■日々コレ精進ナリ■

一覧見ます?前ページ次ページ

ニュージーランド旅行記、合計180KB。
それを全部PCに打ちこんだおばかさんの戯れ言。
その一覧はトップページにあり。

メール送信フォーム



2001年04月30日(月) 「地雷ゼロ」

地雷ゼロという番組を見ていた。
こういう、海外で苦しんでいる人が大勢いるということをテレビなり
人伝なりで教えられると、その時はなんとかしなくちゃと物凄く思うのだけれど、
しばらく経つとその意識は消え去ってしまっている。

常に植え込んでいかなきゃいけない知識なんだろうけど、
どうもこの環境にいるとそういう感覚が麻痺してしまう。

カンボジアなどの地域で生活してる人からすれば、
「日本は今不況だ不況だ」などと言ってるわが国は
その程度でナメてんじゃねえ!と思われても仕方ないんじゃないかなぁ…。

慣れ。やっぱり怖いね。だからといって戦争すればいいかといえばそうじゃない。
平和ボケしてて何がダメなの?改憲とか言ってるし、怖いなぁ・・・。


2001年04月29日(日) 晴れた日には

この時期の散歩は非常に気分がいい。
先日大阪城公園を歩いたのだが、なんとも言えない「ほわん」とした気分になった。
暖かい日差しのあたる場所で座りこんでいると、ずっとこうしていられればな、とも思う。

春ってやっぱりいいな。秋のほうが好きだけど、なんとなく。

夏はイヤじゃぁあああああマジでいやぁアアアアア!!
夏なんてキライだぁあ!
早く通り越して秋になってくれないかなー。

海とかプールとかは俺にとって危険地域だし(笑)


2001年04月27日(金) DDIポケット、強烈なエリア拡大

前にも言ったのだが、私はPHSユーザーである。
ずっと「使えない」だの「070なんてださい」だの「ケイタイにかけたら高い」だの
間違った認識やあらぬ誤解でからかわれてきたが、ようやく日の目を見られる状態になった。

DDIポケット社長は
「ユーザーは安いということよりエリア拡大を望んでいる」と。
ようやく大幅なエリア改善が望めそうだ。
でもなんで、携帯電話ユーザは大して山のほうに行くわけでもないのに
「山で入らないからイヤ」とか言うんだろう・・・。

ちょっと画像データが重いかもしれないけど見て欲しい。↓

http://www.ddipocket.co.jp/area/areamap/kantou/chiba.html

選ぶ理由が「だってド○モだから」とか言う人。
メーカー戦略にもろハマっちゃってますね。あなた達。
あらゆる電話キャリアの良し悪しを比較・追求しているサイトで
ドコモはiモードのサイトの多さ以外に良いという点が見当たらないという指摘が大抵で、
なぜ売れるかといえばCMの上手さ及び雑誌やらマスコミへの売りこみ。
安い雑誌やらの比較ほどアテにならないものはない。あの雑誌の中にある広告を
見てごらんなさい。そんな中で品質が悪いなんてコメントができるか?

イメージで決めるってことはものすごく恐ろしい選択ですな。


2001年04月26日(木) 知る人ぞ知る、ゴーヤーマン

ゴーヤーマン。

NHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」に出て来たマスコットである。
主役の兄がガレッジセールのゴリというすごいキャスティングで
そのほかにも沖縄出身のタレントを色々出している状態。
今だとDA PUMPの一人が出てたな。後々BEGINの人達も出てくるらしいし。

で、そのゴーヤーマン。NHKではだんご3兄弟以来のヒットキャラとなる兆しあり。
ドラマの中では売れなくて兄貴が落ちこむっていう設定なんだけど。

近々大きい店で扱われるらしいのだが、早くも問い合わせが多く寄せられて
生産が追いつかなくなる可能性を指摘しているとか。

詳しくはサイトに載っているので

http://www.nhk-sw.co.jp/chara/goyaman_f.html

上のリンクをご覧あれ。


2001年04月25日(水) 今日も再び

あったらこわいもの、


森高千里が新曲発表

「私はオバサンになったの」




図書館に

貸し出し禁止の

着メロ本

(うるせー)



