雑記
++++徒然なるままに++++

2006年08月27日(日) 束の間

結局プリンスアイスワールドの東京公演は諦めまして、ぽっかり予定が空いてしまったこの土日でした。まともに家に居たのも久し振りですね。ずっと出かけの30分で洗濯したりというのが嘘みたいにゆったりと過ごしました。仕事の一段落はもう少しです。

プリンスは諦めて代わりに録画しておいた最近CSで放送になった関大リンクこけら落としEXを見ました。関東局で作るのとはまた違った面白さでした。大学生対談と称して大ちゃん、信成君、友加里ちゃん、美姫ちゃんの質問コーナー。みんな簡単なロシア語が喋れるというのが凄いです。関係者にロシア人が多いですけどトレーニング地は圧倒的に北米なのにな〜。ピークの短い競技なので4年後の事がまだ見えないのがまた儚い印象でしたけど。大ちゃんバンクーバーのメダル狙っているそうです。それは楽しみですね〜。スケートは噂ではかなりいいニュース(自分比)があって、10月にうっかり遠征しようかと思って思いとどまりました(笑)弾丸ツアーなら1日休みですみますよね〜(最近すっかり不良会社員だな)

で、自分の休みの予定が未だに立たないのが・・・(汗)一応会社には9月の最終週を休むと伝えてあるのですが全部を休みに使えないようです。本当、今年はそういう年なんだなとしみじみ。せっかくピークもずれるので海外逃亡を企てているのですが、行きっぱなしという訳にはいかないのと意外に高いのに頭を悩ませています。G5を購入してなかったら捻出出来るのですが(でも買って正解だったので後悔はしていませんが)で、今格安ルートの問い合わせをしてみて、大丈夫なようならこれで行こうかな。どこへ行くから来週お伝え出来れば。

来週はVコン大阪です。今度予定入りそうなら仕事を代わって貰うと宣言した不良会社員ぷりですが(苦笑)撮影とか代わりの利かないものではなさそうなので日曜を使うという手もありますから、東京よりは心配していません。良く考えたらお盆進行で忙しい筈の頃に創立記念日のあるウチの会社もどうかと思うぞ(過去5年で2回出社しています)



2006年08月20日(日) 終焉

今週も怒濤でした。ずーっと容態の悪かった伯母が亡くなりまして急遽新潟へ。訃報は15日だったのですが、16日から「私の為に」派遣さんがくる事になっていたので17日の告別式のみ日帰りで参列してきました。いろいろ細かい事にうるさい伯母ではあったのですが、私の家が一番大変だった時に一番助けてくれたのも他でもないこの伯母だったので、今までの事が巡ってきました。親関係の親類では最後の一人というのもありましてこれで、「新潟」という地域とは縁が切れるんだよな、そんな感慨でした。年齢は85才、自分の親を考えると「大往生」です。伯母から見て妹(私らの母)に先立たれたのは辛い出来事だったんだろうなと思います。娘息子50才近いんですから(あ、娘は50才過ぎてる)。ひ孫も1人。ひいおばあちゃんの為に泣いていた姿に羨ましいとも思いました。で、帰ってきたら仕事がひとつとんでもない事に・・・・(汗)

まだ今年は4ヶ月ありますけど、2006年ていろんなターニングポイントの年なのかなと思いました。そういう認識の年って何年かに1回あって、考えすぎな面も多々ありますけどね。告別式参列に従兄弟達と顔合わせた時「今忙しいんだってね」と口々に言われ「?」と思ったらどうも私の体調よりも(笑)従兄弟の子供達が仕事が長続きしなかったり、離婚してたり、口実つけて定職に就いてなかったりと彼等に対する戒めに使われたようでした。ただね、大人達にとっては「サラリーマン」って分かりやすい職種だし、会社さえいればとりあえず金銭の心配はしなくていいだろうけど、納得のいかない状態で仕事は続けるという危うさに正直私自身はどうこう言う事は出来ないなと思いました。昔の方が縦社会といってももっと仕組みがシンプルでしたからね。これだけの情報社会、いわゆる定職がなくても比較的楽に日銭が稼げる現状がありますから。「私を見習え」と言われても当の本人は会社に辞めたいといってる訳ですしね(苦笑)今通い詰めている事務所の仕組み、社内の誰も納得していないんですよね。そんな環境で健全な仕事が出来るかどうか、今の仕組みが客観的にみて正しいのか、それに対する私の居る部のケアはどうなっているのか・・・・。毎日そんな事考えています。兄も今の会社辞めたい時期があったみたいですけど今は諦めてしまったようです。ま、後5年頑張って早期退職狙えばと、やっぱり勤め上げる事に私は推奨出来ないでいます。

