雑記
++++徒然なるままに++++

2001年08月30日(木) 選曲

コンサートの曲目って難しいなぁというのが、実は今回のアルフィーの夏イベの感想でした。私はお茶の間ファンなのでアルフィーのコンサートの本数に対して参加公演数が少ないとは思うのですが、必ずやる曲というより、ラストにもってくる曲がそう変わらないのにいろいろ考えていました。自分の好きな曲なら何度やろうが嬉しいのですが(V6でいったら「Take me Higher!」とか)普通に好きな曲とか好き嫌いの認識のない曲が事コンサートでこれほど使われるのにさすがに何故だろうとか思ったり。先に述べた通り、私はお茶の間ファンだからコンサートに通い詰めるようなファンなら定番の曲をやってくれないとコンサートに来た気分にならないとかちょっと意識のずれがあるのかなーと思いました。コンサートってセルフプロデュースだから思い入れや盛り上がりを考えるとどうしても定番の曲が並ぶのかとも思うし。で、初日の方は前半は1曲を除いて全部シングルのA面B面の曲やったんですよね。こちらの方は私はものすごい新鮮だったんですよ。生では初めて聞く曲ばっかりで。でもそうしたら80年代のツアーでは良くやっていたやはり定番の曲なんだそうですって。そうするとその頃から通い詰めてるファンには懐かしいという印象と定番だなぁという印象とが交錯したのかもしれません。初めて見た人がどう思うかがひょっとしたら大切な構成要素なのかなーと思いました。じゃあ理想の曲順ってーと考えていたら86年のTOKYOベイエリアが完璧に近いのかな?だってあの時のオープニング曲っていつもならクローズ曲になるはずの曲でラストが事前告知のなかった新曲ですからね。あんな構成は二度と出来ないでしょう。まだ見た事ない人にはチケ代は若干高めだけど、見てしまえば演奏技術とか構成とか迫力なんかひっくるめて損はしないとつねづね言ってますのでその点では今回ももちろん期待通りでした。今年のSTSはウルトラ警備隊+三銃士ですからね(爆笑)私三銃士もものすごい好きなんですよ。ちゃんとデュマの原作も全巻読破してますし。どこまで私をどきどきさせてくれれば気が済むのかな。V6の話をすれば「Shelter」は封印する必要ないんですよ。曲順を変えてさえくれればそれだけで十分。というかソロ曲をオープニングでやったらすごそうだなー。



2001年08月27日(月) お世話になりました

怒濤の3日間でしたがお疲れ様でした。Vコンは明日も残していますが私の参加分はこれで終了となりました。私はどちらかというと天然ボケな方ですが金曜に仕事が終わらせられなくて(仕事が多かった訳でなくアイデアが出なかった結果で私が悪いんですが)コンサートの合間に仕事してましてちょっと睡眠時間が足りなくて、結果通常の3割増位でボケ倒していたような気がします。いろいろ声かけて頂いたのに至らなくてすいませんでした。懲りずに声かけて下さいm(--)m

VはともかくAの方は後日ちょっと改めて語るとして、今回は本当随分沢山の人に会いました。顔会わせただけの人から1年振りの人とか、比較的会っている人とその友達とか。私こう見えて(どう見えてるのかなーというのはおいといて)相当人見知りなので自分から声掛けるという事が殆どないのですが気が付くとこんなにいろんな人に出会ってるんだなぁと。縁というものは本当面白いと思います。時間をとってちゃんとオフ会なんかも企画したいのですが人を纏める度量がないせいか今個別に会っている状態です(笑)大体オフ会企画してもそういう場に集まるかどうかという問題もあるしね。でもいつかはやりたいですね。次はカミコンツアーかな?



2001年08月22日(水) はしご、増える(泣)

私今までそれほど台風の被害に遭った事ないのですが、今日は原宿から会社に向かう途中が雨のピークで「助けて〜(泣)」わめきながら会社に行きました。着替えとかも持っていって用意自体は良かったのですが、会社に着いてから皆、しばらく仕事になってなかったような気がします。でも会社でもこういう時は基本的に早い時間の退社を勧告するんですね。そうかーと今まで本当すごい非人道的なところしかいたことないんだなーと思いました(おいおい)

