雑記
++++徒然なるままに++++

2005年08月30日(火) ゆく夏、くる夏

さて、本日で「プロデューサーズ」自分的には楽となりました。いや〜楽しかった。お金の事は後で後悔しそうですが(苦笑)見るだけ見られて大満足です。私も総合的にはミュージカルって苦手なのかなというのは感じたし、同じ演目なら多分ストレートプレイの方がより面白かったのかなは思ったのですが、ミュージカルでないとダンスは見られないからな〜なんて。舞台として見る場合一番好きなのが歌よりも芝居よりもダンスなんだなーと改めて実感しました。だからレオ役での長野君は大堪能です。もー見たいもの全部見せて貰ったって感じ。イノもダンス少ないんですが、一部ダンスらしき振りでジャンプしているとこがツボでした(どーだ、マニアなツボだろう!)雑誌のインタビューで踊りが少なくてホッとしているみたいなのが載って本人的にはもうダンスやりたくないのかなーと思うとがっくりくるのですが、出来れば、ダンスの多い仕事、やっぱり見たいです。せっかく素養があるのにもったいないな(でも日本のショービジネスじゃな。。。。)

という訳で夏休み本番として(?)明日からシンガポールに行ってきます。何をするか何も考えてない。。。。というか何も考えたくなく、ただぼけーとしてきたいです。では日曜日早朝に帰国しますのでまた。お願いしますよ、日本航空様・・・・(大汗)



2005年08月28日(日) 休みの気がしない・・・

土曜日から夏休みなのですが・・・・・例年休みの前ってすこっ!と仕事が片づいて心おきなく休みが取れるのですが、今年は何か沢山抱えた状態で引き継ぎしまくって休みに突入しました。たまたまいらした外注さんが「仕事人間ですね〜、ウチの会社の子はそんなの気にせず休みますけどね〜」と慰めてくれましたが、最近周囲が忙しすぎて拘束時間以上に、それぞれの部署の仕事が上手く回っていないように感じるのがあって。スケジュール通りを期待すると結構手痛い目に遭う事が多くて、それで先週会社で激怒して、激怒しすぎて風邪を引くという珍しい事態に陥りました。休み前に風邪引いた事ないのに。。。。夏風邪も12年振り位で、落ち着いて考えると当時はやっぱりストレスいっぱいの生活だったんだなーと。ま、回復が早いのはいつものこと。本当残りの舞台を優雅に堪能した後、海外逃亡のスケジュールだったんですが、少し仕事をこぼしております(泣)

で、先日見逃した「Dream on Ice」の放送、今回は録画しながらオンタイムで今見ていたんですが、何故だろう、生で見た良さが伝わらない。。。細かい演技が見てとれた人は良かったんですけど、章枝ちゃんなんかは生で見た方が数段良かったので。今回はCSの放送なのでつくりそのものは淡々としていて良かったんですけどね。カメラワークなのかな??五輪の放送は何度もリピートする位良い時もあるのにな。まぁ希少放送なので良しとします。ジャパンチャレンジも無事ゲット出来まして、スケートの方は後は12月開催の競技会のチケット発売を待つだけですね。Vも合わせても今年は遠征が少なくなりそうなので、金銭的には楽なのかな。まだ始まってみないとわかりませんけどね(特に全日本)そういや、また年末にアイスショーあるんだっけ?あ、章枝ちゃんとうとうラフマニノフやるそうで、期待大!

Vの方は最近楽しい露出が続いてますね。「女性自身」とのコラボ企画なんて何のサービスかと思いましたよ(笑)しかも、ウェブの方のリポートの「んま〜い」の表記、ライターさんは「まんが道」(藤子不二雄A)読者かなーというマニアな突っ込みをしたのは内緒です(笑)で、翌日はこちらは恒例、TOKIOリーダーとV6リーダーの対談@ポポロ。24日は教えて貰ったのに見逃した剛君のバラエティー出演。後日友人ちに押し掛けて見せて貰います。で、知らなかった「東京フレンドパーク」の出演も控えてますし、ようやくお祭りらしくなってますね。この秋は6人仕事が増えるんでしょうかね。だとちょっと楽しいです。最近Aさんが「堂本兄弟」に出た時の最強のクロストークを聞いて、あれに負けないもの期待したいんですけど、それは無理か(笑)あ、期待は「堂本兄弟」の出演です!本当出て欲しいです〜〜〜。録画しながらまだ一度もちゃんと見ていない「TVばん」(BS-i)に先日クドカンが出た時高見沢さんが「タイガー&ドラゴン」でネタになった話をしていたので(し、知らなかった)やはり一度は直接対決して欲しいですよ。もう、最後の野望(笑)というか、「タイガー&ドラゴン」を見ていた事が意外だった。。。(トーク用に見ただけな気がする)特にトニセンはさんざんネタにしたおとしまえはつけて頂きたいです。

