■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2001年11月30日(金) ここでも結構遊べます

クライストチャーチに慣れるため日々精進しております
エイジです。(おっ、ようやくタイトル通りになってきたか?)

今日はちょっくら娯楽をやっとけ!ってことで
学校で見つけた数少ない日本人と共に(俺含め5人)
レーザーシューティングなるものをやってきた。

これは、日本にもあるのだろうか?
胸と背中にレーザーを受けるセンサーをつけて、複数人数で
閉じこもった戦場に入り、そのセンサーの光を頼りに
赤軍、青軍に分かれてレーザーを打ちまくる。

これ・・・ハマる!!!!
20分間のバトルだったんだけど、ものすごい汗、
そして爆裂疾走(室内のくせに)、じっとしてられないし
後ろから狙われるかもしれないので常に注意を払う。

20分間7ドル(日本円では・・・一応400円弱だけど700円という感覚)。
これはおもろい!
俺は日本で見たことなかったから、イケますなあ。
結構頻繁に立ち寄るかも。


ところで・・・ちょっと話しておきたいことがひとつ。

今、日本とNZのレートを比較すると、圧倒的に円高が進んでいて、
現時点では1ドル53円。(50〜55円をさまよう)
でもこの感覚で生活してるとすぐにお金が底をつきます。

レートとしてここの物価を比較すると、はっきりいって安すぎます。
過去に俺が買ったものを例にあげると・・・

大型ポテトチップ(190g)がこちらでは標準サイズで2ドル10セント。
日本円で換算すると・・・120円弱。おっ、これは安い!

ただし、考えてみるとこちらでアルバイトをするとなると
時給8ドル。日本円だと約420円。これもまた安い・・・。
すなわち1ドル100円という感覚でないと
なんでもかんでもが安いという感じなので
お金の感覚が鈍るのです。

これから以下俺のレートは「1$=100円」とさせていただきます。
おかげで、こっちのプレステ2は
700ドルもしちまうぜ!ったく。

けど、1ドル100円の感覚でも
スーパーマーケットで売ってる米(ショートライス・比較的日本風)は
1KGで2ドル。だめです、それでも安すぎます(笑)


さて、来週は映画でも見ようかな。
こっちじゃ11月29日からハリーポッター公開されたし。
(こちらは木曜が初日公開なんです)

でも、字幕ねえ(泣)
こないだもテレビで「SPEED」(キアヌリーブス主演)が
放送されてたんだけど、なかなかわからないねえ。って当たり前だけど
“Hold on!”くらいしか判らないでやんの。

一応元気は取り戻してきてます。
学校でも、ある中国人の子が
「私も英語ばっかりの環境になりたい」って言ってくれたから。
とかいいながらその子も休み時間は すらすら母国語しゃべってまっせ。
やっぱり母国の誘惑は強いんだな。

俺もめげないように“Take it easy”の精神で。



   =今日の一言=

やっぱり毎日日記書けないのはつらいなぁ・・・
書きたいことが山ほどあるんだよ。

投票ボタンは毎日つけられないけど、たまには
押して欲しいのであります。
(ボタンつけるためには長いタグが必要なもんで・・・)
右上にあるのでよろしく。


2001年11月27日(火) 現時点での精神状態

はっきりいって、前の日記を見返していません。
なので同じ日記がカブる可能性があるのでご了承を。

今ここは午後5時。けれどエンピツサイトに登録される時刻は
これより4時間前の午後1時。
なかなか日本に電話をかけようと思ってもうまくいかないのが現状。
こっちで夜10時といえばほぼ深夜。
そんな時にホストファミリーの電話を借りて電話なんて
迷惑極まりなし。