モーニング娘。から

リフォーミング娘。へ。





うーんイマイチ

(最近別の人の日記サイトの影響うけてます。)


2001年04月24日(火) 大長編ドラえもん

私の部屋の引出しをいじっていたら
小学生のころになけなしの金を出して集めていたドラえもんの単行本が出てきた。
懐かしさを感じながら読み返してみる。

やっぱりドラえもんって作品はいいなぁ・・・とあらためて思う。
中でも大長編ドラえもんはかなりの良作。初期の頃のモノはかなり好き。
例えば7作目「のび太と鉄人兵団」。
ロボットが人間を支配するというテーマなのだが、これ'87年の作品で
なかなか痛々しい雰囲気がある。

それでも一番のお気に入りは2作目「のび太の宇宙開拓史」。
突然、のび太の部屋の畳を開けたら
見たことも聞いたこともない遠い宇宙の先にある「コーヤコーヤ星」に
繋がっていて、そこで襲われるトラブルにドラえもんたちが巻きこまれてしまう。
偶然にのび太の部屋に繋がったのでいつまでもその星にいられない。
最後の別れの場面は何度見てもいいなぁと思う。
雪の花というのをもらって「大切にするよ」というのび太のセリフにじーんとくる。

ちなみに、6作目は「のび太の宇宙小戦争」なのだが
「リトルスターウォーズ」と読む。それなら「小宇宙戦争」じゃねえの??
と今更ながら思うが、ま、そんなことはどうでもいいか。


2001年04月22日(日) 雑草魂

今日は一日中家にいたので庭の掃除を手伝った、
とはいうものの私がメインでやったようなものだけど。

久々に庭の草引きをやって、雑草が多い多い。
芝生が一緒に生えているので雑草との区分けが恐ろしく面倒。

それにしても、草たちの生きる根性には恐れ入る。
植木鉢が置いてあったとしてもそれを上手に避けて上へ上へと這い上がってくる。
生きるとなれば手段はどうあれ文字通り「必死」なんだろうな、と。

なんか、雑草に励まされてしまいました(汗)
明日は明日の風が吹く。きばっていこう。


2001年04月21日(土) 合成洗剤って??

今日、とある情報を入手し、衝撃を受けた。

ライ○ンや花○、資○堂やP&○、日本○ーバなどから発売されている
いわゆる「合成洗剤」、大抵の商品は嘘八百だということを。

具体的に言うと、日本○ーバの「Dov○」。
なんか、ミルク成分が1/4配合されているとかいう宣伝文句とは裏腹に、
ミルク成分など全く入っていないという。
ミルクっぽい状態であるということだけ。
事実、パッケージ裏の成分表示を見ても、そのような表示はどこにもない。
また、ライ○ンの「植物○語」。
植物成分で作られていて身体によさそうな雰囲気があるが、植物から
作られた物質は全体の1%強程度の比率だという。

http://asyura.com/kaminoke.htm

↑ここのリンク先を見てもらうと、
合成洗剤の怖さは充分伝わるんじゃないかと思う。

けれど、合成洗剤を使う便利さに一度慣れてしまうと
全く構造の違う石鹸の使い方に戸惑うだろうと思う、
そう簡単に石鹸へ変えることは出来ないのが実態。
 (携帯電話ユーザーにPHSのほうが利点が多いことを
  いくら伝えても携帯電話をやめない、ということと比較して
  この習慣をやめさせるのは比較にならないほどむずかしい)

例えば洗濯に石鹸を使うとなれば
(水溶けはあまりよくないので)合成洗剤と違って水にポンと
入れるだけでOKとはいかないし、シャンプーに使うとなれば
アルカリ性を戻すために酸性のリンスを使わないといけない。

だけど合成洗剤と違い、利用別で製品が変わるなどといったことはない。
例えば洗顔フォームとシャンプーとボディーソープが別々であったり、
食器洗いとトイレ用と風呂用とシンク用みたいな分別は石鹸にはない。
すなわちオールマイティ。