もひとつマニアなネタですが、私ウルトラシリーズはマニアだという自負があります。最近月間で「ウルトラシリーズ」を全集もどきに出しているのも購入。ちなみに今月は「ティガ」でした。目当たらし写真は1カットだけありましたけど、もう写真チェックも煩いだろうからティガだけははじめから人間の写真は少ないと覚悟を決めて。本当は放送の全集も欲しい位なんですけど見る暇ないので諦めて。で、他の特撮は戦隊もの好きなんですよね。ウルトラほどではないんですけど。ライダー系はあまり得意でないです。で、その戦隊もののシリーズで本気で全集で欲しかった「デンジマン」が先月から1枚ずつ販売開始だそうで、心が乱れております(バカ)まだV6のシングルもAさんのシングルも買ってないのに(何???)



2005年08月21日(日) 12月、予定が3つ重なった・・・

予想外でした。Vコンの日程。てっきり11月には終わるツアー日程とふんでいたので結果相当行かれないのにがっくりしています。特に私は12月のスケジュールが凄まじいので、代々木以降は全滅です。大阪行きたかった。。。。
例年でも私は12月が一番家に居ない率が高いのにそれにVコンかぁ。贅沢ですが、今回の日程は喜び半分、という感じです。ただチケットの購入状況によっては11月の公演は時間的に余裕有りなので増えるかも、です。

ざーっと12月の予定を言いますと、12月3、4日でNHK杯(大阪)、10、11日でVコン(代々木)17、18日でグランプリシリーズファイナル(代々木)、23〜25日で全日本(代々木)22〜24日がアルコン武道館なので余力があればはしごしようかと思ってますが、思っているだけです(苦笑)で、お気づきの方もいると思いますが、私一人だけ(いや、確実にもうひとりいるけど 笑)12月はずーっと代々木通いです。これでNHK杯代々木だったら面白かったのに。と、いうより本来12月Vコン代々木は予想していなかった理由に当初 NHK杯は東京、代々木開催の予定だったんですね。で、一週挟んでグランプリシリーズと全日本と続くのでぜったいリンクとして継続使用になるかと思っていたので。それがNHK杯は大阪開催。その変更の段階でもしかして・・・とは思いましたが、全く予定の入っていない8〜11日開催だったのでじゃあ動いた3、4日は何がくるんだろ??と思っています。
とりあえず、私は土日祝の代々木の申し込みです。

もうひとつは全日本、もしかしてV6がナビゲーターとして参加するのではという心配をしていました。代々木は全日本の会場としては大きすぎると思うので集客の見込めるタレントをつけるんだろうなーと思ったので。となると太一君のままか、それよりずっと若い人かな。取りあえず、スケート会場にV6がこられても相手に出来ないと思っていたので(だって今年は五輪選考会・・・)スケジュールになさそうな結果にホッとしています。

ようやく10周年祭りの全容が見えて来ました。ここのとこ媒体の露出も増えているので多少宣伝費もかけて貰えそうですね。収支のはなしをすれば歌番組はプロモーション扱いなのでギャラが低いのである程度の知名度ならもう歌番組はね・・・というのが本音なんでしょうけど、TVはまだ重要な媒体なのでスケジュール組んで欲しいなと思います。



2005年08月14日(日) 「P-ズ」バックステージ

本日はネタに出来なかったバックステージ関係を。恒例のお花チェックです。長野君&井ノ原君へはほぼ全部2人連名宛でいつも通りな感じで、目についたのはサトエリかな。(個人的にサトエリか小池栄子でウーラは見たかった・・・笑)個人宛では田中健さん。長野君宛ですが全部向日葵という、異様に目立ってました。各役者さん宛もまんべんなくきてたなーと思いましたが、ひとつ目についたのが、今日気付いたのですがアンサンブルで出てる松原剛志さん、円谷プロから花が来てて、疑問に思い帰ってきてからパンフちゃんと見たら今のウルトラシリーズの主題歌歌っているんですね!びっくりしました。一方で元主役に花こなくなったなーなんて寂しくなったり。そういう有効期限ってどの位なんでしょうね。まぁ円谷も社長変わったりいろいろあるので仕方ないですね。パンフはですね、修正しすぎ(笑)ピンのショットで色の出がイマイチでこれ事務所OKだったのが不思議です。仕事柄たまーにジャニーズタレントさんの画像の取り扱いもあるのですが(注 残念ながらV6関連はほとんどないです)必ず色校正だして事務所確認します。まぁNGくらった事はないのですが、私なら今回のはNG出すな〜。

