■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2001年05月31日(木) サッカーすげえぜ

最近の日本サッカーは嫌いだった。


国がサッカー自体を賭け事として認めた事が大きいといえるが…(totoね)。


でもそれはよく考えたら、プレイをしている選手には関係ないことなのだと。
今日のコンフェデレーションズカップの日本−カナダ戦。
かなり楽しめた。

それにしても、今回の審判ファウル取りすぎだって・・・。
1点目のきっかけになったゴン中山のファウルもよく見たら
勝手に転んでるだけだしね(笑)
ま、審判を味方につけるのもいい方法ではあるのだが、ウム。
でもちょっとイヤラシイよね・・・(苦笑)
やったぜ森島。稲本は見た目で売っておけ(笑)

隣のチャンネルでやっていた巨人−ヤクルト戦の視聴率が悪いことを願う
(↑かーなりプロ野球がキライな人、ていうか巨人嫌いな人)。


2001年05月30日(水) やらせ番組の許容範囲たるや

テレビを見てると(特にゴールデンタイム)、最近は本当にやらせ番組が
増えたなーと思わずにはいられない。

素人参加型だと、特にそう感じる。
その度合いが顕著なのが、「ホントコ」「ガチンコ!」「あいのり」
といったところだろうか。

「ホントコ」(水曜9時 TBS系)で過去に未来日記というコーナーがあり、
ちょっと興味があったので見ていた。が、どう考えても出来過ぎている。
前のことなので具体的に出すのが難しいのだが、とりあえず言えることは

素人参加型であそこまで視聴者に興味を持たせる番組を
脚本工作なしで作ることは不可能!!と私は思っている。

仮にあなたがそういう番組に参加したい!と投書したとしますよ、
いくら選考があるとはいえ、
『いかにも普段テレビ出なさそうな人』がそこまでやるか…って感じ。
本当に手紙を出して参加したとでも言うのか?と疑問が消えない。

しかしながら、多くの番組はほどほどの出来た行為というものがないと
仕上がらないような気がしないではない。
ある程度視聴者を釘漬けにさせるには…という意味でね。

皆さんはどの程度の「やらせ行為」を許せるだろうか・・・??

「ガチンコ」のファイトクラブだっけ?本気で怒ってるなら、
カメラ撮ってる事自体許せないと思うよ。本気なら
撮影してる人達に「お前らも出てけ!見せモノじゃねんだ!!」って
怒るはず・・・。


2001年05月29日(火) 「Congratulations!!」

先日、私は「コングラッチュレーション」などと言うのは
おかしい!!と述べた。
(そのときの日記はこちら

しかし、そのことを何の疑いもなく平然とCMで、
更に全国ネットで行なってしまった企業があった。
日新火災である。

パパイヤ鈴木がにこにこ微笑んでいる画面の下側に
思いっきり「Congratulation!!」と・・・おいおい。

それにしても、間違いをここまで恥ずかしげもなく披露してくれると
逆に気分がいい。
絶対ここには保険契約しねえぞ!!まじで。


2001年05月28日(月) タモリはすごいんだけど

私はタモリが大好きである。ある種の天才ではないか、とも思っている。
お笑いタレントで月金帯、しかも生放送を持つ人は他にいないのでは??
そんな番組をずっと続けているってことは本当にすごいと思う。
やっぱり昼の12時はタモリ時間ですよ(笑)

しかし、どうも素直に受け入れられない部分もある。
彼は牛乳嫌いらしいのだが、それをテレビで公言する。
「なんであんなもん飲めるの??だって牛の乳だよ!?」
んじゃ牛肉は「牛の肉」だっつの・・・。

で、今日はコーナー内で『動物の名前が入る都道府県は?』という問題で
「取鳥県」と書いていた・・・。マジボケだったようだ。

ちょっとどこか抜けてるように思えるんだよなぁ?
でも結局好きだね。

たまにはサングラス替えてほしいけど。


2001年05月27日(日) 最近の○○味

某スティック型栄養バランススナックなのだが、
チーズ味、チョコレート味はまだどういうものか想像つくけど、

フルーツ味、ベジタブル味って…何??
日本語にすると 果物味 野菜味(笑)

意味不明・・・せめてフルーツジュース味、ベジタブルジュース味くらいに
しておけばいいだろうに。

で、イチゴ味は大抵独自の味だし。メロン味っていうかメロンソーダ味って感じ(笑)


2001年05月26日(土) 名阪国道が本来の道路の姿?

