雑記
++++徒然なるままに++++

2001年09月29日(土) 余力があるとこうなる(^^;)

珍しい土曜更新です。今週は仕事が若干余裕で、それで更新もマメなんですが(笑)本当ちょっと余裕があるとこういう状態ですから私はやっぱり基本的に体力バカかもしんないなぁと思いました。あと明日はスケートの事語り倒すと思うのでV6の方は今のうちにね。(これで明日『金返せ〜』な内容だったら救われないなぁ)

昨日のMステは念願叶って岡田君ピアノ&ストリングス(オーケストラといっていたが弦楽器&ティンパニという編成だったのでね)バージョンで良かったです。たとえカラオケと分かっていてもね。見た目がゴージャスでしょう。歌も見た目に負けてないしね。番組の内容自体も宴会状態で何か楽しかったです。本当酒出てくんじゃないかなーと思った位。ただ、あーいうプライムタイムにかかる時間だとモー娘。4人になってしまうのにはびっくりしました。しかしああいう昔話させるとイノ&長野コンビにはかないませんね(笑)席位置もそんな感じだったし。(井ノ原さんに向かって)「TVで元気に踊ってた」発言は姿が想像出来て笑えました。あの番組光GENJIがレギュラーだったという記憶はあるんですが今改めて見てまさに「ピカピカの笑顔」にかなりきました(笑)ただね、あなどれないのは「プロ」という点。私フィギュア好きですが選手になる子って素質やらも多少あるし何だかんだで教わる時間も長いじゃないですか。光GENJIはいきさつは知りませんが(「スターライトエキスプレス」のイメージキャラクターだったよーな記憶が)デビューにあたってローラースケートを履く事になった訳でローラーに関しては半素人が解散する頃には相当滑れるようになっていたわけで、これがもしアマチュアで同じような練習量なら多分あそこまで上手くならないのではと思いました。プロもそうだし、五輪でメダル取ってゆくような選手って練習量の豊富さよりも本番で力を発揮する能力が常人と違うのではと時々思います。V6では岡田君筆頭に剛君もそうですよね。その辺が能力だとして、でも長くやっていこうと思ったら「練習量」は必要だとは思ってますけど。

「東亜悲恋」のチケットも届きました。楽日は振り替えられてしまいましたが、まぁまぁ良いのかな?14日は実質初日だったんですね。この日が「フットルース」とのはしごになります。どっちも初見になるので頭混乱させないようにしないと。舞台の種類が違うので楽しみ方が違うというか、片やノリノリにさせて欲しいし、片や泣かせて欲しいし(だから泣かないだろ、私は)また感想文書くと思いますのでね。よろしくです。

さて今年は前夜祭と後夜祭があるらしい長野君の誕生日です。(笑 でも何か本当にありそう。なにしろ魔王サマ@冬コンですから)先週アップしようと思った絵ですが今日アップしました。私の場合見せびらかしたいというよりは去年とどう絵が変わったかなーとか、どうすれば上達するかの模索の手段ですので。ただ長野君は目がすごい難しいんですよ。目が強い人って上手い下手はおいといて難しいと感じないのですが長野君は目は強くないでしょ。でもあの色素の薄い茶のはかなり好きでして自分で表現出来る日がくるといいなぁと思っています。



2001年09月26日(水) 久々の余暇(^^;)

今日は本当に久々に早く帰ってこれたので昨日やっていた「NO KISS 」を見られました。フォトドラマと聞いていたのでクールな内容なのかと思えば結構コメディータッチで(^^;)写真のみとはいえ、枚数は入っていたのでコマ落としのアニメみたいに結構動いていたなぁと思うと同時に編集が大変そうだと思ってしまいました。それよりラストにクレジットされていた「演出・堤幸彦」という名前の方にびっくり!あれー?「ブラックジャック」で忙しかったんではないの??「誰?」と言われそうですがV6の初期のプロモなんかも撮ってますし、「土9」枠の演出で有名になったカメラワークがかなり特殊な演出家さんです。今ではすっかり有名演出家となってしまいましたがV6との関わりは相当深いのでV6との仕事もっとやってくれないかなーという野望は常にあるのですが(いや個人的なんですけど 笑)

