雑記
++++徒然なるままに++++

2005年10月30日(日) アベック3位

今週でスケートカナダまで終了。章枝ちゃん、棄権してよ(泣)スケカナでの演技がオンエアにのるかは分かりませんが、全日本まで胃の痛い想いをさせられそうです。友加里ちゃんの3位はいいですね。今季の全日本女子、彼女抜きでは語れないと思います。ニュースで見た限りスピンの回転の遅いのが気になりますが、トータルバランスはいいし、なにより「トリプルアクセル」が本当に飛べますのでマスコミ関係には申し訳ないけど私はかなり期待しています。EXでの演技の評価が急激に成長させた印象です。男子は3位に織田君、4位に本田君。北米大会なのでいろいろ順位には言いたい事ありますが、どちらも今のところは自力が出てますので直接対決になるNHK杯、そして全日本と楽しみです。男子も五輪代表=メダル候補ですからね。来週はカップオブチャイナ、そして国内では東日本&西日本大会です。
グランプリシリーズももちろん行く予定にしているのですが、今回激戦で全然チケット取れません。18日は大丈夫だったんですが17日の方が・・・・。そーんなファン人口増えてるとは思えないんですけどね。日程が近くなれば多分余り券出ると思うので心配はしていないのですが、スケートの方もチケット大会、いろいろ考えないとなーと思いました。全日本は友人の尽力で確保出来ました。



2005年10月29日(土) 10周年強化月間(4)

今週はV関連はトーンダウンというか(笑)「めちゃイケ」はVTRは落としちゃならないと思いつつ、いざ見ると「見返すかなぁ」という内容で、やっぱり自分的にはいまいちでした。人間向き不向きがありますよ、やっぱり。ただ、投げられ方はそれぞれ練習したのかな〜と思わせる印象でした。じゃなければ剛君の「見せパンツ」は成立しない(苦笑)「Miss」は、坂本さん、井ノ原さんのスタイルの良さに惚れ惚れしつつ、他4人はノーコメントという事で(苦笑)長野さんは本当あの手の雑誌は場違いだわ。岡田君は実はスタイルは良くないからね。スタイルが良くないというかバランスが崩れていることに色気が出るらしいので、その話を聞いた時すごい納得してしまいました。
その代わりといっては何ですが、ファミリークラブから届いたチャームがなかなか綺麗で。使い道には困るシロモノですが(笑)というかアクセサリー類を大事に出来ない性格なので無くさないよう箱にしまい込んだままになりそうです。来週はもうコンサートですね。代々木と長野公演は行くの確定です。今浜松と仙台を考え中。握手会はあまり食指が動かないので東京は行かないと思いますが、仙台公演が手に入るようなら仙台で行こうかなと思っています。本当トークか何かあるならですが、握手会はね。実は今年Aさんもシングル購入特典で握手会をやっていたのですが、あまり興味を持てずにいました。買わせる為の手段としては私には無効です(ま、私一人くらいかな。このひねくれファンぶり)
オールナイトニッポンはちょっと楽しみです。あと、学校SPか。「学校〜」は予告見て「アイドルが隠されてる・・・」と半ば呆れております(笑)



