雑記
++++徒然なるままに++++

2001年05月30日(水) 因果は続くよどこまでも

Vコンの方は大阪土日の3公演を本命としてます。そりゃ東京土日4公演潰したかったさ(泣)でも日程が見事に被りましたので土日の昼公演のみの参加予定です。どうも1公演分足りないらしいのですが>自分の分。で懸案だったアルフィー夏イベの会場はどこだ?という話ですが…「さいたまスーパーアリーナ」だそうです。今日発表がありました。…どこまでも被るなぁ(笑)ジャニーズも「こけら落とし公演」が好きらしいのですが、アルフィーも大好き(というより音響実験だそうです)で、東京ドーム、国際フォーラム、パシフィッコ横浜などがそうかな。だから「たまアリ」もやるとふんでたらV6でしょう。今年は東京スタジアムだと読んでたら、そこはGLAYだそうで。そろそろ初物に対する神通力も弱くなっているのでしょうか?それと未開の地でやりたがる所もあったのですがそれもここ数年なくなり、駅に近い所が多いし。昭和記念公園は駅から近くても園内ものすごい歩いたけどね(汗)という事で前代未聞のアルコン、Vコンはしご決定です!
(というか楽しんでないか>自分)



2001年05月27日(日) Vコン決定〜♪

よもや転職した途端に定期で行ける場所でコンサートが行われるとは思いませんでしたヨ(笑)私にとっては代々木は「スケート競技会会場」なのですが、元々はあそこで良くジャニコンやっていたそうですね。そしてデビューの場所でもあるし。なる程なぁ…と思いました。前の会社なら8月は暇だろうから下手したら東京の夜公演は全部見られそうでしたが、まぁこれも運命ですね。おとなしく土日の公演に行きます。それにしても他のグループとの日程のダブリに大騒ぎなのはウチだけですね(笑)本当夏イベの会場は何処ですか??>アルフィーさん…。

そして坂本君の30才の誕生日が初日スタートとは…何か謀ってます??(オイ)かなり面白い日程でワクワクしました。私は行かれませんが是非「坂本ファン総決起集会」にしてほしいなぁ。そしてレポをお願いします(笑)コンサートでドンピシャのバースデーってキンキは毎年のようにありますが、殆ど例がないらしいし、しかも「三十路記念」だし、どんなお祝するんだろう。名古屋の夜はアツいねっ!

公演数に関しては何か記録を考えているのでしょうか?連続公演日数記録はハウンドドックが持っていた気がしたのですが。有名なとこでは(この界隈で有名か??)オフオースの10Daysというのがあります。近いところではスマップもあるらしいですね。うーん外周コンサートの最年長記録の更新しか浮かばないなぁ。当日のスポーツ新聞のアオリ記事に注目しましょう。

で、カミコンの方はどうなっているのでしょうか???



2001年05月23日(水) 私の正体

このHPに来て下さる方はほとんど会った事ある方なのですが皆様は私の事どういう風に見ているかは知りませんがおおむね「落ち着いている」という評価を頂きます。が!私のことよーーーく知る人なら多分そんな事ないと言うと思います。実は「落ち着いている」のではなく、人より相当鈍いだけです。ちょっとBBSにも書きましたが特に初見でやる事で始めから上手く出来る事はまずないです。何やってもそう、過去3回の会社やバイトを含めても同じに入ってくる人の方がたいてい飲み込みが早くて愛想も良いので私なんか本当最初は相当鈍くさいと思われると思うんですよ。今の仕事に居着けるかどうかを何故心配しているのかというと、その鈍くささに愛想尽かされないかなーと(苦)過去、若かったのもあるけど(中卒で高校行く前の春休みの頃、今考えると『オイオイ』な気がする)バイトを1週間でクビになった前科があります。これで客商売のバイトは無理だなぁと思ったりした割りには懲りずに何度かデパート勤めしてるわ。学生の頃は時間が取れなかったのでほとんどバイトしていなかったのですが多分始めからまともに仕事出来たのって郵便局の仕分け位かな。これも途中で1回、貧血起こして倒れた事ある…。まぁそんな訳で今はまさに何度目かの試練の日々なのですが慣れればこっちのものというのも事実なのでね。ペテン師ぶりを発揮しますよー。

で、今更なのですがレイアウトの勉強をしています。そのテの雑誌の付録のCD-ROMに素材を用意してあってそれでテーマに添ったレイアウト、デザインをして作品作る事が出来ましてそれを誌上で添削してもらえたりするのですが前回号で見よう見まねで作ってみて寝かせておいたんですよ。したら今出ている号にもう優秀作品の発表がありまして「どれどれ…」と答え合わせではないですけど見てみたら、もう全然違うんですよ!レイアウトの仕方が。やっぱりプロは違うなぁ…。発想を鍛えないと…と思いました。でも数踏んで覚えるものではありますね。私前職のPOPと今と比べても今の方が100倍気を遣わないとまずい事に気付きましたが、POPとしてのレイアウトはかなり慣れた感じで作っているなぁと自分でも実感しています。でも相当ガサツですね、私(苦笑)そういう点では良く注意されてます。