カミコンの方の遠征先もようやく決めました。私は鉄道で北海道へ行く人間ですから東北位は遠い地に入らないのですが(笑)ちょっとBBSにも書きましたが東日本の旅行のつよーい味方だった「ウィークエンドフリーきっぷ」という土日2日間乗り放題の切符が無くなってしまい、途中下車の手段を今模索中です。まともに行くと東北はやっぱり高いなぁ。盛岡ー仙台を鈍行でと考えたりもしたのですがまず直通の路線がないんですよね。静岡行ったりとはかなり訳が違うなぁ。新幹線だと仙台ー盛岡はあっという間という印象なのですが。まぁこの区間は一人旅の予定ですのでどうにでもなるでしょう。めげて新幹線使ってたりして(笑)今回はうちわ購入してみようかなーとか考えているのですが(まさか『男の花道』持って行く訳には‥‥つくづくトニコン向きなうちわだなー^^;)誰の買おうかーと考えてやっぱり剛君のかなぁと思ってます。巷では長野君ファンの人はカミセンでは健君がいいという人が多いという話なのですが(実際そう聞かれた事もある)私は迷わず剛ちゃんなんです。自分でも何でかなーと思うんですけどね。V6全体でも2押しですし。トニファンなら2番目もトニセンでないの??と、これも良く言われます(笑)正直2番目以降は順位はつけられないんですけどね。多分バラエティをちゃんと見せられる人が好きなんでしょう(それってどういう意味??)あ、今度学校〜で懐かしいキャラやるんだよね。すごい楽しみ。



2001年09月24日(月) 15年前は高校生だった

まずはBBSでも報告した通り、「MUSIC CREATOR」は見つかりました。気にかけて下さった方、ありがとうございました。そしてまだ見つからないという方、試しに大きめのCDショップの雑誌&書籍コーナーを探してみて下さい。隔月刊なら置いてる期間も長いと思います。

この土日は母校の文化祭でした。両日行きたかったのですがそんなやたらと居座るものでもないし、という感じで土曜のみ顔出ししてきました。昔の部誌の在庫処分もやってたりして、何だかえらい懐かしいものまでありまして自分のもうボロボロだし‥という感じとちゃっかり貰ってきました。部室に行けば自分らの先輩の写真が貼ってあるし(笑)部室ってその時の様子がよーくわかるというか、何年か前はゴミ箱にゴミが収まらず溢れかえっているような状態で見かねて掃除した事もあるので今の部室は相当綺麗にしてるなぁと思いました。部員がしっかりしているのでしょう。年取ると勉強してこなかった事に後悔する人は多いですが私はここまで来てももう一度学生に戻って勉強したいと思うどころか勉強したことひとつも役に立ってないと感じるばっかりなので、むしろあの時間を芸術科目にもっと費やせてたらなーとは思います。でも学校が社会の縮図だとしたら芸術科目の祭典の「文化祭」と体育科目の祭典の「体育祭」が苦痛で仕方ない子の方が多いんでしょうけど。

いつもは自分の所属部の他に吹奏楽部を見るのですが吹奏楽部は日曜の方と聞き今回はダンス部の演技見たのですがダンス本編はまぁ良いとして合間のコント(?)が相当辛かったです(^^;)それこそお箸が転がっても可笑しい年頃な子達だから以外と自分達は面白いのかな。ブラック系のダンスなんかもやってくれましたが、「学園天国」みたいなコミカルな感じのが相当可愛いなーと思って見てきました。彼女達が本家の「フィンガー5」はともかく、慎吾ママの前にキョンキョンのバージョンもあるというのを知ってるのかはかなり気になりましたが(笑)でもフィンガー5バージョンは今聞いても相当ポップですね。



