ちゃーむす日記
ちゃーむす



 靴下

本日、ダーリンと私とお義母さんとで人間ドッグ(半日コース)へ行って参りました。
自分達の健康管理はもとより、病院嫌いのお義母さんの為の健康チェックが何よりの目的ではありました。
何せ、あの年の人たちって病院嫌いの人が多いものね。まあ、反対って人もいるようですが…。
お義母さんいわく、
(病気なんてなっったらなったで仕方がないわさ…。)
でも、家族である以上そんなわけにはいきませんよね。

結果は、全員特に問題なしということでした。
よかったよかった(^^)。

という、人間ドッグでしたが、ちょっとしたアクシデント(?)がありました。


病院に着いて、まず検尿。
紙コップを渡され、お義母さんと女子トイレへ。
個室に入った瞬間、
「きゃ〜あ!」
隣りの個室から、お義母さんが、
「どうかしたの?」
実は、紙コップが手をスベリ便器内に落ちてしまったのでした。
幸いにも和式トイレで、水がない部分だったので、慌てて手を伸ばしセーフ!。

その次は、身長と体重の計測。
「はい、靴だけ脱いで身長計に立ってください。」
「はい。」
そういって、靴を脱ごうとした瞬間!
(なんじゃこりゃ〜〜!!)
なんと、右と左のソックスが違うじゃないか!
右はグレーの普通の靴下、左は白のスニーカーソックス…。
嘘でしょ?

看護婦さんに気づかれぬよう、慌てて靴下を脱ぎ身長計にあがりました。
(何で…靴下が…。何で…。)
しかし、慎重は1cm伸びていた。

いくつかの検査を済まし、次は胃透視。
「ここで服を着替えてくださいね。」
壁にかかった、薄っぺらな検査着に着替えました。
(うっ。さぶい。。。。)
そう、今日はいつもより寒い日だった。
この『X線室』の中も、まだ充分に温まってなく、薄着になった私は寒さに震えた。

そんな私の姿を心配し、検査技師が言いました。
「寒いでしょうに…。いいですよ、靴下履いたままで…。」
「……。」
履けるわきゃないでしょーが…。
左右まったく違うんだもの。顔を引きつらせながら、にこりと、
「あっ、大丈夫です。」
と、無理をしながらレントゲン台にのぼり、大きく息を吸い込みました。

そして次は、いよいよバリウム。
寒さと、これから始まろうとする気持ち悪い検査に、再び体が震えました。

検査技師が、
「我慢しなくていいですよ。靴下履いて下さいな。」
「……。」
(だからあ〜〜!履けないんだってばあ〜。)
心で泣いて、
「大丈夫です。こうみえても結構暑がりなんです…。」

体の寒さと、バリウムの気持ち悪さとの戦いでした。


え?
何で靴下を履き間違えたかって?

まったくお馬鹿だよ。私…。

冷え性の私は、夜寝るときに次の日の靴下を履いて寝る。
そう、昨日はスニーカーソックスを履いて寝た。

朝、目覚ましが鳴らなくって慌てて飛び起た。
寒い寒い朝だった。
寝相が悪かったのか、片方のソックスがベッドの中で脱げてしまった。
その片方は、どこにあるか見つからない。
しかし、今朝は寒い、とにかく靴下を履かなければ!
たんすから新しい靴下を取る。

ここで…。

何で、履きなおさなかったのだろう?
スニーカーソックスを脱いで、この靴下を履けばよかった。
なのに…慌てて飛び起きた私は、履いていないほうの足だけに靴下を履いてしまった。

これが、すべての恥の始まりでした。


寒い寒い一日でした。

検査結果は、異常なし。
よかったよかった。。。。

しかし、寒かった。。。。










2002年10月29日(火)



 秋色

私の家は、県道から外れて山奥(林道…らしい(^^;))にある。
小さな谷川に沿った道を登ると、これまた小さな集落があり、そこの高いところが私の家だ。


今の季節、景色が日々変わっていく。
そう、山は緑から、黄色や赤色に毎日変わっていく。

この谷川沿いの道を毎日何度も車で通る。

運転しながら、毎回変わりつつある景色に心が和まされる。

見慣れているはずの風景なのに、美しさに感動。


先日娘が言った。
娘「お母さんはいつも秋になると、運転しながら言う言葉がある。」
私「何?」
娘「『ほら、山を見てみい。綺麗だから…』いっつもそればかり言う。」
私「…。」

確かに、この言葉を私は何度か口にしている。
秋が深まるたび、子供と車に乗るたび…。

ここら辺の田舎は、山が多いのでどこへ行っても秋は秋色になっている。
当たり前のような景色だといえばそうなんだけど…。


この、秋の色を見て感じて、この子は何を思うのだろう?

将来、こんな山や景色を見るたびに私の言葉を思い出してくれるのかな?
『秋色の美しさ』を、心にとめてくれるかな?






