雑記
++++徒然なるままに++++

2003年03月30日(日) 2003世界選手権ワシントン大会

トニコンモードに入る前のメインイベント、世界フィギュアが無事終わりました。後はEXを終えて無事帰国するだけなんですが、今回は帰国するまで心配ですね。今大会、男子女子とも銅メダルゲットとなりました(パチパチ)2年連続、そして男女同時というのも含め史上初の快挙です。すごい事になっているなー。女子フリーはこれから放送なのであまり大した事書けないですが、五輪明けのシーズンをまたタフに戦った選手達に心からお疲れさまでしたといいたいです。特に静香ちゃんは目覚めた天才ぶりを遺憾なく発揮してくれたと思います。SPの事故が残念で心配でもありますが、来季はもっと上が狙える自信とプライドを持って欲しいと思います。恩ちゃんの不調は端で見る限り深刻だと思いました。名古屋勢は試合を多くこなす傾向があるのですが、それでアジア大会、四大陸と欠場したのには怪我だけでない不調を感じました。その辺の原因が何なのか、突き詰める事が来季のJr勢の為にも必要だと思います。アイスダンスは派遣で揉めましたがここ数年では高順位で良かったと思います。ペアはもう少しいろいろ必要かな。本田君は苦しい状況で良く頑張ったと思います。四大陸の再現を期待したいとこもありましたが、トータルは本当良くなったと思います。大きなミスしなくなりましたものね。章枝ちゃんの時は今日出かけていたのですが、出かけた先でネットに繋ぎ結果を知りガッツポーズ(笑)ベーシックは良いのでSP、フリーともノーミスで終えられるようなプログラムが必要だと思います。ジャンプが飛べなくなったというより、プログラムが難しすぎると思うので。クワンは凄かったです。いつもよりも凄みがありました。スピードも良かったですね(だからフリーはこれから)あと、放送は落としたのですが、ペアの申趙組が非常に出来だったとかで放送を落としたのを相当悔やんでおります。4月のJ-SKYを待ちます。ダンスは予想通りかな。言いたい事山ほどあるけど無駄だろうから。アメリカって本当ICANだよなー。

今回実況解説陣は戸崎さんただ一人の参加で(BS-i用にもう一人いると聞いたけど)解説陣は渡米見送りだったようですね。それだけ大変な大会だったのかと思います。音声を日本で付けているだけかなーと思ったけど実況席に穴を空けては来季席くれないかもしれないからそれは出来ないかな。本当独特の大会だったなーと思います。



2003年03月24日(月) ファンサイトらしく

昨日の雑記は相当やな感じなので気分直しに連日更新(笑)

トニセン愛の3部作無事完結です。お疲れさまでした!。お金あったら大阪行きたかったですよ。何か異様にフォーティンブラスにお金つぎ込んでしまいましたが、許して下さいイチオシなので。いずれ感想も書きたいのですが、脚本はそんな練られた内容とは思わないのですが、それを上回る熱を感じたんですよね。上手く言えないんですけど。きっとフットルースの楽なんかこんな感じだったのかなーと思いました。次は大本命トニコンですよー。いつもみたいに初日公開リハにしないよう、きっちり、仕上げて臨んで欲しいです。真面目な癖にそういうとこの詰めが甘いのがトニセンらしいっていえばらしいのですが。コンサート開演遅らせたり、演目が変わったりするのはアルフィーで慣れてるので(笑)同じものをきっちり見せる方がいいか、ハプニング込みの変更の多い方がいいかは玉子が先か鶏が先かみたいな話ですが、どっちもどっちかなと思います。昔TMNが「CAROL」というミュージカル仕立てのツアーをやったときに段取りきっちりしていたが為に非常に盛り上がっていたとこでも段取り通り進めなくてはいけないジレンマに陥ったそうです。じゃあノリに任せて勢いでいろいろやっていいかといえばそれも問題だしね。その辺の駆け引きの上手い人が「プロ」なのかなとは思います。トニセンはまだその辺がちょっと甘いのよね。でも、3人の空気感はやっぱり大好きだから早く見たいです。私の初回は帯広になります。

