雑記
++++徒然なるままに++++

2008年06月29日(日) DOI

DOI見てきました〜。楽しかった〜テンション上がった〜。やっぱり私趣味不足でもあったんですね(独り言)

今回は主要メンバーの欠場が少なかったので(あ、リード姉弟は残念です。お大事に)豪華というか「濃い」(笑)ショーになったなと思います。1部のバラエティ感から2部の濃さったらなかったわよね〜。でもみんな意欲的で、この時期に新プロ、EXならともかく競技プロを滑っている人もいたりと偉いな〜と思ったりしました。1部はジュニア勢とはいえ、芸達者揃いで、特に佐々木君は何であんなに踊り倒すんだろと思ったり。羽生君は和製ジョニーっぽくなってますね。「ムーラン・ルージュ」とはふーん、という感じ。若いのに似合ってました。石川翔子ちゃんは身体が細くなっていました。トレーニングで締まったのなら今季はかなり期待大です。元々がジャンパーなのでね。西野友毬ちゃんもまだまだあどけなく、無良君の高校名が変更になっている事に少々切なくなったり、でも3Aはものすごい安定度だったなぁとか。
1部のシニア勢、あっこちゃんがものすごすぎて、これをオンエアしない局って本当アホだなぁと思いましたよ。毎年DOIで良い選手が全日本で活躍するというジンクスがあるのですが(まぁ昨年でそのジンクスは・・・・)今年はやっぱりあっこちゃんかなと。NHK杯と西日本楽しみにしときます。その後で若干霞み気味の中庭君(笑)良く考えたら3年連続でネタ系だったからなぁ(って「ロミオ」はネタ判定??)オープニングで、しかもコンビーネーションでタノジャンプをやったのにびびりました。奈也ちゃん章枝ちゃんはPIW同様。織田君のトスカは意外とあっさり風味で、復帰挨拶もあっさり風味でした。

2部先にネタばれを見たので驚きはなかった南里君の「津軽海峡冬景色」・・・・まさか君はずっとその路線で行くのか??つーかマイム系なのでそんな面白くないけど(笑)友加里ちゃんは「ウエストサイドストーリー」から。ちょっとまだ出来て新しいプロなのかな?と思いました。
小塚君は良かったです。無理に踊らなくてもいい感じのEXプロで、結構好きかも。逆回転ジャンプをやったりと器用なとこをみせてました。
美姫ちゃんは「ボレロ」・・・どんどん奇麗になってゆくな。でもまだ20歳なんだけどなと少々切なく。体調も悪いようなので無理しないでね。
海外ゲストランビエール、「ポエタ」アートオンアイスバージョン!いや濃い2部の最高潮でしたよ。生で見たかったので嬉しかったです。しかもナハロがとっても格好良い!いやどこ見たらいいんだ状態でした。ウイアー、新プロ見たかった・・・(残念)マイヤーの「アメリ」も生で見たかったので嬉しかったです。来てくれてありがと★
川口組、スケートの荒さが目立つけどタマラさん仕込みのラインが出ていいな〜と思いました。
大ちゃん、新SP、新衣装スタイルが良く見えますね(笑)演技は凄かったです。凄みもあるしこの時期にしてはシャープでした。ついにみやけんプロで世界を目指すか??
真央ちゃん、正直タンゴはまだ早いと思うんですが、今の年齢なりの色香が出て来てこちらも「大人になって・・・」と思いました。

千秋楽恒例の一発芸大会。今回女子で一人混じってしまったあっこちゃん祭りでした(笑)いいな〜逆ハーレム(おい)
で男子勢でジャンプ合戦。
羽生君2+3T、佐々木君3Lz、無良君からは4Tに。飛べそうな人、飛べなさそうな人の差が歴然で面白かったです。成功に一番近かったのは小塚君の両足着氷かな。上二人、気合いは良かったんだけどね。
大ちゃんはすっかり宴会部長で、立場上そういう位置にいない方がとは思うのですが、それもチームジャパンの良いところですからね。今回は終始中庭君が近くにいたのでいい目の保養でした(おい)

来週はFOIです。目下2公演見るか悩み中。



2008年06月22日(日) VTR鑑賞会

この土日は久しぶりにVTR鑑賞会をやりました。今回は「高橋大輔」映像特集(笑)大ちゃんファンの友人と共にマラソン上映会でした。とはいっても先日の織田君よりは映像が多いものの、大ちゃんも意外と映像としては少なくて、途中いろんなものを混ぜてました。伝説のエリックの大遭難とか、NHK時代のGPシリーズとかは見せていないので完全網羅とはいきませんでした。日本男子を中心に見せてみました。「スノーブレイク」の本田君の俺様っぷりが気に入ってくれたみたいです。あとアーティスティックな演技が好みのようなので2002年の全日本の由希奈ちゃんとかも。しかし話をするにつけ、自分のマニア度を掘り下げている気がしなくもなかったです(汗)それから大受けだったのはやはり「豊の部屋」見返したら大ちゃん樋口先生の真似とかやっていたんですね。本当緩くてNHKとは思えない番組でした。もっと時間があれば、古き良き時代の演技も見せたかった。最近日本男子ファンのよーになっていますが、私は何なるスケートバカなので、昔の演技やプロの演技も好きなもの沢山あるので。そういうのに興味を覚えて貰えると嬉しいなと良く思います。

来週はようやく生観戦のDOI、新プロ多いといいな〜。



2008年06月15日(日) アサイン

ぼーっとしていたら今季のGPのアサインが出まして慌てふためいています。とはいえ、大方予想通り?1-3、4-6位はシードなので「ある程度」しか本人の希望がとれないので意外と不自由なんですよね。
ダンスとペアのNHK杯は豪華だな〜。

大ちゃんはえーと、今季はアジア圏から出たくなかった?(笑)1試合は北米の試合選ぶと思ったのですが、チャイナとNHK杯。今季GPFは韓国らしいのでチョイスとしてはナイスだと思います。
小塚君はアメリカとフランスという、いつぞや(2年前?)の南里君みたいですが、なかなか難しいブロックかなと思いました。
南里君はカナダ。今季はランキングが低いので2試合目とれるかどうかは微妙かな。中庭君は中国の気はしていました(笑)チャイナなにげに豪華ゾーンですよね。スケジュールが合えば行こうかと思いましたが、意外と遠いんだな>北京。ランキングがまあまああるのでひょっとしたら2試合目もあるかな?サプライズは無良君。今季もジュニア残留を表明していたのでシニアエントリーは意外でした。ただ実はランキングが高いのと、今季ジュニアの日本枠が狭いのでシニア昇格は連盟の意向が強いかなと思います。織田君は昨季のポイントが何もないのでNHK杯は推薦ですね。本来は南里君か小塚君でないとなのですが、NHK杯、日本人にとってもなかなか出られない大会になりました。

女子は友加里ちゃんがアメリカエントリーなのが意外。フランスかなと思ったので。そうなるとブロックにちゃんと出場するのかしら?真央ちゃんがフランス・NHK杯、美姫ちゃんがアメリカ・チャイナ。この2人は試合間隔もいいかと思います。ただアメリカは激戦ゾーンです(汗)章枝ちゃんと奈也ちゃんが仲良く(?)カナダとロシア。章枝ちゃん大好きなカナダで上手く復帰出来るといいな〜。そして待望ですね、一応信じていましたが、あくまでも「連盟に良心があれば」という確信のない予想でしたがNHK杯にあっこちゃん。あっこちゃんには本当にここで、素晴らしい演技を見せて、是非ワールドに繋げて欲しいです。もちろんワールド代表は本当に今難しいですけどね。四大陸でも、とにかく世界の目が集まる舞台に立って欲しいなと思います。