けれど、現実は合成洗剤をメインに扱うメーカーが資金力があるので
宣伝に使う金のかけかたはハンパではない。
おそらく、テレビやらでは圧力をかけてこの事実を放送させないように
しているのだろう。

それが洗剤メーカーの戦略でもあり、だけどね。
金がある企業が有利。資本主義社会の最たるところか。


2001年04月20日(金) 希望に沿う求人なんてない、ない。

大卒で無職。

この状態は、世間の見る目は非常に厳しく
とある掲示板では「22歳で人生終わり」とまで言われるほどの
非常に不利な状況。男性であれば尚更だ。

大卒1年間も求人を扱う、学生用ハローワークのような所に行った。
しかし、数年前からそこはあるのだが、棚に置いてある求人票の少ないこと少ないこと。
何段も重なっているというのに、棚の使われている部分はごくわずか。
絶望感を常に感じながら職を探す。それにしても…

SE職がなんとまあ多いことか。全体の求人の3割ほどを占めている感じだ。
誰が言ったか、SE職は寿命が35歳という、
現状ではその寿命はもっと下がるのでは?という懸念もある、と。
職についてもあまりのキツさに辞める人が多く、残った人は精力を使い、
30代で精魂尽きてしまうとか(泣)。
SEなんて私は考えたこともないので、志望からは除外してるが、
問題なのは「私がすべき仕事がわからない」ということ。
言いかえると、「どの仕事を選んでも一緒のような気がする」。

確実に言えるのは、
「絶対に人の良心を利用して金を取るような仕事はしたくない」と思ってること。
でも実際問題、居心地のいい(やりがいのある)職場なんて中途採用や既卒採用なんて
しないんよね・・・。

「きっちり単位を取って卒業したが、無職の既卒生」よりも

「無理して留年して、就職に挑む5年生の現役新卒生」

のほうが優遇がいい、というのが納得いかない。


キビシイ現実を見ながら毎日過ごしております。競争心持て、オレ自身よ。


2001年04月18日(水) 本日のお買い物

ちょこっとお菓子を購入したときのお話。

買ったものは、
カール・カールスティック・プチ揚げ・
蒟蒻畑・ビックリマンチョコ2個(笑)

しめて313円。


おいおい・・・・
安すぎやしないか??

ちなみにコンビニで買ったとすれば、順番に
110円、110円、75円、
198円、60円×2プラス消費税で

643円ナリ。

しかし今日買った値段はそれぞれ
50円、50円、42円、
87円、42円×2で消費税なしで

313円ナリ。

実に5.2割引である。

うーむ、値下げ値下げもここまできたかって感じ。
ま、そのおかげで買わなくてもいいビックリマンチョコを買っちゃったんだから(笑)
消費者としては安くなることはいいと思うんだけどね。
どうもそんな単純ではないようで。


2001年04月17日(火) ねた?ネタ?


○ちょっといやだなと思うこと

「お前ちょっと太った?」とか言う、俺よりデブ。



○今までの人生何だったの?と思うこと

小学生が「はー、肩こったな」



○ちょっといやらしいなと思うこと。

ポンプ式のリンス



うーん、一応オリジナルだと信じてるけど、先手はいるだろうな。


2001年04月16日(月) 国語力低下の危険性

日本語が乱れていると言われているが、ここ最近はそれが
顕著にあらわれているような気がしてならない。

私が気になるものとして、一部を挙げると
ら抜き言葉 と 全然→肯定文 ってやつ。

まず前者。
例えば「食べれない」と「喋れない」の区別がついていないととれる。
文法の説明をさせてもらうと(以下、面倒な話はイヤという人は見るな(笑)、
「食べる」と「喋る」は音は似ているが活用形が全く異なる。
食べる→下一段活用、喋る→五段活用であって、
否定形となると「食べない」「喋らない」である。
否定の区別は出来るのに、可能否定はごっちゃになってるのでは、おかしい。