2005年10月23日(日) 祝・高橋大輔初優勝

V6にうつつをぬかしている間にスケートの方も本格シーズンインしました。ジュニア勢の大会はぼちぼち開催されていましたが今週末からシニアのグランプリシリーズが始まりました。手始めのスケートアメリカで高橋大輔君が優勝しまして、かなりびっくりしています。調子がいい悪いでなく、本当にきちんと練習出来てるかどーかが大ちゃんの課題だったのですがあっさりクリアーしてしまいました。すごいですよ。ジュベールとかいたのに。しかもメディアの扱いの悪い男子勢において、結構ニュースでやっていたし、ヤフーのトピはトップ項目にくるという騒ぎ(笑)スポーツ選手、活躍すると途端に芸能人より扱いが上になりますね。序盤の調子の良さが後半の息切れにならないかとか、靴を壊しやすいそうなので維持管理がどうなるのかが課題ではありますが、元の素材は本当いいのでようやくいい状態になったのかなと楽しみであります。男子は熾烈だなー。来週は本田君織田君出場のスケートカナダで、ここはバトル君が出るのでアメリカ大会より優勝の条件が厳しそうですが、「いい演技」が「いい闘い」になるかと思いますので期待したいです。本田君はJICで体調そのものが悪かったという話もあるのでスケートカナダが、競技者としての調子を占う大会になるのかもしれません。女子は恩ちゃん3位フィニッシュ。新採点では厳密に点の出ない要素の多い恩ちゃんなので多分妥当なのでしょうが、2位にアメリカの新鋭の選手が入ったそうなので多分他の地区なら2位だったのかもしれません。ソコロワはいいスタートですね。来週のスケートカナダは章枝ちゃんに友加里ちゃん。章枝ちゃんはまだ今季どの大会にも出てないので調子は不明です。友加里ちゃんは東京選手権でものすごい良いスコアをたたき出したそうなので結構台風の目になるかもです。

そーんな心配していたら「銀盤カレイドスコープ」3話、落としました。DVD買うようかな・・・。



2005年10月22日(土) 10周年強化月間(3)

火曜日の夜中、会社の帰りにコンビニ寄ったら0時を回っていたため雑誌コーナーが綺麗に整理されて綺麗にV6の面々が表紙のTV誌が3冊並んでいて、思わず後ずさりしました(笑)今週はTVよりも雑誌がすごいことになっていましたね。取りあえず3回に分けて1冊ずつ買った他、映画誌の方も強引に寄り道して大きい本屋で購入してきました。読み応えがあるのは「ピクトアップ」アットホームなのは「Cut」という感じですかね。「Myojo」と「ポポロ」「シネマスクエア」はこれから読みます。月にこんなに雑誌購入したの、雑誌マニアとしても初めてに近いです。
映像の方は「うたばん」「浜ちゃんと」に映画のメイキング。「10年続くと思った」で1人しか押さなかったのは予想通りとして(笑)押したのが井ノ原君でなく長野君だとは相当意外でした。ファンでありながら私やっぱり相当長野君を見くびっているのかな。私が考えるよりも相当意志が強くて頑固な人で危機意識が高い人なのかも知れない、そう思わせる意見でした。「嫌いなメンバーがいる」で1人押し、それが井ノ原君で理由が「性癖」という見事な三段オチでした(笑)「俺の何を知ってるんだー!」と言ってましたが井ノ原君の表だった変態ぶりはファンの方が知ってるって。いや短い時間でしたが笑わせて頂きました。個人的には不自然に大口開けて笑う仕草が多い「うたばん」はつい早送り対象です。
映画のメイキングに関してはネタバレが多めなわりに良くわからないというか「少林サッカー?」とか思うあたりがマニアというか(汗)ひとつだけ強力だったネタバレは長野君の役の「星野」の6人の子持ちという設定ですが私てっきり「おそ松くん」みたいなのかなーと思ったら可愛らしい女の子で。SABUさん何を考えてこんな当て書きにしたのか教えて欲しいです。ハンドル持つとキャラが豹変は、まぁ「こち亀」で「本田速人」という人がいますからそんな面白いかどうか。買いに行った時、HMVでメイキングが流れていてニヒルに笑っていたのが爆笑でしたけどね。あと岡田くんの潔い汚れっぷりもおかしかったです。
今週は「Mステ」「めちゃイケ」TV誌2週売りの分かな。



2005年10月16日(日) 10周年強化月間(2)

今週は木金で指名制で会社の研修に参加しに静岡に行ってました。会社に行くより楽なのですが、梁山泊みたいな宿で今時なぁという感じでした(苦笑)しかも前日3時帰りで翌日7時の東京発の新幹線だし(苦)。さーて、今V6と自分、どっちが忙しいだろう??すごいプロモーション展開をしてますよね。デビュー当時なら6人揃って・・だったと思いますが今は1人2〜3地区という感じのようなのでそんなきついプロモーションにはなってないかな(と、信じたい)「チャンネルa」と先週のMステ、昨日のCDTVを見ました。まだ見てないのあるぞ。「チャンネルa」はガチャガチャトークが爆笑でした。坂本君、ナイス!というか、博さんのグルメ名刺、私も捨ててみたい(笑)何度もいうが長野君の一番苦手なとこはグルメトークなので。剛君の子供に養ってもらう・・・・も結構笑える(アイドルの自覚ある??)