ALFEE話ですいませんが、「メントレG」があまりにも面白かったので。でもあれだけを見た一般の人には高見沢さんて相当やな人に見えたという気がしなくもないんですが。実際わがままっぷりは「王子」に値する人なんですけどね。性格相当きついですし。職場にいたらやですよ、私も(笑)でも実行する為の集中力が本当に凄い人なんです。あの意志の強さはどこからくるのかなと思う位。桜井さんって歌上手いですが、表現の幅はどちらかというと高見沢さんに鍛えらえた(苛められた?)結果なんですよね。今回「メジルシの記憶」を「うたばん」で聞いた時あまりに歌えてなかったので「高見沢さんに鍛えて貰え」と思った位。プロデューサーには向いてないので勧めませんが(笑)歌って上手く歌う事も必要ですが、力技でねじ伏せる事も必要なんじゃないかなーと。上手くなくても気合いで。本当はカミセンの方がそういうとこ持っている筈なのでこの曲に関しては配分ミスのような気もしなくもないです。コンサートで聴く頃には上手く歌えてるといいな。曲はいいよー、平井堅氏に歌って欲しい位。
で、こういう置き換え嫌がる人いるかもしれないのですが、私何度か言ってますがV6では2番目に剛君好きなんですよね。長野君が好きなのは「キャプテン翼」における岬君タイプが好きな私としてはかなり納得な人選なのですが、どうして剛君なんだろうと自分でも良く分からなかったのですが、「メントレG」で高見沢さんが「全身緑の服で山手線に乗った」という話が出た時、納得しました。剛君に高見沢さんの「性格」を投影させていたのかと。良くトニセンでは坂本君は高見沢さんぽいけどオチ担当(笑)なとこは桜井さんぽいし、長野君は色は白いけど人当たりはちょっと違うし、井ノ原さんは坂崎さん的でちょっとまた違うし、シャッフルするとそうなのかなと思う事はあっても厳密な高見沢タイプはいないなと思っていたのですが、そうか‥。全身黄色で新幹線に乗った剛君かぁ。センスは剛君の方が百倍いいと思いますけどね(高見沢さんのセンスはちょっと‥ 笑)我が道を行くタイプの人が好きなのかな。喜怒哀楽が激しいから大変とは思いますが、「いい人」というのを褒め言葉と思えないので剛君みたいな感じ、ある意味理想なのかななんて改めて思いました。



2003年03月23日(日) 戦争は嫌(そのまんま‥)

戦争ってものすごいテンション低くなりますよね。どうにもならない無力感が支配する感じ。この先いろいろ楽しみがある筈なのにそういう楽しみすら苦痛といったら言い過ぎかもですが、辛いです。平和あってこその自由、なのかもしれません。湾岸戦争の時も嫌な気持ちだったんですが今回は更に筋が良く分からない事が多くて力の論理に理想はないのかなと思います。大体私らは理屈はどうであれ、「戦争はいけない」と洗脳された世代ですから(そういや私らそう教わっていた頃ベトナム戦争後でアメリカ弱かったからな)今更どうしろというんでしょう。大人になってつくづく思う事、学校での勉強って役に立たないどころか、矛盾が多いよ。

世界フィギュア明日から開幕なのですが、大会名誉会長が今渦中の人ブッシュ夫妻なんですよね。本当ね、この有事の時に迷惑ですよ。アメリカではスケートは非常に人気のあるスポーツですし、メダル取れる可能性も高い種目ですし。でも大会は開催してもあなた方が顔出すべきものではないでしょうと、今かなりそう思います。本当何事もない事を祈ります。

昨年は長野の大会で非常にまったりして皇太子ご夫妻がいらしてもどこかアットホームでいい雰囲気だったのに、今年はどうよって本当複雑です。



2003年03月16日(日) 露出

今日はトニコン北海道一般発売で予定通り(おい)ゲットしました。着々と公演数も増えてまして、すっかり楽しくなっております。飛行機も北海道も九州もバースデー早割の値段で行きますので意外とお金かかってないかも。後は現地での過ごし方ですかね。特に九州。北海道は一人なのでホテルの温泉にでも浸かってまったりしてきます。