けどそんな時間に電話をしても日本ではまだ午後六時。
やっと日が陰って暗くなってきたって感じですか?
そんなときに大抵の人は家にいませんわな・・・

あ、説明してなかったかなぁ。
こっちから日本の「一般電話」にかける時にものすごく安いシステムが
見つかったんです。一分15セント。日本円に換算すると・・・

一分8円

はっきりいって破格値です。
日本でそんな情報聞いた事ありませんでした。
というのも、日本の大抵のガイドブックには日本テレコムの広告が載ってて、
そこの電話を使ってくれという内容の広告が載っています。
(たぶん知ってる人もいると思う)
なので、わざわざこっちで安くで電話できるようなシステムを紹介するわけが
ありません。なんで広告主の首をしめる情報を促しますか。

ということで、今は時折日本に電話をかけております。

ちなみに日本からNZへ安く電話をする方法は私は知りません。
知ってたらメールででも教えて下さいな!

で、さっそくこっち来て10ドル使っちゃいました。(約65分)
よっぽど寂しいんだな、俺・・・。



それにしても、カウンター廻ってますね、ビックリです。
なかなかインターネットの安いところが見つからなくて
思うようにくつろげなくて、掲示板にレスを付ける余裕も
ありません。

で、今の学校の様子・・・。うちの学校に来る中国人は全生徒の約9割。
おかげで休み時間はいつも中国語。わかんねっての。
それに、ここの学校はかなり資格取得重視。
俺みたいにただ語学勉強に来ただけの生徒は
中国人から若干煙たがられます。

居場所がなくてちょっと嫌。

けれど、自分で選んだんだし、そこで学校にも「満足してない」ってことを
伝えないとな。けど、それを英語で伝えるのが大変で大変で(泣)
やっぱりまだまだ。どころかまだまだまだまだ入り口も入り口です・・・。

だって、まだ「今やってる用事が終ってからそっち行くよ」って
ことすら言えないんですよー!これはヘコみまっせ。

まだまだこれからやりたいことはいっぱいあるんだから
今逃げたら絶対後悔するもんね。やるしかない!と
自分に言い聞かせてがんばってます。
けど時々泣きそうになってるんだよねえ・・・。

P.S.
俺にメールを送ってくれてる人達、本当にありがとう。
すごく支えになってます。


2001年11月23日(金) ねえ、気づいて・・・

たぶんマイエンピツ登録してる人しかこの日記気づかないんだろうな、きっと。

とりあえず、元気だよ報告です。今は日々をつづる余裕はありません。

今は学校通いのホームステイ。そのホームステイ先には中国人がいて、
時々日本のことについて聞かれます。昨日は日本の男は料理出来なくて
いいのか!と聞かれてかなりグサグサ来ました。
うおう、俺は料理できねえよ!確かに!カレーくらいだな!

おかげで、日本の女性は器用だから「俺日本の女の子好きだよ」と
言われました。日本の女の子は人気だねえ!

と・・・強がってますが、今はっきりいって泣きそうです。
ツライです、日本で勉強した英語が全然生かされてません。
同じ国の御友達が見つからないんだよぉ!!

学校にはとりあえず話をする人は出来ましたが
ホームステイなどの関係上、なかなか一緒に食事だとかに
行けないんですな。
めいっぱい話してえなぁ・・・

ってお前は何しに海外来たんだよ!って言うのはナシね(笑)

それにしても・・・

そこらを歩いてる中国人たち!!

お前ら区別つかねえんだよ(泣)

あの・・・こんなんでいいんでしょうか。
なんかすっげえ書いてて変な気分なんですが。


2001年11月16日(金) 旅日記のガイドライン

これから綴る旅日記には、かなり意味の伝わりにくい言葉がいくつか出てきます。
それらをここでまとめて紹介しておきます。

YHA(Youth Hostel Association…ユースホステル)

全世界的に有名な安宿の代名詞。もちろん日本にも存在するが、
日本のシステムとは違い、寝る場所“だけ”を提供するという基本前提から成り立っている。
New Zealandでは15$〜20$(1,500円程度)で宿泊できる。
食事はつかないけれど、台所の設備は完璧なので自分用の食事を作ることが可能。


backpackers(バックパッカーズ)

