雑記
++++徒然なるままに++++

2004年07月25日(日) 目指せ、トップ項目!

V6強化週間に突入していますが、その前に、アルフィーさんの30周年記念ベストアルバムのジャケットを池田理代子さんが描かれると知り、大爆笑しました(何故?)ベルばらみたいな格好な人をベルばらの作者が描くという豪華さ。ベストはあまり買う気がしていなかったのですが、一気に買う気を起こしました。ベルばらファンという訳ではないんですが、何だかんだで好きなのかな。ベルばらのパチンコ台が登場したというのもありまして、そのポスターがすごい素敵で、欲しくなりましたもの。

というニュースを私は良くヤフーのトピックスで仕入れてくるのですが、時期を同じくしてサンダーバードのプレミアのニュースはジャニーズのトピまで探らないと見られませんでした。長野君の舞台やトニセンの舞台もそう。でもアルフィーのこのトピや高見沢さんの50才の誕生日、あと最近は岡田君の映画やウイスキーのトピはエンタメ項目のトップニュース扱いでした。どういう判断で選んでいるかは知りませんが、最近はこういうニュースで大々的に扱って欲しいなーという野望に目覚めています(笑)長野君は本当扱い低くて「フォーティンブラス」の時はニュースすらなかったですからね。

という訳で、「サンダーバード」のMステで見ました。良く考えたら未だに「ありがとうのうた」のプロモーション見てないや(汗)久々に踊る曲でしたがえらいテクノですね。また坂本君の負担の大きい譜割りで。しれと「V6」というグループがどこを目指しているのかと考えた時、普段の生活でもう「ダンス」はレッスンに入ってないと思うんですが、その踊り込み不足が顕著ですよね。無理にユニゾンのダンスにする必要があったのかなと思いました。ジャニーズも動きの基礎としてのダンスレッスンなのでいらないといえばいらないんでしょうけど、本格的に踊れていた人が踊れなくなってきているのはちょっと寂しいなーと感じました。
プレミアの方はワイドショーで見ましたが試写会をコントにしてしまうのはいつ見ても寒いなーと思いました(苦笑)これはV6だけでなく過去幾度となく見ている光景なので今更ですが。

おっと、坂本君33才おめでとう!めでたいのかどーかは知りませんが(笑)夏コン、新境地が出るのか、期待します。



2004年07月19日(月) お役所仕事

夏休みは8月最終週に落ち着きました。そこまでモチベーションが持つのか心配なのですが(人ごとだな、おい)何とか体調を維持しつつ、夏コンまで乗り切ればと思います。今日まで3連休でしたが、本当に疲労がきていたみたいで、ずーーーっと寝てました。誰か呼ぼうかなと思ったのですが・・・。やりたい事もあったのですが、また来週という感じです(苦笑)でもお陰で体力は戻った感じです。

7/31は野辺山でサマーフェスティバルオンアイスがあります。ファンクラブ枠以外は自由席扱いらしく、ちょっと問い合わせてみたんですが、この時電話に出た役場の人が超感じ悪くて、向こうの言い分は正論だと思うんですけど、なーんかむかついて事前に送って貰うのやめようかと思いました。(関係役場は人少ないと思うので個人攻撃だな 笑)学生の頃ってあまり感じませんでしたが、社会に出てから役所関係の人の感じの悪さったら本当ないよなーと思います。そりゃ何かあったら市民に通報されるよ。電話対応でも通販の人なんか本当訓練されていてそういう意味ではやな思いしたことないですから。しかも、今回のアイスショー、事前郵送の場合は20日受付まで、とあったんですが、これが「20日電話受付」か「20日入金確認」かが分からないから電話したんですよね。そういう応募要項的な不備もさることながら、こちらからは現金書留での送金をさせてチケットは80円切手のみの普通郵便で送り返してくるという図々しさ(爆笑)一応金券なのでせめて簡易書留くらいにして欲しいですよね。そういう点何だかんだ言われてもやはりチケットものはジャニーズや他のチケット関係の方が優れているなと思いました。スケート関連はどうも毎回やな思いをしてるよな。今度の全日本、思いやられるわね(--)本当は時間のある時に文句のひとつも言いたかったのですが、こっちが時間取れるときは多分向こう営業終了だろうからね。ふう。



2004年07月11日(日) 夏休みの攻防

大阪行きは断念致しました。だって新幹線止まるんだもん(泣)とはいっても愛知方面の方またすごい集中豪雨でしたが、無事でしょうか?

