ちゃーむす日記
ちゃーむす



 贅沢

田舎に住んで何が誇れますか?

美しい自然・きれいな川・おいしい空気・地元の人々のぬくもり・・・。そんな答えが一般的かもしれません。

我が家は、お米を作っています。出荷はせず自分たちで食べる分くらいです。
お茶も、家の茶畑で摘んだお茶の葉をお茶屋さんに持っていき揉んでもらいます。
野菜も旬のものは大体作っています。

贅沢とは、こういうものだ・・・と、私は思います。

自家製のコシヒカリでおにぎりを作ります。中身はやはり家でとれた梅で作った梅干。目の前のお茶畑からできた、お茶。もちろん無農薬。そして、畑で取れた大根やかぶらのお漬物。
それを、この目の前に広がる山々を見てほおばる。

こういうことが贅沢と思える私は年をとったのでしょうか?(笑)

(それもこれも、母のおかげです。いつもおいしい野菜や梅干・お漬物をありがとうね)

2001年01月31日(水)



 増えていくものは?

最近私は、「チョコエッグ」にはまっている。
といっても、お店にあれば必ず買うという程度だけれど・・・。
お目当ては、やはりおまけ。
いろんな種類があって、集めるのが結構楽しい。
もちろんチョコもおいしい!

いろいろな動物のおまけが本物そっくりに出来ている。

自分が期待してたものが出たときには、感激♪(#^ー゚)v
前に出たものなら「ちぇっ!」

だけどこの「チョコエッグ」田舎の方ではなかなか売ってない。
だから、どっかいった時に必ず買ってくる。

一つ一つ増えていく動物たちを並べてにやにや。

しかし・・・・
動物が集まれば集まるほど、それだけ私はチョコを食べてるってことなんだ・・。
や、やばい!!そう言えば、最近体重が増えてきた・・・。



2001年01月30日(火)



 夜空

最近、空を見上げていますか?
今のこの寒い時期、夜空はとっても美しいです。
冬は空気が澄んで、星の瞬きがきれいです。

私は昔から、空を見上げるのが好きでした。
青い空は一番好きだけど、今晩のような星空も好きです。

こちらに住むようになったとき、見上げた星の多さにびっくりしました。
まるで、プラネタリウムのようでした。
赤く光る星、青白い星、瞬きが強い星、星雲・・・・いろいろな星座。

なんかロマンを感じちゃいます。。
遠くはるか何万光年彼方からの光・・・。
落っこちてきそうな星をみていると、視野をよぎる流れ星。


上着を着て外に出て夜空を眺めてみてください。
あなたは何を思いますか?


2001年01月29日(月)



 お嫁さん

今日は結婚式場のお手伝いにいってきました。

いいなあ〜。お嫁さん。
今日の花嫁さんもとってもきれいで、可愛くって、素敵でした。
女の子が一番きれいに見えるよね。花嫁姿って。

披露宴もアットホームな感じでよかったです。
(招待客の中には、知ってる人も何人かいました。ふふ・・)
新郎さんの御友人も楽しい方ばかりで多いに宴を盛りたてていました。
新婦さんのほうも、皆さんきれいな方ばかりでした。

ああ・・・。私ももう一度あんなドレスが着たいなあ〜。


だれですか、パソコンの前で笑っているのは? 

2001年01月28日(日)



 ジンジャー

最近気になること。

ジンジャーって何?人類があっと驚く発明らしいけど、まだ公開されていない。
あっと驚く発明。あなたは、何だと思います?

やっぱ、車関係かな?アトムの世界の乗り物。そうそう、空中を飛ぶあれかなあ?

名前を聞くと「しょうが」をイメージしてしまうなあ〜(笑)

もしかして、タイムマシン?  う〜む。

あなたは、何だと思います?




2001年01月27日(土)



 新年会

ちょっと遅いけど今日は白川茶屋の新年会。
「池の島」で開かれました。

久しぶりに会う茶屋の皆さん、誰もが元気そうでした。
おいしい御馳走、おいしいお酒、そして楽しい会話。
毎年欠かさず、茶屋の新年会は出席していますが、ホントたのしい。

皆さんといろんな御話し出来て楽しかったです。
村長さん、局長さん、係長さん、真之助さん、貴重な御意見ありがとうございました。

そして、なにより嬉しかったのは、ゲームでオーブントースターが当たったこと!!
単純な私は「もらう」ことにめちゃくちゃ喜びを感じます。

ありがとうございました。)^o^(

また、新たな気持ちで3月からみんなで頑張りましょうね!!