2001年09月20日(木) 時代を読む

私はデザイン部門ですから企画に対して何かを作ればいいのですが世の中には企画そのものを立てる人がいます。そういう人ってヒットしそうなものや今の流行とかを見てこういうものを作りましょうという感じになるし、この時期にはこういうものという季節の先取りのようなところもあるし。それをいよいよ実行に移す段階に来て、それがひっくり返った時っていうのは本当大変だなーと感じています。ましてそれがどう考えても自分のせいでない時。と、ここのとこのテロ騒ぎに凹んでいる企画マンの人は多いんだろーなぁ、と今いる会社の流れをみても、そう感じています。

原宿とうのは服を買ったり食事をしたり(でも食事はどこも高めかな?)そういうのには便利なのですが本屋とCDショップの不充実っぷりには本当困っています。今のとこ行き始めて本屋の営業時間に帰れなくなっているので休日にまとめ買いをしているのですがアイドル誌の他にMac関連の雑誌やDTP関連の本などもあるので相当重いです。でもまだレギュラーで売ってるものはいいですが今月13日に発売になった雑誌がV6が表紙の上に十数ページという扱いで載っているというものがあると聞き探してみたいのですがでかい本屋は開いてないのでとりあえず地元(何故か地元は深夜営業)で探してみてもやっぱりどこにも売ってない。こういうネタ聞いてしまうと本当探しまわるタイプなので早く休日になることを望んでいるのですが本探すだけで都内に出るのもおっくうなのも正直なところです(情けない‥‥)もし近くで見かけたという方教えて下さい。
「the MUSIC CREATOR」というドレミ出版から出ているものらしいです。



2001年09月16日(日) 解決を信じて

HPというかBBSでトラブルを起こさないようにするには「芸能サイトなら自分の一押し以外の事を悪く書かない」というのがありますが、一般的には「宗教の話をしない」と「プロ野球の話をしない」というのがあるそうです。どちらも争った所でなんの結論も出ないという内容を端的に表しているなーと思いました。

という訳で世界中を震撼させる出来事が起こってしまいました。一報を聞いた時は天災だと思ったのですが、事を知るにつれて事の重さにただただ唖然とするばかりです。テロも恐ろしいし、その報復も恐ろしいけれど今一度中東問題について考える機会は与えられたと思いました。先に書きました、宗教的側面を持つ争いに部外者が口と「お金」と「武器」を出し過ぎた事が問題をこじらせた原因ではありますがだからといって数千の命を奪っていいという問題ではないです。これは今一番名前が出てくる人の「資質」以外の何者でもないと思います。メディアの発表が本当としたらこういう騒ぎを起こす前に自分の一族から除名処分を受けている人で元の国籍も剥奪されて国外退去処分を受けている人。国外退去はともかく一族除名とは相当な人ですよね。だから今アフガンの保護下にいるとしても冷静に考えれば同じイスラムだとしても本来かなり危険な筈なのに。その辺はやっぱり「お金」なのかなと思ったりします。去年K.ビットが賛同しているドイツの反極右のサイトの事を紹介しましたが、やっと勝ち取った「自由」だったのに時間が経てば東と西の経済格差が問題となりそれを国内にいる外国人に向けられてゆくという、有る意味「逆恨み」な例もありますし、ロシアでも特権階級が襲撃にあうのも貧困からという話です。じゃあお金の問題かといえば日本の「オウム」みたいな例もありますし。世界的視野でもいいし、日常でもいいのですが私は人には自分ではどうしようもない「運命」というのがあると思っています。「ティガ」見て「運命は変えられる」というのも理解は出来ますが一方で「運命は変えられない」と。自分を取り巻く環境の枠からそう大きく越えられないと思っています。そう思えないから嫉妬や恨みから争いが起こる。ないものねだりが悲劇を産むと思います。中東問題というのはもうそういう感情では抑えきれない位根が深くなりすぎてはいますが一端は停戦までこぎ着けた問題であり、その寝た子を起こしたのが今回の事件の「黒幕」とされている人らしいです。だから今回の事件と中東問題とイスラム教は完全に切り離して考えなくてはならないのにアメリカって‥‥とは思いました。