スポーツ紙は見事にウーラに悩殺されているシーンばかりで(一紙だけかなりマニアックな4ショットだったけど)さすがオヤジ向け(失礼!)は目線が違うなと感心しました。記事自体は予想通りな内容でした。写真は多分芸能誌では載らないだろうシーンというかポーズばかりなので(笑)4紙ほど購入しました。明日は久し振りにワイドショーチェック頑張ってみよう。一応お盆休みなので少し期待出来るかも。

次の観劇は20日です。ここも2公演。21日はAさんの夏イベとまだ迷っているのですが、単純に休息日にするかも・・・。Aさんの方ここで行かないと今年は武道館行かれなさそうなのでちゃんと生で会えずじまいになりそうなんだよな。で、昨日のMフェア忘れてたし。本当、TVは最近ダメだな。。。。実は「ヘキサゴン」も忘れたクチです(泣)

で、ダメダメだった「ドリームオンアイス」の再放送が決まり、ホッとしています。流石に今度は紙に書いて今からPCのモニターに貼っております。来週は10月の大会の予約もあるし、忘れないように。。。



2005年08月13日(土) Rising!〜開幕(「P-ズ」ネタバレ有)

「プロデューサーズ」見てきました。本日2公演、明日1公演。チケットが手に入るようなら追加と思いながら少し考え事しなくてはいけないので(苦笑)今週分はこれで。あーもう、最近脳みそ使い過ぎだよ〜。

初日公演は両公演とも譲り受けチケットなのですが、初回の方がA席(実質2列目)真ん中よりという信じられない良席で、舞台を楽しむ以前にやはり「顔」を見てしまうので感想がつけられなかったのでした。オケピに近すぎるので音も良く聞こえない部分あったし。で、2回目の夜公演で、やっぱり面白いな〜と。少々本家を見てしまった事を後悔したとは言いませんが(笑)やっぱり本場もんの人達の染みついたセンスというのは日本人には表現出来ないよなー。それなりに頑張っていたとは思います。私来日公演でロジャー&カルメンが相当お気に入りだったので、今回の公演のコンビが負けず劣らずの出来だっただけで良しです。カルメンだけは岡さんの方がいいかも。

長野さんはファンという事を考慮して頂いて(笑)ボーカル力の弱さは否めませんが、要所で締めた出来であれば多分問題ないかと思ってました。で、実際期待以上でした。ポイトレの効果が出るにはもっといろいろやった方がいいでしょうけど、重要なシーンのハイトーンのきれいさに驚きました。歌ってやっぱり技術もだけど、表現も大事だよなと。今回表現力が本当良くなってましたよ。恋愛のシーンて普段堅くてテレちゃうのですが、今回は「かーわいいー」と思いました。そしてダンスはやっぱり上手いなーと。(役考えると上手すぎかも)坂本君とは違う上手さがありますね。もう言う事なしです。

井ノ原さんは・・・頑張っていたとは思いますが、やっぱりまずレオより年上に見えないというのが一番の辛いとこです。実際は50才位で井ノ原君に合わせて40才くらいかなーとは思うのですが、それでもね。歌の表現力は良かったと思うので今回は越えられない実年齢がネックだったとしかいえませんね。ま、若いだけあって身のひるがえし方とかはきれいでした。

