雑記
++++徒然なるままに++++

2007年08月26日(日) 土曜スタジオパーク

「勉強していたい!」はどうしても見る時間がなくて・・・来週は遠征で無理なのでそれ以降にまとめてみます。楽しみにはしているんですよ。「喰いタン2」の時は意外と家に居たんだなぁ・・・。

今とりあえず「土曜スタジオパーク」は見ました。トーク番組系はなかなか出てくれないので重宝です〜。しかもNHKはCMがないからかなり長時間な感じでした。ビジュアルもばっちり。予定がなかったらスタジオへ行きたい気もありましたがカメラに抜かれるとなると2の足は踏みます(笑)番組宣伝よりグルメ話の方が表情が明らかに輝いているのが笑えます。メンバーからのチクリもはやりトニセンからのみなのがなんというか。イラスト似てないし(笑)現場に台本を持ち込まないのは今回からというかNHK仕様なのかなと思いました。時間があったろうしね。民放とNHKではスケジュールが全く違うから。だからこそのクオリティだと思いますけどね。NHKは海外でも同時に見られる、分かります。というか、「紅白」を始めやっぱりNHKに出るという知名度はバカに出来ないんだよなと最近感じているので。今更紅白は歌で余程のブレイクがないと無理だと思いつつ、それでもコンスタントに仕事はあるからいいのかと思いつつ。お便りで「目の表情が豊か」ものすごく同意します。台詞回しは少しセンスを感じないのですがちょっと黄昏れた感じは他の誰よりもいいなと。あ、剛君もその傾向ですね。

しかし、出演仲間にも「グルメ話」しかしてないというのが困るというか何というか・・・。あのーもう少し色気も出してくださいよ(笑)そうそう、パクチーがダメなら広東料理は結構ダメだよね?だから四川料理なのかな?撮影の合間に夜出ていたという話を聞き、名古屋は店が終わるのが早いからなそういう時間しか出歩けないよな〜それともどこかにはあるのかなと、名古屋遠征が多い身としてはそこは興味津々でした。男の人一人なら飲み屋系でもいいのかもですけどね。「食べながら腹筋」とは・・・またV6他メンバーからおしぼり投げられそうな光景ですね。秋ツアーはメンバー的にはゆったりなスケジュール(イベンター接待を疑う位 笑)なのでまた地方でいろいろ出かけてきそうですね。私も来週の仙台プチグルメしてみようかな。

で、長野君ちょーっと気になるのですが、せっかく自分の連載をいろいろ持っているのだからもう少し本業の宣伝もしましょうよ。土スパもせっかくの生なんだから秋にコンサートがありますの一言くらいあってもいいように思うんですけどね。ファンクラブの囲い込みってそういうとこが欠けるのが問題だと思っているし。井ノ原さん見習わないと。また井ノ原さんはその辺過剰だから(笑)「クルマdeグルメ」でも全然自分のドラマの宣伝してないしなと思ったりしました。

あ、その井ノ原さん「携帯芝居『イノなき』」は日程が合わず見られませんでした。当日券も厳しそうだったので。噂には緩くて面白かったとのことなのでちょっと残念。ま、あんな日程で発表も遅かったから仕方ないですね。と、長野君ではないですが年間休日110日近くなるのにその3/2は家に居ない自分に半ば呆れてみたりもしています。印象が超インドアなので意外に思われるのが結構面白いです。普段どう思われているのやら。もちろん全然アウトドアではないです。会社とかでキャンプの企画とかたまにあるのですが、何でキャンプなんだろうと思いますよ。ボウリング大会なら行くのに。



2007年08月25日(土) PIW東京公演

PIW東京公演見てきました。東京公演は土曜2公演申し込んだのですが1公演外れてしまって。東京開催だからか、アイスショーとしての知名度故なのか??ツアーもあったようで開演直前にどやどやとお客さんが入ってきてびびりました(笑)今日は早くに会場に着いたのですが、外にレオノーワ組がまだ私服で娘を連れていたり、恩ちゃんがメークまで終えた姿でいたりとちょっとおいしい。大島さんもいました。今日の席は最後列だったんですけどテーブル席で、すっかりくつろぎ席でした。それと、またもタレントさんを特訓して実際のショーで滑られる企画があり、その収録も合間にやってました。オリエンタルラジオの人。やっぱりフィギュアスケートってとっかかりが特殊だからネタにしやすいのかな。スリージャンプまで飛んでいてびっくり。 イナバウアーもやってました。何故女装で「トゥーランドット」なのか分かりませんが。しかも導入の振り、オリジナル通りだし(笑)曲がかかった瞬間場内が冷ややかな感じがしたものの、そこそこ盛り上がったような気がします。サクラがいたのかしら?