諸外国では割と一般的だけど、日本ではなかなか浸透できずにいる宿の形態。
YHAと同様の値段で宿泊出来るけれど、個人で経営する場所が多いので個性の強い所が多い。
サービスの偏りがあるので、評判の良し悪しが激しい。


Visitor Information(ビジターインフォメーション)

New Zealandの町には、大なり小なり観光案内所が存在する。
あくまでも国が運営しているもので「i」のマークが特徴。
バスや、近くの宿の予約をかわりに行ってくれたりととても便利。


Visitor's Bookビジターズブック

YHAやbackpackersには、旅人同士の情報交換をするためにノートが置かれてある。
それに書き込むことに制限は無いので、ある人は宿の感想を1行だけ書き
また別の人は1ページを独占するくらいの長い文を書く。
俺はそこに様々なことを書きこんだ。


Tramping(トランピング)

New Zealandには多くのWalking Wayが存在しているけれど、
大半のコースは山頂を目指すような勾配のキツイところは
それほど多くない。
Trekingトレッキングというのは山頂を目指すという意味合いが強いが
Trampingには「放浪する」という意味も含まれるので、
日本語で言うなら“気軽な山歩き”といったところかな。


Hut(ハット・山小屋)

New Zealandにはたくさんの山があり、それぞれのコースには
設備の整った山小屋が多数ある。
寝袋を使って寝られるマットレスがあるし、
暖炉などもあるので寒さしのぎには問題がない。
ここにも利用した人が書きこむ名簿が置かれている。


シャトルバス

New Zealandでは電車がそれほど普及していない代わりにバスが縦横無尽に走る。
安くで走っているので、利用価値は高いのだが、1日1回しか走らない場合が多くて
不便さは拭えない。けれど人口が少ないNZではそれくらいが普通。


日曜の映画タイム

日曜日の夜20:30くらいには、2つのチャンネルで古い映画がテレビ上映される。
日本で例えるなら「日曜洋画劇場」と「金曜ロードショー」が
同じ時間にあてられてるようなモノ。
当然日本語訳はつかないので、英語の勉強にはもってこい。


フルーツピッキング

時期的にばらつきがあるとはいえ、果物を採る仕事というのは多くある。
日本人に限らず、旅人がその時に訪れて仕事をして金を稼ぐことが可能。
梨狩りやぶどう狩りを、お金もらってやるようなものかな。


といった感じ。
これからこのスペースに追加していくかもしれないので、
度々チェックよろしく。ちなみにこの日付(01年11月16日)は、NZ出発の1日前であります。



それでは長旅の一週目から。こちら(2002年3月28日から)をどうぞ。7日分を出してます。


2001年11月15日(木) やっちまうぞコラァ

ということで、約束の日が来ました。
一時休止です。

あくまでも「一時休止」で、また戻ってきますよ。
ただ・・・ここのルールで
「三ヶ月更新がない日記は消去」というものがあるので、
三ヶ月更新がなかったら、それはゴメンナサイってことで
また他の場所で会いましょう。

・・・ってそこまで俺ごときを追う人はいないだろうが(笑)


       今のところの予定


 最初の4週間は日本から申し込んだ語学学校通い。
ホストファミリー(とは言いつつ独身の人らしい)の紹介があって
ガーデニングが趣味で、家にプールが備え付けてあるだとかなんとか!?
さすが海外、スケールが違うぜ(笑)

 そこの家には既に先週からChineseの男性が来ているらしく、
その人とは確実にカタコトの英語でcommunicationしないといけない。
ハァ…
いきなり憂鬱イベント発生である。

 んでまずは語学をある程度学び・・・
とはいっても、さほどこの学校に期待はしていない。
あくまでも教科書英語に近いものだろうと思うから。
やっぱり現地の人との独特の言語を知りたい。
日本でいうと
「とても」というより「めっちゃ」を使いたい、ってところか。

 その後は、何はなくとも住まい探し。
この「住まい探し」っていうのが一番の転換点になるのではないだろうか?
これで上手くいくかいかないか、さえも決まってしまいそうな…
そんな不安さえおぼえる。

友達100人できるかなー♪なんつって。

ということでいつもとは趣向の違う日記でした。
それでは!


