雑記
++++徒然なるままに++++

2004年03月28日(日) 10年の年月を越えて

ちょっと放心状態です。今季の世界フィギュアは荒川静香ちゃんの優勝で締めくくりでした。J-SPORTSの方でライブで見ていたのですごいドキドキしちゃって。いつもなら会場で見られる時は人目があるせいか(笑)緊張はするけど、比較的冷静なのですが、TV観戦は結果を知るのが怖いという感じでね。結果を知ってからTVを見るという事を良くするんですが、今回はいい時間のライブ中継だったので結構決死の覚悟で見ていました。時間間違えて第一グループ見逃したとはいいませんが(苦)でも女子3選手は皆良かったです。章枝ちゃんも今季最高の出来でしたし(ステップからのトゥループが秀逸!)、あんみきちゃんミキティ呼ばわりはゆるさん!)は、演技はシンプルですが、足元は良く滑っていてスピンも線が綺麗でちゃんと得点を取れる構成になっていて、ジャンプのミスは4サルコウのパンクくらいという大物ぶりでした。でもやっぱり今年は静香ちゃんだったと。元々器用なでジャンプ能力の高い選手で、それに表現力が備わった感じでしたが、どうしても「実施」が弱かったんですよね。それは試合に向けてのモチベーションのつくりかたがあまり上手でないのか、狙った時に力の発揮の仕方を訓練出来ていなかった。それが五輪を逃した後、スケーターとしての自分を見つめ直してからは目覚ましいものがあったと思いますが、その能力をMAXまで発揮しての優勝ですから本当おめでとうといいたいです。フィギュアは演技する前から順位の読める種目ですが、静香ちゃんの実施の能力がコンスタントなら、アメリカ勢が立ち入る要素は少ないと思います。そして、章枝ちゃんもあんみきちゃんもアメリカ、ロシア勢は目標ではなく、越えられる存在になりつつあると感じた大会でした。来年の大会から新ジャッジシステムで回転不足になるジャンプはカウントされなくなるというのが心配ですが、またいい演技、期待します。

章枝ちゃんに関しては、予選が全てだったと思いますが、B組に入ったとこで結果はメダルに届かなかったと思います。ジャンプ強化、という事を長期戦で始めているそうですが、スピード感溢れる演技、また期待します。

アメリカ勢ですが、暫く主要大会はヨーロッパ開催が続くんですよね。クワンの世界大会にしか出てこないというのは北米ならともかく、ヨーロッパでは印象悪かったのでは?と感じました。予選、SPとあまり点伸びませんでしたからね。SPのタイムオーバーがなくてもこちらも結果は同じだったと思います。というより、ヨーロッパ勢は今若手が伸び盛りなのでスポーティな勢いを優先させているのかも知れないなと思いました。

静香ちゃんの事をすこし。そうかー私彼女が小学生の時から見てるのか。。。本当いい選手になりました。出始めのころはジャンプは飛んでしまうのですが、あまりジャンプに高さがなかったり、回転不足が多くて、後で苦労するなーと感じていました。スピンの回転も遅くて、スケートのスピードも無くて、ジャンプを飛んでるのに、点が伸び悩むというタイプだったんですよね。だから全日本Jrで優勝しても世界に出て行った時、章枝ちゃんの方が国際的に評価が良かったり。どうしたら良くなるのか、この2年で気付いたという印象です。なによりどん欲になりましたよね。このフリーでの最後のルッツを降りた後の表情が本当良くて、アイスドールと呼ばれていた女の子はすっかり感情表現も豊かな素敵な女性になって、この10年の年月を噛みしめていました。幕張大会からも10年で、今回たまたま静香ちゃんの今まで教わったコーチがほぼ全員会場に来ていて(久美子コーチが来ているのが珍しいと思った)不思議な感慨があります。

えーと今季は全日本チャンピオン、グランプリファイナル、世界大会、四大陸と、全部チャンピオンが違うという凄まじい状況になっています。選手には本当厳しい時代ですが、また来期切磋琢磨していい演技、期待しています。男子も高橋大輔君が良かったので楽しみが増えた、そんな感じがしました。

スケートライブで見ていたらCDTVの時間に被ってきてひやひやだったんですが、多分録画出来てるよね?(誰に聞いてる??)引越前に舞台やらアルコンやらのチケットが無事届きまして、トニセンの舞台、今回1公演だけなんですが、、、、、すいません、また最前頂いてしまいました。これ彼らからの引越祝い?(だといいなー)