新横浜公演同様、鈴木誠一君ロックオンで見ていました。出てくるたび声援が飛ぶようになっています。嬉しいな。滑りもですが、音楽表現も抜きんでているので来シーズンは是非、完全ソロを見たいなと思いました。スピンも早いしね。もちろん、今のようにハイライトで得意な技を見せてくれるのもありがたいですけどね。もう30近いはずなんですけど、佐藤組は本当長持ちです。誠一君に関しては一番伸びる時期に怪我をしてしまったので現役では振るわなかったのですが力でなくタイミングで技術をこなすので体調さえ戻ればああいう風になるんだなと思いました。さて、弟弟子の小塚君、あの域にはいつ辿りつくのかな?

新横浜公演にはいなかったスケーター、クーリックの話など。久々に見ましたけどおっさんになったなぁ(笑)クーリックって音楽表現はヤグディンほどのセンスがないので曲選び次第なとこがあるのですが、今回は上手く仕上げたプログラムだったと思います。たまーにSOIに出ているくらいのようなのでもう少しプロとしてショーに出て欲しいのですけどね。

今日のフィナーレで荒川静香さん3+3+2+2というジャンプを飛んでびっくりでした。その前に本田君が3Aでこけ、大ちゃんが4T(たぶん)でこけた後だっただけにすごさ3割り増し。痩せてしまって心配でしたが、ああいうの見ると元気だなと思いました。来週がCOI仙台公演なのでピークを合わせてきてるのかな?それともオリラジへの対抗心??

という訳で来週はCOI仙台公演です。まだチケット買ってないのですが(おい)さーて、中庭君新プロ滑ってくれるのかな??



2007年08月20日(月) 前代未聞

「勉強していたい!」の事書こうかと思いましたが、やはり平日はTVを見るテンションになれないので先にCM話を。

先週金曜日、目を疑うよーに発表になった「赤いきつね」のCM、こんなビッグプロジェクトに参加させて貰えるなんて、ファン冥利に尽きるな〜というトークが今年は多くて嬉しいです。自分の好きなものことごとく・・・という感じがします。長野君単独CMは初のような印象ですが「seVen」の伝説の(笑)ウルトラセブンバージョンもありますので結構CMはおいしい。ただ長期となると初なので認知度は相当変わると思います。CMって威力すごいですからね。これ、誰が企画書出したんだろう・・・。

で早速流れているようでこの時間に流れているというのを教えて貰っています。提供枠でなく、スポットCMのような気がするので捕獲が少し難しいような気がします。ただ、HPの方で全編が見られるという方がすごい!ジャニーズってお気づきだと思いますが肖像権が他のどのタレントよりも厳しいのでHPに画像が載る事が希。その中では長野君はダントツ多いのですが(本当に・・・)今回のように完全にフルで流れるのは初めてに近いと思うのでジャニーズ事務所も戦略を考え直しにかかっているのかなと思いました。来るべき地上波デジタル、BS放送などの放送コンテンツにHPの動画配信も戦略上はかなり重要ですからね。とにかく、VTRに残せるよう、今回はがんばりますよ。「ウコンの力」でもこんなに頑張らなかったのに・・・(笑)ウコン〜は演技者。で結構捕獲出来たんだよね。

金八つながりであの人選だそうですが、どういうコンセプトのユニットなのか、これはおいおい出てくるんでしょうか。見た目はとてもB級ちっくであの衣装で演歌とか歌ってそうなんですが(博さんだしね・・・)



2007年08月19日(日) フレンズ オン アイス

日曜公演2公演見てきました。アイスショーの乱立のお陰か、キャストがアダルトチームだからかは謎ですが、フィギュア人気ブレイク前の空気感が心地よいショーでした。静香ちゃんが痩せすぎなのがかなり心配ですが、これだけ忙しくしていてもいろんな事をしていても「スケーター」であるという事が一番重要である、そんな意識がみえたのがとても良かったです。2003-2004シーズンのEXと、「Fly me to the moon」をやりました。片方の方は後述として、「Fly me〜」は華やかな曲というか、テンポのある曲を踊る事に課題のあった静香ちゃんの新境地。リズム取りはかなりいい線だったのでスローな曲のような伸びやかさがあれば尚いいなと思いました。本田君@結婚おめでとう!(Yahoo!のトップ項目登場にびっくり)は新プロ「世界の中心で愛を叫ぶ」が素敵でした。やはり少しテンポのある曲に課題があるかなと思っていたのでこちらのプロの方がより良さが出ていると思います。「ゴッドファーザー」の方で宮本賢治君とのコラボはなかなか面白かったですけどね。宮本君、さすがアイスダンサーでした。

