雑記
++++徒然なるままに++++

2004年04月25日(日) サイクリング♪

健君の舞台を土曜日に見てきました。まぁ感想は後ほどという事で(それだけ?)

「SAY YOU KIDS」をもう1公演トライしようと思っていたのですが、泣く泣く諦めて(だって金穴‥)という事で主婦モードになって食料の調達をしてきました。こっちくる前に都内下町の事情を知らない妹に「物価高そう」と言われてたのですが、ちょっと行けば相当安いのよーと突っ込んでました。その相当安いエリア御徒町と有楽町に自転車で(笑)いやートニコンの聖地(嘘)フォーラムに自転車で行く日がこようとは。ビックカ○ラに行ったんですが、有楽町はすいてていいなーと気に入ってしまいました。そうは言ってもポイントが無くなれば行かなくなると思いますが。一方御徒町はとっても混んでいて、暇つぶしにはいいかなーという感じです。でも歯磨き粉1本100円とかありました。生鮮食料は途中途中安いとこあるんですが、どうも乾物系の安いのがないような気がします。カレーの素とか。新聞取ってないので近所の店事情がまだ全然分からないのでしばらく探索のサイクリングがつづきそうです。でも多分一生やっても飽きないエリアです。

その探索の足「ティガ スカイタイプ」(自転車の名前)ですが、一度ベルを壊しまして、「この界隈で日本一有名な自転車屋さん」に行く機会があった時に購入してあったんです。その後その事を忘れて(こら)地元の自転車屋さんでベルつけ直したのですが、その後また壊れてしまいまして。なので引越て来た時自分で購入してずっと付けずにいたベルを付けて名実共に「ティガ」の名に恥じない自転車になりました(自己満足)ただ今のとこは自転車出しずらいので折り畳み式の自転車をもう一台いつかそのお店購入したいなーと考えています。

その前に「この界隈で日本一有名な八百屋」と、「別方面で日本一有名な酒屋」に行くのが先とは思っているのですが。



2004年04月19日(月) 再始動・新起動(?)

「SAY YOU KIDS」を見た影響が会社でちょっと出てしまい、つい上司に刃向かって(刃向かうのはいつもの事なのでちょっとニュアンスが違う‥)しまい、少々自己嫌悪気味な今日です。引越オープンという事で久々に感想文をアップしてみました。賛否あると思いますが、今回予定では一度きりなのである意味集中して見た勢いの感想なので、一読頂けたらと思います。ネタバレになるのでご注意を。

そう、DVDデコーダー買ったんですよ。本当買う予定なかったのですが、いろいろありまして。でもまだDVD-Rとか買う暇なくて全然使っていません。宝の持ち腐れです。何故かまた「金八先生」の第3シリーズを再放送しているとかでいい機会だったのですが、もう今日で2回オンエア終わってしまったしね。私結構VTRも標準で押さえているのが多いのでちゃんと編集すれば相当片づくと思うのですが、多分無理だなと思いながらテープの整理をしていました。「学校へ行こう!」が棚一段のうちの1/3占める状態にちょっとびっくりしました。ここからどの位見てないんだろうな。。。。引越で使った段ボールも全部空けてしまったのでちょっと雑然とした感じが増してますが、あと整理棚数本あればすっきりするかと思います。問題は買うお金がない事(苦笑)今目先の出費が読めないので出し渋っている状態になっています。新居として完成するのは一体いつなんでしょうねー。



2004年04月17日(土) 50才かぁ(驚嘆)

昨年の井ノ原君に引き続き(え?)今年は高見沢さんの生誕50周年(!!)の会費制のお祝い(by桜井さんだったかな)をしにアルコン@さいたまスーパーアリーナに行って来ました。今回アンコールは普通かなーと思いながら、本編のラストの選曲が結構じんわり系でこれで終わってもいいや状態になってしまったのですが(笑)お誕生日会はそれなりに楽しませて頂きました。ご本人の生い立ちを綴った、坂崎さんナレーションによる映像の構成(結婚式?)それとドンペリ・ピンク、レリーフ状の感謝状(永久リーダー権付)という内容+まさかまさかのCM出演の映像もありました。まだ見てなかったので食い入るように見てしまいましたよ。そんなんで最後は何かすごい勢いだったのですが、今日は主役の高見沢さんが序盤に2ミス+キーもいまいちでとえらい出来が悪く調子悪いのかなー?と思ったらお誕生日会の内容の事で疑心暗鬼になって緊張していたそうです。マネージャーつかまえて聞きだそうとしてたり。やっぱりそういうもんなんですね。それが吹っ切れた後半はすごい良かったです。挑発系で好きな「19」もやってくれたし、好きな曲が多かったし、ラストが海をイメージした曲が続いて本当それに引き込まれてしまいました。先生、「堂本兄弟」でハワイロケに行ったのがかなり良かったみたいですよ。でも同じ色白の長野君と違って(こっちは自覚がないのかも 笑)高見沢さんは本当日光ダメなのであのロケは過酷だったと思うのですが。