仕事をしてゆくって、難しいですね。



2006年08月13日(日) 久しぶり

2年ぶりにアルフィーの夏イベ、参加してきました。2日間は体力的に辛いので(アルコンはVコン以上に体力が必要・・・)どちらか1日と思って日曜のみにしたのですが土曜日に「BEAT BOYS」をやったと知り結構がっくりしています(笑)何故突然・・・?で、本日はお誘い頂いた席でそういう意味では何の努力もしていないのにAブロックという超良席。先週のVコン欠席を吹き飛ばす威力でした(涙)高見沢さんまでも芸風を替えたのか終始ニコニコで、選曲も王道っちゃ王道だけど中盤の曲が比較的ライトな曲が多くて脳天気なコンサートだったな〜と思います。単純に楽しかったです。

そうそう、選曲が自分が10代でAさんに一番熱かった頃の曲が多かったんですよね。元々横浜開催なら2の足を踏むイベントなのですが今回のイベントタイトルに「Starship」と付いていたので参加する気になったのもあります。「Starship〜光を求めて」はAさんファンを決定付ける曲で(実はメリーアンとかではないんですね)「星ディス」は興味を覚えていたけどいつの間にファンになっていて「Starship〜光を求めて」で撃ち抜かれたという。やっぱり高音ボイスフェチなのかこの曲の高見沢さんのソロパートの破壊力が抜群で(笑)曲もAさんの中ではストレートに明るい曲なとこもお気に入りです。

それはそうと、期待を裏切らず今回も出てきた瞬間3分は笑わせて頂いた高見沢さんのオープニング衣装(笑)もうね、凄いよ。あれを着こなす52才。明日の新聞、興味があったら見てやってください。ものすごい仕立てに凝っていて「坂崎が3人住めます」(たかみー談)サーベルも登場してライトセーバー仕様でレーザー光線が出るんではと期待したのですがそれはなく(良く考えたらサーベル型ギターはレーザー光線出たなぁ)いずれにしても「SHOCK」に随分影響受けているなー。それとアンコールで来ていたギンガムチェックの衣装は毛皮足したらまんまVコン衣装だと内心突っ込み入れてました。坂崎さんのアンコール衣装が白の上下で珍しく爽やかでした。細いので何でも似合うんですけどイベント系ではシャツはあまり着ないので新鮮でした。

で、久し振り過ぎてサポートメンバーが変更になっているのにびっくりしました。長谷川浩二君。高校生の頃からAさんをサポートして20年、だから今脱退したとこでまだ30代なんですね。そうかーと思って見た新メンバーはなんつーか、昔懐かしい感じの子でサポートにそうる透氏(TOKIO曲の編曲でお馴染みですかね?)
のスキンヘッズと合わせて何か異色でした(笑)まだセットの様子からそれ程手数が多そうでないのでこれから修行ですね。Aさんの曲、超難しいと思うので。

今年は何もなければ武道館のクリスマス公演が日曜なので、気合い入れて狙おうと思っています。クリスマス公演は相当お得感いっぱいなのでいろんな人巻き沿いにして見に行きたいな〜。



2006年08月06日(日) 地上波と衛星派

土曜日のお仕事は22:00に終わりました。ダメでした(泣)ものすごい良席だったんですけどね。

仕方ないのでスケートの方に逃避(笑)3日に地上波で、本日BSの方でドリームオンアイスの放送が入りまして、地上波の方は期待せず、BSの方はSPモードで見ました。塩原アナのナレーションとジュンジュンのトークが相変わらず寒いですが放送としては良かったな。地上波はもっとアイドル扱いな番組になるかと思ったのでそういう意味でもまあまあという出来でした。すっぱりカットになると思った中庭君5秒位オンエアに乗りましたからね(笑)あれじゃ彼の魅力は全く伝わらないと思いますが(ただ海猿は演目として微妙なんだよな・・・「サラバンド」は自信持っておすすめ出来るんだけど)BSの方は全選手の放送が入ったのと+シンクロが入ったのが偉い!と思いました。シンクロは演技として見るのははやり面白いですから。視聴率もそこそこ良かったみたいですし、また放送が増えるのかなーと思いました。本当一時期を思うと贅沢ですよ。ゴールデンにアイスショーが見られるなんてアメリカ並みです。