2004年03月21日(日) ふりまわされてる‥

先週同様、「HEY!HEY!HEY!」を見ずに「愛のエプロン3」をオンタイムで見ているすぎさわです。実は私長野君の食べ物に関するコメントが唯一苦手ですっかりグルメ番組になった「VVV6」になってから面白そうな事がない限り見ていないのです(録画はしているけど)グルメでないのであの蘊蓄がいちいち恥ずかしくて。そんななので逆に「愛のエプロン3」は何か安心して見ていられて、非常に萌え萌えでした。コメントが結構おかしかったです。茂にーさんとの共演というのも楽しみで、そうかといえば一緒に食事したことないという発言は意外でした。でもそんな事感じさせない位なごんでいているし、抱きついて茂君慰めるし(笑)調理中のオンエアがほとんどカットでしたがどんな事喋っていたのかなー。ああやって見ると、長野君のリアクションってやっぱ30過ぎとは思えない可愛らしさときっちりした毒舌(&行動)のギャップが大きい人だなーと思いました。当人は多分男っぽいつもりなんでしょうけどね。「穴子がかわいそう」と言って手を顔に持ってきた時の指の短いとこにも萌えでした(どんなツボだよ)

で、先週楽しみにしているって言ったのは「愛のエプロン」の事でちょうどTV誌等に載る境だったので女出演情報が公式になかったのから「出るの楽しみ〜」と言えなかっただけです。だから長野君の舞台の事は全く頭にもなかった。年会費の入金がそろそろの筈だよなーと思っていて、やっと届いた封筒に舞台の振り込み用紙が入っていて、これだけだと誰だかわかんないじゃないですか?「えー誰か舞台やるの?」ととぼけた事思いながら会報見たら博さんで本当びっくりしました。すっごい楽しみなのですが、困った事に本当にお金ない‥。せめてあと2日早く届いてたらもう少し何とかなったのに(泣)今お金の工面をどうするか考えているところです。



2004年03月14日(日) 寺町君のながーい一日

最近V6関係、とっても理性的で、ホワイトデーDVDも新居で見ようかなーと思っています。が、これが「単独」のお仕事となるとやっぱりこらえ性がないようで。という訳で「Iの世界」をすっとばして、「グリフトの手口」は見てしまいました。本当、博さん「帰ってきたトビオ様」(@ハンサムマン)であまりにも素敵だったんですもの(照)内容はネタバレしない方がいいかと思うので伏せますが、意味不明のエロさがあって良かったです。ただ、常々「今ハンサムマン」やったら相当面白い演技になるだろーなーと思っていたその期待とは多少違っていて、やっぱり相当作り込まないと素の少し堅い演技になってしまうんだなーと思いました。で、実は初回見た時、それ坂本君でやってくれたら最高に面白かったろうになーと思いました(どういう意味だい)長野君はやっぱりフィクションに説得力を持たせる演技の方が向いているし、女性に甘えるというタイプではないと思うんですよ。女性を手玉に取る方というか(表現がちょっと違う)その点坂本君の方が女性本能をくすぐるタイプだと思うのでああいう内容ならうってつけだったと思いました。まだ坂本君の主演の回も見ていなくて後ほどゆっくりとみせて貰おうかなーと思ってますが、来週の総集編の血みどろの坂本君を見て、見ようというテンションが落ちてしまったので(苦笑)本当いつか坂本君にコメディやって欲しいなーと思います。これもひょっとして長野君が坂本君の回やった方がはまった?「Iの世界」でもいいけどね。坂本君といえば「トンカツロック」いろいろありましたが、助三郎君は良かったよなーとしみじみ思い出しました。

うっかりしていたら強化週間に突入していましたね。慌てて「Mステ」録画しましたよ。明日は前回の出演を最後にぱったりとジャニーズ系が出なくなってしまった曰く付きの(ブラック?)「HEY!HEY!HEY! 」で相当楽しみです。あの頃と比べると浜ちゃんのツッコミは優しくなった?と「ジャンクスポーツ」を見ながら感じているのですが。あともうひとつ、楽しみなのあるけどまだ正式な出演情報がないので。きっといきなり来週に雑記書きそう(本当こらえしょうない‥)