P.S.
早ければ1週間以内に更新してたりしてな・・・。

ヒマな人は約1年前から綴ってる意味ナシ日記でも読んでやがれ(笑)


2001年11月14日(水) いい加減やめてくれーーーーーー

テレビでバレーボール中継を見ていた。
そこで何度も繰り返された言葉



ボンバー



あのねぇ・・・

なんかね、熊前選手のキャッチフレーズ(?)で
いわゆる「爆弾娘」ってことを言いたかったらしいんだよね…。
たぶん、「BOMB+ER」ってことなんだろうと思うけど
いくらなんでもそりゃなかろうて。

そしたら、日本人は“Climbing shoes”でも
「クライムビング シューズ」なんて読むのか??あぁん?
“knife”も「クナイフ」かァ!?

いくらなんでも「ボンバー」はないよ…
でもこれ思ってるのって数十年くらい前からじゃないのかな、
いや俺が思い始めた、って意味じゃなくてね。世間的に。

こういう単語って出したらいっぱい出てきそうだな。

確かに、今思いついただけでも
“Last Christmas”を歌ったのは「ホヮム(WHAM)!」なのか
“happy”は「ハッピー」でいいのか「ハピィ」なの(以下略)



結局どっちでもよくなってしまったワタクシなのでありました。
“bombard”なんて単語もあるみたいだし♪



   =今日の一言=

元総理、「もりよしろう」を漢字で書けますか?


2001年11月13日(火) なんでテレビなんか見てるんだろう

昨日の深夜、アメリカ・ニューヨークで飛行機が墜落、乗客およそ250人が
絶望的だというニュースが入り、テロの繰り返しではないか?とか
ニューヨーク市長の現地を見た時の報告などが深夜延々となされていた。

うぉーーーーーーーーーーーーーー!!
俺が毎週楽しみにしてた『見参!アルチュン』が潰れたーーーーーーー!!(泣)
来週から見られないのにーーーーーー!!


それにしても・・・。
今の人たちはアメリカがどういう動きを起こしているか理解しているのだろうか?
確かに全てを理解するのは不可能に近いけど、
大方の人たちはあの「ビルに飛行機が突っ込んだ映像」から先に進んでいないのでは
ないだろうか、という不安が消えない。

やたらテレビ業界では「衝撃映像100!」だとか「劇的な瞬間を捕らえた!」
だとかいう宣伝文句が多いでしょう。
とにかく「インパクトのある映像でないと見てもらえない」と思っているってところか。

実際…
ビルに飛行機が突っ込む映像をどれだけ見たことか。
たぶんその印象が強すぎて後の情報が頭に入らないのかな…。

そして今回の飛行機墜落の炎上、そして消火の作業に追われる消防士たち。
所詮テレビニュースって見た目に激しいものにしか
興味をひかれないのね・・・と思った次第。

もはや見た目に地味な映像はどうでもいいのでしょうかね。

(結局何が言いたいんだかワケわからん)



   =今日の一言=

おいサントス、三都(京都・大阪・神戸)の主で「三都主」とは
よくそれで承諾したな・・・。何様じゃっ!


2001年11月12日(月) パソコンサポートセンターが繋がらない!!

今日ちょっとした用件でサポートセンターに電話した。
が、繋がらない。なかなか繋がらない。
5分ほど待ってようやく繋がった。

まったく、どれだけ待たせるんだ!!

と、言おうと思ったが止めた。

だって・・・

その苦情を言ってる間にも電話を待ってる人がいるってことでしょ?