2001年05月20日(日) 検索エンジン

リンクページの整理をしました。相変わらずメンバー全員のリングを登録しようか迷っていますが登録したところで今の時代これだけHPがあるとそうそう回れないとは思うのでひっそりとこのままでいいかーと。私のサイトはフレーム版なので実は検索にかかりにくいのですが今さら非フレームにするのもかったるいしなぁ。
リンク整理のついでに検索かけて新たにリンクを追加しました。ついでに白川みなみちゃんとか女の子サイトもリンク張ってみようかと思って検索かけたらまずアダルトサイトに出てしまうのにちょっと閉口。うーん女の子は大変だなぁ…。V6で検索かけると車のエンジンに到達するのもどーかと思いますけどね(笑)面白かったのは「佐藤有香」で検索したら同姓同名の歌手(アニソン専門らしい)のページが出てきたのと自分が前置いていたフィギュア用のBBSがかかった事でした。ウチのところは意外と皆実名を挙げての書き込みをしないのでこれまた検索にかかりにくいかと思いますがそろそろV6関連も何かで検索エンジンにかかるかもですね。

昨日はステーキ串目当て(オイ)でもてぎ行きたかったのですが2日連続で午前様だったため(だから一日は飲み会だろ…)さすがに睡眠を優先させました。レース自体面白そうだったようで行かなかった事が残念。でも今年は「Boon!」色が薄くてちょっと今後が心配でした。まぁ2年連続で同じ事も出来ないから仕方ないかな。お天気に左右されるイベントというのもなかなか難しいですね。下手にトニセンに仕事回したらまた雨降りそうだし。免許は持ってないのですがモーターのついたものではバイクの方が好きなのでWGPの方は何とか行きたいと思っています。



2001年05月17日(木) 祝!三十路(←自分で言うな)

どうも私ごときの為にお誕生日おめでとうコール、ありがとうございましたm(--)m本当サイトオーナーがこうですからファンサイトで主役の人が影薄くなってしまうのはきっとここだけですよね(苦笑)ごめんね、井ノ原君。今年は区切りの良い年でめでたく三十路に突入しました。こんな私ですが、よろしくお願いします。

実は私は昔から大人の人に憧れがありまして、実年令より早く年取りたいと思ってきたほうなのでした。だから当然、早く30才になりたかったのですが、いざなるとやっぱりまだまだだなぁと思ったりします。次は早く35になりたいでしょうか(笑)ただ自分は若いつもりでも世間が許してくれないというのはありますね。
転職なんかは本当そう。やっぱり何見てもせいぜい、35才まででしょう。とはいっても今後は募集平均年令が引き上がってゆくという気はするんですけどね。あと早く35になりたいと言えば、住宅ローンが単身でも組めるようになる事だったりして(笑)同居者がいない限りはローンを組む下限が35才なんだそうです。今のところは先日述べた通り、家賃がとにかく安くて広いのでいいのですが例の件の事だけでなく、今の仕事で身をたてて行こうと思うとやっぱり遠いかなーとは年々実感しています。もっと将来はメールでデータのやりとりが当たり前になってゆくと思うので在宅勤務が目標になってたりしますので北海道でもいいんですけど。
そうそう、おもしろい事にグラフィックデザイナーだからといって絵がかけるとは限らないそうです(特に今の会社は)カットの部分は素材集に頼っているのですが時々外注に出すらしく、どうも私が雇って貰えたのはその辺らしいと思いました。去年の12月に面接に行った所もそうだったなぁ。だからデータ化可能な絵がかける人ならけっこう食べてゆけるみたいですよ。チャレンジしてみて下さい。



2001年05月13日(日) 迂闊…

本当にねぇ、3月まで居た会社にここまで悩ませられるとは思いませんでしたヨ。5/7から今の会社に行き始めてだのですが初日はかなり早い電車で行き、2日目は別の路線使って、3日目は初日の2本後、4、5日でもう1本前と、どの電車で行こうかチェックしてたんですよね。で、地元の路線は各駅停車ならほぼ座れるので、座るというか寝て行ってたのですが、4、5日目の電車でどうやら前の会社の人に見つかり、5日目の金曜にデジカメで盗撮されたあげくに例の裏HPにアップされてしまいました。もう見た瞬間沸点上がりまして速攻で訴訟の準備したのですが、冷静に考えて今肖像権の侵害で訴えても多分プロバイダからの削除勧告のみだろうし、社長に訴え出たところで逆ギレされた時の被害を考えると怖くないか?という事で今はちょっと様子伺いにしようとなっています。でも通い始めてたった1週間で写真に撮られた事に相談した人皆「変態」だの「バカ」だの言ってくれた事が自分には救いでした。嘘ついてまで辞めている訳ですからこちらとしても後ろめたい点はあるにはありますがでもちょっと普通じゃないよね、という感じ。今度の会社に居つけるかどうかはまだ分かりませんが少なくても前の会社は辞めて正解だったとだけは思いました。ここまできても多分裏HP作っている人は私がこの事を知ってるなんて気付いてないだろうからバカだとは思いますが。今住んで居る所は家賃が異様に安い上に広いので手放したくないのですがいづれ引っ越しをするようかなと思ったし、前の会社の数少ない味方にも連絡断つ決心しました。哀しいんですけど。正義ってどこにあるのかなー、現実は厳しいし、何もしないが有効な防御というのがつまらないですけど。あとは盗撮される芸能人の気持ちが分かりました。オリキ系の皆さん、精神的苦痛は相当なのでやめましょうね(願)あ、ちなみにヘコみ具合はかなりでしたがすっかり復活していますので(立ち直りの早さが自分の可愛げを奪っているという気もする)心配しないで下さいね。私ももうこんな会社の事忘れますので(訴えは忘れないけど 笑)



2001年05月08日(火) 修行の日々

新しい職場に通い始めて思った事、「うわー会社だー」…今まで私どんなとこに居たんだ(^^;)会社の方で愛想尽かさない限りは勤まりそうな感じなので一安心です(でーも今日サーバーダウンさせてしまったっぽいからなぁ…大汗)でもやっぱりといってしまえばそれまでなのですが知らない事多すぎです。一応は予習しているつもりでもこう身体で覚えてないから(笑)殆どMacは触れるけど…程度の初心者です。やらなきゃいけない事沢山で三十路前にはキツいですが(オイ)でもそれも楽しいです。今度の所は所在地が原宿なのでいろいろ帰り道の誘惑が多くて大変です。

今月売りの「Duet」は岡田君メイン記事がありまして、写真に凝ってるという内容でしたが写真にはまったきっかけが「月光浴」という写真集だったと知り、大喜びしています。私もこの写真集大好きなんですよね。もちろん持ってます。ついでにイメージ音楽CDも。光源が月の光だけで、そうすると露光時間をかけて撮る事になるので水の流れとかが流れでなくて空気を含んだ感じになります。色合いも「青」で実はこの色は日本人の感性にとてもマッチした色(学生の時、教科書かな?『富士山』を日本人が描くと青くなるけど外国人が描くと紫というかピンクっぽくというのを読んだ事ある)ですごいきれいだけど太古の感じを与える写真集です。元々「月」というアイテムは好きなのですがこの写真集で「本質」の追求には「月」の方が優れている印象を受けてからますます好きです。だからといってお月見とかはやらないですが(笑)目の保養にはとてもいいので一度写真集見てあげて下さい。ところで、この「月光浴」の表紙の写真、学生時代に授業の課題でPCで絵を描くというのがあった時に使ったのですがほぼ完成寸前でデータを飛ばしたとても苦い過去があります…(苦)



2001年05月06日(日) 長ーい春休み

社会人になってからこんなに休んだの初めてで、ここまでくるとやっぱり旅に出てれば良かったかなーなんて思ったりするのですが、たまにはのんびりもいいかと思って今日まで過ごしていました。根本的に貧乏性らしいのでじーっとはしていられないみたいなのですが(苦笑)という訳で長い春休み(?)も今日までという事で明日から仕事に行きます。仕事、合うといいなぁ…(合わずに3日で辞めたりしたらシャレにならん 汗)

HPもデザインのみの変更でしたがいい気分転換になりました。始めのうちは素材作りにも慣れがなかったので素材屋さんから貰っていたのですが(それでも壁紙位だった)今日カウンタも自作したので相当オリジナル色が強くなったと思います。HP製作ソフトにも慣れたかなーという感じ。「Page Mill」というのを使っているのですが昨年製造中止になったので(泣)そろそろ別のソフトに変えないといけないんだけど、基本的にHTML言語を覚える気がないので(オイオイ)覚えずにすむソフトがいいなぁと思っています。まだHPデザインという域には程遠いですがデザイン自体は今はもう画像ソフトの方でほとんど出来るみたいです。だからHPレイアウトソフトというのが正しいのかもしれません。時間があればFlashなんかも作ってみたいです(その前に動画アイコンだな…)あんまり画像を置くと表示が遅くなるそうなので極力画像置かないようにするとやっぱりシンプルになるのかなーと思いました。



2001年05月03日(木) リニューアル

やっと!アイコン掲示板の方用意出来ました。アイコンとしては出来、かなり甘いのですが現状はこれでいいかぁという感じで。まだカウントゲット分がアップになっていませんがおいおい追加してゆきます。スケート関連のアイコンも欲しいものね。

で、今週は来客週間だったんですよ。毎日とはいわないのですが、どうも気候が良くなると人呼びたくなるみたいでGWは毎年誰か家に招いてますね。今日も予定があったのですがそちらはドタキャンになったので今日は完全に時間が空いてしまいました。じゃ掲示板作るか〜と思ったらトップベージまでリニューアルするという暴挙(笑)本当勢いに乗ると大変です。これだけいじくるのも久々なのでカウンタちゃんと動くか心配だったのですが大丈夫でしたね。今のデザインに合うカウンタも用意しなおしたいなぁ。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]