2001年01月26日(金)



 雨漏り

つい先ほど、我が家ではちょっとしたアクシデントが起こりました。うちは母屋と離れが土間でつながっているのですが、雪が解けないまま雨が降ったので、2階の雨どいが詰まって雨漏りしだしました。

ちょうど母屋と離れの間です。幸い雨漏りの場所は土間なのでひどいことにはなっていないけれど、地面がぬれるのは嫌なのでバケツをいくつか下に置いときました。
まるで「8時だよ全員集合!」の世界です。チャップン、チャップン、テン、テン、テン、ピシャン、ピシャン・・・。バケツに入る雨音が妙に軽やかです。
こんなこと、何年振りだろうねえ。

でも・・・。今晩眠れるかな? この雨音達の音楽会の中で・・・。

2001年01月25日(木)



 唯一の愛はどこ part2

私の幼い頃、テレビで赤ちゃんが捨てられたり、置き去りにされるニュースをよくやっていた。
そのたびには母は言った。
「なんて可哀想なことをするのだろう。何か事情があったならうちの前においていってくれれば良いのに。そうすりゃ、私が可愛がって育ててあげるのに・・・・」

最近では、赤ちゃんを捨てるニュースより、虐待のニュースの方が多くなったような気がする。赤ちゃんに熱湯をかけたり、首をしめたり、さらには足で踏んで殺してしまったり・・。

捨てられるのと、虐待されるのと、どっちが ましなんだろう?


世の中まったくおかしいよ。赤ちゃんは確かに泣いてうるさく思う時もあるけど、自分のお腹に命を宿し、あれほどまで大変な思いをしてお腹の中で育て、そしてやっとの思いで産んだのでしょう?
考えてみてよ。その子は自分の分身なんだよ。身体や血を分け与えたんだよ。
頼れるものは、母親だけなんだよ。

何で世の中こんな風になってしまったんだろう?
ニュースを見るたび胸が痛む・・・。






2001年01月24日(水)



 見てくれてるの? (*^^*)

白川茶屋のホームページを作り、何とか2ヶ月くらい経った。

このホームページを特別に宣伝もしていないしヤフーにのせてるわけでもない。
白川茶屋自体も冬季休業に入り、お客さんにお知らせすることもできない。

「誰も、こんなページみてないよな〜 だから何でもやっちゃえ!!」
「なかなかコンテンツを増やすことも出来ないし、心のままに書いちゃえい!」
ってな感じではじめた「茶屋娘日記」。
結構好きなんだな〜 こういうの。

しかし・・・・。
こんなページ誰も見てない と思っていたら、何人かの人がしっかりと見てくれてるということを チラッと聞いた。

(え〜!まじ〜?見てるの〜?)

ほらほら、あなたのことですよ。
わざわざ読んでくれてありがとうございます。
なんだか嬉しいような恥ずかしいような・・・(*^^*)

いつまで続くかわからないけど、気の向くまま、思うがまま書いていきます。
よろしくお付き合いくださいね。



2001年01月23日(火)



 

冬場は大根がおいしい。

うちの母(義母)は、大根煮るのが上手です。
きちんと煮干でだしをとって、ゆっくりゆっくり煮ます。
そんな手間をかけた大根はあつあつで口の中でとろけるよう。
お味噌にゆずを混ぜた「ゆず味噌」をかけて、いただきます。

切干大根もこれまたおいしい!
揚げやシーチキンをいれます。

農家には「旬」と言う味がちゃんとある。
今の時期は大根や白菜ばかり。
毎日毎日、大根料理。

昔はそんなの嫌だったけど、年をとったかな?
「旬」の味がやはり一番おいしいっておもえるようになった。

とはいうものの、たまにはきゅうりやトマトを買って来て、食べます。
そしてやはり「旬」が一番おいしいと再認します。

2001年01月22日(月)



 雪かき

昨日の大雪のおかげで 今日は一日中雪かきをしていた。
午前は家の周り。午後からは地元の道路。
雪、雪、雪・・・。かいてもかいても きりがない!