次に、「全然大丈夫だって〜」などのような言葉。
本来、『全然』は否定文に対して使うものであったはずだ。
「全然足りない」という使い方から
『充分』の意味に移行しているように思う。「全然オッケー」とかそんな感じね。

言葉って生き物だからあるていどの変遷はあっても仕方ないんだけど、
俺自身がどうも素直に捉えることができないから困りもの。

こんなこと言いながら、俺も文頭に「ていうか」って使いまくってる。
ダメじゃーん(笑)


2001年04月15日(日) 「Love Story」第一話

久々にドラマを第一話から見る機会があった。
それは豊川悦司&中山美穂主演の「Love Story」。

うーん、トヨエツ見てるとどうにもあの「KDDI」のCMを
思い出してしまう。チャック開いてるよ、のやつ。
しかし、背高いなぁ〜〜確か187cmだったっけかな。

優香の存在がどうなるのかな、ちょっと先の気になるドラマでありんす。
意外と会社の若手社員役の加藤晴彦と結ばれたりして。


2001年04月14日(土) ダイエットその2

テレビやらでダイエット(やせるという意で使う)特集をやっているが、
所詮あんなものは視聴率のためのものでしかない。

んなこたぁ判ってるよ、って言う人もいるだろうけど
ああいう特集が民放で放送される場合、
菓子メーカーが提供ということは、まずありえない。

民放。
それはあくまでも企業の思惑が溢れているところ
本当の情報は少ないことが多い。
そういう中で「テレビないと生きていけん」とか言う輩。
それではいかんでしょう。

テレビをヒマな時に見るというのならいいと思うけど
つけてなきゃダメ〜っていうのはどうかと思うぞ。


2001年04月13日(金) ダイエット

女性はよく「ダイエットしなきゃ」などと言うことがある。

ダイエット??ダイエットってなんだ??
肉を削ぐことか?食べるものを控えることか?

確か、過去に勉強したとき「diet」って「食事」って意味じゃなかったっけ…
と思いながら辞書を広げてみる。


diet
[名](日常の)飲食物,常食.
━━[動](〜s;〜ed;〜ing)
自−規定食をとる


といった感じ。すなわち

「ダイエットしなきゃ」
    ‖
「食事しなきゃ」

ということになる。別に無理して食事を抑えることがダイエットではなく、
日常のバランスのとれた食事をとることが太らない秘訣、ということが
言葉の由来からわかりますね♪(ナレーション風)

ん?調べてみるともう一つ意味があるな。

diet 2
[名](日本・デンマーク・スウェーデンなどの)議会、国会
→Congress,Parliament

「ダイエットしなきゃ」
   ↓
「議会しなきゃ」

という意味でもありますね♪(ナレー以下略)


2001年04月11日(水) やってくれるぜピエール瀧

みんなは今日11時ごろからやっていた「ココリコミラクルタイプ」を
ご覧になっただろうか。あれの声だけの出演がピエール瀧だということを。

瀧、アンタ最高だぜ!

電気グルーヴの時からたいがい「この男のセンスは脱帽」って感じだったけど、
やっぱちがうぜ、アンタは!特にお笑い芸人でもないのに(笑)

通常、電気グルーヴといえば「Shangri-La」だろうと思うが、
あれは電気グルーヴではない!と私はあえて言わせてもらう。
とりあえず、「VOXXX」か「オレンジ」のアルバムを聴け!

これが電グルの実力だ!

それに、電気グルー「プ」じゃないです(泣)

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/denki/index2.html

↑ちなみに公式サイト。ご覧あれ。


2001年04月10日(火) 牛丼250円、ハンバーガー65円

世の中デフレだの言われているけれど、
「今までが物価高すぎたんじゃねえの?」と
経済をよくわかってない大卒がちょっと語ってみたりする。

ちょっと外で遊ぼうものなら大抵は5000円はかかってしまうように思う。
映画を見るにも1800円、高速道路に乗ろうものなら距離相応の料金がかかるし、
外食をとるでも、まあ少なくとも一人1000円はかかるだろう。

今まで物価ばかり上がりすぎて、その割には給料は変わっていない。
ここ10年くらいは、社員・臨時雇用など給料が上昇していないのが実状なので、
物価が上がって給料が上がらなければ消費が低迷するのは当然ではないのか?

