雑記
++++徒然なるままに++++

2000年09月28日(木) ドーピング

まさか半年後にまたドーピングトークをするとは思いませんでしたが(汗) 体操女子のルーマニア、ラドゥカン選手のエフェドリンの一件です。こう言ってはなんですがこれは選手が可哀想とかの以前に何で協会毎に禁止薬物の種類が違うんでしょうかね?これスポーツ界全体できちんとした統一基準があればこんな騒ぎにならなかったのに…と思います。ドーピングって、筋肉増強剤みたいに日常的に使用して身体を作り替える目的のものと競技中に一時的に作用させるものとに分けられると思いますが体操の場合はやるなら継続的に使う方なんだろうなぁとは思います。一時的に作用させるものというのは短時間のうちにこそ効果を発揮するので体操競技みたいに長時間拘束される競技には向かないし、身体を作り変えるものはそんなのとっくに検出されるだろうし(笑)だから体操競技とドーピングは結びつかないと言われるんですよね。ただ女子選手の場合は年令詐称とか成長抑制剤とか別の形での違反はたまーにありますが。いづれにしてもこんなに注目されるとはIOCも思わなかっただろうなぁ。重量上げなんかどうよって感じですが。選手ってアンケートによると「もし記録が出るなら、ドーピングによって寿命が縮む事になってもかまわない」という意識があるのも事実なんですよね。それだけ日々ギリギリのところで闘っているのかと思うと競技を見ててつい泣けてしまうのですが(笑)でも女子マラソンの小出監督ではありませんが、「金メダルの為の人生」なのではなく「人生の糧としての金メダル」であるべきなんですよね。選手でいるより、その後の人生の方が遥かに長いのだから所詮刹那的でしかないドーピングはやはり本質からは外れているとは思います。でも、体操が「五輪競技の華」と言われたところでじゃあ全日本とか見てる人なんてほとんどいないでしょう?だからこの騒ぎも五輪ならではなのかな、とか思います。



2000年09月26日(火) BBS激不調(泣)

どーもすいません(大汗)こんな風にBBSの調子が悪いのは初めてで(気持ちあったにはあったんですが)うーん書き込みが見られないというのがこんなに寂しいなんて…(笑)早く通常状態にならないかなぁ。ここのBBSをレンタルしているサービスは何か面白いんですよ。だから出来れば変えたくないんです。でもいい機会だからi-mode&J-Phone対応の掲示板に変えちゃおうかなー(非情)

最近HPを持たないまでも日記と掲示板だけもっている人が知り合いで増えてます。どこのHPもそこさえ稼動していれば何となくは定期的に更新しているように見える(自分じゃん、オイ)ので逆にそういう形式にしちゃった方が楽かなーという気はしますが、この間も書いた通り日記は3日坊主なので多分ダメだと思います。自分でHP持ってみてつくづくなんですがカマスタイズする楽しさがあるんですよ。本当時間あったらいろいろ画像作りたいですもの。だからVサイトとか応援サイトという位置付けではとってもつまらないサイトだとは思います(笑)そのうち素材のコーナーとか置こうかなーとか考え始めています。そうしたら本当にプロバイダのお引っ越ししなけりゃならないんですが。掲示板もV6アイコン作りたいです(野望)



2000年09月22日(金) トニコン日程発表

いよいよ「本命」トニコンの日程が出ましたが、…思ったより日程調整が難しいですね。自分の中のルールに「仕事のある日は行かない」というのがあります。会社の有給休暇がきちんとしていればこんな事はきっと思わないのでしょうが(笑)仕事を休んでまで行くようになると、私の場合追い掛けいるものが複数なので仕事そのものに支障をきたす事になりかねないので。多分有給が取れてもコンサ等には費やさないと思います(きっと旅行だ)ただ、今回のスケジュール、私のスケジュール知ってるのか??(笑)という、私にとっては「勝ったな」という感じがしました。フィギュアスケートの本命「グランプリシリーズファイナル」と被らなかったんですよね。ちょっと覚悟していたので嬉しかったです。あとは…申し込み方法がどうなるか??ですね。

そして、当面の目標である9/30イベント。未だに届きませんね。もう来週じゃないですか!?よく考えたらお泊まりで行く予定だったような…(笑)うわホテル押さえてないぞー(大汗)早く結果が知りたいですー。



2000年09月20日(水) プレシャス・ラブ感想

ちょーっと自宅でやらなければならない仕事が多かったので思うような事が出来ずにいましたがようやく落ち着きました。だからといっていろんな更新が進むという事はないんですが(汗)私余程の事が無い限り「落ち込んで」更新が滞るという心配はないのですが毎日更新はぜーっったい無理ですので適当に覗きに来て下さい。おまけに私普通に日記をつけたら間違いなく3日坊主です(笑)これでも一応誰かに見られているという意識が3〜4日開きの感覚で済んでるのだと思います。

さて「Precious Love」の感想などを。私は音楽の趣味が片寄っているのであんまり感想とか一般向きじゃないんですよ(汗)ただ好きな曲というか気に入った曲ってヘッドフォンをして左右のバランスやらコーラスワークやらを確認するような聞き方をします。今回のマキシはそういう曲でした。コンサートで聞いてからもう早く「Precious Love」の曲を「分析」したい〜と思ってましたから(笑)主旋律だけで作られた曲より「対旋律」のある曲って無条件に好きです。「OVER」とか「太陽の当たる場所」とかもそんな感じの曲ですよね。「Take me Higher」は間奏部分のストリングスが対旋律っぽい曲ですし、「Big Force」もそういやそうだ。うーんわかりやすいなぁ。でもいざ買ったらメインとしてキャッチーな「Precious Love」より次の「LOVE SONG」の方にハマりました。タイトルはありふれているのに内容は全然ありふれてないという(笑)失恋ソングという位置付けにしても重い曲ですよね。日常の事の筈なのにどこか無機質だし。ライターさんのセンスがものすごいなぁと思いました。トニセンがこういう曲を歌うというのはある意味挑戦的ですよね。今回のCD発売ってタイアップもなければ宣伝活動もほとんどないという、相当な冒険に出ているという気がします。契約上のノルマとして出しているのか、アルバムの代わりに出しているのか、それとも本当にアーティストとして出しているのか、その辺は当然分かりませんが、出来ればより多くの人に聞いてもらいたいなぁという思いはあります。3曲目のトニセン作詞、井ノ原君作曲の「bird cage」は井ノ原色が強いですよね。フォークの香りが随所に感じます。作詞に相当苦労したそうですがそーいうのは遅刻の言い訳に「あまりに星が綺麗だったから」と臆面もなく言える人でないとやっぱり恥ずかしいでしょうからね(笑)V6では岡田君なんて良い歌詞書きそうなんですが(どういう意味??)4曲目が一発録りの曲ですかね?レコーディングって綺麗な声で録ろうという節があるので普通は(あくまでも普通は)録音2〜3日前から睡眠を取らせたり、仕事を控えさせたりするんですが、ジャニーズにそんな事させているのかどうか…(笑)でも何か煮詰まっているような時は結構ライブ録音という手法は使われるようです。しかもそれが良かったりしてね。avex ってダンスミュージックのリミックスというイメージがあるのでいろんな意味で挑戦的な作品になったなぁと思いました。 



2000年09月17日(日) 天然ボケ(泣)

「シェルブールの雨傘」見て来ました。馴染むかどうかがちょっと心配だったのですが思ったよりは見れた舞台でした。私恋愛ものが嫌いな訳ではないので。感想文は早めに(…ウソツキ)アップしたいなぁ。

今日は昼間は予定が無かったのですが今朝になって「(高校の)文化祭やっているそうですよ」後輩からとメールを貰いまして慌てて出かけたのはいいんですが天気が悪い(つーか台風の心配かな?)ので順延になっていました(++)スケジュールさえ合えば毎年行ってるのですが今回は行けずじまいとなりました。折角差し入れのお茶買ったのになぁ。これ担いで天王洲に行く事になってしまいました(重っっ)何かその疲れが出てしまったのか(笑)私結構無意識の行動が多いのですが開演前モスで御飯食べていて、さあ出よう!とトレーとか片付けてたら一緒に舞台のチケットも片付けていて(大汗)その場で気付いたから良かったものの本当自分の意識のない時の行動って恐い…と思いました。過去には名古屋からの新幹線のチケットですね。新幹線の改札出て、地元へ帰る路線に乗り換えた時に切符どっかにやってしまった事があります。切符は本当何度もやってるなぁ…(泣)財布を置いていった事もあったわ(忘れもしない2年前の博さんのB.D.の時!!)



2000年09月14日(木) チケット大会

何がレポ近日中にアップしたい!でしょうか>自分。急に残業モードでそれどこではなくなりました。一応土日の休みは確保しているのでそこで更新したいと思います。という訳で明日は出勤〜(ヤケ)

健君の舞台「スーパーリザーブ」の分だめだったようです。今日の先行も連絡ないとこみるとだめだったのかなー?(他力本願)明日も出勤なので電話大会には参加出来ないし、うーん見にいくなという事なんですかねー。仕方ないか。A席なら後日でも手に入りそうだけど、基本的に土日しかダメなのでいづれにしてもかなり入手難しそうです。トニファンの動きは何となく分かるのですが今回初めてカミセンファンに殴り込みをかけた(笑)事になるのでどう動くか全然分からなかったんですよねー。周りもそんなに動き活発じゃなかったし。野田ファンも根強いと言うし…難しい。

今日売りの「Mac Fan」傑作でした(笑)Mac関連のハード、ソフトなどをオリンピックとかけて「マッキンピック2000」と称して比較していたのですが「歴代表紙を飾った人で一番良かった人」というのがありまして、何と高見沢先生3位に入りました(爆笑)1位がガチャピン&ムック、2位が瀬戸朝香だから何かすごい。どっかで投票促したのかな?(笑)高見沢さんはMacユーザーなのですが、実はこの時の号にインタビューと一緒に御本人が加工した画像が載ってまして「…かなわん(泣)」と思いました。音楽家はやっぱり芸術家なのでそういうセンスがやっぱり優れているのかな。フミヤや石井竜也しかり。で、Macといえばトニセンは全員Macユーザーのはず。井ノ原君と坂本君は林檎と窓両方持ってるのかな??いづれにしても早く表紙を飾ってくれる事を楽しみにしています。この雑誌の表紙もなかなか良いですよ〜(^^)



2000年09月10日(日) Vコン・埼玉の陣

帰って参りました>さいたま。うーんやっぱり2時間かぁ(泣)横アリもそうなんでウチって…とか思いました。近日中にレポートはアップしたいのですが、困った事に構成がだいぶ変更になってましてこれ大阪編と埼玉編の2本立てにしないといけなくなりました(++)とりあえず曲順だけは今日これからでもアップしようかな。

やっぱり私はV6にはまず「驚かせられる」という感覚が常にあります。こちらの予想を超える演出というか、単純に「イヤー凄いや」という感覚。これがあるからファンでいられるという気がします。彼等の持つ空気も好きなんですが、コンサートをこれ程出かけようという気にさせてくれる演出の数々に自分相当やられてますね。今後あるであろうトニコンなどももう回数を追うのは無理かなぁとここのとこ思っているのですが、やっぱり見たいと思わされるんだろうなぁ(笑)自分のスケジュールとにらめっこして考えます。



2000年09月07日(木) オリンピック

いやぁ余りネタもないんだけど(笑)そろそろテンションの下がる秋だからなぁ。私あんまり(全然という方が正しい)風邪引かないのですが、引くとすればそろそろです。軽い症状で結構ダラダラ引いてるのでそれはそれで辛んだけどね。酷い風邪なら会社休もう、とか病院行こう、という気にもなるんですが。今回は休んじゃおうかなー大した事なくても。

ウチはVサイトとフィギュアサイトをメインにしていますが、スポーツ全般好きなんですよ。でもオリンピックは見るは見ますが世界大会の方が好きですね。で、今年はシドニー五輪なんですが五輪種目では何を一番見るかというと体操です。V6好きでフィギュアが好きで体操とくれば本当そういう芸術スポーツ(V6はスポーツか??)が好きなんだなぁという気がします。新体操はルール改正で選手が入れ代わるのでそれほどでもないんですがTVでやっていれば一応見てます。だから体操競技は見ている方なのでこの種目に限り順位予想が出来るのですが新聞は目立つ選手を取り上げがちなので何となくマスコミ予想とは違っていて面白いです。ただ今回はアメリカ勢が元気ないのでどうでしょうかね。前回強化しすぎたか?日本選手は今回2世選手が多いそうなんですがコーチの人数が限られていて自分のコーチが付くわけではないそうです。スケートはそんな事ないのに(人数は制限あるけど)どーしてそんな事になるんでしょうかね。一番メンタルな部分を支えなきゃならない時なのに。それがずーっと親が付いていた女子選手なんか尚更だろうなぁと思ってちょっとその点でも注目しています。日本女子は内部のもめ事もうずーっと解決してないからなぁ…。



2000年09月03日(日) 小原裕貴君

今、Jr.のHP結構回ってきました。小原裕貴君の引退発表は私もかなりのショックです。私ジャニファン歴長くないから何言っても「それは違う!」というツッコミが入りそうだけど、このスペースは私の独断なのでこちらでちょっと語らせてもらいます。10年事務所に在籍していたそうです。今大学生という事は小学生の頃から活動していたという事で永いよね、いろいろ。ジャニーズ事務所が他の芸能プロと決定的に違うのは音楽の方でデビューをして初めてデビューとみなされるという点。小原君は芸能界全般で見ていったら俳優としてかなり仕事をしているわけだけどジャニーズとしたらJr.という扱いになるわけで、その中途半端さと御本人の言うように学業との兼ね合いを考えて、本当に考えたと思います。大学生真面目に勉強したら忙しいからね。1、2年は高校の延長みたいな感じだからまぁ何とかなるけど、3年からは専門課程に入るからね。その選択を迫られた時、兼業していた仕事の方を辞めるという決断になったのでしょう。「もし」、「たら」の話はいけない事なのでしょうが、もし、裕貴君がCDデビューしていたら…。やっぱり辞めているかもね。それはSMAPの一件でもあるから。運命ってタイミングやいろんな事でいろいろ変わるから残念だけど、彼の選択は多分一番良い事だと信じて、次の夢に向けて頑張って欲しいと思います。それに…こう言っては不謹慎だけど、「引退発表」をさせて貰えるJr.というのも異例だと思うんですよ。それだけ大事にも期待もされていて、そして円満に辞められるんだと思いまして救われる思いがしました。V6の埼玉公演来て欲しいですね。



2000年09月02日(土) 私の王子サマ(爆)

9月だとゆーのに暑いですねー(^^;)私ある程度ならエアコンなしでも平気なんだけど9月なんてもう夕方涼しい位なのに…。地球温暖化の影響なんでしょうかねー。私は実はこう見えてかなり忙しいです。スクールが終わればヒマかといえばスクールが終わった「から」から忙しいんです(笑)いろんな書類を作って何かいつもなら使わない頭使ってます。履歴書の書き方なんてもう忘れたわよ。転職自体は今度実行したら4度目になるのでもの凄い慎重に動いているんですがすっぱり辞めてしまいたい〜という誘惑は常にあります。職場なんてどこも一緒なんだからお金貰えるうちはどこでもいいじゃんという、要するに転職を止めるという誘惑もあります。まぁいわゆる「ないものねだり」なんですよね。DTP業界に進もうとは思ってないのですがこの業界、残業平均70時間だそうです(笑)デザイン業務はそんな感じだからいろいろ覚悟がいります。ハイ。それでもやっぱり忙しい方がいいな。リスクは大きいんだけど、人よりは多分いろいろな制約が少ないのでより自分が「こうありたい」という目標に近付きたいなぁと思ってます。人生短いんだからね。

今日やっと「ティガ・小説本」を買ってきました。そんなのが出てるというのは聞いてたのですが探しに行くヒマがなかったので。内容は…まぁ置いておいて(ええっ)こうやって二次、三次的ながらティガの世界が続いているのはいいなぁと思います。本当ただのティガ好きだから(笑)でも、映画が終わって長野君=ダイゴ=ティガという流れは随分薄らぎましたね。長野君は「V6の」とか、もうその印象の方が遥かに強いです。白状しますが好きになり始めの頃は本当長野君オンリーという感じだったのでV6は眼中になかったんですよ、正直なところ。でもトニコンみたりプレゾン見たりして、トニ大好きになり、そうして今はV6としての単位が本当好きです。見方というのはこれほどまで変化してゆくんだなーと実感します。そうはいっても長野君というのは特別なんですがね。いいよなーあんな弟欲しいよ(笑)芸能人のファンをやるというのはどこか疑似恋愛の要素があるそうなんですが、私長野君でもすでに弟の存在なので。坂本君はケンカ友達かな?(笑)V6に対しては本当そんな感じです。ま、私の王子サマはホラ、別にいるからね(笑)15年も私の中で君臨していますから大したもんだと思いますが気になる順序でいったら長野君が1番になってはいます。うーん何だかんだいってもそれは画期的な事でした。


 <前の雑記  目次  その後の雑記>


すぎさわ [MAIL] [HOMEPAGE]