にしてもCM出演、しかもビールとは。凄いよなー。内容も可愛いですしね。超貴重なジーンズ姿だし、 ドン・シャベリオーネがご丁寧にエンジェルギター持ってるし(笑)本当繰り返して見てしまった。厳密にいうと単独CMは初めてではないんですが、前は音源とビジュアルというか目だけだったので(オンワード樫山 このCMは大好きだった)動画が初めてですね。でも50才であいいうCMが作って貰えるのだから、本当高見沢さんのビジュアルってすごいんだなと改めて感じました。ビール系は比較的ミュージシャンの起用多いですけどね。吉田拓郎さんや佐野元春さんとか。でも一応(一応?)高見沢さんは映像方面で出張る必要のない人じゃないですか。事務所の営業努力が素晴らしいとしても本来こういう方面に力を入れたいだろう人達に一向にオファーがないのに軽く寂しさを覚えました。そうはいっても30年活動してCM4本だから、まぁ多い方ではないですけどね。Aさん達も個性バラバラだから3人揃っては使いにくいとは思います。でも今回の内容ならAさん3人でもトニセンでも良くない?これから頑張って映像捕獲しないと。

Aさん達は最近凄くて、坂崎さんは「オールナイトニッポン」復活でしょ?これもオンエア当時は中1だったのでラジカセすら持ってなかったから聞けなかったんですよねー。ラジオはFMでもレギュラー持ってるし、この人達のバイタリティーは本当頭が下がります。負けてらんないな。Aさん達はもちろんファンですが、仕事のスタンスで見習いたいなと最近良く思います。



2004年04月13日(火) あっちもこっちも無事移転

無事引越が終わりました。まだ段ボールに囲まれた生活ではありますが、通勤時間が短くなった事に感動しつつ、会社に通っています。しかも確実に座れるし(笑)世の中シルバーシートというものがあったり、席を譲るよう教育を受けたりはありますが、満員電車で倒れそうになる見た目元気(そうには見えないらしいですが)な人もいる事をお許しください(体調良ければ譲りますよ)

荷造りに1ヶ月以上かけた荷物がたった半日で新居に運び込まれたのにえらく感動しましたが、時期がら新人を連れて来ていてどうみても作業スタッフ2人分という感じがしたりして。そのかわりといっては自力で付けられなかった洗濯機をタダで付けて貰ったけど(苦笑)パソコンの配線とか、オーディオの配線はうきゃうきゃいいながらやりますが、何故か日常に使うものはダメでした。ただ蛇口の大きさが旧居とは違っていたようで‥。

それと、ネット環境。ちょっと心配していたのですが、意外とあっさり繋がりました。今度のとこは棟内LANで速度が異常に速くなってますが、マシンがその性能に追いついてない(笑)時々ページを表示しません。あとのシステム的には問題がないので、早いとこアクセスカウンタを探しに行かないとなーと思ってます。一応平日の更新はまだまだ辛いのでさっさとやらなくてなならない事は山ほどですが、徐々にと思っています。ところで、HPを開設して4年目になってますが、今頃大きな間違いを発見してものすごい慌てました。何か気付いた人います?そのせいでなかなかログイン出来なかったのですが。もし答えが分かった人がいたら何かあげます(笑)連絡ください。すぐ分かるかな。

集合住宅に違いないのですが、異様にしーんとしています。やっぱりつくりが違うんだなー。GWまでには頑張って片づけたいです。



2004年04月04日(日) 新生活応援(こら)

いよいよ今週末に引越致します。前にも書いた通り、ネットの接続方法含めての移転なのでそっちの方が上手くいくか心配なのですが、何とか無事接続出来ればと思います。当初4月18日までのプロバイダー契約でしたが、連絡取って4月いっぱいまでにはしてもらおうかなと思っています(ダメって言われたりして)新アドレスはBBSの方に記載させて頂きます。尚BBSと雑記はレンタルスペースなので引き続き閲覧可能な筈です(おいおい)

基本的に土日作業なので今日でほとんど引越前の作業は完了しました。朝7時代にエアコン外しに来たのには驚きましたが(起きていて良かったよ)でも今日すっごい寒いじゃないですか(ウチの方雪というかみぞれが降ってた)暖房器具ないんですよねーーー(泣)ガスストーブがいたのですが、ガスって全国共通だと思うのだけど地域によって出力数が違うので使えなくなるし人にあげるにはちょっと管理状態が悪いので捨ててゆこうと思ったら、こういうのってMac同様本当擬人化しているというか(笑)点火しなくなってしまって‥。早いリタイアとなりました。近所の人にも代表選手のみ、挨拶しまして。今のとこは親が新築時に入居して以来の居住年数で、当時からいる人はウチ含めて10世帯中3世帯となりました。片づけ作業は割と機械的にやっていたのですが、そういう話をすると軽くノスタルジック入ったり、一方で話の範囲の狭さが辛いなと思ったり(出ようと思った理由のひとつでしたが)親の事となると世話になった恩義も感じながら忘れたい思い出もあるので、正直触れないで欲しかったですね。

偶然なのかもですが、ごく近所にあったお風呂屋さんも娘さんの結婚を機に廃業したり、会社でも私を採用してくれた(あえてね 笑)部長が栄転で大阪に戻ったり、大っ嫌いだったクライアント先の担当も退職したり(おいおい)自分を取り巻く環境が大きく変わっています。入社当時はちょっと借り物的だったのですが、最近仕事で主導権を取れるようになってきて面白くなってきました。大変なのは一緒なのですし最終的にはやっぱりフリーという気持ちもありますので気持ちの上では会社に寄りかからないようにしていますが、今の会社を勤めようと思った頃のワクワク感が戻ってきています。

ところで、ウチの会社結構人辞めてまして、補充が派遣だったりするのですが、腕に自信(よりはキャラクター重視のような気がする‥)のある人、是非来てください。本当人手不足です〜(ネットで募集しているという噂)はっきり言ってきつい仕事ですけど。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]