雑記
++++徒然なるままに++++

2006年05月28日(日) 企画提案

V6強化月間はいつからでしょうかねー。かなりの勢いで落としそうな気がするのですが・・・(汗)

TOKIOの茂にーさんが次の期の朝ドラ出演と知りびっくりしております。ヒロインのおとん役という事で、かなりおいしいかなと思いました。朝ドラと大河はいっときの勢いが無くなってそんな面白いとは思えないんですが(毒 「てるてる家族」ですでにそう感じた)ヤフーのトップ項目にくる位だからインパクトありますよね。ちょっと羨ましいです。

でも、本当にドラマ嫌いな私なので他のファンほどドラマに出て欲しいとは思わないんですが、岡田さんがスペシャル決まったりとかはそれなりに嬉しいですよ。ちゃんと作ってくれればね(さらに毒)世の中に「恋愛体質」という言葉はありますが、「まず恋愛ありき」というドラマが本当にダメみたいです。「2ndハウス」も多分基本これでしょう?「NANA」を読んでみても、絵の上手さに惹かれますが物語としてはやっぱり辛いなーと。ハチの気持ちが全然わからん(苦笑)同じ少女マンガというジャンルなら「のだめ」の方が好きです。こっちはかなり面白くて大人買いしようかと思ったのですが漫画喫茶で読めるのは今買わないようにしています。

で、自分で買っているのはマイナー系。月刊誌「まんがライフオリジナル」で連載している作家さんの単行本が当分出ないとふんで(誰の事かは名誉のため伏せます 笑)毎月これを購入していたらちょっとハマってしまった作家さんがいまして。宇仁田ゆみさんという方。一応いろんなとこに描いているみたいですが知名度はそれ程でもないかと思います。登場人物が皆いい人の中、何故かギャル系の女性が上手い(笑)で、丁度単行本が出たとかで本屋で見つけた隣に別の出版社の本が積んでありました。中を見ずに買うのは賭だったのですが、思い切って購入してみたら・・・面白い!30才の独身男性が祖父の隠し子の6才の女の子(主人公にとっては叔母さん)と同居するというプロットだけでも相当面白いです。今の御時世、ああいう内容は一歩間違うとやましい事になりそうなのに作者のキャラクターのお人好しっぷりがあってこそ成立する作品かと思います。何となく結末が見えますけどね。で読みすすめてゆくうちにこの本ドラマ化して是非坂本君にやって欲しいなーなんて思いました。いや主人公似てるし(本当 特に口)坂本君だと色気出過ぎかなという気もしますが、いいなーと思ったんですよね。ごく普通のサラリーマンの子育て奮戦記で、主人公が比較的客観性のある、ドライさがありながら優しい。井ノ原君もいいけど(長野君は絶対違う)坂本君で是非見たい。深い時間帯でも作れそうな内容ですので、実現して欲しいです。

で、突然静香ちゃんドラマ出演なんですね。井ノ原君の方のドラマに出てくれればいいのに。それはいいのですが、元が綺麗なので過去の選手にはない展開になってそれはそれで面白いなと思います。でも、スケーター業が一番ですけどね。見た方がいいのかな・・・・?

今週の「クルマでグルメ」も一応突っ込んでおこうかな。ええ、梅酒おちょこ3杯はジュースです(笑)でも・・・お酒そんな飲める必要はないというのは私のポリシーなので。私はお酒を飲めますが(強いですが)好きか嫌いかなら「嫌い」です。付き合いで飲みに行かなくてはならない場面が最近多いのですが「のみにケーション」と言う人を信用していません。コミニュニケーションをお酒の席でしか計れない人は余程普段の行いに自信がないんだなーと内心思ってしまいます。また長野君のように体質で飲めない人に強要する「Hさん」(ヒガシだって)今の御時世ですと「アルハラ」という言葉もありますからね、それはやめた方が(今はそんな事していないと思いますが)お酒が食事を美味しくするというのは迷信に近いと思うんですけどね。むしろ脳みその働きが悪くあるという話もあったり・・・。長野君、一体何を目指して訓練しているんだろ・・・?(酒類のCM?)



2006年05月21日(日) ようやく

今週末は三社祭で祭が見たい訳でないのに浅草へ行ってみたら人混みに後悔しました(笑)やっぱり銀座方面に行けば良かった・・・・。

事務所通いが始まって、まだ本格的に業務を行っていないので暇ではあるのですがやっぱり細かいとこが嫌というか会社のデリカシーのなさが嫌というか(苦笑)自転車通勤は全然楽でそれだけはいいんですけどね。あと、周囲に大きい本屋がないのが・・・・。私、本屋とCD屋がないのって結構辛いんですよね。本社近辺も大きい本屋はないのですが通勤路線途中にはあるからどうにでもなったのでね。なので今日本屋めぐりしてみたんですが「ブリザードアクセル」の5巻はあったけど、「イノなき」がなーい!。「アイドル武者修行」は置いていたので期待したのですが総発行部数はそれ程でもないのかな。ネット通販で購入するようです。

土曜日はDVD上映会をやるという事でお土産と思って「この界隈で有名な八百屋」でりんご(時期はずれ)、「別方面で有名な酒屋」でオリジナルワインを購入し、「この界隈で有名な自転車屋」で購入した自転車で行くという最強の布陣(自分比)できめてみまいした。で、酒屋さんで「今日NHKホールでコンサートだよね〜」と言われて絶句(爆笑)通常ツアーは基本的にチェックを入れないダメファンぶりでした。といっても去年はAさんのコンサートは一本も参加していなので本当にファンなのか疑わしいところですが(汗)今年は夏予定が被らないので参加してみようかなと思いました。そろそろ生「夢を急げ」聞きたい・・・(ってイベントじゃやらないだろ、その曲)参加率の高かった武道館は今年も多分全日本が被って行かれないのでね。上映会は私ようやく初見だったので(本当にファン?その2)集まった人そっちのけで結構真剣に見てしまいました。えらいマニアな作りでエイベックスっぽくない・・・・(笑)何年か前の無茶多いカット割りが逆に懐かしかったです。お家で落ち着いてちゃんと見ようと思います。

スケート連盟フィギュア部長に平松純子さんが内定しました。強化部長はこれからという事ですが平松さんはかなり真面目な方らしいので、男子は大変かも(笑)有香ちゃんが優勝した幕張世界選手権で最後のサルコウを成功させた時リンクサイドで拍手していた姿が印象的でした。野辺山の方も例年通りという事なのでまた隅田川花火大会そっちのけで野辺山へ行く計画しないと。夏に向けて予定は着々、お金は・・・(大汗)

先週、すっかりシズニーの事書くの忘れてました。GPFに来た時より印象に残らなかったです。調子崩しているのかな。可愛いんですけどね。



2006年05月14日(日) ジャパンオープン

三社祭は次の週でしたね(訂正しろよ、自分)本日ジャパンオープン見に行って来ました。前日のトークショーは、雨だしと思い断念(ごめんね)

オフシーズンですし、もう少しジャンプの制限をつけてプロでも大丈夫なようにするのかと思えばきっちり新採点での競技会でした。審判団もISU関係の人だし。但し、あれだけ年末問題になった全日本機材でのシステムによる得点掲示だったので得点が出るまでが異様に長く、特に男子のサンデュの後、次ランビエールって時がシステム再起動になったんじゃという位の空き時間でした。ランビエール、気の毒でした(それでも男子の最高点を叩き出してましたけど 笑)また皆さん今季のフリーの演技で(ヤグディンは「仮面の男」)演技構成も結構本気で、すごいなーと思うのと同時に女子は皆現役ですからそう印象の差はないものの、本田君とヤグディンのプロと他の4人のスケーティングのスピードの差が大きすぎて世代のギャップを痛切に感じました。ヤグディンは手術してからもう、高難度のジャンプ飛ばなくなっているのでジャンプの構成そのものがかなり低かったです。滑りはさすがでしたけどね。バトルの「サムソンとデリラ」が生で見られたのが嬉しかったです。演技も良かったのですが思ったより点が出なかったですねー。ランビエールは休養明けの筈なのにあのスキルですから。スケーティングといえばバトルという感じでしたけど、今日の演技を見ると男子はプルシェンコが別格にいて次がランビエールでその間がまた空いてバトルとかジュベールとかになるのかなーという印象でした。サンデュはスーパー演技なら間に充分入ってくるんですけど、スケーティングがやや劣るな。大ちゃんはセカンドジャンプで気を抜きすぎ(笑)ジャンプの降り方があまり良くないので怪我をしないか少々心配です。

女子はね、正直3地域均等でないのでね。真央ちゃんと互角のユーロの選手というならせめてソコロワ位呼ばないと(COI出演中)だからそういう意味では出来レースに近かったのが残念でした。マイヤーのボレロは生でもう一度見たかったので良かったですが、思ったよりプログラム構成が良くないかな。来季はもう少し構成を考えた方がいいかも。ロシェットは生で見て認識を改めました。非常にいいです。TVで見る限りスケートのストロークが短いかなーと思っていたのですが、ジャンプの着氷時の姿勢が綺麗で演技に流れもあるし、表現力もあります。こりゃバンクーバー、大変だわ。美姫ちゃんは復調の兆しを感じましたが、飛べる筈のループで転倒、フリップパンクと、同じとこでミスしています。まだ全部を通しての演技は厳しいのかな。スピンは良くなっていた印象です。衣装も良かったですよ(苦笑)真央ちゃんは、本気でしたね。プリンスの公演は調子が悪いという噂先行でしいたが、本日はトリプルアクセルを決め男子込みでも構成点トップ!来季の東京世界選手権、初出場初優勝をやろうと思うならトランジッションにもう少し気を配る必要がありますがローリーニコルが振付するならそのあたりは考えてくるかな。世界ジュニアの落とし前を今日の演技でつけたのかな、そんな印象でした。真央ちゃんはGPFは多分簡単に優勝しそうですけど、さて、全日本以降はどうでしょうかね。

ガラは楽しかったですし、生で見たかったもの沢山やってくれたので嬉しかった。バトルの「シングシングシング」の超絶技巧の演技にびっくりしました。あんな難しい事やっていたのね。本田君の「レイエンダ」も見たかったのでさわりだけでも「おおっ」という感じでした。コルピは宇多田ヒカルで滑っていましたけど日本で振り付けて貰ったのかな。まだ世界選手権10位くらいではEXに臨む機会も少ないでしょう、といってもかなり良かったです。つーか宇多田さんの歌が全然違和感ない・・・彼女やっぱりすごいね(そんな認識)マイヤーは何かランビエールが演技しそうな曲で結構個性的ですね。美姫ちゃんの演技も日本人曲にしては良いかな。ちょっとアニソンちっくでしたけど(笑)大ちゃんは「ロクサーヌ」のボーカルバージョン。彼の表現力はあのドロくさいボーカルが入っても負けていないので相当なアピール力かと思います。ランビエールは五輪のEXナンバー。ランビエールの身のこなしも独特でアピール力があります。なので本日のEX大賞はランビエールかなーと思ったのですが、後に出てきたヤグディンに軍配(笑)ジャンプが飛べないので色物に走りがちなのに正直辛いなーと感じていたのですが、アンコールで「ウインター」の衣装で出て来た時、「金メダリストのオーラ」を全身から発していました。ジャンプこそ難度を落としてましたけどステップ、演技力が素晴らしかったです。そういや、これも生で見るの初めてでした。今SOIでやっているので演目として期待していたので本当嬉しかったです。

他浅田舞ちゃんと渡辺&木戸組が登場。心さん、妖艶さが出てきてました。

思ったより楽しめた競技会&ガラでしたが、ひとつだけ、私いつになったら静香ちゃんの「アヴェ・マリア」が全部見られるのでしょうか・・・(やっぱり滑るスケールの大きさは一番でしたけどね)