もう10年前になるんですね。「湾岸戦争」が起こった時私家のTV付けっぱなしで寝ていてTVの音が自分の夢を刺激したのか戦争の夢を見ていて目が覚めたら丁度アメリカ軍の空爆のシーンだった事を覚えています。あの時も「怖い」という思いがありましたが今回は更に怖いと思いました。戦争の話とか聞くと普段夢なんか見ないのに見るようになってしまうので(最近は見ないなー。他に原因があったのかな?)本来そういうものに刺激を受けやすいのですが今回は怖いながらもまだそういう夢は見ていないところを見ると湾岸戦争のようにあっさり決着がつくと思っているのかもしれません。いや世論的に報復行動は筋違いと思っている人が多いからどこかそういう部分に期待しているのかも知れません。

V6ファンの観点から見ればつくづくV6は大きいニュースに邪魔されてるなぁと。「出せない手紙」はV6ファン内で一致した久々のヒット曲なのにね。それ言ったらよりにもよって9/12がアルバム発売のアルフィーはどうすんだという話になりますが(^^;)アメリカ国内見れば大リーグが話題の中心ですがスケートもJr.大会ひとつ中止になりました。それに国内線の飛行機が飛ばないとなるとプロスケーターには本当死活問題ですよね。いやそれこそ事故機にスケーター乗ってたという可能性はないのか今それがとても気にかかっています。所詮どこの国も政治活動の前には文化活動はないも等しいと思うとちょっと寂しいなぁと思いました。



2001年09月09日(日) 値踏み

ディナーショーは私にとっては「トニセンにいくらつぎ込めるか」という啓示になったなぁと思いました。私はトニコンに限らず、同じものを何回か見る傾向にありますからそれを一回にした値段だといえばそれまでなんですが(苦笑)1回であの値段は私には高すぎるというのが正直な感想です。だって家賃より高い(基準が違いすぎだろ)純粋にショーの為だけに(食事もあるけど)36000円も出せません。地方公演追いかける思いをすればとかそういうのも少しはよぎりましたが地方へ行くのは旅行も兼ねているからであって付加価値なんですよ、私にとって。36000円でより近くのトニセンというのもあるのかもですが、正直トニコンで充分という思いもありますし。今後トニコンをやらないとかそういう機会でしか直に会えないとなれば考え直すと思いますが(あと時期的なものも)今回は断念致します。行った人の「楽しかった」という話を聞けばそりゃ悔しいかもですが(俗物)でも自分にとってはその辺が限界なのかなーと思います。じゃ、一回でいくらまで出せるか考えたんですがディナーショーなら15000円かな(わはは、安すぎ?)

久々にサイト整理しました。今「グッドウェールズゲーム」という総合競技会がオーストラリアで行われているのですが村主章枝ちゃんが3位に入ったと聞き、情報収集に大がかりなネットサーフィンしたら彼女の公式ページが出来てるは、翻訳サイトを見つけて英語サイトに入り浸りになるわ急激にスケートモードに突入してしまいました(笑)で、本当に久々にスケートページも更新です。ここのとこ本当に開店休業ですが今季は五輪もあるからちょっと小ネタだらけの観戦ガイドを作ろうと考えています。よそのサイトじゃこんなの絶対作らないよ〜というヤツ。でも多分マスコミ情報では計れないものを作る自信があります。五輪なら見るという方も多いと思いますのでちょっとでも見て頂けたら幸いです。でも五輪と比べて本当に他の競技会って扱い地味よね。今回の章枝ちゃんも共同電のすくなーい記事でしたが去年の大会佐藤有香ちゃんも出ていて2位に入ってるんだよなー。章枝ちゃんは今季はメディアが相当注目してくれているみたいで(あんまりアマチュア選手にとってはいいことだとは思えないのですが)今後随分TVに出るみたいです。本当にTV2台必要になってきました(汗)



2001年09月06日(木) お仕事です!

