雑記
++++徒然なるままに++++

2001年06月28日(木) ツボ

他の人がこのネタ面白いのかどーかなのですが、ツボに入ってしばらく帰ってこれなかったので。今のとこは各PCとネットワークでレーザープリンタとつながってます。30人位に対して一台かな?やはり使用頻度故ちょっと重いデータや複雑な処理のものはエラーを起こしやすいです。で、今日もひとつエラーになっていたのですが、作ったデータには「ファイル名」がついてましてそのエラーになったデータには「生ウィンナー」という名が付いてました。これが何度やってもエラーになるので「やっぱ生じゃダメかなぁ」とこのデータを作った人が言い出し、「そうですね、ボイルじゃないと」そこに居合わせた人と何故か食べ物の嗜好の会話になっていました(生ではウインナーは食べられないわなぁ)そんな会話の後、何かデータいじくってるなぁと思ってサーバの方見たら、そこには、ファイル名が「ボイルウインナー」に変更になった書類が。しかも、今度はちゃんと出力されてました(爆笑)エラーの原因は出力紙に特殊紙を使ったイレギュラーな事だったのですが私は機械が擬人化するネタは大好きなのでこの出来事にはお腹が痛くなる位笑い転げてました。というかオヤジギャグに弱い??今この時間になっても笑えるもの。



2001年06月24日(日) 編集の妙

「うたばん」でのアンケートを見て、やっぱり世間に「植え付けられた」イメージはあんなもんなんだと認識しました。過去、ジャニーズ運動会を筆頭に坂本君の活躍をことごとくカットした効果は絶大だなぁと。もちろんパクチーを食べて震えのくる人も彼だと思いますが基本は運動神経の塊のような人なのになぁとさすがに思いました。2位の長野君、3位の岡田君もですが特に坂本君長野君はいわゆるシニアのツートップというのは伊達ではなく身体能力、基礎体力をひっくるめてもV6で1、2を争う人なんだと過去「フレンドパークSP」や「セブンティーン」の記事(この記事は小ネタの宝庫で面白かったけど)見て思ったりするのですが、こと芸能界では必要ない能力なのかなぁ。私はフィギュアファンでもあるわけだから彼等のダンサーとしての能力もかなり好きなんですけどね。

で、ミュージカルアクターとしての魅力いっぱいなCM「フットルース」がここのとこ入るようになりましたが実はちょっと坂本君の身体の緩みが気になる(先のコンテンツと相反する…^^;)ダンサーの種類っていろいろですが私はキメの強いダンスの方が好きなんですよね。表現派より技巧派。とはいっても表現をするのも技術ですから、そういう意味含めての技巧派です。坂本君は手足長いからちょっと動きが緩慢なのかもしれません。ダンスの方でも長野君の方が好きなのです。でもそうかといって手先はちょっと気をつけて欲しいなぁと思う時もあったりね。本当ダンサーとしてチェック始めると止まらないです。でも総じて、V6のダンスは好きですからそろそろダンス主体の曲も聴きたいわねーと「キセキのはじまり」を見て思ったりしています。あれはコンサート合唱向きだからそれはそれでなのですがこう見てて「見とれる」という空気感を出せるのって今のジャニーズでは少年隊かV6か、MA位でしょうからね。身体はキッツイと思いますが夏コンに思いを馳せながらちょっとそんな事思いました。