Vコンもねぇ、連続公演でなくいきなり休演日を挟んでしまいましたが、対応は迅速で良かったのではと思います。今日はTUBEや角松敏生さんも中止やら延期になったそうです。ジャニーズのコンサート事務局もリンク禁止解除してくれればいいのになぁ。あ、でもヤフーとかから頑張ればサイトに辿り着くはずなので個人管理人が心配することではないか(笑)でもやっぱりオーラスって特別なのかー。私が初日とオーラスに思い入れがなさすぎなのでしょうか?行ける公演が行けない日に変わったらそりゃ悔しいですが(苦笑)

さてはしごな土日が近づいてますがそれにもうひとつ加わる事になりました(号泣)カンが働いたのか久々にスケートサイト回ってきたら、キャンデロロの来日公演があると知り「でもあと1ヶ月というとこだからもうとっくにチケット発売になっているんだろーな」と思ったらこの25日が発売日でした。という訳でコンサートの前にどこぞのぴあでチケット大会・個人戦をやってきます(苦)というか、どこか穴なチケット売り場知ってたら教えて下さい。2公演分ゲットしなくれはなのでいくら早く並んでももう一つの方がたいてい後ろの席になってしまいます。キャンデロロだしそれでもいいかーとは思いますが(ひどい言いぐさだな。単にファンが怖い)出来れば前で見たいしね。単独公演なのかな?K・カンパニーのように主催として来て他にもゲストスケーターがいるのかな?ちょっと楽しみです。公演は9/28,29です。土曜日に私をナンパしようとしていた方、そんなに早く行けなくなったので日曜以降に会って下さい。



2001年08月19日(日) はしごの算段

更新一週間空いてしまいました。すいません(^^;)何かネタもなくて。

カミセンのアジアツアー決まりましたが、国内なら行く気ばりばりだった私としてはちょっとがっくりです。気を付けて行ってください(他人事かい)ミミセンの方の詳細も不明でちょっと情報収集能力が鈍くなっているのでやきもきしてます。限定なら買わないぞ、私。本当予約で買うの嫌いなんですよ。CD類って「どうしても欲しいもの」のたぐいに入らないからなきゃないでいいかーと。そういう点ではコレクターにはなれないですね。アルフィーも全部は持ってないです。V6も全部はない。何年か前のJフレのプロモも持ってないです。持ってないといえばまだ今年出たライブビデオ買ってないじゃん(おいおい)いい加減DVDも購入しないとですね。TVの買い換えも含めてという気持ちもあるのでちょっと出足が鈍いです。液晶モデルも捨てがたいなぁ。

さて「フットルース」のチケットも届きまして会報も届いて井ノ原君の舞台のチケ取りという段階にきました。井ノ原君の方は1回楽日を狙ってみようかという話になっています。私は本当面倒くさがりなので取りにくそうな公演を避ける傾向にあるのですが試しという事で。あとはまた、はしご日程にするかどうかですね。東京とはいえ都内はやっぱり遠いので(泣)今年は本当はしごにしなくてはならない事多いなぁ。年末にスケートの方で大阪行く予定ですがここに今度はアルコン武道館が被ります。スケートの方は行かない年もあるからいいかなーととも思いましたが今季は五輪選考会でもあるので行っておかないとという気もあるし、本田君なんかも国内で見る機会本当少ないですからね。だから武道館の方は23日欠席にして22日24日参加。しかも24日は間違いなく遅刻になるのですがどーせ3時間以上やるしね、なんてひどいこと思ってます。あとはカミコンやらトニコンやらVコンやら被らない事祈ります(もうさすがに無理です)

さて今週は全てにおいて限界値に挑戦という事で、乗り切りましょう(自分だけ??)ああ、アルフィー強化週間に突入するしー(苦)



2001年08月12日(日) 実録!「MIB」

うっかり兄が帰省する日が自分の休みとぶつかったので(苦笑)今日お墓参りに行ってきました。昨日の夜から兄だけ家に泊まってたんですが、この兄がなかなかで、「学校〜」で「MIB」やってるじゃないですか。学生時代はまさにあんな感じでとにかく夜更かしで朝全然起きないんですよね。特に兄が大学生の頃は私が起こす事が多かったのであの起きなさぶりにはてこずりました。しかもTVに出てる子達はTVに映っている手前、ちょっとバツの悪そうな顔している事が多いですが、兄は起こしても怒る、起こさないで遅刻でも怒るという結構困ったちゃんでした。だから「MIB」はちょっと人ごとではないなぁという感じで見ています。妹もあんまり寝起き良くなくてOL時代に会社行く日に午後3時まで寝ていた(!)というかなりびっくりな事やっていいたそうです。そんな二人も人の親になって、それなりになりましたからねー。兄なんて子供の参加している野球チームの世話をかなり真面目にやってて毎週日曜は朝8時に起きて出かけているそうです。その話初めて聞いた時義姉に「何があったの?」と聞き爆笑された思い出が。そんな兄も不惑になりました(変わる訳だが私は起こす苦労をしているだけに、逆にムカついたりもするんだけど 笑)妹はともかく、兄の方はあんまり会わないので。今日だって1年振りだし。話し方忘れます(笑)ちなみに私はどこでも寝てしまう方ですが寝起き自体はいい方です。人に起こされた覚えがあんまりないなぁ。うーんと小さい頃はわからないですけどね。