ちょいと気になったのは太一君の扱い。地上波ではトークに参加しているのですがBSは音声全てカットで、全くいない扱いになってました。トークの内容は同じだったので現地収録で音声カットとは器用な編集するなーと思ったのと同時にジャニーズのBS・CS放送の参入の考え方がまだ保守的なのかなと思いました。前に再放送がジャニーズ系殆どないと書きましたけど、これって会社としてしっかりしている現れではあるとは確かに思います。地上波が1次使用だとしたら再放送からは2次使用になるわけでそれなりに収入源になる筈なんですけど、アニメ業界とかその辺の扱いが曖昧で昔はデモ行進とかしたんだよなー(参加歴有り)地上波のみでその騒ぎですから今の多チャンネル時代、そのあたりがさらにぐだぐだなんだろーなと思います。その辺が解決しない限りジャニーズの参入はないのかな。新規の番組とかもったら経済効果は大きいと思うのですが。だってBSデジタルの入る世帯、CSが入る世帯って意外と少ないと思うんですよね。逆に導入の頃には積極的だったので様子見というところなのかも知れませんね。すごい見たいんだよな、マニアトークするトニセン(笑)



2006年08月04日(金) 生き甲斐(コンサートネタバレ有)

コンサート始まりました。今年は剛君のソロと長野君のソロでチケット代になります(笑)特に剛君、完全にキャラ替えして(反抗期の終了?)今年は今まで見たことない(カミコンのソロでちょっと見た事があるけど)ナチュラル可愛いキャラ全開で大変でした。1億3000万の森田剛ファンの方、お待たせしました!という感じです。愛犬のモモちゃんと一緒のPVも可愛ければ踊りは超アイドル路線ながら剛君の味はしっかり。回数見られないのが残念です。長野君のソロは「イノなき」の方にネタバレがあったので非常に楽しみにしていました。井ノ原くんの好きな歌詞、フォークの世界を長野君を使って再現させたという印象です。私的には長野ソロは「スト・パラ」が最強なのでそれを越えたという印象ではありませんがピンでミディアムバラードで長野君の一番声の出しやすいキーで唄い上げる演出にかなり萌えでした。
(*^^*)井ノ原さん、ありがとう!
笑顔で唄うというのも笑顔がトレードマークみたいな人なのに初めて位かもですね。
井ノ原さんソロも良かったですがダンスが去年の入ってる(笑)あれは演出勝ちです。もちろん他の人のソロも良かったです。坂本君の喉が若干心配ですが・・・。

今回は出来云々より、自分にとってVコンの重要さを思い知らされる出来事がありまして、見る事が出来ただけで良かったです。というのは今回の公演、見られる回数が少ないのにやはり心配した通り仕事が入りまして、東京は今回のみの可能性大です。悪あがきで明日の夜公演はまだ手元に残しているのですが正直無理かな。でも行かれないと分かったあとの私の下がり具合といったら相当酷くて、やっぱり集中していないのわかります。結果として仕事に悪影響が出ていますので、今後こういう事が続くようなら会社を辞めると宣言してきました。というか前からここでは匂わせてましたがどうしても見たいものがある時、融通が利かない会社員という立場を来年3月の世界選手権に合わせてやめようかなと、それをいつ発動させるか考えたとこで今回の件が出ていきなり発動したのですが(苦笑)世の中の会社勤めの方々は土日出勤当たり前の方も多いですので社会人としては相当我が侭とは思いますがいつもモチベーションを保ちながら仕事するのに、私は「ライブ」がないとダメ。それを取り上げられたら本当何のために生きているのか分からないというのを思い知らされました。本当結構出歩いているので多趣味に見えますが趣味はこれだけなんですから。

という訳で非常に忘れられないコンサートになるような気がしました。明日頑張って剛君ソロには間に合うように行きたいのですがどうなるでしょうか?
ちゃんとしたコンサートの感想は大阪に無事行けたら書きます。彼等も大変だったと思いますので。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]