関東の人にとってはあまり馴染みがないかもしれないが、
奈良県から三重県にかけて「名阪国道」という道路がある。

これは西名阪自動車道と東名阪自動車道を結ぶ『国道』になり
奈良の天理から三重の亀山までの区間は
通るために料金がかかる、ということがない
以前から 高速道路無料化計画 みたいなのがあったかもしれないが、
結局のところ無料どころか値上げされているのが実態だ。

名阪国道は日本で唯一高速道路の延長線上で無料が実施されている所ではないのか?

他の所もここを見習ってほしいものだ。
ただでさえ道路のための税金払ってるのに
さらに通行料がかかるなんて…(泣)


2001年05月25日(金) このまま延長させていただきます

てめープロ野球中継。

番組延長なんかしてんじゃねえよ。
深夜の30分番組に人生を掛けてるヤツだっているってのに、
ただ野球をのんびりやってるだけで延長だと・・・。

プロ野球(特にセ・リーグ)よ、てめーら何様のつもりだっ!!

ある程度接戦だというならまだ少しくらい許そうとは思うが…。
しかし、10−1みたいなスコアで延長する必要なんざ皆無!!
後の番組を録画予約してる人のことを考えたことがあるのかぁ!?

あー腹立つ。

んでもって、5分とか25分延長ってのは、腹立つ以前に呆れてしまう。
も〜〜〜〜〜〜〜〜う野球いらねぇええええええ〜〜〜〜〜(泣)
見たかったら球場行けぇコンチクショウ〜〜

ま、所詮テレビなんてそんなもんだけどね…はぅ


2001年05月24日(木) 恥ずかしきかなハガキ職人時代

オーディオ関係を整理していたら、7年前のラジオ番組を録音した
カセットテープが出てきた。

その番組は以前私がハガキでネタを送っていたもので、
どうやら私が送ったネタが採用されていたので今まで消さずに
残していたと思われる。(←覚えておけよそれくらい)

しかしそのネタは、今聞くとまーぁ恥ずかしいもんで。
もうどうでもいいから披露しちゃう(汗)

テーマは「似ている言葉たち」というもので、
「北島三郎」と「下着はかぶろう」、
「いかがお過ごしですか?」と「『おかか』かつおぶしですか?」

だった…。

せやからどないやねん!!(泣)
嗚呼若かりしあの頃。


2001年05月23日(水) 「かわいい」

私は「かわいい」という言葉に、異常なほどの抵抗感を覚える。

というのも、
「どういう意図からその言葉が出てくるのかが全く判らないから」
である。私には少なくとも、誉め言葉にはどうしても思えない。
自分に対して言われたのだが、
からかわれているようにしか思えなくて、物凄く引っかかった。
ひねくれ人間。

「かわいい」=見下す、だと思っているそんな感じ。

言った本人はそんなこと微塵も感じずに口に出しているとは思うのだが、
それを聞く本人がそう思ってしまっていてはどうしようもない。

うーん・・・結局私は何が言いたいんだ。。。

言うほうは、さほど気にしないで言っていることでも
相手にとっては驚くほど違う意味を持つということが多いのだなと
とても感じてしまう。

結構余計なことを口走ってしまう私にとっては逆の立場になってみて
ようやく「無駄口をたたく」の意味がわかってきたような気がする。

ほんとにガキンチョだよな・・・


2001年05月22日(火) もの頼むときの態度

皆さん、飲食店で料理を注文する時、

「私、焼き魚定食で」

などと言っていませんか??
だから、アルバイト店員が出来た料理を持ってくるときに

「焼き魚定食のお客様?」

なんて言うんですよ。

アンタは、焼き魚定食なんかェ。


2001年05月21日(月) 『ごはんですよ』おにぎり

ごはんですよおにぎり、なるものが某コンビニエンスストアに登場した。

しかし・・・。

握り飯を海苔で包んで、
中の具も海苔(佃煮)ですか??