カミコンの日程が出ました。微妙な地域を回るのでどーしたものかと考えていますが、多分大阪か東北ツアーになると思います。カミコンはデビューが遅くて去年が初見だったのですが周りにトニファンが多いせいか、カミコンの評判っていまいちだったのが参加を鈍らせていた原因ですし、あと関東圏は土日にやらないとうのもありました(これ大きいよね)で、去年ようやく静岡が日程合ったので出かけたのですがスピード感がかなり面白かったんですよ。そういう点では私トニコンより出来が良いと思いました。人の意見に惑わされてはいけないなぁと思った次第です。でもね、その前までのカミコンを面白いという人もいます。演出に頼らないストレートな感じが良かったそうです。面白いというポイントはやっぱり人それぞれだと実感しました。カミセンのホールツアーかぁ、どんな感じになるのかな。

さて、やっといつもと違うお仕事の話がきましたね>長野君。こういう仕事の決まり方見る度ジャニーズのディズニージャパンへ人脈が並々ならぬものを感じたりするのですが(笑)アテレコは多分ティガで慣れているだろうから良いとして声質が主人公に合っているのかどうかが今非常に気になります。話題作という点ではいいかもです。声優チャレンジといえば昔「ヴィナス戦記」で少年隊のカッちゃんが主役やった映画見たことあります。あれは結構当たりだったなぁと思います。

自分がティガではまったのにこういうのも何ですが、やはり「ウルトラ」ってかなり役者稼業には大きな足枷になるのかーとちょっと痛い想いがあります。長野君はV6デビュー前後は役者班の急先鋒だったし。後のつるの君にしても吉岡君にしても。でも一方で今の「仮面ライダー」人気の先陣を切ったのはやっぱり長野君のような気がしたりして時間がその辺解決するのかなーと思います。ところで、最近仕入れた平成ウルトラのムック本にオファーの打診した時「V6の誰かから出す」という話だったらしいです。でもカミセンは該当しないからトニセンからという事でひょっとして坂本君か井ノ原君がダイゴやる可能性もあったのかと思うとかなり不思議な感じです。坂本君のダイゴはダイナっぽいなぁ。井ノ原君はちょっと違う意味でいいかも。でもやっぱり長野君ですよね(欲目)



2001年09月02日(日) 外れたハガキ(^^;)

本当にねぇ、私アルフィーのイベントものって当たった事ないんですよ。何度かトライしているんですがねー。9/1は新宿で坂崎さんのサイン会があるとかで、珍しく(久々にという方が正しい)チェックで出来たので応募してみたのですが外れてしまいました。当日出かけていればキャンセル券なんかも出ていそうでしたが諦めて家で寝倒してました(苦笑)ただ、自慢毛ですが、私坂崎さんのサイン持ってます。坂崎さんて気を付けていれば多分遭遇率の良い芸能人だと思うんですが昔バイトのつもりが正社員で勤めていた某デパートの駐車場精算窓口で2.3度見かけています。その時デパートでやっていた催し物が「中古カメラ掘り出し市」‥わかりやすいと思いませんか。初めて会った時はその前に「あーカメラ市あんのかー、坂崎さん来るかなー」と思っていたら本当に来たという(笑)でも見た瞬間心臓止まるかと思いました。精算している時はそうでもなかったのですがいなくなったらもう手震えだすわ声うわずるわ仕事になりませんでした。ちゃんとファンだと言って駐車料金タダにしたんですが(時効、時効)あまりにおいしいネタだったのでその後速攻ハガキ書きまして当時DJやっていた「NORUSORU」に出したら見事読まれたそうで。録音に失敗したので自分は聞いてないんですが同じ会社で聞いていた人がいまして次の日問いただされました。もちろんとぼけましたが、どう考えたって私しかいないじゃんね(笑)で翌年のカメラ市にも来ましてその時サインを頂きました。ここのデパートは実は自分の当時好きだった芸能人スポーツ選手に殆ど会えまして本当そいういう点では辞めるの惜しかったんですが。でも今更ですがこういう職業の人は勤務中にサイン貰ってはダメなんだそうです。若気の至りで許して下さい(20才21才の頃の話ですもの)尚、坂崎さん本人はいないと思いますがだぶりで持っているカメラをフリーマーケットに出品しているそうです。今の会社の人がフリマに良く参加しているそうなんですが「坂崎さんも良く出しているらしい」と名前が出た瞬間、また心臓がドキドキしてしまいました(笑)