2004年03月07日(日) 新天地

引っ越しの見積もりも無事終了して、段ボールが今大量に室内にある状態での生活です。ネットで一斉見積もりをお願いして、その中であまり安いとこは避けて(だって命より大事な電化製品が〜笑)4社から見積もりとったのですが、一斉入居なので指定業者のとこに落ちつきました。こっちの状況はともかく、現地での状況が一番安心だからです。で、見積もりとってもらって異口同音に言われたのが「引越屋泣かせだ」という事。漫画・CD・ビデオ・雑誌がものすごい数だと暗に言われました。自分でもそう感じたので雑誌類も相当処分しようと思ったのですが、VTRの方が無理なのでね。少し箱詰めし始めているのですが、いくら雑誌処分するといっても‥という感じで業者の目は確かだなーと思いました(笑)私「こち亀」愛好家なのですが、これを機に処分してしまう事にしました。「こち亀」なら読みたくなったら漫画喫茶いけばいいかなーと思いまして。で、引越荷物とは別に箱詰めしてみたら2箱分。いやいや「こち亀」ってすごいわ。いくらになるか、楽しみです。家具も一応買おうかと思ったのですが、入ってからにしようかなと。

引越日は4/9金です。一週間前には電化製品の配線を外すので、あと1ヶ月のネット生活ですが、よろしくお願いします。

さて、そんな中世界フィギュアジュニア選手権で、あんみきちゃんが大本命という予想の中きっちり優勝しました。ネット速報の煽りが「初の女王」となっていて、ジュニアで連覇する方が珍しいぞ、と突っ込んでみたり。これからが大変ですが、今季最後の試合は本当チャレンジャーとしてのびのび、滑って欲しいものです。こうやって光当たる人もいれば、恩ちゃんと中野友加里ちゃんは来期からコーチを変えて新天地を目指します。恩ちゃんは何か現役にこだわりを見せてなかったのでちょっと心配だったのですが、アメリカ行きを決めたという事はやる気になった、という事だと思いますのでまた新しい面を見せて欲しいなと思いますし初めて出た国際大会でストイコにスタオベを貰う位、溌剌な演技を見せたあの輝きを取り戻して欲しいなーと思います。



2004年03月02日(火) いよいよ‥

日曜に普通に雑記書こうと思っていたんですよ。日中雑誌の切り抜きやっていたら何か急に頭痛が痛く(こら)になってきて。一日ご飯も食べないでずーっとそんな事やっていたせいかちょっと血の気が足りなくなったみたいで、「まぁいいか、今週は暇そうだから平日でも大丈夫かな」と早めに寝てしまいました。したら昨日急に入った仕事で終電(苦笑)何やら超変則な火曜雑記です。調子悪くなったのは貧血もですが、大掃除した時のハウスダストのせいのようです。だから鼻の中だけ痛い‥。風邪とかではないのでいいんですけどね。

引っ越しまでもう自分の日常の事だけなのでそんな書く事もないんですが。ちょっと終盤にV6強化週間とスケート強化週間がくるのが辛いなぁ。スケートなんてCSの方ですけどライブでやるので心臓に悪いです。Aさん強化週間が今回5割の捕獲率だったので気合い入れ直さないと落としそうです。で、今から言っておきますが、このサイトもお引っ越しになります。今度のとこは光ケーブルの接続なのでプロバイダも変更になります。今からちゃんと引っ越せるのか、実はこっちの方が心配です(汗)このシステムの対応推奨がMacOS9.1で、私まだ8.6のままなので。システムが安定しているので放っておいたのですが。もう世間はXの時代だというのに、と思いつつ、一応システム的には8.6でもギリギリ対応するようなのとつなぎ方は会社と同じなので不具合さえなければ今度のシステムの方が楽かなと。移転に伴いトップページのアクセスカウンターも返還しないとなのでカウンターもリセットしますので、それならいっそまたリニューアルするかいと思ったり。といってもひな形は変えないですけどね。すぐGWに入る時期なので引っ越し後からそこまでサイトをお休みにしようかなーと思っています。BBSも客足が落ちてますし、知り合いのサイトのとこなんかの昨年の7月位から書き込みないというのに比べたらいいのですが、最近自分とこのサイトをつくるという声もちらほらなのでそうなるとBBSの私のとこの使命は終わりかなと思います。HPの方は趣味と実益と消息(笑)を兼ねてますので閉鎖する気はないのですが、もう少し方向性を広げようかと思っています。どうするか具体的には引っ越してから考えます。

鼻の調子を悪くした原因の大掃除をする理由になった(本末転倒)引っ越し見積もり大会ですが、いやー時期が時期だけに高いなーと思いました。距離もあるので仕方ないんですが、まだ指定業者の方の見積もりが済んでないから確定ではないですが、今のとこを急いで引き払う必要がないので(といっても6月に使用状況報告書はださないとならないのでここまでかな)本とかの回と大型の家具の回と2回にわけようかと思ってます。持って行こうかと思った漫画ももう少し処分したり。そう思って急に雑誌の切り抜き始めたのでした(おお、オチたね)


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]