1週間前に出た「長野君ドラマ出演」の情報がどうもはっきりしなかったのでかなりじりじりしていたのですが、「友情出演」とHPにもアップになりましたので確定という事で。異論等々あると思いますが、私はTVを中心に生きてる人ならどんな形であれ露出し続ける事が大事だと思いますのでほんの少しでも出るという事はいいことだなと思います。まして長野君メンバーでは一番間隔が空いてしまいましたから。それだけウルトラマンって重いのかなと。しかも事務所がウルトラとしての露出には異常に厳しいから、結果として今の特撮俳優ブームにも乗り遅れてしまったし。今のブームは正直どうかなという気持ちはあるのですけど、仮面ライダー役者は意外と俳優としてその後名を売る人多いんですよね。ウルトラ役者はそのルートが出来てないのがちょっと不思議です。あとは後輩の後とはいえ、友情出演の冠取ってもいいのにね。その辺が序列の厳しい芸能界なのかなと思ったりしました。

歌番組強化月間ですね。今回プロモーションが被っている人がいるのでかなり大変なのですが。ホリケンサイズ売れそうだよなー。それはおいといて、舞台のカーテンコールで流していたので「メジルシ〜」さんざん聞いていたのでTVで初聞きという事でなかったのですが、今度の新曲、異様に難しそうですね。練習不足とはいえかなり歌えてなかったので。それで片や「ホリケンサイズ」ですからね(笑)なんつーかかなり複雑です。一緒の歌番組一度も出ないのか。残念。歌番組ってプロモーション番組だからギャラも安いし、今や冠でレギュラー持ってる人達には旨味ないのかもしれないのですが、そうはいってもプロモーションって大事だから。TVは露出し続け無いことには本当どうにもならないから、歌番組もう少し厚めにやって欲しいなと最近思います。それこそまだ出た事ない「FUN」「ミュージックフェア」あたり考えに入れて欲しいです。

歌といえば上原多香子ちゃんの新曲、元は井上陽水氏の曲で、あれすごーーい好きだったんですよね。本当ああいういかがわしい曲大好きでね。だから多香子ちゃんのキュートなお色気路線(?)な編曲にちょっと軽くショックを受けております。可愛いけどちょっと違うよ。歌って歌い手でこんなに違うんですね。



2003年03月09日(日) 坂本昌行さんレポ(舞台レポ有)←逆だって

取りあえず、トニコンは無事予定通り取れたので一安心です。フォーラムも1公演おこぼれがあって他力本願ながら行ける事になりました。あとは自力でワンモアチャンスにチャレンジします。

土曜日に再び「フォーティンブラス」見て来ました。ちょっと間が良くなって長野君の台詞回しも味が出て来たような。東京はあと3回?無事千秋楽迎えて欲しいです。仕事暇だといいなー(ありえない)
で、土曜昼の回なのですが、私らは1階の後ろから2列目で見ることになりました。で、同行者が通路のすぐ脇の席で、「何か隣男の人の声がする」と通路挟んで隣見たら、坂本昌行さん(今年で32才←前説ネタ)がいつの間に普通に座ってまして私ら声も出さずに大騒ぎ(良くわからん表現 笑)入場したのも気付かない位あまりにも地味な登場でした。客電落ちる相当前ですし、坂本君芸能人という自覚あるのかしら??で、メンバーが来てもそんな普段の舞台ですとそんな客いじり(プレゾンは良くやってますが)しないし出来ないからそんな騒ぎにならないのかなーと思ったのですが、前説から長野さん来てる事ばらしちゃったから。しかも過去最強の客いじりだったですよ。坂本商店ネタからおとーさんおかーさんネタから「来てるのは分かってんだ、坂本昌行!!」そんなはっきり言ったら客色めき立っても仕方ないですよね。本編でもわざわざ坂本君起立させていじるし(これは長野君でなく劇中でV6ネタがあってそこで)いじりすぎて本編に戻すの大変そうだったです。カーテンコールではV6の新曲がかかるのですが、そこで「坂本君のソロからだからねー」と超笑顔の長野君の問いかけに近くにいた私らはその視線のおこぼれに預かったり。近くで見た事あるんですが、こうほぼ素の状態での坂本君はやっぱり細いし足長いなーなんて。席でちょっともて余し気味。親ネタでは結構笑って(大笑いじゃないですが)いましたが若干いじりすぎで舞台終了時に楽屋で「あんまりいじくるんじゃねー!」と怒ってそうな。いやいや、本当仲良しな人達だと思いました。健君の時は声真似やったらしいのですが、ここまでいじったのかな?カミセンの方は騒ぎになるからそこまでやらないかな。とにかく、久し振りに自分の引きの強いとこ発揮してしまいました(私の取った席なのよー)同行者は坂本君ファンでしたので最愛の人が隣で見ていたのだからすっかり変なテンションになって面白かったです。帰りに話してて、私なら長野君が隣に座っているようなもんだし、坂崎さんに会った時もその後すごい動悸がしたよ、言ったら「高見沢さんなら?」と聞かれたので即答で「今この場にいないね」と。高見沢さんなら心臓止まるかも知れない(苦笑)自分の好きな芸能人は多少距離置いて見た方がいいというのを実感しました。



