雑記
++++徒然なるままに++++

2006年04月30日(日) 出た予定、出ない予定

Vコン、何か奇をてらわずに普通に告知になったなーという印象です。正直今年コンサートないんじゃと思っていたので。代々木は改装だったし。あ、代々木はもうスケートリンクにはならないんだよな・・・。
そうはいっても夏休み期間の、大人には全く優しくない日程にがっくり。Vファンはもう学生じゃない方が多いと思うんですけどねー。行けそうなのは代々木と大阪のみ。広島もよぎったのですがここは飛行機になりそうなのでね。ただ、今回は代々木金曜を狙えるんですね。確か会社の創立記念日の筈なので。それと久々の大阪狙いも出来ます。オーラスなのが激戦っぽいけど、都市圏は振り替えがあるのではと期待して狙ってみようかと思います。今年はイベントが重ならないのが嬉しいです。PIWの東京公演も狙う予定なので。この公演、本田君も出るのでますます激戦・・・。あとはずーーーーっと語ってないAさんの夏イベとかも。何か知りませんが1年以上彼らのコンサート見ていません。毎年あれだけマメに活動しているのに贅沢ですね。

TVの視聴習慣が無くなって久しい私ですが、唯一普通に見ていたのが「ジャンクSPORTS」でした。それでもはやり最近は見ておりませんが。フジのスポーツ中継は酷いの一言ですが、この番組だけはアスリートの「生声」(台本があったとしても)が聞けるので結構好きなんですよね。で、まんまパクリなのが(笑)昨日から始まった「日本チャチャチャ」。スポーツの商業価値が注目されていますのでこのテの番組は増えるのかなと思います。トニセンさん達の立ち位置が微妙ですが、やり方を間違えなければ外す内容ではないので、普通には見るかな。やり方のミスとはこの夏にある「世界陸上」を始めとして自局のスポーツイベントの番宣に使うとすぐ飽きられると思います。「ジャンク」は一応そういう切り口ではないので。これで世界陸上のメインキャスターを織田裕二に代わってトニ達が務めるとか大きい話になったら凄いですけどね。まぁ、そういうのはどこぞで叩かれるだけなので正直止めた方が・・・。来週、フィギュアスケート選手がスタジオゲストならウハウハでしたがコーチじゃつまんないですね。しかも山田コーチは比較的出たがりなので(苦笑)選手の方は青田刈りで名古屋のノービスの選手です。「ジャンク」は章枝ちゃん出るのに。

私の座右の銘は「平家物語」の冒頭文です。「所業無常」「盛者必衰」とか「おごれるものは久しからず」という一連の言葉に日々の戒めをしています(という割りにかなり自分には甘いですが)スケ連の騒動、大量辞任という形になりましたが93年の時も多分同じように組織が入れ替わって、今回はフィギュアの快挙の後だけにかなり目立つ扱いでしたが、もし、少しでも上記の言葉を意識して丁寧な仕事していたらと思いました。何が人を惑わすのかわかりませんね。この余波で野辺山合宿とかが無くなるというのは正直ショックです。6月のアイスショーの予定も公式発表はまだでしたがそのアイスショーの招待を特典にするという告知もありましたのでそれで今はN杯と世界選手権以外は未定となると事業運営がずさん過ぎます。本当、選手に影響が及びませんように・・・・。



2006年04月23日(日) モチベーション維持の特効薬

ドラマは見ないんですがトークは見たいんですけど・・・・。何で井ノ原さん、「徹子の部屋」やら「愛のエプロン」やら出ているのよ(泣)最近レギュラーを落とす事に前ほど凹まなくなりましたがやっぱりトーク系を落とすのは堪えます。