日本男子フィギュアにエンターテーメント持ち込んだ男(笑)最近はすっかりコーチ業の岳斗君、2プロともかなり良かったです。ひとつはチャレンジャーな「トゥーランドット」でしたが繊細さのある表現と、切れのあるジャンプと滑りを見せてくれました。2つめは「ロッキー」これも宮本君の振り付けなのかな?今季日本男子のEXは1〜5位まで宮本君のおもちゃ状態でしたけど、やり手によってはお遊びでもきちんと見せられる、そんなお手本のようなパフォーマンスでした。現役最後の頃に比べて滑りが良く、コーチになって逆にきちんとするようになっているのが面白いです。

ライサチェクを初め、海外スケーターは皆さん素敵でした。ライサチェクの迫力の滑りに結構おお!と思うと同時にステップに課題があるかな。パン&トンはアダージョ。ユニゾンが戻ってきていますね。玲奈ちゃん&ジョンはラブ〜って感じ(笑)

大ちゃんと友加里ちゃんはDOIとPIWと同じ。友加里ちゃんのこのプロ封印かと思ったのでまた見られて良かったです。
恩ちゃんはちょっと困るプロでした。来季以降はもう少し洗練されるのかな。アイディアは変わっていて面白いんですけどね。

そして有香ちゃん。静香ちゃんの気遣いがとても感じられるポジションで前半のトリという位置に、しかも自分でまず有香ちゃんの振付であった演技を披露し、その時のエピソードを交えてから紹介するという演出に有香ちゃんのファンとしてはとても感無量なところがありました。有香ちゃんの演技はスケートの綺麗な静香ちゃんの後でもその綺麗さが際だちます。未だにジャンプをきちんと飛んできますし、身体のポジションとりが本当丁寧でやっぱりいいなぁと思いました。ステップが相変わらず素晴らしいです。有香ちゃんはエンディングのグループ演技でライサチェクとのペアスケーティングでもかなり萌えでした。

ところどころ「学芸会」感はあるものの、ちびっ子スケーターとのコラボもとても繊細な美しさがあったりと、いいショーだったなと思います。XOIはどうしようかな〜(行くと思いますけど日程で悩む・・・)



2007年08月18日(土) 有明のギタリスト

今週末はイベント沢山で、どれから書こうかなと思いましたが鉄は熱いうちにという事で高見沢さんのソロライブからにしました。多分明日「FOI」で明後日分に「勉強していたい!」です。

16年前のソロ活動の時は学生だったのと当時はライブにはほとんど行ってなかったので、高見沢さんソロプロジェクトを実際見るのは今回が初めてです。正直高見沢さんは日本のミュージシャンと呼ばれる人の中で1,2を争う歌の下手さなので(言っちゃう?)高見沢さんの歌だけで3時間は少々厳しいかな。ましてライブでも多少スロースターターなとこがあるのでやはり最初は辛いなと思いました。が、終盤〜アンコールは秀逸。学生時代のエピソードに良くでる、高見沢さんはD組で学園祭の時など中庭でよく演奏していた下手なロックバンドだったけどとても目立つ存在だったという姿が容易に想像出来る、とても楽しそうな姿に妙な親心が出てしまいました(笑)それと、高見沢さんも一番重きを置いているのはやっぱりギタープレイなんだと再認識。普段は坂崎さんのアコースティックギターとのセットアップの兼ね合いからソロ演奏以外は基本それほどエレキの音に派手さはないのですが、今回はそんな心配がないからものすごいストレートにギターの音が聞こえ、あ、こういう演奏も出来るんだと思いました。上手いと言われる布袋さんとかに比べると歌同様ピッチがやや甘いんですけどね(笑)「天使の狂宴」というタイトルでゲストギタリストが3人いるのもすごい絵だなと思いました。
例のごとくCD聞かずにいったのですが、今回席がサイドで高見沢さんの声がところどころ聞こえなかったので曲それぞれの全容は掴みにくかったのが残念。クドカン参加の歌がかなり面白かったです。「千年ロマンス」はシングルになっただけにやっぱりキャッチーでした。もう少し「ism」からもやって欲しかったな。演奏は全体的に本当に若い。53歳って嘘でしょ??