文句を言いたいのをグッとこらえて質問だけ答えた。
だって、前から「絶対サポセン黙示録」読んでましたから(笑)

パソコンに不具合が出た→イライラ→電話をする→チッなんでこんなことしなきゃいけないんだイライラ
→電話が繋がらない→イライラ→「長らくお待たせ致しました」→更にイライラ

それで「いったいいつまで待たせるんだ!!」と。

これじゃあいつまで経っても繋がらない状態は減らないのでは…
長引いたイライラを聞かなきゃいけないサポートセンターの立場、
そしてその文句を言ってる間にも待ってる人達。
悪循環ここにありって感じですね(笑)



   =今日の一言=

やっぱり外務省に「在留届」って出しておかないとダメよねえ・・・。


2001年11月11日(日) 俺っていろんな曲知ってるなー

昨日は夜通しで0時から6時までカラオケマラソンしておりました。
何やってんだ出発前に(笑)

結局のところは俺ともう一人の二人だけで
交互に歌っていたのだけれども、まあ5時間も6時間も歌えるもんだ。

最初はテキトーに無作為で選んでいってたんだけれども
それでは3時間くらい経つとラチがあかなくなって

「よっしゃ、題名しりとりしようぜ!」と友達が言い出した。
「題名しりとり?」
「ほらタイトルでしりとりすんねやん、そのまま(笑)」
「おーなるほどな。けどなんかケツの文字やったら文字偏らへんか?」
「そしたら二文字前にしよっか」
ということで試合開始。

かなり眠かったしあんまりおぼえてないけど
「ユカイツーカイ怪物くん」と
「忍者ハットリくん」を歌ったのは確実におぼえてる(笑)

で、しりとりをしてると五十音順で曲を調べていくから
いろんな曲があることに気付かされるんですわ。
古い時期のCHAGE&ASKAが好きで
かなりマイナーな曲である「迷宮のReplicant」なんて歌いました。
知ってる人いるのかしら・・・?

6時間弱のあいだ、一度も曲がカブりませんでした。

ヒマな人は俺とカラオケつきあってくださいよ、
きっと退屈させませんからー♪


   =今日の一言=

日記投票ボタンを毎日つけるの、止めました。


2001年11月09日(金) なんで俺自身を深く語らないか

この日記では、あまり俺自身の深い裏事情を語ることはない。
いわゆるプライベートってヤツですな。

いや、正直書いてもいいんですよ。けどね
やっぱりどこの誰か知らない人も見てるってことが念頭にあって
踏ん切りがつかないと。

誕生日や性格みたいなところは大体自己紹介や100質問なんかを見てもらったら
わかるかと思うけど、俺自身が俺を紹介できるのはどうやらそこまで。
言えないことはたくさんあるんです。
どこに住んでるとか、普段はどんな友達と遊んでるとか、
今までの彼女はどんなヤツだったとか、犯罪歴とか(笑)

他の個人に影響が出るようなことは極力喋りたくないんですな。わかっていただけます?
仮にネット経由で見る人はその固定の人名を出されたところで
「誰だこいつは」で終わりだろうけど、そうでない人も見る・・・
そう思ったら書けない。書きたいけど書けない。
ということで最近日常のネタが死にかけです(泣)

おかげで怒りネタばっかりになっております。いやはや・・・。



   =今日の一言=

直前になっていろいろやり残してることが出てきた。ヤバイ!


2001年11月08日(木) 一日に8億通

クソNTTドコモ(以下うんこ)とやらが
ようやく重い腰を上げた。
迷惑メールで送信先がわからないEメールをセンターでカットするというのだ。

ハァ?????????
今ごろ何言ってんだアンタら?

やっぱりうんこはウンコである。
もしこれ、今俺が使ってるDDIポケット(現在利用者300万人ほど)だったら
速攻対策を立ててたかもしれないが。(←儲かる術を知らないからひゃっひゃっひゃ


それにしても、うんこはほんとヒドイな。
一日に扱うEメールがおよそ9億5000万通で、そのうち
いわゆるDMが8億通だという。

・・・・ほとんど機能を成してないじゃねえか。
俺も持ってる電話でEメールやるけど、DMなんか来たことないぞ。

うんこの技術ならそういう対策は1年半も前くらいから立てられていたはずだ。
なぜそれを行わなかったか。
「さほど苦情が来なかったから」ではないだろうか。

俺の周りではうんこユーザーは非常に多い、そりゃもうアホほど多い。
それでそいつらは、えてして「こんなメールいらんっちゅうねん!」というのだが
それっきり。それを扱ううんこに文句を言わないのだ。