今の会社に行くようになって6年目になります。新展開というか、5月より本社勤務で無くなります。クライアントはずーっと一緒なんですが、その対応強化というたわけた理由でクライアントの勤務地に近いとこに事務所を置く事になりまして、そこにチームで一人だけ。現場を知らない上が決めた事で現場の人間は誰も納得していないという体制に本来私の上司の名前がその事務所担当にという打診があったのを断る為に私に指名がきたといういきさつです(つまり人身御供)マシンを2台導入したりと好待遇であるのがなければ左遷に近いんですが(苦笑)会社内での私の立ち位置を考えると私がその事務所に行くのはベストとは思えませんよという意見を言ったもののあまり刃向かわずに事務所行きを了解した理由は自宅からの通勤がものすごく楽になるからです。距離にして4km。電車ももちろんですが、距離を考えると自転車かなー。で、自転車といえば「この界隈で一番有名な自転車屋さん」という事で(こら)もうすぐ自分の誕生日だし、自分へのご褒美という事で土曜日に自転車を買いに行きました。普段買うより高い車種を奮発しました。というか、いろいろあって迷う〜。自転車屋さんて後メンテナンスの事を考えると地元で買う方がいいんでしょうけど、でも「この界隈で一番有名な自転車屋さん」は以前住んでいたとこの自転車屋さんと比べても、今住んでるとこの最寄りの自転車屋さんと比べても相当店も綺麗で大きくて対応も親切で(これは息子が有名人となってあまりむげな対応は出来ないんでしょうけど)いろいろ車種を説明して頂きました。趣味で乗るなら外国製の自転車いいなーと思ったのですが、地域を考えると盗難保証のあるものと思い車種はそれ、色はシルバーを選びました。本当は金色にして「グリッターティガ」って名前を付けようと思っていたのですが(笑)その色はタイヤが小さいものしかなかった・・・・。アイボリー色で強引に「グリッターティガ」も考えたのですがサドルが野暮ったかったので印象がスタイリッシュなシルバーに。なので名前は・・・・「ティガ2号」かな(つ、つまらん)
5年位前にも「自転車を嫁入り道具にする」という友人の付き添いで行った事がありまして、友達同士だから特に「ファンです」とも言わなくても向こうは何となくわかりますよね。今回は一人だから一見は分からないでしょうし、配送手配としても都内になるからそう遠くないのでそれだけならファンとは分からないとは思いましたけど、「来た甲斐がありました」の一言で全然ファンですとも言わずとも空気を察してかお土産にお店のカレンダーを頂きました。お店まで来るファンの為にカレンダーを4月までは残しているそうです。「この界隈で一番有名な八百屋さん」なら買う行為自体は気楽ですけど自転車は「何年も持ちますからね」(お母様談)「カレンダー貰いに来て下さい」という有り難いお言葉を頂きましたけど、次は折り畳み自転車を買う時かなと思いました(買うのか??)というか、いつかこのお店のカレンダーデザインしたいな〜(無茶)

「この界隈で一番有名な八百屋さん」の店内ディスプレイは有名ですが、「自転車屋さん」の方も負けてませんで、店内にでーっかいポスターはあるし(しかもかなりビジュアルが良し)ティガ人形もいるし、ショーケースが受付前にあるのですが新聞の切り抜きは飾ってあるし(「2ndハウス」の切り抜きはちょっと恥ずかしいけど・・・)「バイクでフレンドシップ賞」の賞状もあるし、愛されている息子っぷりがいい感じでした。ただジャニーズの子達の実家は大っぴらに商売に出来ないのが辛いとこですよね。別方面で有名な「酒屋さん」と「よろずやさん」はHPがあって、写真は載せてるし通販もやっているし、限定商品も作ってます。仕方ないかなとは思いますのでせめて普通に買い物をして売上に貢献出来ればと思いました。籠用の防犯ネット買うの忘れた・・・(がっくり)お父様が結構饒舌で、お母様はやっぱり輪郭そっくりです。

これで張り切って自転車通勤しようと思いますっていうか、これくらいしないとモチベーション上がりません(やさぐれ)仕事もクライアントの中でも難しい担当の人押しつけられてしまって・・・。しかも部内では対クライアントへのパフォーマンスだけで多分すぐ本社に戻る事になるよ、とか・・・・。こういう話、ウチだけでないんでしょうけど、何故企業というとこはどこもかしこも、冷静に考えるとおかしいという話がまかり通るんでしょうかね。社内でも私の異動はかなりブーイングで(有り難い事ですけど)しかも営業の担当によって、対クライアント専属なのか、単に便利に使いたいのか温度差も感じられて正直意味分かりません。というより、何故私がそれ程文句を言わずすんなり異動をする「本当の理由」は気付かない楽天家揃いだよなーなんて、内心悪魔な笑いをしています。ヒントは来年の世界選手権全競技制覇とかね(笑)会社の都合で自分のスキルアップを鈍化させたくないのが本心です。