そうはいっても、やっぱり「本家」が聞きたいなと思いました。アルコン秋ツアーが今から楽しみです。ツアータイトルは「天河の舟」とても渋い仕上がりになりそうだなと思っています。



2007年08月12日(日) 旧盆によせて

思い立ったらサイトのマイナーチェンジ(笑)という事で少しいじってみました。V6の方は今更ながらメディアインフォを充実させてみようかなと。彼ら、あんなに露出していたんですね(おいおい・・・・)スケートの方は昨今とてもイベントの増えたアイスショーの項目を独立させてみました。国内のアイスショーに関しては乱立がたたってチケットの捌け具合が良くないようです。当日券・立ち見なら結構安く見られるのでもし興味があったら一度は会場で見てください。TVで見るのとはまた違った印象になりますよ。私の方は悩んでいたCOIの方、仙台に行くことにしました(笑←この笑の真相は後日という事で)全公演つぶそうかと思っているのですが、それには相当真剣にお財布と相談しないとです・・・。ところで坂本君の舞台、大阪公演がフィギュア全日本と被るんですね。うっかり道頓堀あたりでで坂本君に会ったらどうしよう(それはないから)

さて、さわらないようにしようと思っていたのですが、フィギュアスケート界、2つの飲酒に関わる事件がありました。ひとつは織田君の酒気帯びに対する処分。彼に対しては個人的には処分が重いかなと思っています。道路交通法という、法律に合わせた処分と「公人」というか、団体所属員としての処分が不釣り合いで世間の飲酒運転に対する厳罰化の中で多少見せしめ的要素が強いような気がしました。GPSは残念ですが、全日本には出られますので気持ちさえ切れなければ、どうにかおさまるとこにはおさまるのかなと思っています。スケート連盟がGPS出場取り消し処分、どうISUに説明するのかが想像すると不思議ですが。

もう一方、ブルガリアの世界2連覇中のアイスダンサー、スタビスキーの事故はさすがにショックでした。事故の概要だけみれば日本の法律なら危険運転致死罪でアイスダンサーとしてだけではなく、一般人としても人生に大きな汚点となってしまいました。日本のファンに愛されて、とても素敵なアイスダンスカップルだったのでこんな哀しい事になってしまったのが残念です。普段、一般のニュースで明らかな過失による痛ましい事故に対して、世間一般並の憤りは感じはしています。ところがその加害者の方をとても良く知っている人というケースは今回が初めてに近く、やり場のない感情というものが存在します。後は司法に任せるしかないですが、こんな形で現役を終えるだろうと思うと本当に切ないです。ましてパートナーのいる競技でそのパートナーがブルガリアスケート連盟会長ですからね。

いずれにしても自分への過信というか、甘さが引き金かと思いました。多分ほとんどの人がこれらのニュースを見て「良くない事」と思うはずです。でもいざ当事者になれば「多分大丈夫だろう」という無意識の行動はやはり誰にでもあると思います。なので自分に出来る事といえばそういう甘さをきちんと意識する、それに尽きるかなと思いました。スタビスキーの事故に関しては亡くなった方のご冥福と、今重篤な状態な方の一日も早い回復をお祈りします。



2007年08月05日(日) 都内deプチ散歩

えー先週夏期休暇だったのですが、野辺山があるのにその週に休みをブッキングしたのは、お盆休みは高いし(笑)他の週に予定があるのと、この3日間は有給を使わず休めるのでならこの週に近いところとして、4日頑張って気持ち長めのバケーションにしようと思ったのでした。で、今回の海外行きは気分的にあんまり乗り気でなくて、本当は国内旅行にしようとも思っていたのです。迷いに迷って、1年に1回はアドベンチャー(この位で??)というか、自分の何にも出来なさを再確認するようにしようかなと思って。で、その分この3日間は久々に何にもしないで、完全に自分のリフレッシュにしようと。なので3日間出歩きました。昨年の鬼のような状況に比べて(まだ根に持ってる 笑)今年は本当ゆったりです。そのツケは来年???