・・・そりゃ企業も図に乗るよ。
文句言わない=満足という構図なのだから。
これは、投票率にも当てはまりますな。

文句を言わない→投票しない→どうぞご自由におやりなさい  と。


8億通でっせ、8億。8置くのとちゃいまっせ。



仮に1メールが1円としてみる(かなり長い文が入ってるらしいので確実に2円以上はするだろうが)
一日で8〜20億円が何もせずにうんこの懐に入ってくるのである。

これ、文句言われなかったら誰が止めますか?
こんな儲かる手段、誰が好きで手放しますか?

俺は満足のいかないものに金は払わない。そして今まで満足であっても
急に変更があったりしたら、必ず苦情を言う。決してクレーマーではないぞ。
というよりも、金を払うという際当然の行為ではないのか?

わけがわからんよ、日本人。
アホみたいに余計な金払ってさ、それで不況不況って。
自分の財布の中身見てからそういうことを言いやがれ!



   =今日の一言=

ドコモユーザごめんね(とかいいながら軽く嘲笑)
でも、コレは俺の本音です。
確かにちゃんと選んでそれにしたって人もいますけど
「まあとりあえずうんこでいいか〜」って思ってる人多いですから。


2001年11月07日(水) この年になって、初めて・・・(ため息)

今日は自動車免許を国際免許にするために
門真の自動車試験場に行ってきた。
ちょっと大きめの証明写真を撮って・・・うーむ顔が怖い(汗)

手続きをすると30分はかかるということなので時間を潰さないといけない。


そこでさて、何をすべきか・・・と思って目に付いた

献血受付

の文字。

おー、丁度いい時間つぶしになるではないか!ジュースも飲めるし♪
と思って扉を開ける。


「あ、こんにちはー。何回目ですか?」

 (えっ・・・?)
『あ、あのいや、初めてなんですけれども・・・』

「そうですかー。じゃちょっと説明しますね。(と、名前や身長体重などを書きこむ俺)
えっと、400ml献血と成分献血とあるんですよ、200mlもありますけどたぶん大丈夫だと
思いますのでどうなさいます?」


 (え、えっ・・・・??怖いから200mlがいいなぁ…)
『あ、えと、400mlお願いします』
 (だぁあーー何見栄張ってんだァ!)


「じゃ、とりあえず血液検査だけしますね」

と、つつがなく作業は進んでいく。
さてそして400ml献血を行いますのですハイ。

『お、おうっ・・・』と針が刺さって思わず声が出てしまった。

そして10数分後・・・

ピー


「終わりましたよー」

『あ、どうも。』とお礼をする(←なんで)

んでもってジュースを飲む、2杯ほど。

おー、なんか今日はいいことした気分。♪
さて待たせてあった国際免許も取って、帰るとすっかー。

電車に乗って家までの駅に辿り着いて席を立つ。





うっ・・・・・


今までに感じたことのない立ちくらみが俺を襲った。

ていうか来週日本脱出すんのに俺ァ何やってんだ(汗)

明日体調崩したりしてな・・・今日は風呂入らずに簡単に頭だけ洗って寝よ。


 P.S.
それにしても、今日初めて献血なるものを経験したわけですが
これ、本当に血液が足りてないんですね。実感しました。
内山理名がポスターで微笑んでおります。
ちょっとでもイイことしたという気持ちになりたければ今すぐ献血!
(イヤ本気で)

