ。今回の件でやっぱり会場で声かけるのやめようかなと。今回うっかり空港でPIWチームと遭遇してしまったので、帰りの荷物引き取りまで一緒でミーハーにも花を渡した人が隣で荷物待ってたりしてもうどーしたらいいか分からないので(笑)草葉の陰ファンでいいです。
しかも花どこにあるんだろ。でーっかい花はお持ち帰りしていたんだけどな(笑)
ジュンジュンはめちゃ奇麗でした。全日本帰り新幹線で遭遇して以来でしたが、すごいオーラがありました。

尚、会場には中庭君、南里君、あと九州出身(パピオ?)の中田誠人君連名宛で花が届いてました。いいね〜九州公演。来年あっても行くかは微妙ですけどね。たまには。

今回の遠征、地場のものほとんど食べられなかったのが心残りでした。



2008年08月04日(月) コンサートは(Vコンネタばれあり)

さてさて、Vコン。ソロもなければユニットもないという、完全無欠なチームコンサートでした。トニコン見た後では2時間は正直物足りない感じですが、自分の体力を考えると丁度いいかな。いやカミセン達老獪すぎだよ。まだ20代なんだからさぁ。

小MCでお着替えの為、久しぶりにカミセントークとなりましたけど、これは来たるカミコンの為のリハビリ??という位かた〜い空気の中でのMCでした(笑)トニセンは全然余裕だからなぁ。さらに大MCは2人残りのMC。正直これはなくてもいいです。一人にして自分語りさせた方がマシのような気がします。
衣装担当は今回剛君という事で若干地味ですが、センスはいいな〜と思います。本当にこういうの見ると職業デザイナーは辛いですよ(笑)私は赤いスパンコールに花をあしらったデザインが好きでした。意外と可愛いデザインが多かったような気がします。

舞台進行は岡田君なの?正直セオリーとしての選曲があると思うので、それに倣うと違和感のある構成だったかなと思います。「Thank you Music」とその前の博さんMCはカットした方が(笑 ファンでもいう)妙に説得力のある長野君。こういう時はしーんとさせちゃうのでね。
博さんといえば、今回は今まで見た事ないシーンをいくつか。「オレキミ」でのラストはカミセンも合流するので5人でいじくられ、「Light in your Heart」ではソロまで!(ド頭の剛君とのユニゾンだけでも充分驚きましたけど)いや、プロモーション期間大丈夫でしょうか??オケでいいので(おいおい)でもファンとしては純粋に萌え萌えしていました。直近でプロモーションするものがあると扱いが良くていいな。あ、「Take me Higher」はもっと長く聞きたいです(願望)

坂本君は「蝶」で素晴らしいタップを見せます。是非坂本ファンはここで悶えて欲しいです。芸能人としては本当にいいです。ただ、私は最近ナハロさんを見たばっかりなので・・・・。仕方ない、彼はプロのダンサー。

という訳で「Light in your Heart」のプロモーションが妙に楽しみになった大阪行脚でした。東京まで遠いなぁ。



2008年08月03日(日) 史上最大のはしご

えーと帰ってきました。8/1より大阪入りして、8/1と8/2の夜公演を見て、その足で岡山まで移動して(8/2が大阪一人では宿が高すぎ・・・)翌日朝福岡に移動するという行脚。頑張れば、8/2のうちに福岡に移動出来そうでしたけどね。そうすればかなり楽だったな。大阪Vコン2公演、福岡PIW2公演と平等に(笑)どちらもとても楽しかったです。後は自分の疲労度が低ければな(苦笑)もう最近ダメなんですよね。ボケ倒しが多くて。福岡でロッカー使おうと思ってお金入れて扉閉めずに鍵を回したりしてます(苦)
しかも本日の帰りの飛行機、PIWご一行様と同じで、史上最大で緊張しました(笑)いや遭遇率は高い方ですが、スケート関係でこれだけ大量なのは・・・・。福岡空港でご飯食べて店をまさに出ようという時に荒川静香さんとすれ違いましたからね。しかもPIWはクラスJじゃないんだな。席近かったんですよ。私1週間前に取ったのに。静香さんはさすがにクラスJかもですが、それ以外の東京戻り組はごっそりいました。奈也ちゃんとかね。

個々のレポは後日に。とりあえず寝ます。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]