そんな海苔づくしのおにぎりに105円も出せるか(笑)


2001年05月20日(日) 絶対音感

私には「絶対音感」があるらしい。別にそれを
「俺絶対音感あるんだぜースゲエだろ」などとは思わないのでご安心(?)を。

  ちなみに絶対音感とは
 ドレミファソラシドのそれぞれの音を聞き分けられる能力らしい。
 例えば、ピアノの鍵盤で「ド」の音を出せばその音が
 ちゃんと「ド」と認識できることを言う。
 どれくらいの人がその能力を携えているのかは、詳しく知らない。
 そんなに多くはないと思うが・・・。

で、それが生活レベルでどう役に立つかというと、さほど役には立たないことが多い。
むしろ邪魔になることが多いかもしれない。
例えばカラオケ。大抵のセッティングでは音程キーが低めに設定されていて、
元の曲とは雰囲気が違ってしまう。ただ絶対音感のない人は
その雰囲気の違いというものが言うほど判らないらしく、
「キーなんてどうでもええやん、歌えれば」となってしまう。

ということで、私はカラオケをやる場合、どうしても
「原曲キー」でないと気が済まなくなってしまう。自然と。

なんか、キー下げの状態ってウソやん!(←何が)って思うんよ。
けど元の歌と同じキーで歌えると気持ちいいねー(笑)


2001年05月19日(土) カタカナ表記って・・・

どうも、英語をカタカナ表記することに違和感を覚えてしまうえーじです。

ま、ある程度は仕方ないかな、とは思うのだけれども、間違った表記が多いと
どうしても「?」と感じてしまう。

例えば、「Congratulations」。
敢えてカタカナ表記するとなれば、さしずめ「コングラッチュレーションズ」ってところか。
けど、

「おめでとーコングラッチュレーショーン♪」


       (泣)


間違ってますって…「s」つけてくれー、そんな言葉はないって!

あと、「loose」を「ルーズ」ってね。
海外から来た人からみれば、無知をさらけ出しているようなものでしょうな。

でも、「communication」を
「コミュニケーション」と言わず「コミニュケーション」というのは許す(笑)


2001年05月18日(金) エレベーターは大人になれない

エレベーター。大学では時々利用していた。
エレベーターを使わなければ入れない教室もあったからなぁ・・・。
で、そのエレベーターでいつも「漢字」では困ることがある。

それは開閉ボタン

「  開   閉  」というようになっていても、一目ではわからん!!

だからといって

「 |←→| →‖← 」とか「  <>  ><  」

であるともっとややこしい(泣)

やっぱりこういう場合、「 あける しめる 」しか無理なのか??
なんか幼稚だよな(笑)


2001年05月17日(木) 丼+うどん=定食(?)

大阪ではよくあるのだが、他の地方の人達によく
「えぇっ!?本当に??」といわれることがあるのだ。

それは、炭水化物同士の定食の組み合わせ。
丼+うどん、という組み合わせはいつもやっている。

こないだでも『探偵!ナイトスクープ』で紹介されていたのだけれど、
大阪のとある中華料理屋さんは、店の全てのメニューに
チャーハン付にすることができると。けれど、
「焼き飯」にもチャーハン付にすることができてしまう(笑)
更に、白飯にチャーハン付も(爆笑)

他にも私がイケる組合せとして『お好み焼き+ごはん』もあるけれど
「どっちかでいいじゃん」って言われるとちょっと哀しい。

ちょっと「定食」の概念がおかしくなってるのは認める!!
けど、炭水化物同士でも、いいっじゃねーかよ〜〜!!


