French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月30日(日) ついに最終日


日曜日。グアム最終日。

この 2 泊 3 日、天気は最高だった。当初、日本の夏と同じだぁ、などと文句をぶつぶついっていたものの、やはり海外というだけで同じじめじめとした夏でもイメージが異なる。現地の人と接する機会はほとんどなかったが、これはとりもなおさず、日本人観光客がワンサカいてくれたおかげで、もちろん俺もこれにマイナス面で貢献してしまったことになる・・・。

一応ツアーで申し込みがされていたため、飛行機は午後 4 時頃空港を離陸するのだが、ホテルへのお迎えは正午頃。他の「日本人の皆様」と一緒に Duty Free Shop でお買い物の時間が用意されていたわけだ。まぁ、とりあえず大切な人々へのお土産は地元ならではといった場所ですでに用意していたのだが、とりあえず免税店ならば、見ておくのも悪くはなかろうということで、朝はビュッフェ スタイルの和食をたんまり食べ、プールで泳ぎ、海で泳ぎ、次いつ来ることになるか分からないグアムの太陽を満喫しておいた。

免税店はやはり日本人だらけ。特に関西弁が耳につく。昼食をまともに食べる時間がなかったため、空港でチェックインしてからホットドッグを平らげた。料金は、かなり高め。まぁよしとしよう。

フライトは 3 時間弱。成田に着いたら、雨である。今回旅費はほとんどかかっていなかったため、友人が迎えに来てくれている場所までタクシーで豪勢に!

その後友人と「夢庵」でお食事。久しぶりのウーロン ハイは何物にも代え難い。





2003年11月29日(土) ツアコンだ!


土曜日。グアム 2 日目。

朝から好天に恵まれる。暑い。スコールがあると、その後は涼しくなると聞いていたが、残念ながらスコールには遭遇していない。

とりあえず近場のショッピング モールへ。みなさん自由に買い物をどうぞ・・・って俺はツアー コンダクターじゃないっつうの! 自分は本屋でいろいろ物色。シアトル時代を懐かしく思い出した。「そういえば、アメリカじゃ立ち読みじゃなくて、堂々と座り読みができるんだった。本屋によっては、喫茶店があったり、ソファが用意されていたり」なんてことを復習したのだった。

昼は有名な「Tonny Roma's」にて。オニオンの前菜が山盛り。恐ろしかった。ステーキをウェル ダンで注文した俺。後悔した。他の方のレアの焼き加減を試食させてもらったところ、雲泥の差だった。俺のは岩。しかも、かなり固いもの。レアはきちんと肉の味がしていた。やられた。

さて、いったんホテルに戻り自由行動となり (まさにツアコンである)、プールで泳がせていただいた。日本人がやはりほとんどだ。

夜は現地のチャモロ料理を食べた。これは、好き嫌いが分かれるところだろうが、タイやベトナム風の味付け、インドネシアっぽいものが共存している感じである。アメリカ的な要素もある。要は、料理がるつぼ状態になっているのだ。まぁ、旨かったものもあれば、そうでないものもあるし、人によって意見の分かれるところだろう。




2003年11月28日(金) Afadi Dai!


金曜日。グアム初日。

朝 9 時 45 分発の NW074 便。グアムに到着したのは午後 2 時頃か。3 時間ちょっとのフライトでもう夏である。日本の夏と同じ。蒸し暑い。ハワイはこうではなかった・・・。シアトルなんて夏はもっと快適だった・・・。が、だからといってグアムが不快かというとそういうわけでもなくて、やはり外国、しかも暖かい地方に来ると開放的になるのは事実。

ホテルは、タモン湾に面したリーフ・ホテル。プールもついているという。チェックインしてみると、なかなか豪華な作りだった。とりあえず、プールで泳ぐ。

今回の渡米 (といっても問題ないだろう) 目的は、披露宴参加だったのだが・・・どうやら話が違う。オーケストラの仲間の披露宴だったはずだが、事前に「現地に着いたらここに連絡してくれ」という連絡先に電話してみると、知り合いの知り合いの披露宴や、現地での通訳をやってくれ、という依頼だったのだ!