今必死でこの間の坂崎さんのラジオ起こしてますが総じてかなり楽しい内容でした。前回は緊張もしていたと思いますが今回はかなりウキウキ感が伝わってきました。出演時間も長かったですね。V6とアルフィーの直接対決(?)は少ないのですが「MADE IN JAPAN」の頃は一緒だった時が多くて自分の手持ちのV6映像はこれが一番古いです。でちょっとBBS にも書きましたが「夜ヒット」に出た時V6って新人の扱いだから曲も最初の方でしかも自己紹介させられてさらにその紹介にダメ出しされるという(笑 司会がさんまさんだった)実はその場にマッチもいましてその先輩に意識の行き届かない自己紹介で当時「大丈夫かい、君ら…」と当時知らないまでも思ったのですがその後アルフィーの曲の時その自己紹介パクリまして(!)かなり面白い内容に仕上がってました。ジャニファンには石投げられそうとは思ったけど(^^;)MCの重要性を感じた出来事でした。坂崎さんはイノッチとかなり親し気でいてくれるので、次の機会は是非トニセンで出てアルフィー3人揃った時位の暴走トークをして欲しいなぁと楽しみにしています。あの誰がどこ喋ってるかわかんないという空気感は、かなり好きだったんですけど。



2001年06月21日(木) やってみたかっただけ

今の会社に通うようになってボチボチ2ヵ月近くになるのですが始めの頃やっていたものが続々と店頭に並びちょっと感慨深いです。前の仕事も店頭に並ぶのは一緒ですが今は印刷物になるのでちょっと見栄えがキレイなのでね。私はやっぱり絵を描くという欲求が強いらしく今日も「好きに作っていいよ」と言われて本当に好き勝手に作ってみましてかなりリアルキレイな絵(花の絵)を描いてたら見る人見る人に「やりすぎ」と言われてしまいました(笑)。もちろんあんな手の込んだものでじゃあいいものかというとそれは違うのはその点ではちゃんと経験がありますから金輪際やらないつもりですが絵の表現は無限だから私としては「こういう感じのカットがいい」と教えて欲しいなぁと思いました。それに製作途中では誰も止めてくんなかったじゃん。

V6強化週間に突入ですがまた端から落としそうな勢いですね。何で長野君「いいとも」出るのよ++CD宣伝で出たことある時はテレホンショツキングじゃないのよね。CDもまだ購入していないので早いとこ休みにならないかなーともう平日購入に諦めが入りました。目下の心配は金曜ですけどね。ラジオレポ上げると思いますがラジオに関してはこれしか上げてないというのは相当問題ですかね(苦笑)



2001年06月17日(日) 天然少女

久々の小ネタという事で(笑)「CM NOW」という雑誌があるのですが最新号は上野未来ちゃんが表紙だったんですよね。良く知らない子なので中見たら「ファイブミニ」のCMを今やってるらしくて、その撮影の様子が載ってました。かなり怖い撮影ですよ。坂本君には出来ないなぁ(ここで何故坂本君引き合いに出す??)未来ちゃんはまだ15才なんですね。大人っぽく見えるなぁ。しかもまだ居住は熊本で「学校〜」の為に月2回上京してくるそうです。だから露出もまだCMだけという本当天然素材。そりゃかわいいだろうなぁ〜(笑)ものすごい美人系(あいちゃんは美人だったけど)ではないけど雑誌のコメントの通り、「存在感が際立つ」そんな印象の子ですね。今「学校〜」内で提供CM(関東だけ?)として「ファイブミニ」入ってますから見る機会あると思います。で、どこが小ネタかというと、雑誌内でコラムも持っていて、そこにV6いたんですね(笑)「みのりかわ埋蔵金(始めの変換、『毎雑巾』…ある意味当ってる^^;)」の時のロケの写真なので剛君と長野君いませんが、巨大パフェの前でへたってる坂本君と井ノ原君もいてかなりオイシイです。でも15才なのにトニセンチームかぁ(カミセンって山田花子さんだったよね。逆にすると今度はファン的に問題かな)

現時点では転職(というのかなぁ。同業他社)は上手くいったと言えるのですが唯一困った事に…太り始めています。求職中もちょっとその傾向があったのですが。今までは結構力仕事が多かったけど今はPCの前に一日座りっぱなしなので動かないなぁと思ってはいたのが如実に体重に現れました。しかも肝心の出るとこは出てではなくお腹がぽっこり(泣)今年の夏はお腹引っ込めるところから始めないと…と思っています。運動しないと(汗)