マッサージは香港で受ける気さらさらなくて。ガイドブックを見て時々気になるんですけど、アジア圏て必ずラグジュアリー系のエステやマッサージが載ってるのって、逆を返せば「他に見所がない」のかなと勘ぐってしまうんですよね。一応ネタとして香港でも足ツボ、行ったんですけどやはりイマイチでした。私足ツボは痛い位の方がいい派なので。なのでマッサージは帰国したその足で行きつけのとこに直行しようとしたのですが思っただけになってしまいました。でこの休みに行きつけのところに。ここね、ヒントはV6爆笑台湾旅行記に出てきたお店と同じ名前なんですが、私はかなりお気に入り。ところが、気持ち良くマッサージを受けていたら、突然店内が停電(笑)どうも近くの工事現場で間違えて電気系統触ってしまったのが原因らしく、あの後営業出来たのかな・・・・?ここはあまり商売っ気がない上にどうも多摩地区の店舗は閉じてしまったようなので頑張って営業続けて欲しいです。
このお店はお気に入りなのですが身体のマッサージは椅子の事が多くて、ベッドでやって貰えるならここで全部面倒見て欲しいけどそれはフロアが狭く無理なようなので、身体の方は別のとこに。といってもここというところは今のとこ見つかっておりません。平日というのを利用して普段超高いインドエステの方を試してみましたが、途中から大後悔でした。エステ系は施行後の契約を迫るのが本当ウザいですよね。筋肉がほとんどないのでスポーツマッサージ・整体は痛すぎてダメで、英国系はくすぐったくて。バリ式はまぁまぁかな。まだ試してないのはタイ古式で、来月チャレンジしてみようと思ってますが(マッサージは月2回以上はコストを考えると無理)実はてもみん系が一番いいのかなと思ってます。本当は肩こりはれっきとした病名がつくので保険が利く接骨院などで安くこまめに受けたいのが本音です。肩こりは会社の人万人に近い位どこがいい?と話が出るので、いいところ少ないのかな。後腰痛の自覚症状がほとんどないのですが、座骨神経痛の疑いがあるそうです。仕事でもプライベートでも座りっぱなしだからなぁ・・・。

失敗したのはマッサージは土日どちらかにして、金曜はめったに行かれない店にランチを食べよう!にすれば良かったのですが、何か考えに浮かばず。土曜日アポなしで行って案の定断られました(笑)何となくふらふらする気も失せて、家に帰って録画だけして実はずっと見ていなかった「劇的急行 深夜特急」を見ました(注 放映年度1996〜1998年)改めて見て、つまんないなぁ(笑)作品として命賭けてるなぁと感じたのは「西へ!ユーラシア編」ですが(実際あぶなそうな地域での撮影が多かった)後は原作の味というものが少し欠けているような気がしました。大小のくだりなんてマカオでないとね(撮影許可が下りないって)重慶マンションの方は実際見て来ました(観光地?)あそこって今インド系が多いんでしょうか?一階部分だけふらついてきましたけど香辛料のいい匂いと周囲の人の印象が強烈でした。両替レートも本当に良かった。怖いのでここでは替えませんでしたが。一番の繁華街と言われるネイザンロードですが、普通の観光客にはちょっと近寄りにくそうなとこでした。

で、本日日曜は「糖朝」から。香港でも行ったのですが、ここで日本に支店があるというのを知り(どうよ、この遅い情報)現地であまり食べられなかったので、ものは試しで。春巻が小さいのにびっくりしました(笑)都内は少々割高かな?まぁ、頼みやすい、入りやすいというのはあるんだけどね。その足で東京都現代美術館へ。岡本太郎の「明日の神話」の特別展示をやっているという事で行こう行こうと思っていたのですが、今世間の学生は夏休みなのですごい混んでいるという情報に躊躇しました。ジブリの美術監督さんの展示もやっていてそれがすごい事になっているとの事なのでなら常設展なら大丈夫かなとせっかくなので。ジブリの方は1時間待ちでした(ディズニーランド?)常設展はそんな面白いものはありませんでしたが、「明日の神話」はやっぱり迫力充分でした。岡本太郎氏の天才性は確かにすごいですね。

というわけで長い長い(自分的に)夏休みを消化しました。私やりたいことが多すぎですね。もういい年なんだからもう少しやりたい事が減っても良さそうなのですが、それが「生き甲斐」でもあるしな、と美術館に行く道すがらしみじみ考えていました。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]