もひとつ親戚ネタで(笑)義姉の弟さん夫婦はラーメン屋さんをやっています。それも知る人ぞ知る有名店らしいです。博さんは多分名詞持ってないと思いますが(爆笑)元々フランス料理のコックさんで聞けば店をやるために元いた店に「実家に戻る」と言って辞めたとかで顔写真NGだそう。しかも夫婦2人+知人のみで切り盛りしている小さな店で何かあると結構長期で休むのでかなり噂に事欠かない店らしいです。でも味はいいです。というかスープの味が既製のとちょっと違うんだよなぁ。一度お忍びで食べに行った事あったのですが(1度しか会ってないので多分顔覚えてないとふんで名乗らなかった)味うんぬんよりそんな休みがちな店で良く食べに行けたなぁと感心しました。無断でTVに出た事もあるらしいです(許可貰うのにその頃やはり長期で休んでいた)車で行くにはちょっと不便(停めるところがない)ので多分博さんは情報は知ってそうですが「未踏のラーメン屋」という認識かもです。今日実母におみやげとかで検索にかかったページをプリントアウトしていったのですが、その紹介文どれ見ても「長い事宿題だった」という内容で笑えました。この店を長野君が訪れる日はくるのでしょうか?(昔は夜12時まで営業していたそうですが今は健康的に9時まで。ますます足が遠いらしいです)



2001年08月08日(水) 価値観

いや猫の手借りたい位忙しいです(泣)私は今年度はバイトの身分なので夏休みがないのですが、世間一般はぼちぼち夏休みというところもあるようで電車が微妙にすいてきてます。今のとこは日にち差で社員さんは夏休みを取ってまして、という事は周りが許してくれれば9月夏休みでも全然いいんだねともう来年の計画立ててます(おいおい)行きたいよな〜オフシーズンの北海道。でも有給含めてコンサートとかにつぎ込むんだろうなぁ。バイトというか完全な時間給ですが残業代も出るのでものすごい稼ぎなので(笑)今年一年は働くだけ働いて貯蓄に励んでみようかなーと通帳とにらめっこしています。

そう、今の会社と前までの会社で決定的に違うなぁと思ったのが「皆TVをみていない」という事でした。仮にも広告代理店なのですが(笑)忙しいのもあるとは思いますが芸能人の事が会話の話題に上った事ってほとんどないな。ドラマの話もないし、会話の中心は自分らの日常。私もそんなTV見るほうではないのでドラマの話されないのはありがたいですが自分らの事が話のネタになるのもいやだなぁと(笑)一応会社では存在感アピールしないように生きてゆきたいのですが。私はHP持ってたりするからここではそう見えないかもですが数値のも出ますが自己顕示欲がこういう仕事を選ぶ人間にしては低いようです。髪型ひとつ服装ひとつにいちいち感想言われるのが結構いやなタイプだったりします。前の会社の人でそういうとこ見て声かけて貰わないと「変なのかな?」と思うというのを聞いた事があり、そこで「あ、声かけるべきなんだ」逆に認識した位ですから。今は一応気をつけてますが基本的に人のすることに興味がないのは変わらないのでつくづく価値観が浮き世離れしてるなぁと思ったりしています。