2001年05月16日(水) SCRIPT IS HERE

二人組のアーティスト「SCRIPT」(スクリプト)をご存知だろうか。

元・MOON CHILDの二人といえばわかるかな。
「ESCAPE」という曲が売れたんだけど
(「裸の太陽〜 Hah この胸に〜」っていうサビでわかるか)
結局、後が続かず(…泣)99年に解散してしまった。

彼ら自身、
「ポスト○○ターチ○○○○ 期待されて3年
一発屋で終わっちゃってんだ No×6」by『極東少年哀歌』
という曲を出すほどに後の不振を自覚していた模様(泣)

ま、それはいいとして例のSCRIPT。
まだマイナーアーティストの域を脱していなくて、
地道にライブハウスを行ったり来たりしている。
それくらいでも全然構わないんだけど。
ヘンに売れてしまってペース崩されるより、よほどいいや。

地道に頑張れSCRIPT。


2001年05月15日(火) 好きでやってるんだからいいじゃん

題名のようなセリフを最近やたらと聞くように思う。

例えばパチンコをやっているような人に
「そんな生産性のないもの、やったって仕方ないよ」とか
「カネ稼ごうなんて思ったらだめだよ」などのように
(ちなみに私はパチンコなんて「…」と思う人間)
止めるように説得しようものなら、大抵の人は

「そんなの、私の勝手」という人が何と多いことか。

なぜそのように言われるか、そのことを全然感じてないのか。
聞く耳を持たないっていうか、私に干渉しないでくれってところか…。

なんでだろう、もし大事に育てられなかった人だとしたら
注意されることをありがたいと思うんじゃないかな…って感じるけど、
そうでもないのか。

最近疑心暗鬼になってるなぁ…おれ。やばいやばい。


2001年05月14日(月) 嗚呼カレーパンマン、PTAに殺され

最近テレビでアンパンマンの再放送(初期のころ)が流れている。
それを見ていると、今ではほとんど見掛けなくなってしまった
カレーパンマンが毎回といっていいくらい出ている。
なぜカレーパンマンは最近のやつに出なくなっちゃったんだろう・・・?と
思っていたら、それはどうやらカレーパンマンの攻撃方法のようだ。

アンパンマンはアンパンチ、アンキック(←語呂合わせナシ)などの攻撃があるのだが、
カレーパンマンにはパンチ攻撃以外に「カレー攻撃」がある。
その方法は、カレーパンの中に入っているカレーの具を敵に当てて
目がしみるようにさせる、といった感じ。
まあそこまではいい。問題はカレーの出し方だ。

カレーパンマンはカレーを口から出すのだ。
それは人間がツバを吐くのと同じような具合に。
恐らく、それを見た保護者が

「あんなもの、子供がマネしたらどうするんですか!!」

とか苦情が来たんだろうなぁ〜。そしてカレーパンマンは出演数が激減(哀)。

見た目に具合の悪くないアンパンマンと食パンマンが残り、その代わり
メロンパンナやらロールパンナやらが出てきたんだろうなー。

哀れ、カレーパンマン。
俺が幼稚園の時のお遊戯で演じたのがカレーパンマンだっただけに(笑)


2001年05月13日(日) 半額レンタルにて

先日から、某レンタルショップでレンタル半額セールが
行われているので、旧作ビデオを借りた。

「Love Letter」。
岩井俊二作品で、中山美穂・豊川悦司出演の作品。
このキャストは今ドラマでやっている「Love Story」と一緒ですな。

これは95年(94年?)の作品で、同姓同名がテーマ。
それよりも、映像がすごくイイ感じ。
今更感想言ってもしゃーないよね(笑)

恋する気持ちって不思議なもんだねぇ・・・ほんとに。


2001年05月11日(金) よく見る芸能人

有坂来瞳(ありさかくるめ)。

名前のとおり、福岡県久留米市出身の子である。
最近やたらとテレビで見るぞ。

なんかええなあ。

一時期、某へんてこビジュアル系アーティストと
一緒のところをにフライデーされてイメージ悪かったけど、
最近の彼女すげーイイ!!なんとなくだけども。
少なくとも、今年中に消えるなんてことはないと思うけどな、
よほどのトラブルに巻き込まれない限り・・・。

山川えりか(←漢字忘れた)はヤバイけどな(笑)


2001年05月10日(木) お前らナメられてんぞ、もっと反発しろ

おいこらNTTドコモ。おまえら世界的な経常利益を上げてんだろうが。
でもなんだ?この詐欺まがいの値下げは。
無料通話を追加、通話プランの通話料倍率下げ。

って・・・企業の取り分は何ら変わってないやないか・・・。

NTTってどうも過去の栄光っていうか業績に頼りっきりで、今は
企業努力ってしてるのか??という疑問が浮いてくる。
しかも、このようなサービスというウソくさい対応を見てると、
クレーム出ないのかといつも思う。
おそらく、さほどクレーム出てないんだろうな。利用者なめてる証拠じゃないか??
ブランド思考ってやつか?それに対して日本人弱すぎ・・・。