でも、体調が優れているときにしましょう。



   =今日の一言=

ついにあと10日となってしまいました。
時間の流れが早すぎます。


2001年11月06日(火) 電車でピコピコ族

込んだ電車内は本当に無法地帯である。

いい加減キレてしまった。
俺は、前・左右に座る人には注意を促す。が・・・こないだはひどすぎた。

最近増えてきたカメラ付き携帯電話。
 (これを言った瞬間どういう状況か想像つくと思うけど)
カメラ部分が電話の背中部分(耳を当てるところの裏側)についている、というアレである。
それを俺の前に立ってた人がいじり始めたのだ!(恐らくEメールだろう)
すなわちカメラ機能のあるところが俺に向いてるわけですよ。

さすがにこの無神経さにはブチ切れました。

しかしまあ、このイラ立ちはどこに行けばいいのやら・・・。



あのね。カメラに撮られるんじゃないかと思うからキレたんじゃないのよ。
第一俺なんか撮ったって仕方ないし(笑)
もしそう思ったのなら、その人は「あんたなんか撮らないから関係ないでしょ」と
思うだろう、恐らく。

↑この発想を促す神経が解せないのだ。



そういう問題ではなくて
極端な話
「あんたなんか殺さないから拳銃あんたに向けといていいでしょ」って
言ってるのと一緒なんですよ、その人がやってる行為は。
もうちょっと現実的に話すと・・・。
逆にあなたがその立場に立ってごらんなさい。イヤでしょ?

恐らくイヤどころか気にしないような人だからそういう事が平気で出来るんだろうが(泣)

無神経&非常識人間は、ねずみ講の如く増加中。
世の「金になる仕事をする人間がエライ」という風潮がおさまらないかぎり、
無神経人間はこれからも増加していく。

もちろん…俺も無神経人間じゃないなんて言いきれないけどさっ!
モノの分別は出来てるつもりだっ!!!!!


文句があるならかかってこい
でもvirusはダメよ。


    =今日の一言=

なんで必要な時に限って店が休業日なのさー!!


2001年11月05日(月) ペットボトル不買運動をおこさないのか

異常にのどがかわいてしまって、コンビニエンスストアに寄って
何らかの飲み物を買おうとした。

・・・・・・・・

ペットボトルばっかりやんけ。
よくもまあ、ゴミ問題が叫ばれる中でこれだけのモノが生産できるもんだ。

というよりも、実質の値上げにみんなは一言も文句を言っていないではないか。
文句は言っててもそれは友達同士の会話だったりで、外には出ていない。

もっとも、俺は外を出歩く時にあまり飲料水を持ちあるくことがない。
よほど長く外にいる時などは持っていくが。

で、話をコンビニに戻すと・・・
とりあえず何か液体を飲みたいと思っていたのでとりあえず安いのを探していたが
どれも115円とか140円とか150円とかガソリンと比べるとアホみたいな値段ばかりが並ぶ。

一番安い飲み物はどれだー!!と探していたら辿り着いたのが


牛乳

だったのには度肝を抜かれてしまった。

牛乳80円。まあもちろん同じ値段でパックのウーロン茶やオレンジジュースなどは
あったが、それにしても牛乳が最低ランクの商品とは。


俺もそんなにゴミ問題に詳しいわけではない。
けれど同じ結果でムダに自分から
ゴミを発することは避けたいと思っているので
 (今回ならペットボトルを買うくらいなら最初から水筒に水なりお茶なり入れていく など)
絶対ボトルを買わないようにしている。

普通に考えたら俺は手が出せない。
不況とか言いながら
なんだかんだ言って皆さんお金持ちなんですね(若干皮肉入ってます)。

一昔前のビン入り200円の1リットルジュース(ビン保証金30円込み)が懐かしい。




   =今日の一言=

11月15日にこの日記を一時(?)中断しようと思ってます。


2001年11月04日(日) 食べ物を持ちこみ捨てて帰るヤツはそこで税金払え

今日はちょっくらウォーキングをしてきた。(昨日と出だしが同じだ)←「でだし」は「出出し」と書くそうだ
で、そこで川沿いを歩いてるとそこでバーベキューをしている
人たちがかなりいる。

そこに俺も足を踏み入れてみたのだが、どうも様子が変だ。
ゴミが放置されたままになっているのだ。

俺の場合、ただでさえゴミを置いて帰るのでも気が引けるのに
(仮にそこの場所にゴミ捨て場が用意されていたとしても)、
屋外のそういう場所に放置とは!?そういう人の人間性を疑ってしまうよマジで。
もし放置した場合、それをどうするかとかそういう先のことなんて考えちゃいないんだろうよ。

嫌いな言葉の一つに
「そんなん誰かがやるってー」。

じゃあお前はその「誰か」になるとでも言うのか?あァ!?