あ、「浜ちゃんと!」も見ました。三宅さ〜ん、少しはクロストーク参加しようよ。長野さんの天然ぶりが炸裂してましたけど(この人、芸能界でちゃんと生き残れるのかしら・・・・)番組をかなりまわしていたのが意外でした。意味もなくトラック運転してましたし。健君が文句言わず乗ったのが凄い(笑)急にキャラに濃さを増したような気がするんでうけど。明日からは「世界まる見え」「うたばん」後何あったっけ?

平日イベント系は所詮平日なので、自分の中でない事になっています(苦笑)イマイチ意味がよく分からないし。まぁ普通に買いますよ。予約なしで(予約嫌い・・・)シングルの方も普通に買えまして今トニの新曲とSABU監督のDVDをチェック。トニの新曲、V6と比べてキー高い!どーなっているんでしょうかね(アニソンだからかな)DVDは何てことないんですけど、マニア的には全部ワンカットで映像を作っているのが凄いな。どういう動きをすれば時間内にフレームに入るかを計算した演出しなくてはならないからね。でもマニア向けですね(笑)つい「だからどーした!?」と言いそうになる。シングルはどれか1枚にしようかと思って「銀」は外そうと思ったのですが、結局3枚。でもあれなら通常版1枚で良かったかな。曲は最近聞き慣れたのか聴けるようになってきてます。

今CX入ったままなのですが女子アナウンサーに「長野翼」という人がいて噴いてしまいました。なんつーか・・・・



2005年10月10日(月) ニュースがいっぱい

今週も3連休でしたが、また1日会社に行ってました。何か最近スピードが出ないし、徹夜する体力ないし。予定が入っていたら意地でも仕事片づけたんでしょうが、もう疲れるので。。。
また、知り合いの方が大変な事になってしまい。。。。本当いろいろ考えさせられてた一週間でした。

V6もスケートも忙しくなってきてわたわたしております。毎日何かある状態ですからね。TV関係本当、落とさないよう気を配っていても落としてます(ザル・・・)Vは今のところ順調。ただ数取団月末に伸びたのでこれが危険かも。TVの前に予定表書いて貼っておかないとですね。スケートはニュース系がダメです。男子シングル特集というマニアな(失礼!)な特集もあったのに。まぁその中に中庭君入ってないからかなり偏った特集ではあったのかな。国際大会でもアメリカの大会で本田君が優勝したというちょっとレベルに頭痛くなるようなニュースも入ってきたりして(大丈夫か〜アメリカ勢??)今週は予選会もあるし(ダンスが五輪出場枠をかけます)ブロック大会の話題も入ってきてるし。ニュースチェックでおなかいっぱいです。

で、生観戦・コンサート等の方も準備が。V6、うっかりしてたら静岡8日から一般売りしてたんですね。アルコン武道館も8日から。グランプリファイナルは12日から先行なので、これは忘れなければ確実ですが、いやーうかうかしてられないです。V6の地方公演参加も今週中に決断しないとですね。お財布と相談しまーす(というか、全日本&EXのチケット代が出ない事には予算が組めない)つくづく近年希にみる忙しさです。

さて、噂の「銀盤カレイドスコープ」見ましたよ。何故少女マンガが夜中にアニメ化なのか、ターゲットは実は萌え系狙いなのか、取りあえずスケートアニメには見えませんでした(苦笑)

最後に博さん、お誕生日ゾロ目おめでとうです!「少年倶楽部」で両手の指たてて「33になりました」というしぐさが既に33に見えないのですが(苦笑)いやまだまだ底知れぬパワーを感じます。良い33才にしてください。