2001年08月05日(日) ジャニマガ

私「ch-a」見る前だったから知らなかったんですがやっぱり「タイムトンネル」だったんですね。あの6角形は。

小ネタの宝庫として私は「ジャニーズマガジン」はかなり重宝しているのですが、今回の「ジャニーズ内でユニットを作るなら」でかなり笑わせて頂きました。特に松岡君の自分を含めて「夜の街が似合いそうなユニット」には。だってちゃーんとV6長老コンビ名前が挙がってるんですもの(笑)坂本君は言わずもがなですが長野君って人によって相当印象の違う人だからどうだから合う合わないは人それぞれですが私は「あの人お酒飲めたら人生かなり違っていたと思う」という位夜の似合う印象があるんですよ。本当健康的な人だからなかなかそんな面見られないですが時々見せる危険な感じ、もっと出してくれたらいいのに。V6ってお酒飲める人が異様に少なくて(飲めても弱い)そういう点でも可愛らしい印象です。岡田君だけはどうなのかちょっとわからないのですけど。ま、私は普段ほとんど飲みませんし、記憶無くす程飲んだ事ないんですよ(自分の名誉のために言いますが終電逃したのはファーストキッチンに移動してから話込んだからです)だからお酒飲めない人って大好きなんですが。

「ジャニマガ」のもうひとつの小ネタなんですが「何に幸せを感じますか?」の問いに、元光GENJIの赤坂君が「オーディオ類の配線やっている時」というのを見て「やば、自分じゃん」と思いました。さすがに取り扱い説明書は見ますが電気系統の配線は自分でやっていますし、苦にならない方です。ウチのオーディオはすごいですよ〜(かなり自慢)取材陣のコメントに「こういうの出来る男の人に女の人弱いのよね」というのがあって、自分はやはり一生嫁に行かないなぁと思いました(笑)むかーしちょっとお見合いというか男の人紹介して貰った事あったのですが「電気系統見てもらえるようになるわよ」の一言で断った事があります。一般の女性はそうかもですがそうでない女もいると分かって頂かないと相手に気の毒でなりません。機械苦手な男の人もいますからね(坂本君の機械音痴はネタかどーかわかんないのですが。MacとWinのパソコン持ってる位だからね)あっそいういえば長野君メール対応携帯になったんだよね。自宅にあるiMacの動向がかなり気になります。もったいないよなぁ(使わない前提書くなよ>自分)



2001年08月04日(土) アルバム感想

ネタはたくさんあるのに自分で雑記書けないようにしちゃうんだからね(苦笑)学生の頃は確信犯で何度か夜明かししていたのですがここにきてこんな事するとは‥‥でも面白かったですけど。

アルバムの感想など。といっても単に自分の嗜好の自己主張の場ですが、「いい曲」であっても私は爽やかな曲ってあんまり好きでないんです(笑)音楽にヒーリングを求めるなら爽やかな曲に癒しを求めるのでなく、もっと透明感のある「エンヤ」みたいな方が好きだし、本来うるさい曲の方が好きみたいです。それなりにクラシックなども聴くようになってますがオーケストレーションの派手な曲の方が良く聞くなぁ。となれば今回のアルバムでどの曲が気に入ったのかは良くわかると思います。「Ride on Love」は中でも一押し。こういう官能的な歌は本当好き。私に会った事のある人ならよーく分かると思いますが見てくれとか普段の印象は相当淡々としてると思うし日常では本当そうなんですが、非現実の世界としての憧れという意味で多分ああいう曲の方が好きなんでしょう。だからもっとこういう歌歌って欲しいとは思いますが、一般のV6ファンのニーズを考えるとそれは酷かな。「X,P,C〜」もそんな種類の曲ですね。「JUST YOU CAN〜」は透明感がいいなぁ。聞いてて単純に楽しいのは「情熱のRainbow」です。同じ夏っぽい曲でも暑苦しいラテンな曲は大好きです。というかラテン音楽好きなのよね。あの曲はコンサートで実際メンバー全員にパーカッションやらせた状態で賑やかにやって欲しいのですが。全体通してでは歌上手いなぁと。特に坂本君井ノ原君のボーカルツートップが際だった仕上がりだと思いますが、皆上手くなってるよ。だからこそ!毎回思うのですがもう少しミキシングバランスボーカル寄りにしてもらえないかな。「over drive」なんて全然声聞こえないじゃん。
V6の曲はコンサートで先に聴くことが多いのでCDの音の薄さにびっくりする事が多いです。こうなると完成されたものよりちょっと荒っぽい方が好きなのかな。

で、これは長野ファン限定の感想だと思います。何で色鉛筆ピンクなのよっっ??(笑)あと、中のメンバー個人のステール、「長野君ブレスしてるーーー!!」これだけでゴハン3杯位いけそーです(アホ)あの6角形はタイムマシンの出入り口に見えるのは私だけでしょうか??


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]