という事でようやく、この1ヶ月のキリキリした生活に区切りがついて、掃除して洗濯して買い物してという主婦モードでした。仕事忙しかったですし、会社に対して悪態つきたくなる日もあったり営業と喧嘩したり自分の技量のなさに自己嫌悪に陥ったり本当端から見ると違う意味でも忙しそうでした(笑)DTP業界はまだ日が浅いですが、私の場合、やはり腐っても絵描き出身なので、会社の方でも絵の多い仕事を振り分けるのです。デザイナーさん、またはADが要求する絵ってどういうものなのかなと時々考えますし、それコンピューターでやるの限界なんじゃない?と思う事もありますし、イラストレーション料を別に払わないとやらせたくないと思ったりいろいろです。特に絵を描いて貰うまでのプロセスがどうしても信じがたくて、(これはウチの会社だけかもですが)「絵」というものに対する市民権の低さを再認識したりします。しかも会社で抱えているイラスト描きの人は本当少ないのでそういった意味でも辛いです。で、本格的な背景で、しかもあまり癖の無い画風のイラストが必要になりまして、会社に内緒で(笑)専門学校の同級生で背景描きとして現在もプロとして頑張っている人に描いてみないか打診してみたんです。どう考えてもそういう人達の方が上手い筈だと思って。返事は玉砕でしたが(苦笑)でも断られて良かったかなと。いきなり描かせる割りに無茶な直しを要求するのでやっぱりやらせられないなと思ったり。つくづく、不思議な業界だなと感じました。

もうひとつは大きな合併の中核に何故かいまして(笑)気付くと毎回資料作りに追われています。例年ですとこの時期には夏休み取ってしまうのですが、今年はどうも取りずらい空気がありまして、モチベーションの下がり気味のとこリセットが効かなくて少々困っています。というか、普段有給消化をしないのでこういう時にがっつり休ませてくれないと私あんまり働き者でないのでね(笑)来週末がひょっとしたらチャンスかなーとは思っているのですが、さてどうなるのかな。



2004年07月04日(日) 遠征したいなー

結局舞台は6回見ました。今日でラストでこれは事前に取ってあったチケットでC列ど真ん中という良席で、隅から隅まできっちり見てこれました。6回見てやっと物語の流れを理解出来たというか、やっぱりその位見ないと頭に入らないんだなーと思いました(頭悪い・・・)でも見れば見る程、物語の奥深さを感じて、本当、いい舞台だったんだなと思います。チケットも余り気味の印象でしたが、段々席の残りも少なくなっているようなのでホッとしています(笑)大阪へ行くかはまだ未定ですが、本当ここのとこ遠征していないので(アメリカまでいってりゃ充分??)出来れば行きたいなと思っています。Vコンは食指動かないんですよね。だって初日でしょ?(ブラック?)ところで、今日は前3列だったのでじっくり「顔」も拝んできたんですが、長野君てあまり舞台メイク濃くないね。メイクの濃さは各人任せなのかな?それともストレートプレイはあんなもの?何か坂本君のメイクが濃すぎる気がしてきた・・・(笑)

スケートの方が新年度になりまして、一番気になっていた全日本の会場を調べたとこ新横浜でがっくりしています。チケット取りがものすごく面倒だなーと言うのと遠征なしかーという事。行くのには楽なのでいいんですけどね。ただ昨今の盛り上がりを考えると新横浜ではキャパオーバーですよね。今年はどんなドラマがあるのか、非常に楽しみであり不安です。そして、この間のドリームオンアイス、行きそびれたのですが、そこで岳斗君が現役引退を表明したそうで。長野五輪選考会での演技がピークで、後の競技生活は少しムラが出ていて残念だったんですが、最後のシーズンはきっちり演技してきて本田君の長年のライバルだった人だと再認識しました。今後はプリンスの公演で全国回るそう。久し振りの男性のソリストの加入でまた活気が出るといいな。

それはそうと健君お誕生日ですね。25才かぁ、信じられないよ(笑)V6もどんどん大人のグループになってゆきますね。その割りにVシュランでは相変わらずな健君、そして剛君(何故連名?)だったなーと思っちゃいました。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]