2005年10月02日(日) 10周年強化月間(1)

V6、10周年強化月間の目玉のひとつ「東京フレンドパークSP」は長野ファンとしてはおいし〜い内容でした。取りあえず彼の活躍したとこだけリピート大会ですもの(笑)「涙そうそう」はまぁ、スペシャルドラマもあるから勘の種類としては低い部類かと。いや、全体としても面白かったのですが、良くも悪くも「げーのーじん」になったなーという実感が強かったです。リアクションもおっさんだし。オンエア前に9年前のスペシャルを見返して、TVにあまり慣れてなくて、でも何か一生懸命な姿が面白い。今回は緊張したといっても切り返し方が慣れてきているなと感じました。それと、ハイパーホッケーで負けたのがかなり納得出来ない(笑)今回は勝ちに行くよりバラエティとしての見せ方を追求したような印象でした。それと、個人の景品ひとりあたりの上限が決まってるとはいえ、欲がないな〜と思いました(笑)自転車はないだろ>坂本さん
クルーザーも、貰った後の経費の心配するとこが庶民ですよね。そういう意味では長野君結構大物かも。
剛君が「アーケード6」をクリアした時、つい「ボクの心臓、まだ動いてる」とアテレコしそうになったのは内緒です。いや、剛君はいい味出してましたよ。白いシューズ「いらない」とか平気で言うし(笑)

前回の「ティガ」の連呼は番宣を兼ねていたんだなーとか、坂本さんの大相撲好きで必ず大村昆さんが映るという発言も本当で(この間の放送でもいた 笑)両方見比べて楽しんでいます。

今週は「MステSP」に、まだ未定扱いだけど「めちゃイケ」の「数取団」かぁ。「数取団」は昨年堂本ブラザーズバンドが出て呆然とした覚えがあるのですが(ええ、特注の赤い特攻服を着た先生が・・・・)今回はまずゲームとして成立させる事が出来るのか(岡田君と、井ノ原君位?)で、多分剛君が遠慮なく投げられるのかなというのが(笑)見物かな。長野さん(坂本君も)はお相撲さんといい勝負しそうで怖いです(笑)Mステは10月は改編月なので普段ならオンエア自体がないのにスペシャルとしてオンエアがあり、それで10周年に合わせての出演で、誕生日の人、すごいめぐり合わせだなと。何かお祝いして貰えない気がしていますが。この後は「浜ちゃんと」もありますよね。楽しみ〜(落とすな、自分)

あ、昨日の続きですが、真央ちゃんのインタビューに続きがありまして、V6の方々、TV用に下手にしていたそうですが、半回転(スリーの事かと)やクロス(これは何だろ?)が出来るようになって帰ったそうです。貸し靴で出来るようになったんならすごいなぁ。どーせなら元々陸上で2回転出来る人達だから1回転ジャンプ教えてみてもねぇ(超願望)

新曲は正直V6の個性を無くす印象の曲で(『わざと』らしい)ですが、せっかく歌える人が多いのにキーも低くて響きという点でも印象に残らないしつまんないな〜。私の好みは相当古いので今時用という意味ではいいのかな。ミュージシャンと違って「コンペ」で採用の曲だと思うのでそれなりの要素があるかと思いますので。あれだけバラバラな6人の声が似たような声質に仕上がっているのがすごいと思います。



2005年10月01日(土) JIC

V6ネタとスケートネタ、どちらを先に書くか悩んだ末、鉄は熱いうちにのスケートの方で。

本日、JIC(ジャパンインターナショナル)を見に行ってきました。東伏見は超地元路線でこんなとこで国際大会が開かれる日がくるとは。。。。競技としては3流大会かなーと思いますが、シーズン一発目で新しいプログラムのチェックや選手の状態をチェックするという点では楽しかったです。文句があるとすれば今TVを見てあと2組位ならオンエアする時間設けても良かったんじゃないのー?>TBSさん