という訳で「ティガスカイタイプ」(現状のマイチャリ)は錆も酷くなってきて廃車となりました。この子もベルはお店のを購入して自分で付けたので愛着ありました。10年は乗ったのかな?新車「ティガ2号」は来週の土曜日に届きます。



2006年04月16日(日) プロデューサーズ、再び

静香ちゃんのTV出演が一段落したと思ったら章枝ちゃん強化月間という様相で・・・(苦笑)今月末から来月いっぱい、かなりの露出で、こんなにTVに出まくるの見たことないので怖いです。avex、もう少しマネジメントに気を遣ってやってください・・・。

さて、土曜日に公開を楽しみにしていました映画版「プロデューサーズ」を見て来ました。いわゆるミュージカル映画って学校の授業で見ただけなので、舞台を見た後映画というのは初めてでした。正直舞台の方がいいなーと思いましたけど(ストローマン、映像でははやり素人だと感じるカット割りもあったせいですが)かなり面白かったです。エンディングが凝ってまして上映終わりに拍手が起こる映画でもありました。舞台初演のオリジナルキャストが出てましたので来日版とジャニ版との比較になりますが、私はファンなので(笑)歌はともかく、ダンスは長野君の方が良かったなーなんて脳内変換して楽しんでました。長野君のダンス、錆び付かせるの惜しいな〜。後カルメンも岡さんの方がいい(爆笑)鳩もあえてぎこちなく動かして可笑しさ倍増でした。マックスは本当にオッサンなので、あの風貌ならおばーちゃん相手でも普通だろうと思ったり。翻訳は戸田奈津子さんだったのですが、劇の台本と大きく変化はされてませんでした。何より字幕スーパーなのに歌が翻訳版に変換している自分が凄いなと。9回見に行っただけあります。

ウーラはオリジナルキャストの人ではなく、背がすごい高くて印象は彩輝直さんのウーラに近いです。声もハスキーで、身体もちょっと薄い。一歩間違うとニューハーフ?って感じでこれだけミスキャストかなーと思いつつ、帰ってからちゃんとパンフ読んだら、ウーラ役の人、「キル・ビル」の主役やった人なんですね!えー「キル・ビル」のビジュアルは格好可愛いなーと思っていたのでそのギャップにびっくり。いや、役者さんすごいわ。一転、いいかなーと思ってしまいました(笑)もう一回劇場で見るという事はしないけど、DVDになったら買おうかなーと思っています。フレッド・アステアパロディ、もう一回ちゃんと見たいんです〜。もちろん、昨年の舞台を映像にして売ってくれたら言う事ないんですけど(無理)

蛇足ですが、パンフにも一言だけ長野君と井ノ原君の舞台版の記述があります。



2006年04月09日(日) 続きネタ、新ネタ

V6、ネタ無いとか言って結構出てきましたね。トニのウコンCMお花見バージョンとか(笑)まだ見てないんですけど。通常バージョンは2ndハウス内でやっていたので捕獲出来ましたが年末の宴会バージョンは実は昨年の全日本選手権男子フリーの放送内で入ったのを画質が悪いのを理由に消してしまいまして結果捕獲出来てないんですが、まぁいいかと。年末に特大パネルが各駅に登場して新宿駅で毎度にやけていたとはいいませんが(呆)JR西日本のイメージキャラクターをやった時三宮の駅でにやけていたのを思い出しました。新曲の方も決定で発売日未定というのがavexっぽいです(もう少し計画的な仕事してあげて〜)更に今週からの縁起者は坂本兄さんという事で。もう出ないのかと思ってました(失礼)どんな役なのか知りませんが取りあえず慌ててHDDの空き容量確保しました。あと3時間分しかなかったです(汗)