2001年06月14日(木) 映画の話

会社の方は拘束時間こそ長いのですが仕事の中身はゆとりがあるので悪い方に慣れてきた私は(笑)会社で雑記書いてみようと思ったのですが、やっぱり人の目を盗むのは無理ですね。大人しく自宅で更新です(当たり前)

ウチのTVは相変わらずTVを見る為ではなくVTRを見る為のモニターと化しているのですが、ここのとこ、自分の好きな映画をやっていてかなり困っています。つい先日も「2001年宇宙の旅」をやっていましたからね。そんな映画見る方ではないのですが、見た映画はほとんど気に入るものが多いのです。「2001年〜」はその中でも怖いんだけど好きな映画です。もう30年も前の作品というのがすごいよな。今年が丁度2001年になるわけですがありきたりだけど全然古さを感じないし、それどころか時代が追い付いてないよね。内容も風刺的だし。先進的だけど太古の感じもするし。理性でない本能の部分を感じさせるものが本当大好きです。宇宙的な話も実は好きかな?「銀河鉄道の夜」も「銀河鉄道999」も大好きですよ(…一緒にしないの>自分)
一方で「バック・トウ・ザ・フューチャー」とか冒険活劇も好きなんだよな〜。男の子チックな話、好きかもです(恋愛映画は…「ゴースト」という大ヒットした映画があったけど霊媒師の人が面白かったねという感想しか出てこなかった前科があるので^^;)



2001年06月10日(日) 色々と

今日はプレゾン電話大会・一般編と言う事でチャレンジはしてみました。というかおもちゃを試してみたかっただけなんですけど(オイ)ちょっと前にハンズフリータイプの電話器を購入したのですが、ウチはISDNなのでインターネット回線用とは別にアナログ分に2回線取れるので試しにそのまま使ってみたらどちらも発信出来るようで、これは面白いなぁと思い、元の電話機と両方駆使して電話大会に参加してみました。まぁ結果は惨敗でしたが(苦)ウチの電話は防犯兼ねて留守電にしたままののですが、非常に評判が悪いので(笑)元の電話をFAX用にしてこちらを電話専用にしようかと考えています。

さて、大阪の事件、さすがにいろいろ切なくなったのですが、急に中学の頃似た事件があったの思い出しました。私は直接知らない事件なのですが、時間講師で来ていた社会科の先生がある日、授業をせずに教室内で生徒を閉じ込めた状態で1時間脅し続けたという事があり、次のクラスでも同じ事が起こったそうで、前のクラスの子の報告から他の教科の先生が取り抑えにくるという騒ぎがありました。その人はその日で解雇されたと思うのですが今思うとその事件って親に報告あったっけなぁと。保護者会では話があったかもですが、人が殺されてからやっと社会問題になるんだよなぁと思いました。安全第一という事で部外者との明確な線引きを考えているようですが、これ会社はどうなんだ?と思いました。今の勤め先は人数も多いし、私服なのでわかんないと思うけど。学校や社会を閉鎖すれば済む問題でも人権的にもどうという問題でもなく、事件が起こらないうちは何もしないという風潮が問題のような気がちょっとだけします。この事件も背景は相当デリケートな気がしますしね。

ここのとこ気分的にやっと落ち着きを取り戻した感じがして、タイピングと一緒に絵も練習したいなぁと感じています。今月売りの「アリーナ37°」に高見沢さんと久保田一竹先生(去年の夏イベの5000万円の友禅の作者)との対談と共に「一竹能」の舞台も載っていて、ダンス好きにはかなり刺激を受けました。本当こういうの見ると絵描きたくなる〜。男の人って描くの苦手でV6にはまってこんな描くようになったという感じで(笑)でもV6は絵のモチーフとしてもかなり刺激を受けます。最近やっとデッサンのやり方というのを教わりまして(オイ…)そうするといろいろ試したくなるんですね。V6に限らず前々からダンスの公演やバレエも見たくて、なかなかきっかけがなかったのですがそういうのも目の保養としてちょっと見たいなぁと思っています。今年はプレゾンの予定がないので(多分…)何か土日に関しては時間がある感じなのでいろいろ見たいなぁとおサイフと相談しています(苦笑)