2003年03月02日(日) 何回行けるかな(舞台レポちょっとあり)

長野君芝居が開幕していますが、ワイドショーね、私張れなかったんですよ。どんぴしゃで名古屋出張だったので(泣)でも名古屋のホテルで一応ワイドショー見て大してやってなかったので。扱いダントツに低かったよーな‥。名古屋出張で夜ホテルに帰って、初めてオンタイムで「ラブセン!」見ました。というか「ラブセン!」はちょっとリニューアルされてから合コン(?)の後カードを3人が見る瞬間だけ見てたんですが(ひどい見方だな)この間のは異様に面白かったです。痛い事には超へなちょこな博さんといい、損な役を押しつけられる坂本君といい、女性陣のキャラ勝ちなとこといい、ツボ満載でした。

で、週末近くに「フォーティンブラス」土曜日のチケットがあると言われて、言われなくても当日券で見ようかと思っていたので、昨日2回観劇してきました。良くも悪くも横内テイストで、面白かったと思います。長野君、3人の舞台だとあまり台詞をかまない印象があるんですが、一人は緊張するんだか意外とポロポロミスしてました。まぁミス探しに見に行く訳じゃないから(笑)ちょっと今日の日曜の分も行こうかと思ったのですが、当券の見切れ席は本当に舞台中央が見えないのでトニコン資金も必要だし、今回は諦めました。次は自力分の今週の土曜日ですが、楽に近くなるので次の日曜も見るつもりでいます。小ネタとしては昨日は飛行機のトラブルと山手線の事故があったんですよね。夜の回が山手線事故とぶつかりましてその事情を知ってた座長が前説をいつもより多めにやってました。通りで客席が隙間多いと思いましたよ。事故にぶつかった方には申し訳ないのですが、かーなーりおいしくてそれこそ双眼鏡で凝視しようかと(前説ネタ)思いました(笑)いやーごちそう様でした(殴)だってー裸でポーズとったんだよ、あの人。

自分的には結構大事件なトニコンの追加、東京フォーラムですが、あれって基本的に初回申し込み分の追加という事で私は横浜がかろうじて振り替えの可能性があるだけで更に不戦敗なのかと思うとかなりがっくりなんですけど。だってー、私の誕生日(笑 井ノ原君のといいなさい)追っかけには「お誕生日カット」(byどーにかしたい!)があるそうですが、コンサートには‥有るわけないか(笑)春コンがあった頃はV6のファンでなかったのでお誕生日会、見たいです。取りあえずは抽選会にかけてみます。

そういえば「コカ・コーラ」のCMスタートしてるんですよね。炭酸系苦手な私は売上に貢献出来ない‥。出るならお茶にしてくれればいいのに(笑)でも肖像権にうるさいジャニーズが缶のデザインにジャニーズのタレント画像の使用を許可したのがすごいなーなんて。コカ・コーラ社ってビジネス努力がちゃんとしてるんだと感心してました。ハリーポッター缶もあれだけ大がかりなキャンペーンを張っていた位だもんね。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]