その空き容量の少ない原因のスケート関連、今週の「みなさんのおかげでした」の静香ちゃんの出演で一段落ですかね。本当民放TVって録って出しなんですね。怖いスケジュールだわ。会話の中で「小泉首相とオペラを見た」というのがその週の月曜ですから・・・・。対決としては片方が興味ない人だったので(ごめんなさい)すごい面白いという内容ではなかったですが、ひとつだけちょっと響いたのが「美姫が「もうやだ」と言わなかった事」という一言でした。マスコミのいろんな報道よりもこの一言が大きい。真のアスリートとして一回り大きな選手になって帰ってきてくれるといいなと思いました。来シーズンは特別強化からは外れるそうですが、今はでかいスポンサーがいますからね。女子高生という冠も無くなるので周囲も静かになるでしょうしね(そんなんで静かになるのも解せないけど)
静香ちゃんはアメリカのショーにて滑ります。次はプリンスのショーと漸く本業復帰ですね。

今日明日で「赤い奇跡」という、たわけたタイトルのドラマがあります。もちろん浅田舞ちゃん目当てで録画して見るのはスケートシーンだけのような気がしますけど(笑)端役なのにスポーツ新聞に大きく載ってたり話題性充分なんでしょうね。このドラマは現代設定なのかな?だとしたらフカキョンの衣装があまりにも時代に合ってなくて衣装さんもう少しフィギュアのコスチューム見て仕立てて欲しかったと思います。同じ赤でももう少し違う使い方があっただろうにな。また浅田舞ちゃんはスケーターの中でも1,2を争うセンス良しの衣装なので尚更動いた絵を見て突っ込み入れそうだな・・・・。



2006年04月02日(日) まだまだネタは続く

スケートネタはシーズンオフ、そろそろV6モードに戻さないと・・・という程ネタのない彼ら(あ、健ちゃんの舞台は申し込みましたよ)の代わりにまだネタの出てくるスケート(苦笑)「ジャパンオープン2006」という怪しげな競技会が。非常にミーハーくさい、初めて行くのを悩むイベントとなりました。海外ゲストは「来るなら」いいメンバーかと思いますが、マイズナーなんてアメリカのエージェントが寄越さないだろうに。日本選手も本田君に高橋君、美姫ちゃんに真央ちゃんという、やや「人気順」という感が否めないです。こうしてみると本当に日本はアメリカ追従型というかアメリカのフィギュアブームの10年遅れ(年数その位前だし)という感じです。10月にもアイスウォーズの日米決戦みたいな事やりたいらしいですが、お願いですから選手の努力を食い物にしてアメリカのように衰退させないで欲しいです。悩んだ挙げ句、行くことにはしましたけどね。プロアマオープンならクワンとかも来ていたのでオフシーズンならアメリカ女子も来日してくれるかもです。COIと日程が被っているとは言いませんが。ちなみにイベント企画はテニスのシヤラポワツアーを企画したとこらしいです。ますます・・・。
アイスショーは大阪公演でのフィナーレで男子選手が衣装をとっかえっこして出て来たという、かなり見たいと思わせる演出があったようで・・・誰が考えたんだろ(笑)V6でいえばトニとカミの衣装を替えたようなもんですからね。やっぱりチケット取れば良かったな(間違い)いや、新プロも多かったみたいだから〜。

で、結局「2ndハウス」はちゃんとは見てないんだよな・・・(苦笑)気持ちのモチベーションがやっぱりドラマには向き合えませんでした。これDVD買った方がいいのかな?映像特典を良く知らないのですが。同じく「喰いタン」も途中からちゃんと見てなかったのですが、この2本、いつもと違うのはちゃんと毎週録画モードにして落とさなかった事(おい)だからいつでも見られるっていえば見られるんですが、過去のドラマの事考えると見ないような気がします。なので4月からのイノのドラマも怪しいなぁ・・・。ドラマ嫌いな私、今後のV6の方向性を予想するにかなりモグラモードなファンでいそうです。ただ最近のジャニーズの仕事ってどのグループも共通である程度ひながたが決まっている印象があるので、大きな話は15周年までないんではと感じています。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]