2002年10月26日(土)



 再確認

今日は学校を休み、久々に茶屋へ出かけた。
何ヶ月か前より、加工部長に
「この日を空けておいて」
と頼まれていた。

大勢の視察(?)の方が茶屋におみえになった。
私は『白川茶屋ネット担当者』として、その方達と会って、話をすることになっていた。

ホームページ作成・管理にについての質問、ネット販売について、ここの経営について…いろいろな質問・話題が出た。

その方達と話をしていて、あらためて感じた。
(やはり、私は茶屋が好きだな。。。)
認識した。

なんでだろ?
多分、居心地がいいんだろうね。

それに…、
いろいろな可能性がまだまだここにはある、からだろうね。


そんなことを再確認できた一日だったような気がした。





2002年10月22日(火)



 こんな時間。

3日坊主で終わるかも?何て思っていた夜のジョギングも、もうすぐ2ヶ月になります。
お互いの都合で毎日とまではいかないけれど、今晩も綺麗なお月様を眺めながら走ってきました。
わが友は、走るようになって体が軽くなったといっていました。

私はといえば…。
大して体が軽くなったとは思えず、無論体重が減ったわけでもなく、しいて言えば友とおしゃべりすることによってストレス解消になってるのかな?

まっ、これもよし!だよね。

何はともあれ、普段運動することのない私にとって、夜のジョギングは(?)とても有意義な時間です。

星を眺め、月を愛でながらの友との語り合いの場。

これから寒さも増してくるけれど、この時間大切にしなきゃ。


2002年10月21日(月)



 こんな私。

二足のわらじ生活を去年の11月から続けてきたが、それも今年いっぱいで終わるでしょう。

ひょんな事から臨時の小学校のセンセイと茶屋のかけもち。
正直言って、きつかった。
かといって、どっちを選ぶ・・というわけにもいかず、周りの人々には迷惑のかけっぱなしでここまで来てしまった。

茶屋の当番は、最近はまったくといっていいほど出ていない。
本当に皆様、ごめんなさい。
当番は出ていませんが、ネット関係、PC関係の茶屋のお仕事は何とかがんばっていますんで許してください(笑)。

実はね、茶屋に完全復帰したら、幾つかやりたいことがあるんだ。
今はね、ナイショなんだけどね。(そうたいしたことではありませんが…(^^;)。

やりたいことがあるっていうのはわくわくしちゃうね。


とはいいつつ、12月いっぱいは「センセイ」やらせていただきます。
それまでは、大勢の子供達と、はしゃぐぞ!!

子供と一緒にとんではねて、走り回って、学んで、考えて…楽しんで、思いっきりやっちゃうぞ!(*^^*)






2002年10月20日(日)



 寒いのは嫌い

最近ますます、寒さを感じるようになってきたな。
我が家は、こたつを出しました。
時にはストーブもつけます。(朝のみ。)

日もますます、短くなってきたし。

寒いのは、超苦手な私。

いやだな〜。
冬が近づいてくる。。。

冷え性なんだよな〜。


冷え性、改善方法知りませんか?
どなたか知っていたら、是非教えてくださいな。






2002年10月09日(水)



 お風呂

昨日から1泊2日で近所の人たちと富士方面へ行ってきた。
観光バスをチャターして、お年より(?)から子供までの幅広い年齢層での旅行にみんなうきうき♪

夜、その旅行から楽しく帰ってきたわけである。
しかし、この旅にはちょっとしたいや、私にとっては大きなハプニングがあった。

やはり、旅先は温泉に限るね。
そんなわけで、ホテルに着いてお風呂に直行。
夏に出かけた家族旅行のときよりお風呂はやや小さめだったが、やはり気持ちいい。。。(^^)。
「今夜も入りたいけど、夕食の後は遊びたいし、そのあとはきっと眠くなっちゃうから明日の朝、もう一回入ろうね!」
と、友達と話した。

次の朝、6時ごろ。
前の晩、カラオケ三昧の後、床に着きながら友人と長々とおしゃべり。
夜更かしのせいで、半ば眠っているような体で大浴場へ。
(お!!さすがに人が少ない!)
脱衣所を見渡す。

もたもたしていたら、気がつくと、友人はもういない。
慌てて浴衣を脱ぎ、そして、すべてを脱いだ。
その瞬間、なにやら人の気配…。
ふと振り返ると、私のすぐ後ろに見知らぬおじさんが浴衣を着てこっちを向いて立っていた!
(へ?!へ?何で?男の人がここにいるのよぉ〜!!。)
ドラマだったらこんな場合、女の人は
「きゃ〜〜〜!!」
と大声を出すだろう。
ところが実際、こんな場面ではそんな大声は出ない。

浴衣のおじさんと、向かい合うハダカの女。

「あのオ・・・。こっち、女性ですけど・・・。」
妙に、冷静に話せた。
「あっ、そう・・・。」
そして、おじさんは何も無かったように脱衣所から出て行った。

この状況、正直私の頭の中は真っ白。
そのままの姿で立ち尽くす私。
ふと、
(ここは・・・女風呂だよ・・・ねえ・・・。)
そして、お風呂場へ。
この扉を開けて、もし中は男の人ばかりだったら?
もしかしたら、私は寝ぼけて男湯に来ちゃったのか?
扉を開ける。

中は、女の人だった!

(ああ!!よかった!!)




しかし・・・。

一体あのおじさんはなんだったのか?
湯船に浸かりながら考える。
そうだ!この大浴場は早朝に男風呂と女風呂が変わるんだ。
きっと、おじさんは寝ぼけて間違えちゃったんだろう・・・。


ああ・・・、それにしても、ありのままの姿をあんなおじさんに見られるなんて・・・。
うぶな(?)私には大変ショッキングな事件でした。


皆様、時間帯で男湯と女湯が変わる大浴場には要注意ですよ。
もちろん、あなたが間違えてしまうことだってあるわけです・・・。


最後に一言。
「おじさん、あなたは本当にラッキーな方でした。」




2002年10月06日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加