2001年06月06日(水) 年長者の意地(意味不明)

今日売りの「TVステーション」、久々に長野博に騙されたなぁと思いました(笑)今シリーズのスチールは寝そべった状態での目線シリーズなもんだからどの号も「うはー^^」という感じだったけど(除くイノッチ。彼はもっと色気のある撮り方が出来る筈だっ!)今回はつくづく自分のイチオシの人に対するリアクションの違いというのを感じました。かなりときめいてましたもん。今の長野君の髪型はあんまり評判よろしくないですが、目線の強さというのは今の髪型の方が感じますのでまぁいいかなとは思います。サラサラヘアだとかなり若返りますけどね。長野君も本当はもっといろんな髪型試したいと思ってるとは思いますが、私の意見としてはウッチャンとつくりが似ているから多分似合う髪型少ないと思います。ウッチャンはむかーし「夢であえたら」でパーマ頭に失敗し、しばらくコントのネタになっていたものね。以来髪型ほとんど変えてないし。実は長野君のパーマはそれ思い出させるのよねー(それはやっぱり気に入ってないという事か??)

で、もう1人、「ぴあ」にスチールの載った坂本君、若いねー(笑)中澤姉さんとのツーショットはかなりイイ感じだったと思うのですが…。個人的には変な日焼けがあるなぁと思ったのですが(←何処見てる>自分)いやいやイイ男でした。駅で買おうとか思っていたのですが買いそびれてて、まぁどこかにあるかな?と地元の本屋やコンビニをチェックしてみたら今週に限って無くて慌てましたヨ。地元の「ぴあ」はどこに消えたのでしょうか?坂本ファンか中澤姉さんファンが購入したならいいなぁ(早合点)



2001年06月03日(日) 再開発

今日改めてこの間の「学校〜」を見たのですが、坂本君のセクシーダンス、BGMが「エマニエル夫人」じゃないですか!何考えてんでしょうか>スタッフ

昨日新しいエアコンが我が家にやってきましたが気が付くと我が家の電化製品は自分で購入したものばかりになってしましました。エアコン(クーラー)は20年選手だったんですね(御苦労様…)残るは18年選手の掃除機にだけとなりましたがこれは本当に壊れない限り買い替えないだろうなぁ。電気代やらの事考えると新しい物の方が性能が良いのは承知してるのですが面倒じゃないですか。クーラーも壊れた訳ではなくてウチの団地の外壁を塗装しなおすのと同時に窓を鉄窓からアルミサッシに替える工事をするのでその時エアコンの室外機を外すという話が出てしまい、仕方なくの購入でした。私は某マンモス団地に住んでいるのですが、ここは数年前から再開発も兼ねて部屋の増築工事もやってくれたのですが、でもどうせ工事するならその時窓をアルミサッシに替えてくれれば良かったのに。うーんお役所仕事…。ウチの方は鉄筋高層の為たぶんこのまま直しながら使い続けると思いますが簡易二階の住宅の方は取り壊しの上超高層の団地に建て替えだそうです。もう出来上がってる所もありましてかなりきれいでうらやましいです。一方、別の地区はちょうど今更地になっていて、一応生まれ育った所なわけですからその豹変ぶりにちょっとノスタルジックにもなりますね。最寄りのJR駅もすっかり変貌してしまい、地元なのに道に迷いそうです。

正直タイピングは早い必要はないと思ってましたが今の勤め先から「ショートカットキーを覚えるように」と言われてしまい(苦)それなら正しいタイピングをマスターしてやろうじゃんとタイピングソフトを購入しました。うーん手がうごかないぞ(苦笑)思ったよりは配列は頭に入っているようでしたが急ぐとつい今までの打ち方しまう…。精進は続きます。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]