金曜に珍しく携帯に留守電が入りまして「誰だろう?」と試しにリダイヤルしてみたら妹でした。生意気にも(笑)携帯持ったそうでしかも私と同一機種。変なとこで気が合いまして困りました。兄も最近やっと持ち始めましてこちらもJ-Phoneでした。機種はかなり古かったですが。で、妹に土曜に呼び出されましてメールの設定してあげたのですが私ら兄妹って3人揃って本当全国的に多い名前で、私もPCのメールの設定するときはねられているの気付かなくてしばらく人のアドレスを自分のアドレスと思ったドジをしています。先方からの指摘で気付きまして登録し直したのですがその時もなかなか受け付けて貰えなくて苦労しました。その後追加で取得した「sugisawa」の方は一発で大丈夫でしたが。携帯も同様でした。だから妹も「絶対普通のじゃはねられるよ」と言ったら「それしか考えなかった」と逆ギレされまして(笑)さんざん考えた挙げ句に「数字」をアドレスに入れて何とか取得させました。妹の方は相当こういうの音痴なので毎週呼び出しされそうです(苦)実は私マンライン絡みでもう一つメアド貰えまして、まだ未設定なのがあります。ちょっとこれを機にHP用のメアドとHN変えようかと思ったりしてるのですが「すぎさわ」と呼ばれ慣れてしまったので思案中です。「すぎさわ」は高校生の時に使っていたPNなのですがHNは基本的に「名前だけ」と知り、それ相応のNHにしようかとも思ったのですが自分が名前の方で呼ばれるのがかなり嫌いなので(笑)HP用はこのままで、どこか出入りする用に使おうかなーと思ってます。それに「杉澤 湊」ってPNは当時ものすごい真剣に考えて決めたのでかなり自分でも愛着あるんです。当時好きだった芸能人の名を頂いてます(笑 ミーハーは既にその頃から培われていたらしい)HP名「ARCHWEY」も英語の辞書片手に考えたのですが自分ではかなりお気に入りです。ちょっと開放感ある名ですよね。

やっとV6のMステと「Ch−a」見ました。「出せない手紙」というタイトルが2番の歌詞にくるのでTVサイズで2番切るの今回はちょっとなぁと思ったら歌詞殆ど歌いまして。Vコンとか行って何に驚いたかというと「2番を歌わない」という事でして、今はもう慣れましたがでも折角ある歌だから本当の意味でフルサイズで聞いてみたいというのはたまーにあります。今回の「出せない手紙」はそんな欲求を叶えてくれて嬉しかったです。プロモはあれはあれでいい感じですが時間が許すならショートストーリーみたいな設定のものが見たいなーとちょっと思いました。「ネバーランド」の世界がリンクしているのであまりその世界から違うとこにいけないとは思いますが、「友達」ってそう何年もつきあえるもんじゃないですか。環境が変われば考え方にもズレが出てくるし、まず時間がなくなるし。今回の歌ってそう少年期のノスタルジックな部分もありながらそういう事踏まえて「大人」にならなくてはならない、ちょっと突き放した印象もあるんですよね。だからそういった大人になっての日常にふと「出せない手紙」の存在を認識するという内容のストーリーが見たいなーと思ったんです。昔「夢で会えたら」(良く出てくる番組だなぁ)のリンドバーグが主題歌やっていた時のタイトルバックの映像みたいなの、V6でやってくんないかなー。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]