2006年05月07日(日) プリンスアイスワールド

GWはカレンダー通りとはいえ5連休でしたのでかなりがっつり休みました。合間には結構考え事して頭は働いていたんですけど。で、本日プリンスアイスワールドを見て来ました。鍵山君がいないのに一抹の寂しさを感じつつ、「新生」公演を楽しんで来ましたが、群舞のレベル上げにはもう少しいろいろ必要ですね(苦笑)私のご贔屓、鈴木誠一君の出番が増えてかなり重要ポジションを占めていたのにニンマリしています。ジャンプは現役より良くなってる?(それは言い過ぎか 笑)

先に放送を見たので(だから、私は小説をあとがきから読むタイプだっつーの)どんな感じなのかは事前に把握していましたが噂にたがわず中野友加里ちゃんの新プロはいいな〜と思いました。艶やかに格好いいです。衣装がどんな風になるのかが非常に楽しみです。章枝ちゃんの「カルメン」は足を痛めて以降、スケーティングに脚力を感じなくなっているのでその点が直ればいい演技になってくるかと思います。プリンスの後少し休めるんですよね。養生してください。真央ちゃんはそろそろ手の使い方を訓練しましょう。舞ちゃんは「アランフェス」はまだ尚早かな。演技の伸びやかさはいいのですが、本田君のような情感はまだまだかと。

プロ組はジュンジュン、岳斗君ともやや、滑りのストロークの短さとスピンの遅さが気になりました。今季は忙しかったから滑り込みが出来てないだろうから仕方ないですかね。レオノーワ&コヴァルコは相変わらず素敵。アクロバットだけかと思いきや、ちゃんとペア競技の個々の技も入っているかなり緻密さを感じる演技でした。アプト君は・・・キャラ替え?何かヤグディンぽくなってきたぞ。アップテンポはやや苦手とみえます。

静香ちゃん。一部公演では従来のもので途中から「アヴェマリア」との話でしたが本日はケルティックウーマンの方。うーん来週までお預けかぁ。そして本日、アマチュア引退表明。もっと後ろまで引っ張るかと思っていましたけど、会見の内容で明日のショーをプロとしての一歩にしたいという気持ちは理解出来ました。完全引退なのかまだISU公認のプロ大会に出るだけなのか分かりませんけど、前々から言っている通りこれからの人生の方が長いのですから、プロとしての幅を広げた方がずーっといいと思っていますのでまずはお疲れ様と、これからのプロ生活に期待したいです。活動の長さは有香ちゃんやクリスティ位、目指すスタイルはドロシー・ハミルとかペギー・フレミングですかね。北米の活動のメインはどうやらスターズオンアイスになりそうですね。
2部の最初の方にある「一日店長」というコーナーの中で日替わりの選手インタビューコーナーがありました。本日は静香ちゃんの日で開口一番「バンクーバーを目指して3,4日前から新しい生活をスタートしました」と始めたはいいのですが「新しい種目で」と出てきた映像が犬を抱いて演技する静香ちゃん(笑)愛犬のチョコちゃん(♀)をスピンしたり抱えたままイナバウワーしたり(字幕は「イヌバウワー」)最後チョコちゃんぐったり気味のかなりジョーク映像だったのですが、今日の今日なのでちょっと冗談きついかな。先に今日会見があるというのを知っていただけに本気でバンクーバーを目指す事にしたのかと思いました。会場も面白がってはいましたけどやや複雑そうでした。冗談はタイミングをわきまえましょう。

来週はジャパンオープンです。来週三社祭なのにまた居ないのか・・・(笑)来日メンバーが予想通り入れ替わりましたけど個人的にランビエールが来るのはかなりのサプライズでした。男子は無駄に豪華ですよ〜。女子は・・・コメント控えた方がいいかな。本田君のトークイベントも行けたら行こうかと思っています。何喋るのだろう。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]