実際、日本人観光客で溢れんばかりのご当地に通訳は不要だったと思われるのだが、いずれにしても夜の街で楽しむ際、レストランなどの注文、ちょっとしたアテンド的なことをすればよいとのことだった。飛行機代も宿泊料も先方が負担してくれているわけだし、まして食事代までいただいているのだから、仕事といっても、半分は遊び。

夜は飲み屋で通訳。だが、おねえちゃんのいる飲み屋で下ネタを通訳している俺っていったい・・・。それにその手の場所の場合、たいてい日本語で通じるはずなのに。



2003年11月27日(木) 納品第一弾、無事終了


木曜日。

明日グアムに立つ関係上、本来明日納品の大規模プロジェクトを今日納めることにした。
外注のみなさんは非常に協力的で、メーリングリストで翻訳者同士の意見交換をしてもらっているが、かなり順調である。納品も無事済ませ、午後はプール。そして、パッキング。

まぁ、多分常夏の島だから、そんなに心配はいらないだろうが・・・。(何を心配しているのだろうか?)



2003年11月26日(水) 年寄り?


水曜日。

週明けが火曜日になるとペースが狂う。また体調が怪しくなってきた。

でもプールは欠かせない。



2003年11月25日(火) 税理士さん、いらっしゃ〜い


火曜日。

今日は午前中に税理士がやってくる予定。9 月で決算のうちの会社の場合、11 月 30 日、今年は週末と重なるため 12 月 1 日が決算書の提出と法人税などの支払期限である。今週金曜からグアムに出かけることになったため、急遽会社のハンコと署名をとりに税理士さんに来てもらうことになったわけだ。

午前中は普通に仕事をこなし、先生の到着を、首を長くして待つ。電話で確認したところ、前の客のところで時間がかかっていたらしく、多少予定より遅れたものの、無事決算書ができあがり、あとは税理士から税務署、県税事務所、市役所に提出してもらうだけ。こちら側は、12 月 1 日までに法人税などを納めることになった。

午後は忙しかったが、プール。最近はクラスには参加せずに一人で猛特訓している。1000m 以上泳ぐのがだいたい普通になってきた。




2003年11月24日(月) 心の洗濯


月曜日。

またもやブランチから食い過ぎた。今日は「すぎのや」。そばをメインとした和食のチェーン店だ。カレーそばは俺の必須アイテム。ネギトロ丼、カツ丼、鴨汁そば、鶏肉のサラダ・・・。といってももちろんこれを全部一人で食ったわけではない。

当然家に帰れば眠くなる。寝正月ではなく寝連休はやはり予想どおりだった。夕方から SHIDAX で今回はアルコールの飲み放題もつけ、歌いまくる。その後コンビニで食事を購入し帰宅。

心の洗濯ができた連休だったから、すべてよしとしよう!



2003年11月23日(日) 牛肉化しつつあるのか?


日曜日。

朝早めに起きて愛犬、祐二郎の散歩。ご近所をふらふらし、いつもプールでお世話になっているコーチ宅を通りがかった。なんと、コーチご本人がベランダで布団を干しているところに出くわしたのだ!「おはようございます」と元気にこちらが言ってみると、非常に若いコーチは「Good morning!」と満面の笑みで挨拶を返してくれた。

犬の散歩で体力も使い果たしたため、昼は「バーミヤン」で中華料理を楽しむ。

夕方は SHIDAX で歌い、はたまた「牛角」。そんなに肉ばっかり食っていると、肉になってしまう??



2003年11月22日(土) 食っちゃ寝


土曜日。

そういえば、3 連休だった。ま、寝正月ならぬ「寝連休」になることは目に見えているが、それはそれ。日頃の疲れをいやすのには最適だろう。

書いたかどうかも忘れてしまったが、今月末はグアムに出かけることになっている。友人の結婚式なのだが、去年もこの時期韓国に出かけた。みなさんお幸せで・・・。

ブランチは「Coco's」にて。軽く食べるつもりが、豪華なディナーに匹敵する分量を食ってしまった。もちろん食えば眠くなる。昼寝して、胃袋を落ち着かせたところでカラオケ、SHIDAX へ。ドリンク バーでさんざんウーロン茶を楽しみ (ちょっと粗相をしでかし、床に 1 杯分はぶちまけてしまったが・・・)、その足で「牛角」。

毎日焼き肉だらけ?



2003年11月21日(金) ツーショット!


金曜日。

なんとなく蒸し暑い一日だった。一般人にとっては、「小春日和」なんて言葉がうってつけなのだろうが、俺にとっては単に「暑い」、「鬱陶しい」日にすぎない。

今日は午前中病院に出かけた。いつもどおり。

午後プールに出かけたのだが、なんと今週は写真撮影週間らしく、コーチから直々に「せっかくだから、撮ってもらったら?」とお誘いを! できあがったら仕上がりを見て公表するか否か決めたい。ちなみに、大好きな★のコーチとの 2 ショットも 1 枚撮ってもらった。大切な宝物にしよう。いや、20 年後彼女と家庭を築き上げた俺たちが、昔を懐かしく思い出しながら、子どもに若かりし頃のパパとママを見せている光景も目に浮かぶ。(かなりの妄想癖か・・・?)