さて、このエントリーだとブロックはどうなるんだろうな。会場どこだろうな。早くシーズンインのお知らせが欲しいです。



2008年06月08日(日) メジャーアップデート

健ちゃんの舞台行けそうにありません・・・すいません。再演希望で(無理か)5月が全然ダメだったからなぁ。

購入だけして放置していたラックをようやく組み立てました。大人2人で40分という工程を一人で(おい)自分組み立てはやめようと思いつつ、つい・・・家の中どっか壊すかな〜と思いながらどうにか無事組み上がりました。上に収納スペースのあるタイプなので正直圧迫感が。しかもそれでも本が納まり切らないというからどんだけ雑誌があるのかな〜と呆れ返っております。引っ越ししてからの初のメジャーアップデートという感じで、リビングの方に積み上がっていた本達はひとまず片付いたので良かったです。ついでといっては何ですが、引っ越し後4年放置していた問題も解決したのでそれも良かったです(この放置ははっきりいってバチ当たりでしたので)ボーナス時期に合わせて壊れた本棚を入れ替えようかと思っていますがひとまずすっきりしたのでまぁいいかな。今年からは野辺山が無くなったので隅田川花火大会がイベントとして楽しめそうで初回なので妹呼ぼうかと思ったら次の日予定があるとかで。3人までの参加なので(家の中だけなら問題ないのかな。今まで興味がなかったから気にもしたことないや)初回の人選を悩みます。つーか、名古屋のアイスショー見に行ったりして(ダメじゃん)

夏に向けてお出かけモードですが、今年は意外と少ない?あ、プリンスの福岡行きはDOIを見てから考えます。5月にたーんと働いたので金銭的には余裕有りです(精神的には実はどん底に近いですが・・・・ダメージから回復しない)



2008年06月01日(日) 23年ぶり

いい天気でしたね、博さんのイベントがある時も雨の事が多かったので、汚名返上?

私の家系は両親とも複雑ときていて、(ついでにいうと兄の婚家も複雑。妹のとこも微妙。自分が行き遅れるわけです 笑)部分的にしか繋がりがないのですが、良く行き来している親戚のおばさん経由で偶然連絡が取れた人がいまして実に23年ぶり(!)に再会すべく、横浜まで行ってきました。血縁的には母親の兄弟の子供で、私の従姉妹になりますが、私の親兄妹がとても年が離れている上に自分の兄妹も年が離れているのでこの従姉妹、私の親の方に年が近くて、従姉妹の子供が私より年上だったりします。向こうは23年前に会っているの覚えていないそうですが、私はよーく記憶しているのでその前後のいきさつも知ってるしと初めて会う人という感じではなかったです。お茶して、中華を食べて(中華街の飲茶コース★)散歩しつつ、いろんな話をしました。音信不通になった原因は私の家の方にあったのかな〜と思いましたが、どうやら真相は違うらしく、結論として、ウチ家系の男連中は皆ダメだね〜という事になりました(笑)戦時中、大正、明治、江戸時代という歴史を考えた時、結構な広さの田畑を持っていたようでそれを放蕩の限りを尽くして手放したという事で、そのダメっぷりに笑いました。そして女系はかなり堅実というか厳しいというか、話を聞きながら「こち亀」の両津勧吉の家系っぽいな〜とも思いました。また会う約束しましたが、やはり女系の堅い印象があったので多分疲れたろうから、次会うの一年後かな〜なんて。でもずーっとその後が気になっていた人で、皆一応元気そうで、そして私の兄妹は今は何も心配しないでいいという事も伝えられたので良かったです。

今年Vコンが新潟であって、まだ行けるかはチケットと夏休み次第ですが、実は同じようにずーっと気にかけている「父方」の親戚がいまして、予定が合えばそちらの方にも行きたいなと思っています。それとも暑くなる前に早めに行こうかな。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]