うーむ、そんなに単純なことではないだろうから
一筋縄ではいかないとは思うけど・・・。
デフレデフレというけど、今まで上がりすぎた物価の反動が今来てるだけだと
私は思っているので、そんなに不安視はしていない。
それより、雇用状態をなんとかしてくれ日本。
いつまでたっても仕事決まらないじゃないか!


2001年04月08日(日) beatmania IIDX 5th style

beatmaniaシリーズに最新作登場、第五作。
うーん、やっぱ『NAOKI』節最高!
新作は
「LOVE AGAIN TONIGHT」
「STILL IN MY HEART」
「Remember You」
「KISS ME ALL NIGHT LONG」

「LOVE AGAIN〜」と「KISS ME〜」は、パラパラにも使われてるとか?
よくわかんないんだけど。

けどこのゲーム、恐ろしいほどやり込んでる人は
どれだけ手動くねんってツッコミ入れたくなるくらいの動きをするから、
そうそう出来ない。俺はほどほどにしか出来ないから。

5thStyleの中で私のおすすめ曲は、
「Mobo*Moga」
「RIDE ON THE LIGHT」
「OUTER WALL」
「REAL」
かな。

でも、やる人ってごく少数なんだろうな、きっと。


2001年04月07日(土) なつかしの品復活

我が家に、一昔に一世を風靡したものがやってきた。
その名は

「やせる石鹸」

なんでやねん・・・。
「石鹸がやせる」というとんでもないオチがついて早4〜5年、
なぜ今更そんなものが我が家に…。

「ん?100円で売ってたからついつい、な」と。
一時期どれだけお金を出しても買えなかった商品が、
今や100円ショップに登場か。

流行りモノって確実にかわいそうな運命を辿ることがよくわかる。

キックボードってどうなったんだろう。
たまごっちって今は誰が持ってるんだろう。
シーマンって今も泳いでるのかな。
ゴングロギャルってどこ行ったんだろう。狩られたのかな。
鈴木あみの今後はどうなるんだろう。

とか考えたりしてみた。


2001年04月06日(金) 泣ける曲

私は元々涙腺が堅く、泣くということがまずない。

しかし、こないだ「曲を聞いて泣く」という事態が発生してしまった。
その原因の曲は『Melodies Of Life』。
ここで「あ、あの曲か」とすぐにわかった人は私と深い友達になってください(願)

FINAL FANTASY IX(9)のエンディングテーマである。

作曲:植松伸夫
植松さんが実際に作ったかどうかの真偽は別にして、これがいいんだ。


 あてもなくさまよっていた 手がかりもなく探しつづけた
 あなたがくれた想い出を 心を癒す歌にして

 約束もすることもなく 交わす言葉も決めたりもせず
 抱きしめ そして 確かめた 日々は二度と帰らぬ

 記憶の中の 手を振るあなたは
 私の名を呼ぶことができるの?

 あふれるその涙を 輝く勇気に変えて
 命は続く 夜を越え疑うことのない 明日へと続く

 (中略)

 私が死のうとも 君が生きている限り
 命は続く 永遠にその力の限り どこまでも続く



メロディーの良さもあり、
ゲームのストーリー性に恐ろしく共感し、その二つがあいまって
「号泣」レベルに泣いていた。

おかげで、FINAL FANTASY IXのサントラ買ってしまったよ(笑)
4枚組3800円。
ま、いっか。好きで買ったんだし。文句言うんじゃねぇ!


2001年04月05日(木) 100日

このサイト開設から早100日が経過。
一日あたり約18人が私のサイトに来てくれている
(私が必ず1日1回訪れているので約17人)。

引き続き私はマイペースで日記を書いて行きたいと思っております。
変わらぬご愛顧よろしくお願いっす(笑)


2001年04月04日(水) メール恋愛だぁ!?

昨今、メールやチャットで出会った人とお付き合いするというケースが
珍しくない。事実、私の周りでも幾人かがそういう状態である。

そういう人のお話は、大抵が「ほとんどの会話はメールだよ」と。
今日ちょっと違うところをネットサーフィンしているととんでもないサイトを見つけた。

「遠距離恋愛の実状」というような題目(検索にひっかからないよう少し名を変えている)で
毎日メールをやりとりしている男女の「女」のほうが、男から送ってくるメールを
インターネット上で公開、しかも添削(笑)までしている。

どうやら、遠距離恋愛をしていると思っているのは男だけのようで
その女はネタとしか思っていないようだ・・・。
そんなヘンテコ女に引っかかってしまって
しかも恥ずかしいメールを見せられる男が不憫(ふびん)で仕方ない!

このサイトを見て、Eメールではそうそうプライベートは書けないな
と思わずにはいられなかった。もっとも、そんな女には捕まらないだろうけどね(笑)

(そのサイトにはリンク貼りません、自分でさがしてね)


2001年04月03日(火) フェイクファー

テレビで「ロビンソン」がCMで使われているのもあってか、
最近スピッツの曲を聴くことが増えた。
その中でも、春ということで3年前の春にリリースされた
「フェイクファー」というアルバムがこの時期にすごく合う。

やっぱスピッツいいなあ・・・。
スピッツの曲を聴いてみたい人がいたら
ベストアルバムだけは避けてほしい。
あれはアーティストが出したくて出したアルバムじゃないから。
私のお勧めは、5thアルバム「空の飛び方」。
もしくは上記の8thアルバム「フェイクファー」。

ちなみに、私がこれだけインターネットにはまれたのは
スピッツの公式サイトのおかげとも言える。

http://spitz.r-s.co.jp/
↑ここに過去あった「チェリーハイツ」で多くの仲間と知り合うことが出来、
多くの知識を得ることができた。
ここがなければ、これほどまでにのめり込むことはなかっただろうな。

今はもう仮の姿しか残ってないけど…。
実は私もチェリーハイツの住人でしたー!なんていう人いないかな・・・
いないだろうなきっと。


2001年04月02日(月) 新年度スタート!しかし

俺は4月になってもペーペーです(泣)

世の新社会人は入社式やらやっているというのに
俺は一人車を借りてぶっ飛ばす(笑)
でも、今まで一度も高速道路に乗ったこともない甘チャンですわ。

今日はいわゆる自動車専用道路を利用した。60km/h制限のとこね。
けれど平均80km/h(笑)平日だし車少なかったしぃ〜〜
オービスあるところはしっかり他の車も減速するから引っかからずに済んだしね。

運転していて、子供の頃のとんでもない勘違いを思い出した。

高速道路って走行車線と追越車線があるけれど、追越車線に移動した車は
当然のことながらスピードが速くなる。
この状態を見て俺は
「追越車線はスピードが速くなるコンクリートになってるんだ!」
とか
「追越車線には何かローラーみたいなのが地面にひっついてるんだ!」
みたいなことを考えていたのだ (^^;)ゞ

今思うとなんてかわいらしい勘違いをしてたんだろうか

それを考えると、博識の子供はかわいくない!
英語ペラペラのガキんちょなんてかわいくもなんともねえ(笑)


2001年04月01日(日) 牛のおちちのカルシウム〜♪

テレビCMで、牛がカラオケで「牛のおちちのカルシウム〜♪」と
たいして上手でもない歌を歌ってるCMがやけにお気に入り。

なんで牛がカラオケで歌って、周りのギャラリーが本めくってんねん(笑)
何故かわからないけど腹のうちから笑いがこみあげてくる。
他人が言うと「なんであんなんがおもろいねん」と言われる程度のやつだけど。

花粉症もだいぶおさまってきたし、これから力の出し時かな、なーんてな
がんばんべや。


一覧見ます?前ページ次ページ
My追加
エイジ |FormMAIL