そういえば、だいぶ前の話題になるが、俺の磯野貴理子が結婚する。どうしよう。

夜は「でん」なる焼き肉屋。



2003年11月20日(木) 精を出す


木曜日。

なんとなく回復してきたようだ。もちろん、仕事もプールも忙しく、精を出して頑張っている。



2003年11月19日(水) いつの筋肉痛が出ているのか。それが問題。


水曜日。

まだ風邪っぽい。が、仕事も頑張り、プールも頑張った。

最近クイックターンと背泳ぎを重点的に練習しているせいか、内股が痛い。筋肉痛だ。



2003年11月18日(火) 二日酔い?


火曜日。

昨日の酒がたたっている。しかも風邪をひいたらしい。

それでもプールに出かける俺はアホだろうか。



2003年11月17日(月) せんまい刺


月曜日。

プールは定休日。仕事に汗を流す。

夜は知り合いとこれまた焼き肉へ。今回は地元から車でちょっと離れた (といっても、ちょっとくらい離れなければどこにも行けないのがご当地である) ところにある個人経営らしき焼き肉屋。店構えはやや上品。肉は上等。なかなかのものだった。後半の記憶が怪しいのだが、「せんまい刺」を酢味噌で食ったのが印象的だった。



2003年11月16日(日) 豆板醤に要注意


日曜日。

朝一番で、「湯〜ワールド」。屋上プールで軽く泳ぎ (というか、流れるプールで流されて)、風呂で身も心も清めた。

その後「天下一品」で、あっさりラーメンのチャーハン定食。肉野菜炒めを食べる。うっかりと、店独自の味噌だろうと思ってラーメンにたんまりとつぎ込んだのが純正の「豆板醤」だったと判明し、後の祭り。スープには赤い粒々が浮いているし・・・。それでも、ここのラーメンは旨い。すばらしい。

夜は本当に久しぶりに SHIDAX。4 時間弱の楽しいひとときだった。



2003年11月15日(土) 俺もそろそろ焼き肉にでもなるか


土曜日。

ブランチは、「バーミヤン」。最近食べ方が上手くなってきたのか、今までが単に大メシぐらい、穀潰し的オーダーを繰り返し散財していたのか、今日は少なめの予算で楽しめた。野菜もたっぷり。酢もたくさん。体によいものばかりではないか。

夜は、牛角。最近やたらと焼き肉続き。体が焼き肉になってしまう日も近いかもしれない。



2003年11月14日(金) 焼き肉復活


金曜日。

プロジェクトは順調。といっても最初の納期は 11 月 27 日。まだまだ時間があるといえば、ある。

午後またプール。少しずつ勘を取り戻すよう頑張りたい。

夕食は「宝島」で焼き肉。

そういえば、今月 28 日〜30 日までは知り合いの結婚式でグアムに出かける。自分の式はいつになることやら。もっとも、式など興味はないが。



2003年11月13日(木) プール


木曜日。

翻訳者が 10 人程度で同じプロジェクトに取り組みというわけで、メーリングリストを結成し、情報伝達の方法を効率化した。ファイルも共有できるし、メンバー間で医学関連の話題を取り上げることもできる。進行管理を務める俺は、本来の業務に集中できるという訳だ。

久しぶりにプールに出かけた。腕はどんどん落ちているようだ。



2003年11月12日(水) プロジェクト進行中


水曜日。

新しい翻訳者が続々と名乗りを上げてくれた。サンプルを拝見し、レートの交渉、内容の確認で忙しく過ごす。

プールはまたもや行けなかった。



2003年11月11日(火) 大規模プロジェクト勃発!


火曜日。

昨日の書き忘れから。税理士がやってきているときに、メイルで大規模なジョブの打診を受けた。クライアントと連絡をとったのは、先生がお帰りになってからだったが、数百万規模のもので、しかも内容が医学。これは、大変。

そして今日。昨日の夜のうちに翻訳者の募集を始めておいて正解だった。データがクライアントから届き、内容の確認を進める。翻訳者にはサンプルを提出してもらうことにして、徐々にプロジェクト マネジメントの勘を取り戻す。

プールは行けずじまいだった。




2003年11月10日(月) 税理士さん、よろしく!