前も言ったけど、イメージだけで購買決めるのは危険だと…。
よーく調べていったらNTTドコモなんてどこも良くないです(笑)
既に利用してる人にはものすごく失礼なこと言ってるオレだけどね。
しっかり考慮して選んだ人だっているわけだから・・・。

ちなみにそのニュースリリースはこちら。

http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/05/09/docomo.htm

この記事を見ると、ほんとにあんたら金儲けしか考えてないなぁ・・・と思えてならない。
こんなの値下げでもなんでもないって・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−
関係ないけど、今日駅を歩いてたら、前を歩いてた50代くらいの会社員の方が、
「ピンクの靴下」
を履いていました(汗)

白靴下より数倍イヤなんですが・・・。だって、
白靴下で少し汚れて茶色っぽくなってるのと、
ピンク靴下に薄く茶色っぽくなってるのでは
明らかに後者のほうがイヤです。(泣)


2001年05月09日(水) 小島真由美

ワイワイワイ(だと思うんだけど)
という小島真由美の曲がある。

ワイワイワイワイ ワイワイやろう」って聞こえるんだよなぁ…

でも最近ラジオを聞いててやけに気になる曲である。
この衝撃はつじあやの以来。


2001年05月08日(火) 芸名

坂下千里子(漢字あってるかな)。

インターネットを見ていると、これは芸名だということがわかった。
しかし彼女はテレビを見ていると、「チリはね〜」などとほざく。

ということは・・・・

「テレビでは『わたしはね』じゃなくて『チリはね』と言え」
とか言われてるんだろうなー。しかも強要。

それもベッドの上だったりしてね(笑)


2001年05月07日(月) してない

最近日々精進してないのでネタが薄いです。ごめんなさい。

ところでこないだ思ったことなんですけど、
洗顔料で「つっぱらない」っていう表現、ありますよね。

あれ、つっぱるってどういう状態なんですか??

イマイチわからないんですが・・・。


2001年05月06日(日) ヒロ寺平

例えば関東に住んでいる人にとって、
「ヒロ寺平」という人をご存知だろうか・・・??

FM802(大阪の大手FM局、当然80.2MHz)のDJで、
大阪でのトップ100ランキングをやってるといえばわかるかなぁ。

それにしても、大阪に関して限定タレントって多いような気がする。
タージンやら久本朋子、浜村淳やらやしきたかじん(←これは知ってるか?)

でも、そんなコテコテの大阪、大好きなんだよなーー。
チャットやるときには変換が面倒で標準語になってるけど。

さて、明日から平日に逆戻りだなーがんばっかー(何を…??)


2001年05月05日(土) 犬がニャーと泣いた日

某お笑い番組を見たら
「犬がニャーと泣いた日」というグループが出ていた。

でも、

名前からして売れる気配ゼロなんだけど(汗)


2001年05月03日(木) 甥っ子9ヶ月

正月前以来、顔を合わせていなかった兄の家族と対面、そのついでに
祖父祖母、そして叔母のところへおじゃました。

祖父や叔母にはかれこれ7〜8年ほど顔を合わせていなくて、
久々にじいちゃんばあちゃんと顔をあわせたら
ちょっと小さくなっていたように思う。
小説じゃあないけど、やっぱり俺が成長してる分、それだけ
じいちゃんばあちゃんも老けたんだなあとしみじみ感じた。

そのあと叔母の息子、すなわち俺のいとこにも7年ぶりに会った。
俺より4つ下で、最後に会ったのが小学生の時だった。だけど今や
色気づいた18になっていて、随分雰囲気が変わっていたけど、
しょせんそいつはそいつ。俺の前だとなーんにも変わってなかったので安心した。

やっぱり、時間は常に流れていて人それぞれに時が過ぎていっているんだなぁ…


当然のことだけど。


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL