飛竜の語り



お久しぶりです。
2009年05月27日(水)
あっという間に月日がたちすぎて、びびっています。
ていうか、いつもこんな感じの入りな気がします。進歩ねぇな(笑)

さて、近況ですがオタクな話からすると・・・
いまさら過ぎるほどへたの英受けにはまっています。
うっ・・・あいつつんでれがちょうど良すぎる按配で・・・
あと、米と仏の三角関係とか切なさ加減とかあほさ加減が久しぶりのヒットでした。
とりあえず、いろいろとサイトをあさったのですが、どうも好みのところは数件しか見つけられず・・・どなたか良いサイトがあれば教えてください。
とりあえず、英受け計のリンクはがんばって回ってみたよ・・・
お前、そんなことしている暇があるならいろいろと・・・!!(ごもっとも)
ということで、次更新するときは栄受けも一緒にアップできたらと思っています。
ていうか、まだ書いてもいねぇよ(笑)

後、やっぱりファンとしては見ておかなきゃね!ということで、
BASARAアニメも見ていますが、あれクオリティぱねぇっすね(笑)
やっぱり浅井夫婦が好きだなー・・・つんでれか・・・(笑)
ストーリー展開が、まったくゲームと違うので(当然ですが)どういう展開か先が読めないのがいいですね。とりあえず、前回の病床の伊達が美麗すぎて血ぃふくかとおもった。そんな私は佐助スキー(あれ)
小十郎の話を書いていますが、本命は佐助(笑)そして、二番目はもしかしたら小太郎かもしれない。コタです。風魔の。アニメでは御屋形さまにぶっ飛ばされていましたが。
アニメのいいところは、無茶ぶりしつつも、ちゃんと伽羅がピックアップされているところですね。顕如はあっさり殺されていましたけど、まぁそれはキャラ的に仕方がないというか。メインキャラもちゃんと見せ場があって、退場していくので良いなー、と。普通こういうキャラゲーって意味不明に登場して何もなく埋もれていく感じなんで・・・(無双OROCHIとかまさにそれ笑)
しばらく録画してまた一気に見たいと思います。

6月はいろいろと待望の漫画が出るのでうきうきしています。
とりあえず明後日とかにドロヘドロと生徒会長にお願いの新刊が出るのでワクワクです。門地さんき神だと信じて疑わない・・・
あ、けどこの前新レーベルから出ている門地さん挿絵、シモーヌ文の単行本に「おおお!大好きなタッグだ!!」と手に取って買う気満々だったのですが・・・あらすじ読んで「これ、新装版じゃないか・・・」と愕然。
レーベル変わったり、サイズ変わったり、挿絵が変わったりするのはよくありますが・・・タイトル変わるのはなしだろ!?タイトル変わったら、かなりの人が買っちゃうよ!!もしかして、続編じゃない?とかいう淡い期待を抱いた私も愚かでした・・・ほかの店で中も確認できたのでパラパラ呼んだのですが、一緒じゃん・・・書き下ろしあるからって、タイトルまで変える理由にはならないんじゃないだろうか・・・新装版にはよくだまされて泣きを見ますが、これはひどいなーと思いました・・・しかも新レーベル誕生の目玉に持ってくるのに新装版・タイトル変更した上での販売ってどうよ・・・ちょっと憤りを感じたので書いてみた。続編が出たらもちろん買いますよ!このシリーズで惚れて、シモーヌさんの本全部作者買いしたくらいですから!ワニブックスのシモーヌさんは好きだったなぁ・・・。
このへんの分野詳しくない人にはさっぱりな内容ですみません(笑)

最近買った漫画といえば、鈴木ツタさんのこの世異聞とflat2。
どっちもちょーっと失速したかなーてイメージです。それでも好きv
この世異聞は本誌まったく読んでなかったので、買ったとき「別かぷ!?」とびっくりしましたが・・・キツネ様が攻めなのかなぁ・・・きれい攻め好き・・・(笑)けど、やっぱり刷り込みでしょうか。最初のカプが一番好きです。セクピスは、米国委員長ですけど・・・刷り込み関係ない?(笑)
flatは相変わらずかわいいなー、とでれでれ。子供属性特にない私でもでれでれになるくらいかわいい話です。・・・これとヴアッサロードが同じ雑誌ってことにたまに笑いが出ますが(どっちも好きなんですけどね!笑)なんとなくね!

さて、近況。
まず、新しいパソコン買いました。わーわー!!(拍手)
ゃっぱりノートパソコンは打ちにくいし・・・ということで、私の大好きなパソコン工房でご購入。いやー、ええ買い物したわ・・・このご時世なのに、XPをチョイス。古い人間なので、Vistaのあたし伊インターフェイスについていける気がしなかったの・・・そろそろ7出るっていうし。てか、このタイミングでパソコン買うのも微妙かもだけど、ほしかったんだもの!!(笑)
ついでにディスプレスも慎重してみた。前のが19型だったのですが、今回はフルハイビジョン22型。そして、なんと!HDMI端子つきで、PS3も楽しめるよ!!
私の部屋のど真ん中に座していたブラウン管がついに退場となりました。
高校時代の私の憧れよ、さらば!!てか、ゲーム用にしか使ってなかったからものっそい場所とっていたんですよ・・・(そのゲームもぜんぜんできてなかったし)早速、PS3につないでみましたが、画像の美しさにおおー、と感嘆。これで、やろうと思えば「プレイしてみた」動画ができるわけですね。いや、しないけど(笑)新しい画面いいね!画面調整などの操作がタッチパネル式なので、新しい!と思いつつ。操作自体がタッチパネルだったら超ハイテクですが、そこまでいらん(笑)そもそも、指紋つくからあんまタッチパネル好きじゃない。そんなわけで、今後少しは日記とか更新とかの頻度があがるんじゃないでしようか。ノートに比べてサキーの打ちやすさは、見違えるほどですので・・・後は私の根気と根性と体力ですね(あー 笑)

あ、そういや写真日記にもアップしましたが、携帯も変えました。
洋服とかよりも電化製品にお金をかける私・・・あると思います(真顔)
だって好きなんだもん・・・新製品大好き・・・
それはいいとして、auの新プロジェクトideaの緑です。
緑大好き!シンプルで、スライド式でいいデザインのないかなー、と1年くらい待っていたのですが、これは一目ぼれ。たっかい金出して即効お買い上げです。まぁ、微妙に前の方が使いやすかったとかありますが、もうしゃあない。あれも使えるし、飽きるまでお前を使いまくってやるぜ!うへへ。かわいいやつめ!
まぁ、高かったんですけどね(真顔)
パソコンと携帯で10万以上飛んだよ。さらに、夏服もいろいろ駆っちゃったから、今月大変だよ・・・まぁ、6月も間近だしいいか。どうせお金使うのって本くらいだし(かわいそうな子!)

で、仕事ですが。
えらいことになりましたよ。上司が、別部署に引き抜かれて、私一人で局のマーケティング担当になりました。ええええー。まだ2年目でマーケティング長って何だ。しかも、話聞くと「昇進なし」「給料変動なし」「休日出勤あり(上司は、ほぼ毎回出勤してた)」「業務量は今まで仕事+上司の仕事」「部下の配属なし」ということで、まったくいいところなしの貧乏くじでした。

えええー・・・せめて、昇進とかさー・・・給料は別にいいけど、なんかせめて「◎◎長」とかさぁ・・・これほかの会社でいったら「係長」だろ!?
てか、一人って!!一人って何!!うちの会社の販売計画書から、予算、広告制作、企画ってなにそれ。どんな小さな会社に入ったのよ私。一応全国企業で、業界トップじゃないのかよ・・・騙されてるのは入社しすぐわかったけど、いくらなんでも一人は、無理っ・・・!
「これ乗り越えたら昇進だから」っていわれても、「転勤つきだけどね★」とかいわれて喜べますかよ!私は、この局でいいんだって!家からチャリ10分のベストポジション。大阪とかいくと、往復で2時間かかるなんて、今の帰宅時間からして無理。電車ないじゃん!そして早起き嫌い(苦笑)
「エリートコートまっしぐらだね」といわれても・・・私は、平穏な生活がいいんだ・・・まったく喜べず、家族に話しても、同僚に話しても、「うわー」みたいな顔しかされませんでした。実質は、昇進なのにね!ていうかそうとでも思わないとやっていけないよ・・・
覚えなきゃいけないことが多いのでも憂鬱なのに、6月に新しいショップを作るということで、それの企画責任者にもなりました(まぁ、マーケの仕事ですけど)いやー・・・けど1ヶ月きってるんですけど・・・
あ、胃が痛い。まじ痛い・・・休みなくなった・・・5月ゴールデンウィークなかったから上司と「来月に振り替えようね」っていってたのに。通常の休みもなくなった。いたた。
新入社員が目をキラキラさせて「マーケティングにいくのが夢なんです」とかいってくれた日には「どうぞどうぞ」といってあげたくなりました。
せめて、下に一人つけてくれないと業務量が半端ない・・・
ついに、自宅に仕事を持ち帰るようになりました。会社にいると、余計な仕事を押しけられて、段々と泣きそうになるので資料とかいらない業務については家ですることにした・・・限度があるけど、会社で一人フロアで仕事して泣きそうになるよりはまし・・・ほんとお前ら、仕事押し付けて先に帰るなと・・・自分でやれよ、という仕事を押し付けてくれるので、この機会に「無理」というようにしたいと思います。やつらもどう考えても私がオーバーワークというのは認識しているはずなので。
この話が来たのが先週の月曜日で、実質動き出したのがその週の木曜日。引継ぎも何もなしで「ええええ」状態でした。
管理部長に「どうよ」って面談されて、初めて会社でワンワン泣きましたよ。管理部長、超おろおろしてました・・・そりゃ会社での私の評価は「根性女」「男勝り」でしたからね・・・そうでもしないとやってけないじゃん!けど、さすがに今回のは堪えましたよ・・・
上司が前者を上げてのプロジェクトに抜擢されて、兼任が不可だったため、仕方なく部下の私に業務を任せたというりが全貌なんですけど。
誰が見ても社会人3年目、マーケ2年目の子が一人でできる仕事じゃないわけで。『「能力不足」だけど「人手不足」だから仕方がない』というのが本質です。能力不足は理解、人手不足も理解するけど、それを強制する会社にほとほと嫌気が差しました。今の業務量でも11時までかかってるの知ってて、見ているくせにそういうことをおっしゃるのかと。だから余計悔しくて、切なくて泣いてしまいました。抜擢されたなら私も少しは喜べたでしょうけど、そこまでわかっていて何が喜べるのかと。
出世コースとはうえ、出世をまったく望んでいないのでエサにもならず。
ただ悔しくて丸々2日間泣いてました。今思い出しても腸が煮えくり返るほどの怒りと悲しみが同時に襲ってきますが・・・まぁ、仕方がないのかな。これが会社ってもんですもんね。とりあえず、「正社員なんだから今の業務を圧縮して、さらに業務をこなせるようになれ」といわれたので、そのとおりにして転勤を言い渡されたら退職しようと思いました。部下いないんだったら、育てることもできないし、仕方ないよね!うちの局のマーケ担当一人しかいないんだから仕方ないよね!引継ぎ?え、なにそれ?知らないよ。一ヶ月で全部の業務こなせるようにするなんて無理だよ?だって、部下置かないって宣言したの会社だし。今までコツコツと部下ができたときのために作っていたマニュアルももう作らん。何も引き継がない状態で、退職してやるよ!しかも、転勤は会社の方針上半年から一年以内だそうで。そんなもん知るか!他にも問い詰めたら色々とあきれることばかりで、もう語りつくせないのですが、とりあえずは目の前にある企画書明日までに仕上げなければいけないので(それも今日言われた)がんばりたいと思います。
まったく未来は明るくない。


全然頑張れる要素はないので、今まで検討中だったパソコンを買ったり、山ほど洋服を買って自分にご褒美・・・エリートコースなんだろうなぁ・・・このまま頑張れば関西本社、東京本社だもんなぁ。他の同期はまだ営業でピンポン押してる子もいるっていのに、贅沢な悩みなんでしょうか。
管理部長にも聞かれましたが「何をしたいのか」が全くない状態です。入社当時は、「面白い番組をもっと多くの人に見てほしい」という夢があったのですが、そんなこともしたくなくなってきています(笑)上にいけば芸能人とか、声優にだって会えるのに(声優のが私の中での位置が上 笑)全然やる気がないよ・・・困ったものですなぁ・・・やっぱり宝くじ頑張るしかないですかね・・・。
とりいえず、泣かないように頑張ります。もう泣きそうだけど(笑)
2009年05月27日(水)