月曜日。

今日は税理士との約束が午後にある。第1期決算についてお願いするためだ。先週末から準備を進めて、とりあえず先生がいらっしゃったらデータをざーっと確認してもらい、領収書や請求書などの証憑類を預け、決算書類を作成してもらうことになる。





2003年11月09日(日) ぽんぽこぽ〜ん♪


日曜日。

朝は、といってもブランチに相当する時間帯だが、久しぶりに「ココイチ」でカレーを食べた。400g のハンバーグ カレー、5 辛だったのだが、久しくカレーを食べていなかった俺にすると、量もさることながら、辛さにもだいぶ弱くなっているもよう。

年も考えないと、内臓に悪影響がそろそろ出てきそうだ。

夜は、近場で新たにオープンした「道とん堀」なるお好み焼き屋。まず店に入って吃驚。「いらっしゃいませ〜。ぽんぽこぽ〜ん♪」だとさ。しかも、店員が恥ずかしげにこのセリフを吐いた後、従業員一同復唱する。「ぽんぽこぽ〜ん♪」これもやる気が感じられないため、聞いている客、(あまり歓迎されていないのかもしれないが、とりあえずは) 金を払う客の方が、恥ずかしくなってしまう。喜んでいたのは子どもたちだけである。それも、もっと正確に表現するならば、「嘲笑」、「からかい」の類だ。

ぽこぽこぽ〜ん♪だけならまだしも、この店サービスもひどかった。新しい店だから仕方ない点も多々あるとは思うが、POS 端末の操作も怪しい。一番最初にいきなり「豚玉」が出てきてしまうし。まぁ、最初に飲み物というのは、俺の勝手な思い違いかもしれないが、それにしても、俺が生ビールを頼み、その後で隣のテーブルの客がビールを頼んだのに、もってくる順序が逆転。また、ウーロン ハイを頼んだら、「ホットですか? それともアイスですか?」ととんちんかんなやりとりが・・・。

今週末カラオケに行かなかったから、何となく違和感があったものの、週末の締めくくりがこれでは明日からの一週間が恐ろしいものになりそうだ。



2003年11月08日(土) 焼き肉大会!


土曜日。

午前中、経理関係の仕事でドタバタ。その後プールで軽く汗を流す。

夕方からは「牛角」にて焼き肉大会。最近、焼き肉が非常に流行っているようだ。(少なくとも俺の中で。)



2003年11月07日(金) 忙しい


金曜日。

毎週金曜日はプールの日と設定していたために、ふだんは自分でこなす仕事も外注の手配済。午前中は領収書整理などの雑務に追われた。

ランチ、チャーハンを作った。キムチ入り特製チャーハンだ。

夜は村さ来。



2003年11月06日(木) 合計距離で勝負


木曜日。

午後 2 時過ぎにプールに出かけた。軽く 5〜600m 程度は泳いだだろうか? 以前に比べてペースはだいぶ落ちているものの、1000m 連続でではなく、比較的中距離を何本かに分けて泳ぐようにしている。



2003年11月05日(水) ときには大変なひもあるさ


水曜日。

今日は仕事の関係でプールにも行けなかった。新しい仕事でちょっと手こずってしまい、一筋縄ではいかない。



2003年11月04日(火) 仕事もまぁまぁ


火曜日。

新しい仕事の打診が相次ぎ、また忙しい日々が戻ってきた。それにも懲りずプールに出かけるとは我ながらいい根性だ。


2003年11月03日(月) 天下一品


月曜日。

朝はやめにおきだして、Tsuk 市「湯〜ワールド」へ。屋上プールで軽く腹ごなしをしてから、全身を清め、「天下一品」でお食事。あっさり醤油味のラーメンとチャーハンをオーダー。お気に入りである。

午後は昼寝をしているうちに夜になってしまった。軽く焼き肉で腹ごしらえである。



2003年11月02日(日) 異風園


日曜日。

連休の中日。とりあえず中華料理で有名な「異風園」。たらふく食った。昼間からビールやウーロンハイをかなりのペースで飲んでしまった。

夜も負けずに「村さ来」。



2003年11月01日(土) フリータイム廃止とは


土曜日。

今日から 3 連休。今日はゆったりと過ごした。夜はカラオケ。いつの間にか週末の「フリータイム」制度が廃止され、「4 時間パック」なるものに代わっていた。時代は目まぐるしく変化するものだ。



French Wolf |MAIL

My追加