家の周りの雪は何とかとけた。
しかし地元の道は ひどいもんだ。
分厚い氷となっちゃって 割らない限りかくことは出来ない状態。
除雪車もやってきたが、表面の雪をかくのみなので 根本的には 無くならない。

近所の人達と、砂をまいたりして滑らないようにしたが 多分明日の朝はツルツルでしょう。
学校へ通う子供達はバスに乗る間での間に、何回すべることになるだろう?
(ちなみにここらの 子供達は2キロの道のりを歩きそこからバスで小学校へ通う)

気をつけてくださいよ!子供も車も 滑らぬようにね。


2001年01月21日(日)



 うわ〜!大雪〜

きょうは、今までになく短時間にものすごく雪が降った。
2時からの4時くらいの間に 降るわ降るわ・・・。

たまたま白川町まで出ていた私はびっくり。行きはよいよい、帰りは怖い とはこのことです。時速40キロで帰ってきました。
が、しかし・・・ 私の家は山の中。道には 今だかつてない、ひどい積雪。新品スタットレスははいているものの、今日は四駆じゃない!超ヤバイぞ〜ってかんじ。
案の定、対向車とのすれ違いでブレーキを踏んでしまい そのままずるずる滑っていきました。ひえ〜!!もう前にも後ろにもいけない!横滑り!
もう、私には操縦不可能!ということで、対向車の人に私の車の運転を変わってもらい、なんとかその場をしのぎました。

それにしても、すごい大雪。いろんなところで、パニックしているそうですぞ・・・。
みなさん、お気をつけあれ。

2001年01月20日(土)



 検索

最近ちょっとシリアスな話題だったのできょうは ほっと息抜きしましょうね。

まだインターネットをはじめたての頃、委員会で集まった時に みんなで「商工会」を検索しましょうということになった。
いろんな「商工会」を検索したりリンクしたりしてみんなで調べていた。
すると、横の彼女が私をつついた。

彼女「ねえねえ、みてみて」
私 「ん?」
彼女「いろんな人が映ってるね〜。ほら、これは小学校の体育館。ほら、こっちのページはきれいなお姉さんが居酒屋でお酒を飲んでる〜。さすが商工会だね」
私 「ほんとだね。(でもちっとも、商工会に関係の無いような気がする)」
 しばらく彼女のパソコンで一緒に見ていたはあることに気がついた。
私 「・・・・・ねえ?これって`商工会‘じゃなくって‘壮行会‘じゃないの???」
彼女「えっ??」

たびたびこういうことを 彼女はやってしまうのです。


2001年01月19日(金)



 唯一の愛はどこ?

最近多い幼児虐待のニュース。

今度は乳児虐待だって・・・・。生後4ヶ月のわが子の顔に熱湯をかけ、やけどを負わせたらしい。
病院でレントゲンで調べたら骨折も数カ所していたと・・・。

子供って何のために生まれてくるんだろう?
親や周りの人々を幸せにするために、自分自身が幸せになるために、この世に生を受けてきたんじゃないの?
みんなに幸せを与え、自分自身も幸せになるように、生きていくんじゃないの?

4ヶ月だなんて・・・。頼れるものはまだお母さんだけじゃないの?
おっぱいも、おむつかえも、だっこも、いつも最初にしてくれるのはお母さんのはずじゃあないの?

一体何のために生まれてきたの?人を幸せにするため?自分が幸せになるため?それとも、虐待されるためなの?


お願いだから、唯一の愛を見失わないで・・・。





2001年01月18日(木)



 1月17日だった

阪神大震災から、6年が経ったとニュースでやっていた。
あれからもうそんなに経ったのか・・・。

あの朝、岐阜の山奥の私の家も揺れた。
まだ夢の中の私は 雷が落ちた時のような振動で飛び起きた。
「な なに・・・?」
慌ててテレビをつける。速報では どうやら神戸のほうで大きな地震があったらしい。刻一刻と速報画面は変わり 悲惨な姿を映し出す。

去年、名古屋のほうでも大きな水害があった。私の知人も被害を受けた。
私達の想像もつかない世界だったらしい。先日名古屋へ帰りたまたま被害を受けた周辺を通った。壁には、私の背より高い水の線が残っていた。


ニュースを見て思った。

当たり前と思っているこの生活が、必ずしも当たり前でない、ということにどれだけの人が気づいているのだろう。

2001年01月17日(水)



 ホームページ作成委員会

東白川村の商工会には「ホームページ作成委員会」というものがあります。
今年3月25日正式公開めざして、昨年秋に発足しました。

メンバーのほとんどが ホームページはおろかパソコン・インターネットについてまったくの初心者ばかり。どうなることかと思いつつそれぞれの事業所ごとに、ホームページ作成業務は始められたのでした。
かくいう、この白川茶屋も委員会のメンバーなのです。私自身パソコンは去年の夏からで、ホームページ作成もこの委員会がきっかけで作ったわけでした。

取りあえずHpを作った人・まだ製作中の人・なかなか進まないけど努力してる人、皆さん一生懸命に知恵を出し合い励ましあい頑張ってます。

この委員会の目的は、各事業所のページに焦点をあてるわけではなく、あくまで東白川の商工会をメインにしています。いや、商工会というより東白川村を見てもらおう、知ってもらおうという私達のメッセージでもあります。

どんなページになるかは、私達にもまだ想像がつきません。
でも、委員会一同日々頑張っています。

2001年3月25日をこう御期待下さい!!

2001年01月16日(火)



 人形劇サークル「かくれんぼ」

今日も更に大雪でした。

本日は私のもう一つの顔「劇団員」の出番でした。
今回のお客様は地元のお年より(?)と園児。
新しい出し物ばかりだったので、反応が心配でした。
音響の方も新しい試みでちょっと技を使いました。

結果は・・・ 皆さんとても喜んでくださったようです。
おひねりも、飛んで来ました。(こんなこと今まで無かった!!)
メンバー一同 感激です。

「感動した」「楽しかった」「ありがとう」「また見せてくれんさいな」
これらの言葉が私達の次へのステップとなります。


こちらこそ つたない劇を最後まで見ていただき、ありがとうございました。





2001年01月15日(月)



 雪の日 Part2

積もった積もった。
今朝も起きたら銀世界。

雪の日は静かです。
雪が音を吸収するから。

昔行った、礼文の冬をふと思い出す。

ひらひら、ひらひら。
雪はまだ降っている。

山も畑も真っ白。
屋根も道も真っ白。


静かな静かな朝でした。




2001年01月14日(日)



 私の耳を刺激するもの。

東白川に来てもう何年も経つというのに、いまだに判らないことに立ち止まることがある。
その中でも特に方言といわれるものは面白いもので、人の話を聞いていても「ン?何それ?」と、突っ込みたくなることがしばしばある。
白川茶屋で、みんなと働いている時もバンバン方言が出てくる。
「あしたり」「よーさり」「だちかん」「おいでる」「横にへる」などなど・・・。これは、ほんの一例で とにかくなんとなくわかるような言葉からまったく意味不明なものまでつぎつぎでてくる。
すっかり東白川に溶け込んだつもりでも今だ新たな発見もある。

そして今晩も仲間内でこんな言葉が私の耳を刺激した。
インニャクソ・・・・。これは なんでしょう?インジェクト?インデックス?一体何?
どうやら、「このやろ〜」とかいう意味らしい。う〜む。

・・・まったく、ホームページと同様 方言は奥が深いのです。



2001年01月13日(土)



 雪の日

朝起きたら、外は一面銀世界。
確か、昨日の天気予報では「冬将軍」がやってくると言っていた。

隣の奥さんは、早速雪かきをしていた。
子供達は、長靴をはいていこうか手袋はスキー用のがいいか、話している。
雪はまだ降っている。一日降りそうだ。

幼い頃は雪の日がとっても、嬉しかった。
あまり雪が降らない所で育ったので、少しでも積もると真っ先に外へ飛び出した。そして、未だ誰も踏んでいないところを歩くのが好きだった。
ふわふわの雪に顔を押し付けたり、食べてみたり・・・。
とにかく雪の日はわくわくした。

大人になって、東白川に来て、確かに雪の日は素敵だけど・・・
雪かきが・・・・ね。
しかしこれも豪雪地帯と違い、可愛いものなのだろう。

ふと、子供の時の自分の無邪気さを懐かしく思い出す。


2001年01月12日(金)



 母の味

味ごはんが、むしょうに食べたかった。
幼い頃母が作ってくれた「ニンジンごはん」。
ニンジンと、シーチキン・揚げ・こんにゃくそして、しいたけ。
ニンジンが沢山入ってるからそう呼んだ。
シンプルだけど大好きだった。

早速作ってみた。

なんだかとっても おいしかった!
子供達も珍しくおかわりをした。

この子達も 大人になったとき私みたいに たまに思い出して
こんなごはんを食べたいと思ってくれるかな?


2001年01月11日(木)



 ご意見ちょうだい。

ホームページ作成は奥が深いです。
とりあえずは、できたのですがまだまだ納得がいかないのです。
正式発表は3月なので、一般の人の意見が今は反映できていないということもありますが、お客さんはこのページにきてどう感じたのか?どう思ったか?そして、ここへ来て何を知りたいのか?を知りたいです。
そのうえで、コンテンツの見なおし等をしていかないと「もう1度来たいHP」には、なりませんよね。
これを読んだ皆さん是非、茶屋のホームページを見てのご意見をくださいな。
よろしくおねがいします。
メールはこちらへ・・・・ mayuf@violin.ocn.ne.jp


2001年01月10日(水)



 パソコンについて

茶屋の冬季休業中に、パソコンでやりたい仕事(やらなくてはいけない仕事?)が、いろいろあります。まずは顧客の管理。今までも何とかしなきゃと思いつつここまできてしまったのです。他には、茶屋の広告とか、商品につけるシール、帯、加工管理、在庫管理etc・・・・。
正直言ってパソコンで一体どんなことが、どういったようにできるのか、まだよくわかってないかもしれません。
ただ、この業務はまだまだ未知数だけどその分楽しみや、可能性もあるってことはわかります。
どなたか、「業務上こうすると良いよ」って言うアドバイスを是非お願いします。
さてと、頑張るぞ〜。

2001年01月09日(火)



 白川茶屋の掃除でした。

本日は茶屋の掃除でした。
年末はお店が忙しくとても大掃除が出来ず、今年にはいって行ったのでした。
久々に出会った会員さん。皆さんどの方もお元気そうでした。
各場所をきれいにし、最後は、ぜんざいをいただきました。これが、おいしい!!
思わず「おかわり」をしてしまいました。
でも、これで当分皆さんと会うことがないなー。
いや、そういえば1/26に新年会があったんだ!!
じゃあまた皆さんに会えるね!(^o^)
お正月に、ホームページを見てくれた会員さんもいました。
ぜひ、今度は茶屋人として掲示板に書き込みをして、他の皆さんにメッセージを送ってくださいな。

2001年01月08日(月)



 左義長

本日は、地元で左義長が行われました。
「左義長」とは?と思われる方もいるでしょうね。(東白川の人なら知ってるでしょう?)
簡単に言えば大きな焚き火のようなものです。そこで、古くなった門松や御札、お守りなどをくべるのです。その残り火を使ってお餅を焼いたりして1年間の無病をお願いすると言うようなものらしいです。(う〜ん。説明がいまいちだ・・・。誰かきちんと説明できる人いませんか?)
焚き火と言ってもかなり大きな物で、真中に大きな竹(笹)を立てます。それに書初めをつるしたりもします。火入れを行うと杉葉が勢いよく燃え 書初めは宙に舞います。高く上がれば字が上手になるとのこと。子供も大人も大喜びです。
火を囲み地元の皆さんと食べるお餅やおでん、やきそばにお酒は格別です。
こういった行事はいつまでも続いてほしいなあ・・と思いました。

お餅をいっぱい食べたから今年も私は風邪をきっと、ひかないでしょう。(○○だから引かないって言う声も聞こえますが・・・)

2001年01月07日(日)



 帰りました。

ただいま!
長い間、実家(名古屋)へいって来ました。
帰ってきたらもうここはスキー場のようです。すごく雪が降ったようでした。おまけに、さぶい〜〜。
さあ、またこれから現実の世界に戻って頑張るぞ!って感じでしょうか?

(しかし食べまくりで身体が重い・・・。そのうえ、バーゲンで無駄な出費・・・・。今月は体重もお財布もやばい!)

2001年01月06日(土)



 里帰り

今日から実家へ行ってきます。
たまにしか帰れないのでとっても楽しみです。
子供達はお年玉をもらい、何を買おうか話しています。(私としては貯金しといてほしいのですが・・・)
私は・・・ゆっくりと妹のマンガでも読みまくろうか、遊びに出かけようか、それとも友に会おうか考え中です。(でも、やっぱ、ショッピングかな?)
ということで、当分はホームページの更新も日記も書けませんが、よろしくお願いします。
帰ってくるのは、5日か6日になります。
では、いってきま〜す。



2001年01月03日(水)



 毎年恒例

元日は五加神社へ初詣に出かけました。
今年も家族の健康をお願いしてきました。

夕方から、例年のごとく友達がやってきました。
毎年こうして我が家へ来てくれる友達です。
おせち料理をつつき、お酒を飲んでただ話しているだけですが、お正月恒例になっています。今は村を出て家庭を持ってる友は、奥さんと子供と一緒に来てくれます。(他人の子供の成長は早い!!)
地元の友も、懲りずにやってきてくれます。思い出話がまた今年も出ます。たわいもない話で盛り上がります。

帰る頃には日付も変わり、雪が降っていました。
彼らは、ちゃんと無事家へ帰れたかな?


2001年01月02日(火)



 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2001年を迎えました。皆さんは元旦に何を思いましたか?
私は、今年もいろいろなことにチャレンジし、楽しみ、学びながら頑張りたいと思います。いろいろなことで皆さんにご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、どうぞ暖かく見守ってくださいな。(甘えるな〜との声も家族から出るかな?)

今年も白川茶屋ともども、よろしくお願いします。

2001年01月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加