さて、本日2部はプレミア公演で、芸能人の方が大勢来て入場からいろいろやってました。私「考え事」するために一部終わってすぐ本屋行って、大慌てでお昼食べてのんびり会場に戻ったのでそんな騒ぎにびっくり。イザムの入場だけ見てすぐ会場に入りました。敬称略で名前を挙げさせていただくと(確認出来たのだけ)イザム、村井国夫、紫吹淳、中田久美、田中健、そしてトニセンファン(というかV6ファン?)松岡昌宏に、真打ち坂本昌行。坂本さん会場に入ってからファンから黄色い声が挙がり両手を大きく振って元気良く声援に応えてました。イノ&長野さんの時のよーなタキシードではなく、スーツでした。そしていつものサングラスはさすがになかったです。松岡はものすごい芸能人オーラ出してました(笑)以下坂本さんレポートですが、休憩で別室に引き揚げる時松岡が坂本さんの肩を叩いて何か話しかけていました「トニセンがどーの」といってたよーな。で、帰りは村井パパに連行されるよーに肩に手を回され何か話してましたが何か真面目な話だったのか表情はシリアス。で、私もV6ファンになって観劇するようになって初めてでしたが機械トラブルで2幕がなかなか開かず、休憩延長のアナウンスが2度ほど流れたのですが、これは松岡かもですがいちいち元気よく「はーい」と答えて観客の爆笑を誘ってました。そして、ラスト、ものすごいカーテンコールでして、最後はイノ&長野さんだけ舞台に残ってのアンコール、その最中にゲストは捌けていったのですが、その道すがら松岡&坂本舞台に手を振りながら会場を後にしてました。坂本君は本当幕が降りる寸前にそんなパフォーマンスして見えなかったのでは。その間の悪さに萌えてました。
という訳でワイドショーは要チェックです。でも正直スポーツ新聞の記事の内容がよめるな・・・

本日のタイトルは高校1年の時の学校祭のキャッチコピーです。2、3日前に急に思い出して、いいコピーだなーと思ったので使ってみました。



2005年08月07日(日) Going my way

今週の金土日は会社の創立記念日込みの三連休で(昨年の今頃はきつかったな〜)、昨年は休めなかったので今年はぎっちり休みました。といっても遊びまくりだったわけではなく、平日は貴重なので銀行まわりをしたり(金策しているみたいだわ 笑)で、合間に休日は人が多そうなラクーア行ったり(・・・・1回で充分かと思ったけど)メインはお買い物でした。夏用のサンダル壊れちゃってね。年々お買い物行くのがきつく感じるな。対「P-ズ」のお出かけ用でもあるので仕方なしです。
今年はそういうめぐり年なんですけど、8/6は世間は広島平和祈念の日ですが私にとっては身もフタもなく母親の命日で、実に17回忌になります。父親は13回忌ですって。もう人生の半分家族のいない生活なのかと我ながら呆れております。前日の8/5は妹の誕生日で毎年生と死を意識する哲学的な日にちなのですが、今年は17回忌なので尚更でした。当日にお墓参りしてきましたが、墓地がきちんと管理されている訳でないので行く時はお掃除スタイルに虫除け・蚊取り線香は必須で結構重労働なので(笑)礼服を着ていったりは皆無ですね。泊まりがけで行けば良かったのかな。これで大袈裟ながら自分の人生に一区切りついたかなと思います。
こういう人生「寂しくない」と言ったら嘘になるのですが、じゃあ「寂しい」といったら彼氏が出来たり家族が出来たり仕事が緩くなったり(←それは違う)友達が増えたりするのかと言えばそれはない訳で、それ以上に今好きに動ける事が有り難いなと思ってます。そういう行動がまた友人無くしたりするんですけど(笑)私自身は自分の性格は了見が狭いので嫌いなのですが行動力は優柔不断なとこ以外は結構好きです。友人というのは、はやり生活スタイルや境遇が近いとこで結びつくと思うので今後同世代が体験するであろう事では話が合わなくなるの目に見えてますし、挙げ句に今の私の境遇を羨ましいと言われる事がむかついていたのですが(実際過去を知る筈の従姉妹クラスに言われますから)今後はその辺は大人な対応をしようと思ってます(←今更言うなよ)

さて、心機一転(え?)来週からは「プロデューサーズ」月間です。何やらAさん強化週間もあって忙しいのですが、(で8/6の特番落としてるし)この夏のメインはこれなのでね。「演技者。」は何かコントちっくな作りでしたね。随分ネタバレをしていましたけど、やはりイノ@マックスは相当試練かもしれないと感じました。オリジナルの「年輩」というのは気にしなくてもいいと思うのですが、「落ち目だけど強気」なとこが上手く出るかな〜。長野君@レオは本当ハマリ役なので全然心配しておりません。だからこそ公演数も増えてる訳で(笑)「NY発」もわざわざタキシード出演とは。しかも演劇の内容より自分の衣装のトークが多いという。トニセンぽくておかしかったです。雑誌や来日版の翻訳本もゲットし、ウェブの対談もPCメールに転送し、4回目のファンの子が「泣いてしまいました」という手紙にツッコミを入れていたのをツッコミ(笑)いや、人によってはあのシーンは泣くよ。まだ井ノ原さんは解釈が浅いのかな。何はともあれ、本当に開幕が楽しみです。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]