男子はまず本田君。全盛期の10%の出来という感じで全日本までの仕上がりに非常に不安を覚えるコンディションでした。相当ウエイトオーバーです。つくづく思ったのですが、スケーターは足を怪我したら生半可では復帰は容易ではないんじゃないかな。オリンピックが目標の全てと言われてしまえばそれまでですが、スケーターとしての未来を考えたら、2〜3年のブランクを経ての復帰でもいいんじゃないかなと。エルドリッジが腰の怪我やらで間一回インフルエンザというのもありますが、本格復帰までに3年要しましたが以降は大きな怪我をせず超一流でありつづけていますので私はその方を目指して欲しいのですが・・・立場を考えると難しいのでしょうかね。「トスカ」も難しいかも。

高橋大輔君は「素材のいい子が本気出したらすごい」というのを実感させる演技でした。相当仕上がりがいいです。ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番の1→2→1というつなぎで切り方が気になりましたが、今までにない意志を感じさせます。まだ少し雑なので表現が丁寧になればいいなと思いました。

織田信成君はかなり良かったです。ステップワークの密度がもう少し欲しいのと、身体がまだ出来上がってないので支える筋力が弱いのかスピンでぐにゃっというシーンが多いですが、スケーティングの質がシニアに入ってもかなり良いですし、ジャンプの伸びしろをまだ感じさせるので次の競技会でまたレベルが上がりそうです。

ウェアー君もまだ30%の出来というとこでした。もう少し滑るだろうしスピンももっと早い筈。今日の順位は妥当でした。
李君は4回転を2回入れてきました。彼はジャンプは凄いですが、はやりスピンとステップが良くないのでどうしても点が出ないですね。これも妥当です。
バトル君、滑りに風格というか品が出てきました。スピンの出来が彼にしては良くなかったので結果としては辛くもという印象です。

女子はポイキオとセバスチャンに関してはあまり印象に残りませんでした。技術的には問題ないので後は演出力かな。
恩ちゃんはジャンプがなかなか調子良かったですがトータルとしては難しい印象でした。ポジションの取り方、ラインの出し方演技の流れ。荒川・村主の構成力が凄すぎるので比べるの可愛そうなのですが、でもこの2人に追いつかない限り上位は難しいのが現実なのでね。選曲はいいかなと思いました。
美姫ちゃんは、マスコミ報道ではどう伝えられるかは解りませんが、本日の出来の印象では悩みの根は深いかなと感じました。今季4回転も難しいでしょうし、なにより今まで飛んでいた3ルッツ+3ループを3+2トゥと変更している時点でループの調子も悪くなっていると感じました。で、そのループを単独でミスしましたし。得意だった筈のエッジ系が飛べないというのはどういう事なのか。シーズン進めば全容がわかると思いますが、もしジャンプの構成が変わらないのならトリノ3人目争いのボーダーの位置になるのかなという危機感を感じました。他の要素の努力がみえますがまだいろいろ雑で幼い、難しい年頃なんだなと思いました。
静香ちゃんは選曲当たりですね。素晴らしかったです。表現はスルツカヤを凌いでましたので後は個々の技術の精度を上げる。今日もレベル認定低いものが多かったのでルールの解釈を正確に演技に昇華出来るといいなと思いました。
スルは昨シーズンより体調が良さそうでした。選曲も良いです。格好良いです。でもって可愛い。五輪の優勝候補の一番手ははやり彼女かなと。
おまけですが女子は今季の衣装「赤」流行りですね。ソルトレイクの時は「青」。流行ってあるんだな〜。

ひとつだけウチのサイト用なネタ。
五輪シーズンを意識してか、ムック本が大量に発売されて嬉しい悲鳴状態です。一通り読みました。「ぴあ」のムックで真央ちゃんがV6が番組収録に来た時の事語ってくれて「皆格好良かった」と言ってくれて、更に
「実は収録の前日、メンバーの名前勉強した」と語ってました(爆笑)・・・・真央ちゃん、そーいう事言わない方が・・・・(それで名前の出なかった剛君の立場は・・・・)


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]