なんていうのかなぁ…最低限のマナーって本当に必要だと思うんだけど
それを教えることすらままならないんだろうなぁーーーー(泣)





何度か電車でとなりに座った人が携帯電話をいじってるのを見ると
俺が注意をしたことがあるのだが、それを注意した後に
目の前でオッサンが電話を大声でしていた、ということがある。

それはもう情けない気持ちでいっぱいだった。

こんな大人達がいたら、子供は何を信じて生きればいい!?
子供たち自身のやってることが間違いか、正しいかすらも分からない・・・。
そのくせそういう自分の立場もわかってないような輩が
若年層を非難する。ふざけんじゃねえ。


今思えることは・・・

今中高生を叱れるのって俺らの世代くらいなのかな、ということ。
40歳以上の人では感覚がちょっと違うし、抵抗を覚えるかもしれない。
でも数年前にその立場だった俺達くらいの年代の人に注意されると、
比較して効果があるように思う。

なんか、根拠のない発言でごめんなさい。いろいろ考えてるんだぞって
訴えたいんだけど上手く伝えられ無い・・・。



   =今日の一言=

ごめん、俺に尊敬できる人なんていないかもしれない。


2001年11月03日(土) 体を動かさなくてはイカンのである

今日はちょっくらスポーツにいそしんだ。
雨だったのが悔やまれる・・・
本来ならテニスコートを借りてガンガンにプレーしようと思ってたのによォ!!

それはいいとして。
やっぱり人間は体を動かさなくてはいけませんな。
家にこもってインターネットで指ばっかり動かして
そんな生活ではやっぱりどこかオカシクなりまっせ。

とはいっても、そんなに激しいスポーツをしたわけではない(笑)
バッティングセンターでしょ、ビリヤードでしょ、ボーリングでしょ、
オートテニス(↑のテニス版)。
・・・・って大して動いてないやん!!!!!

ってツッコミは無しでお願い(泣)



   =今日の一言=

本当にインターネットは無限の情報ですな。
今日も車のフロントガラスのくもりを消す方法が知りたくて
検索したら見つかりました。うむ


2001年11月02日(金) 世の中知らないことだらけ

今日はユースホステルの会員登録に行ってきた。
俺は今までユースホステル(以下YH)を使ったことがなかった。
今まで安上がりの宿といえば「24時間営業の健康ランド」という
じいちゃんみたいなヤツだからである(笑)

で、なぜ今回登録したかというと・・・。

住まいが思うように取れなかった時の保険として。

まあ俺はヨソから「無駄なまでに用意周到な人」と言われる(泣) ので
大丈夫だとは思うのだが、一応ってことでね。YHも泊まってみたいし。
こういうところが用意周到なのだろうか(汗)

いよいよ迫ってきた。あと2週間。
毎日日記更新してる余裕がいよいよ無くなりつつあります。


あとは国際免許と、荷物整理と、語学学校の詳細決定と・・・


Myエンピツ追加(エンピツユーザのみ)
   =今日の一言=

でもまだホームステイ先が決まってないの(泣)



P.S.
  こんなつたない日記に先月一ヶ月で
  95票(エンピツ内で約3,500中堂々143位)も頂き感謝感謝。
  この中に俺が入れた票数が20くらいあるのは確かだが(笑)
  おかげで10月中に7,000ヒットも達成することが出来ました。
  でもこれから下降の一途を辿ることは免れませんが(泣)


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL