French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月31日(月) 名刺もそろそろ準備しなくては


月曜日。

ずっと気になっていた新しい名刺の印刷を依頼しにひいきにしている印刷屋まで足を運んだ。データは送信済みであったため、スタッフとは色の指定、紙の指定で取引終了。





2003年03月30日(日) 食い倒れの怒濤の週末


日曜日。

朝から温泉に出かけた。久しぶりの湯〜わーるどである。
朝: 『なか卯』にて、牛丼大盛りとカレーうどん。

家に戻り、祐二郎の散歩。小腹がへったところで・・・
昼: 『かっぱ寿司』で回転寿司を 16 皿ほど。

昼たんまり食べすぎたものの、がんばって夕食を・・・
夕方: 『やきやきや』にて、ビール 2 杯 (生中)、関西風、広島風お好み焼きそれぞれ 1/2 枚ずつ。醤油焼きそば、やきやきやサラダ。



2003年03月29日(土) うわぁ、食べた。


土曜日。

朝: 自家製のスクランブルエッグ。

昼: 『夢庵』で豪華なランチ。

夕方: 『SHIDAX』にてビールたくさん。その後『ココス』にて酔っぱらった勢いで食べまくり。



2003年03月28日(金) やっぱり焼き肉


金曜日。

金曜といえば、焼き肉の日である。今日もまた家で焼き肉を楽しんだ。毎回どんどん凝ったものが出てくる。毎週の楽しみはこれだ。




2003年03月27日(木) I さん、さようなら。


木曜日。

今月でコーチを引退してしまう I (白) コーチ最後の「きれいにバタフライ」に参加。短い間だったが、お世話になった。深く感謝の意を表したい。



2003年03月26日(水) 個人用電話


水曜日。

午前中プールで活発に泳ぐ。午後は、仕事。また会社専用の電話とファックスも設置した。まぁ当分の間は会社専用というよりも俺個人直通ホットラインというところだろうか・・・。




2003年03月25日(火) まぁ、ときには納得いかない仕事もあるさ


火曜日。

朝 4 時頃目覚めるようになってしまったのは、いったい誰、いや何のせいなんだろうか。もっとも今日は朝一番で納品する仕事があり、しかも昨日は早く就寝してしまったためちょうどよい塩梅で早起きできたが…。

仕事の内容はじゃっかん個人的に納得できないものである。だいぶ前に納品したものに難癖つけられたというものである。見直しを依頼されたのだから仕方ない。こちらにも責任はある。というわけで、外注に依頼したものを再度同じ外注さんに確認してもらうことにしてあったのだ。これは昨日の夜中のうちにメイルが届いており、後は納品するだけであった。その前に若干のフォーマット整形を行っただけである。

朝 NHK の BS2 で『まんてん』が始まるまでには時間が有り余るほどある。というわけでそろそろ会社用の名刺を作成しなければならないと思い、カナダ・トロントに住んでいる友人に連絡をとった。といっても、メイルを送りつけただけだが。いろいろとデザイン案を考えてくれて、こちらの相談にものってくれる非常に頼もしい存在である。

朝は 11 時前からプールでリラックスのひととき。

午後は仕事。



2003年03月24日(月) ときにはまじめに…


月曜日。

例によって月曜はプールが定休日のため、仕事も定休日気分。が、やってくるものは拒まない (基本的に)。というわけで、仕事ももちろんきちんとこなす。

が、その前に法務局に出かけ、「登記簿謄本」と「印鑑証明」を取得。それをもって、最寄りの郵便局へ。法人口座の開設のためである。一般市民は明日給料日という人も多いせいか、郵便局は非常に混雑していた。法人口座開設のためには、登記簿謄本と俺個人の身分証明書があればよい (届出印が必要なことはいうまでもないが) ということで、きちんと用意してある。待つことおよそ 30 分。口座設立成功。

家に帰るともう昼が近い。食べるのもままならず午後 1 時からの『新・天までとどけ 4』を鑑賞。ん。だんだん盛り上がってきた。楽しい。

午後は仕事である。夕方 5 時前から『金八先生』があるかと思いきや、イラクとの戦争に関する報道番組。もちろんこれも気になるところだ。チャンネルを切り替えず、そのままニュースを見ていた。特に納得いかない点は「捕虜となった兵士の取り扱いについて」である。ジュネーヴ条約 (だったと思うが) では捕虜兵の人権を蹂躙するような行為が禁止されているという。が、イラクは捕虜となったアメリカやイギリスの軍人の画像を放映している。アメリカはこれに猛反発し、米国内で放映は差し控えているという。一方、日本は、おそらく事実を伝えるという使命感が報道側の思惑にあるのだろうが「これが放映されたことで、イラクがジュネーヴ条約に反していると問題になっています」のような主張を繰り広げている。イラクが捕虜兵を放映するのは問題で、それを日本が 2 次的に放映するのは問題ではないのだろうか? アメリカで放映されないというのは、わかる気もする。戦意がそがれてしまうし、イラクの放映が事実であるかどうかは別にしても、国連安保理の決議を事実上無視してまでの単独行動 (いやもっとも支援する国はあるにはあるが) に踏み切ったアメリカである。それなりの理由もあろう。

いずれにしても、新たな疑問が脳裏をよぎった。北朝鮮では今回のイラク・アメリカ戦争について戦争勃発当日には国内のニュースが放映されたのみだった。開戦について一般市民に情報が開示されたのは一日遅れである。政府による情報操作といえばそれまでだが、国にはそれぞれ事情というものがあるだろう。

今まで日本の報道は、事実に基づいたものであり、国によってその内容が規制されているとは思っていなかった。しかし、今回の「戦争当事国であるイラク・アメリカでは御法度とされる捕虜の映像」について、日本のテレビ局が自由自在に操り、一般市民に伝えてしまうという行為に疑問がある。一方、北朝鮮ではおそらく意図的に開戦のニュースを一日遅らせたとのだろう。どの国も戦争といえば、利害関係が発生するわけであり、今日本の置かれた微妙な立場 (北朝鮮との有事において日米安保が奏効するだろうという思惑のもとに、いくら「アメリカの属国」といわれてもアメリカを支援すると述べた小泉首相の発表に詳しい)。これらを総合して考えると、素人がどうのこうのいっても外交レヴェルには遠くおよばないと意気消沈してしまうばかりである。

たしかに、人間の盾となることを志願してイラクに赴く人の気持ちは感情論では理解できる。いや、もしそうした人々が実際に太平洋戦争で肉親を亡くしているとすれば、感情を超えた meta-emotional な面で共感できる。自分でもひねくれているとは思うが、100% 純粋な気持ちだけで人間の盾に志願できるのだろうか。心の奥底にごくわずかでも日本の報道陣からインタビューされる、日本にもし無事に戻れたらヒーロー、またはヒロインになれる、という計算がない、と 100% 言い切れるのだろうか?

個人的に戦争には反対である。




2003年03月23日(日) 久しぶりのプール


日曜日。

さぁ、20 代最後の一年楽しむぞ。というわけで、朝は早起きして昨日の残りの焼き肉、スクランブル エッグ、刺身、ネギトロ、特製スープなどをむしゃむしゃ食べる。が、さすがに 4 時頃目覚めてしまうというのは早起きすぎたのか、二度寝。起きたら昼過ぎである。

午後からはプールに出かけた。久しぶりの運動である。かるく 600 メートルくらい泳いで遅めの昼食。『珍来』のラーメンとチャーハンである。




2003年03月22日(土) 三十路


土曜日。いよいよ 30 歳。

朝はデニーズでモーニング セット。麦トロご飯である。地元とは異なりメニューが豊富。渋滞にはまるのを危惧し、早めに静岡県御殿場市をあとにした。

東名でとりあえず足柄サービス エリアまで。おみやげをまとめて購入し、そのまま首都高、常磐道へ。守谷サービス エリアで休憩、そして地元に帰ってきた。思ったよりも早く到着したため、まずは腹ごしらえ。カレーでほっと一息を入れる。

昼寝も大切。その後は夜のバースデー パーティに備えて焼き肉の材料を買い出す。ホットプレートでじゃんじゃか焼いて楽しんだ。

30 歳。まぁ、21世紀が 2001 年からスタートするように、俺個人の中で 30 代は 31 歳からスタートすることになっているので、まだあと 1 年 20 代を満喫できるというわけである。






2003年03月21日(金) 温泉とカラオケと赤いハンバーグ


金曜日。

朝早く目覚めたのは昨日早く就寝したからに他ならない。朝食はビュッフェ スタイル。手当たり次第食べまくった。

チェックアウトを済ませ、温泉「湯ネッサン」へ。水着で楽しめるお風呂と裸でのお風呂がたくさんある。昨日もプールには出かけていないから運動不足の俺にはちょうどよい。さんざん泳ぎ、お湯に浸かり、身も心もきれいにしたところで、御殿場に向けて移動。まずはホテルにチェックインし、友人らとカラオケに向かう。旅行に来てまでカラオケ、と思われる方もいるかもしれないが、コミュニケーションは大切なものなのである。日の沈む前からさんざんビールを飲んで、楽しく歌う。そして夕食はハンバーグ屋。肉が赤いレアっぽいハンバーグである。これはかなりうまかった。『さわやか』とかいう名前だったと思うのだが、I 県にもチェーン展開していただきたいものである。

ホテルに戻る。これまたいつの間にか眠りの世界へ誘われてしまうのだった。





2003年03月20日(木) 2 泊 3 日の旅行へ 〜 箱根・御殿場


木曜日。

今日からしばらく仕事は休み。友人らと 2 泊 3 日の旅に出かけた。行き先は、箱根と御殿場である。予定では 4 時半に出発し首都高の渋滞を回避するはずだったのだが、起きてから荷物をまとめたり、ヘアースタイルを整えたりしていたおかげで結局家を出たのは 5 時半を回っていたころだろうか。

常磐道はいたってスムーズ。首都高に入ると早速渋滞である。なんとか 3 号線までたどり着き、車の流れが順調になったと思ったら、もう東名の入り口用賀である。ここからは思いがけないほど快調。海老名で軽く朝食をとる。今日の宿は箱根だったのだが、御殿場にあるアウトレット モールにも寄ってみたかったため、また明日からは全国的に 3 連休になり混雑が予想されたため、今日のうちに御殿場を満喫することにした。

現地近辺に住んでいるまた友人とは御殿場のマクドナルドの駐車場という待ち合わせに恰好のスポットを選択し、ご一行さまで連れ立ってアウトレット モールへ。去年の夏か秋にも友人らと出かけたところであるが、そのときは休日ということもあって大変な混雑ぶりだった。今回は平日。しかも開店とほぼ同時に入ることができたため、モール内の駐車場に車をとめることもできた。ショッピングするほど懐があたたかいわけではなかったのだが、いろいろと見て回るだけでも楽しいものだ。わさびの粒が入ったジェラートも絶品。ダブルを頼んだのだが、通常ダブルを買うのは異なる味を楽しむことを主眼にしている客が多いらしく、わさびのダブル、とオーダーしたときの店員の狼藉にはこちらが逆に焦ってしまったほどである。

Eddir Bauer でちょっとした買い物。あとは店を見て回り楽しんできた。昼は、御殿場高原ビールで有名 (らしい) 食べ放題・飲み放題ガチンコ勝負 60 分 1,800 円に参加。ビールは全部で 5 種類あり、これをすべて飲み比べてみたかったのだが、食べ物も豊富にあったため、ビールは結局 3 種類しか飲めなかった。いやいや、うまかった。

その後箱根に向かった。小涌園にチェックインし、部屋でまどろむ。そして夕食。ホテルにもビュッフェ スタイルのものがあったのだが別料金で結構ご立派なお値段である。友人らと相談の結果、ファミレスで済ませることにした。小田原まで遠征し、すかいらーく ぐらっちぇにて。

いつの間にか眠りに落ちていた・・・。



2003年03月19日(水) 電話加入権


水曜日。

まず、会社設立後の最初の具体的な取り組みとして、会社用の電話を敷設することにした。加入権を NTT から購入すれば 7 万円を超えてしまうが、オークションを利用し、譲渡というワザで攻めることに決定。なんと、諸費用込みで 20,000 円で取引が成立。こう考えると、まともに加入権を新規取得するなんて、アホらしく思えてしまう。

そうこうしていると、法務局から連絡があり、先日提出した登記の申請書について質問事項や訂正事項があるとのこと。会社の実印をもってこい、ときた。本来ならば面倒だからといって先延ばしにしていたところだが、この書類が受理されないことには日本で法人格を取得できない。仕方なしに出かけてみると、なんのことはない。アメリカ本社の住所記載で郵便番号を書いた書類を提出したのだが、これが不要ということで改めて書き直し実印をつく、それだけの作業だった。登記簿謄本や印鑑証明などは明日か、来週月曜日には取得可能ということ。つまり、本当に会社が登記されたという証明書が発行されるわけである。

その後プールに出かけ、またゆっくりと長く泳ぐ練習。最近泳いだ後に頭が痛くなる。ずきずき激しく痛むわけではないのだが、重くて鈍い痛みがあるのだ。軽い運動の後には血管が収縮して頭痛が起こることもあるとネットでサーチしたため、それほど重大なことではないと思っているのだが・・・。



2003年03月18日(火) H


火曜日。

朝一番で明日納品予定になっている仕事の整理をした。結構大がかりな仕事だったのだが、なんとか一日早めに仕上げることができた。

もちろんその後はプールである。小一時間ではあるが、休憩をとる回数を減らしできるだけゆっくり、長く、ラクに泳げるように努力、努力。体脂肪を燃焼させるためにはやはり有酸素運動。というわけで、短距離のダッシュよりも長距離の方が効率がよい。ただ問題は、やはり体も徐々にではあるが長距離に慣れてきているため、負荷を増やさないことにはどんどん相対的な運動量が減ってしまう。

今日は、友人 H の誕生日か。おめでとう!



2003年03月17日(月) 法務局


月曜日。

仏滅である。が、先日設立した米国企業の日本支社の登記に出かけた。必要な書類は全部そろえたつもりで出かけたのだが、なんと一番大事な「申請書」なるものを忘れた。家に一度戻り、もう一度確認して法務局へ。それほど時間はかかるまいとたかをふんでいたのだが、海外企業の営業所設置という登記はあまり多くはないらしく、法務局の登記担当者も難しい本を広げていろいろと調べていたようである。

残念なことに、こちらもこちらで「ノーマルではない」方法で日本に株式会社を設立しようとしているのだから事前に入念な調査を行っており、それに基づいた準備を整えてきた。つまり、(忘れ物さえのぞけば) こちらが用意していった書類で問題があろう道理がない。が、後で不備があったと指摘されるのも悔しい。このため俺にとっては「そんなもんこの法律に書いてあるから、この書類で OK に決まってる」というような当たり前の確認事項にも忍耐強く対応した。書類の提出は無事お昼過ぎに完了した。この後特に大きな問題がなければ約 1 週間後には日本で正式な「株式会社」が成立することになる。本物の社長という役割である。従業員はいない。取締役も俺以外いない。が、社長にはかわりない。身の引き締まる思い・・・と言いたいところだが、実際問題としてそれほど実感がわかないのである。新しい名刺の作成を準備したり、看板を考えてみたり、会社における経理について勉強したり、いろいろ細かいところは考えているつもりだが、会社設立でスーツを着て偉い人に出会うという機会は皆無であり、これで本当によいのだろうかという思いが脳裏をよぎる。



2003年03月16日(日) 大豆の香醋漬け


日曜日。

朝からあんまり体調がよろしくない。プールは延期することにした。ご存じのとおり月曜はプールが定休日であるため、次に参加するのは火曜日になるが、無理は御法度だろう。
昼は『異風園』。帰りに先月もらったヴァレンタインのお返しに大豆の香醋漬けと香醋を購入。もらい手が喜んでくれるかどうかは微妙なところだが、無難路線だけではおもしろくないだろう。




2003年03月15日(土) チャーハンの日


土曜日。

いつも通っているプールは敬遠した。その代わり友人と市民プールに出かけ、いつもどおりのペースで泳ぐことができた。きっと PD にはありがちなことだが一時的に不安が強くなっているだけのことだろう。

さて、昼ご飯は自家製のチャーハン。叉焼味とかに (エビだったかもしれないが、そのあたりの細かい点は甲殻類ということで十把ひとからげ) 味のチャーハンの素で調理開始。かなりうまくできた。



2003年03月14日(金) パニック到来


金曜日。

仕事でいろいろとごたごたもあったがとりあえず一件落着。昨日の朝っぱらからがんばった甲斐があったというものである。

さて、今日はお昼頃アメリカに住む友人 A に連絡したがあいにく留守電。と思った刹那、折り返しの電話。A からだった。体調不良を訴えており気がかりである。

その後プールに出かけたのだが、久しぶりにパニック発作。プールのクラスに参加中での出来事だったため、本人も驚いたが、とりあえずその場を離れなければ、と必至に帰途に就いた。ご存じかもしれないが、PD が直接の原因となって死亡することはない。ただ本人の焦燥感がほかのなによりも勝ってしまい本人もどうにもできないのは事実である。

今まで大好きなスウィミング中に発作が起きたことはない。正確には怪しいときには頓服をホリゾン 5mg を事前に服用していたのだ。今回の出来事はショックだ。が、家に帰ればなんということはない。通常どおりいたってノーマルな生活が送れるのだ。水曜に病院に出かけたときにこの症状を伝えることができたなら、と考えるが「たら・れば」の思考では解決できないことも知っている。難しいところだ。

夕方から友人と家で焼き肉パーティ。ふだんなら、『宝島』で豪勢 (?) な夕食になるはずだが、家でグリル鍋を使ったものもなかなかオツなものである。炊いたご飯はほとんどなくなってしまったが、うまかった。






2003年03月13日(木) 仕事漬け


木曜日。

今日はなんとなく気が重い。週末を控えているせいか、最後のひとふんばりがなかなか出し切れない。

朝は 4 時頃起き出してしまった。夕方から仕事が忙しくなり、いろいろと手配しているうちに夜更けになってしまった。しかも、夜 11 時半を回る頃まで漬け物になった大根のように、仕事漬けだった。





2003年03月12日(水) 祐二郎満 1 歳おめでとう!!


水曜日。

朝から予定が満載だった。NHK のドラマを BS2 でみていることは割愛。その後 T 市にある病院に出かけた。最近税金関係や法人設立関係で頭を悩ませることが多くあり、煩悩にうちひしがれており、実際に体調もおもわしくなかった。症状を伝え、副作用が強く出すぎていると思われる薬の服用を中止することになった。

その後、アメリカで法人名義の銀行口座を取得するのに必要な書類として、パスポートのコピーを用意し、その英文の翻訳を用意したのだがここに記入した自分の署名が本物であることを証明してもらう必要があり、生まれて初めて「公証役場」なるところに出かけた。手続きそのものはたいしたことではなかったのだが、自分で驚いたのは土地勘がほとんどない T 市で地図を頼りになんとか現地にたどり着けたことである。

家に戻ってご飯を食べるいとまも惜しんで、プールに出かけた。今日は男性 W コーチの『きれいにバタフライ』。ウォーム アップでクロールと平泳ぎで合計 400 メートルくらい泳ぎ、バタフライのクラスに臨んだ。最近バタフライにも自分の癖みたいなものができつつあるようだ。初心に返ってみる必要がありそうである。

さて、話は突然変わるが今日は我が家の番犬であり会社のマスコットでもある「祐二郎」の 1 歳の誕生日だった。プレゼントにアメリカン フットボールの形状をしたガム、コーンでできている「アメリカのアニメに出てくるような典型的な骨」の形をしたおやつ、そしてダンベルのおもちゃ (これはピヨピヨと音が鳴るもので、祐二郎には今まで何種類か与えたが音が鳴る仕組みをことごとく破壊してくれた) を購入。噛む力は人一倍、いや犬一倍強い祐二郎。いっぺんにいろんなものをあげてもすぐさまたいらげてしまう。これが大型犬用のものでもおなじであるから手に負えない。今日はとりあえず適量を与えた。





2003年03月11日(火) 朝からカレー、昼にはラーメン。


火曜日。

朝から豪勢にカレーを食べた。ハンバーグ カレー、400g、4 辛で野菜サラダをつけた。といえば、わかる人にはわかるだろう。『ココ壱番館』である。

午前中は仕事。午後からは男性 I (白) コーチの『がんばれ平泳ぎ』に出てみた。このコーチのこのクラスは初めてである。今まで女性コーチの平泳ぎに参加していたのだが、やはりコーチの性別で視点が若干異なるようである。今まで指摘されなかった点を新たにつつかれた。これは直すのに時間がかかりそうである。

なお、4 月からプールのクラス スケジュールが変わる。新しいスケジュール表をみると、なんと男性 I (白) コーチのコマがなくなっている…ということは、3 月いっぱいで辞めてしまうのだろうか。非常に残念である。バタフライではこのコーチには一目置いていたというのも理由のひとつにはある。実際選手時代はバタフライを専門にしていたらしいからである。ほかにもクラスの楽しいことがあげあれる。もちろん、★野コーチは大好きである。それにしてももしも本当に辞めてしまうならば残念なことである。

家に戻り、昼食はラーメン屋『幸楽苑』である。友人と一緒だったのだが、この友人は冷やし中華狂に近い。3 月になってからというものの「冷やし中華が食いたい」というせりふを何度聞いたことだろう。耳にたこができるとはこのことだ。まぁ、その友人も無事冷やし中華にありつけたもよう。ただ味は気に入らなかったらしく、自分で酢酸を追加したり、いろいろと工夫…趣向を凝らしていたようである。




2003年03月10日(月) 『新・天までとどけ 4』


月曜日。

プールは定休日である。いつものとおり仕事もゆっくりペースで進める。

ただし、今日はビッグ ニュースがある。TBS でなんと『新・天までとどけ 4』が始まったのだ。知己ならば俺がどれほどこの『天とど』シリーズに思い入れがあるかわかっていただけると思うが、この新シリーズ。最初の 3 回では以前の岡江久美子バージョンが脳裏に焼き付いていたため、素直に受け入れることができなかった。が、かつてのバージョンがよかったのはもちろん、新の方も毛嫌いする必要はないと思える心の余裕が出てきた。

午後 1 時から 1 時半、午後 5 時から 6 時はテレビ先決。プールも優先事項。仕事はえてして急ぎであることが多い。なんとかスケジュール管理をうまくこなしていきたいものである。時給 100 円くらいで働いてくれるスタッフがいたら是非ご連絡いただきたい。





2003年03月09日(日) 食い過ぎか?


日曜日。

午前中はなんだかんだうだうだ過ごしてしまった。昼ご飯は『バーミヤン』である。メニューが一新されていて、前回来たときにこの次はこれを食べようとねらっていた「あんかけチャーハン」が削除されていた。代わりに麻婆豆腐では辛口と普通の 2 種類がデビュー。もちろん辛い物好きの俺としては、辛口を頼まない道理がない。

が、しかしこの辛口麻婆豆腐。どう考えても、塩辛いのである。しょっぱい。辛い。味は? 微妙なところ。これならば普通の麻婆豆腐にしておけばよかったと後悔したが後の祭り。これまた大量にオーダーしてしまい食べるのに一苦労だった。

午後は休息のひととき。安息日なのだから当然のことである。夜これまた焼き肉『宝島』に出かけたのだが予期せぬ体調不良に見舞われ、完食することなく店を後に家路に就いた。夜中まで体調が悪かったのは、おそらく現在進行中の我が家の外壁塗装工事のせいだろう。シンナーのような有機溶剤系のにおいが立ちこめているのである。



2003年03月08日(土) 3 月 7 日 (米国時間) にて株式会社誕生! シャチョさんだよぉ!


土曜日。

朝早く目が覚めた。昨日受けた仕事の配分をして時間を過ごし、朝の連続ドラマを見て、なんと今日は市民プールに出かけた。ここのプールは普段通っているプールと異なって水温が低い。なんだか泳ぎにくいのである。温室育ちの俺にとってはつらいところだが、たまには外の空気もすっておかないと井の中の蛙になってしまう。

昼頃家に戻ると、アメリカからメイルが届いていた。株式会社設立成功し、登記が終わったとのことである。これで今日からアメリカ企業の社長。ただし、日本法人登記までにはまだ時間がかかるから、これからも気を抜くことはできない。30 歳までに会社設立というのは、ここ 2〜3 年の夢だったのだが、これが実現しそうである。あくまでも、米国法人だけではなく、国内の株式会社設立が 30 歳までの中間目標だったわけだから、今後アメリカとのやりとりをして、日本の法務局に出向いたり、あれやこれや、はんこ、看板、名刺、各種届け出を提出などなど、やることは山のようにある。ひとつずつ解決していくほかないだろう。

夜はカラオケ大会。今日は 4 時間ちょっと。また明日のどが痛くなるのだろうか・・・。



2003年03月07日(金) 大忙しだぁ。焼き肉も忘れない。


金曜日。

本来は朝から 4 時間ずっとプールに浸かっていろいろなクラスに参加してみよう。これすなわち、かつて毎週金曜日が怒濤のプール日だったのを復活させようともくろんでいたのだが、失敗に終わった。

というのも、昨日の夜送っておいたアメリカでの会社設立関係のやりとりがほぼリアルタイムでメイル サーバーを行ったり来たり。もう思い切って株式会社を設立してしまった。アメリカではまだ金曜になっていなかったのが幸いして、今週中にも現地で法人設立ができそうということである。

午後のプールでは、『がんばれクロール』と『がんばれ平泳ぎ』に精を出す。その後家に戻ってからも仕事。そして、金八。みなくてはならないものが多いなぁ。そういえば、来週の月曜からは『新・天までとどけ』の新しいシリーズも始まる。それに、今までビデオに録画しておいた NHK の夜のドラマ (『赤ちゃんをさがせ』とかいうタイトルだったような気がする) もまだみていない。やることだらけだ。

夜は金曜日定番の焼き肉デー。たんまり食べさせていただきました。




2003年03月06日(木) プール三昧、仕事三昧


木曜日。

朝からいろんなところで仕事が発生している。いや正確には昨日の夜のうちにメイルがいろいろと送られていたのだが、俺がみていなかっただけの話である。今日のプールは午後からということで、午前中にどんどん進めてみた。

とりあえず一段落ついたところで、午後の『きれいにバタフライ』に参加。いろいろと難しい、細かい点を指摘されるようになってきた。ということはあまりにもひどすぎる泳ぎ方はしていないということだろう。自分でほめてあげよう。

家に戻るとまた仕事が待っていた。これまた大変だ。ばりばり仕事をこなして、夜もまたプールへ。忙しかった・・・。

夜は、会社設立に向けていよいよ本格的に重い腰を上げた。最終的にはアメリカにある代行会社に依頼。メイルで問い合わせを送っておいた。明朝には何らかの返答があるだろう。





2003年03月05日(水) 税金、もうごちそうさま!


水曜日。

最近朝目覚めるのが早い。もちろんその分昼寝もしているし、夜も早い。いやこういってしまうと本末転倒か。いずれにしても、6 時前には必ず起きている。

今日の朝食は、『Coco's』にて。昨日の『Denny's』ほどモーニングらしくない。テーブルにはランチ メニューが早々と置かれていて、しかもグランド メニューまである。今日食べたのは、スパイシーライス (とかいう名前だったと思う) という名の実質ジャンバラヤである。それから野菜サラダ。葉っぱには元気がなく量も物足りない。

仕方がない。背に腹は代えられないとはまさにこのこと。コンビニに立ち寄りパスタとハンバーガーを購入。これだったら、最初からコンビニですませておけばよかった・・・。
食後の休憩をはさみ、プールに出かけた。その途中市役所に立ち寄り、青色申告関係の書類を無事提出。後は、還付金を待つのみである。ただし、税務調査が入らないという前提があるが・・・。

プールでは今日は男性 I (白) コーチの『きれいにバタフライ』である。ゆっくりとしたペースで徐々にコツを飲み込み、楽しめるようになったのはよいことだろう。

夕方からはまたプールに出かけた。今度は、大好きな★野コーチの『きれいに平泳ぎ』と『がんばれ背泳ぎ』。後者は初参加である。いまだに背泳ぎは 25m 泳ぐだけで息が上がってしまう。どういうことだろうか。






2003年03月04日(火) デニモニ


火曜日。

朝はなぜか尋常ではない早起き。5 時には目覚めていた。寒くて布団の中でもぞもぞしていたものの、30 分後にはメイルのチェックなど日常生活を始める。

朝は、なんと豪勢に Denny's にてモーニングセットである。しかも和風。麦とろご飯。これはなかなか味わえるものではない。珍しいという意味だけでもプラスであり、味もまぁまぁ。残念な点といえば、みそ汁のだし、みそが赤だし、赤みそだったこと。まずくはないのだが、慣れ親しんだ味と異なっているため、若干違和感を覚えた。

仕事にとりかかり、プールにも出かけた。確定申告の書類をそろそろまとめなければならない。あと一息というところまできているのだが、何度確認しても気になる点というのはあぶくのようにわいて出てくるものである。

夜は、『暖や』。夜になると調子が悪くなるのは、やはり風邪のせいか。



2003年03月03日(月) やる気なし


月曜日。

いつものとおり仕事をこなした。

体調がよくない。夕方金八先生のシリーズ第 4 弾をみてから病院に出かけた。鼻水、せき、くしゃみ、のどの痛み、微熱、頭痛、たん・・・。もしも風邪ならば、OTC の薬のパッケージに書いてある能書きすべてが発症したような状態である。

やる気もない。すべてに対してどうでもいいやという気になってしまう。体の状態がよくなければ必然的に心の状態も不安定になるものなのだろう。追い打ちをかけるかのように雨がじとじとと降り続き、自分の周りの世界も自分自身も雲が晴れる気配はない。



2003年03月02日(日) 歌いすぎ、食べ過ぎ


日曜日。

昨日の夜カラオケで 4 時間強がんばったおかげかどうかは定かではないにせよ、のどが痛い。先週も同じだった気がする。

ブランチとして『バーミヤン』に出かける。たくさん食べた。

昼はなんとなく気分が乗らず部屋にこもりっきり。

夜はまたもや『宝島』にて焼き肉である。



2003年03月01日(土) カラオケ大魔王


土曜日。

朝から忙しい。そろそろ税金関係の書類、データをまとめなければならない。源泉徴収票もすべて整ったことだし、あとは経費の精算、自宅と事業所との間での按分計算、外貨の取引の処理などである。これらが一番面倒な作業であることは否めないが・・・。

夜はまたしてもカラオケ『SHIDAX』である。今回は 4 時間ちょっと。げろげろ大魔王になることもなく、楽しめた。満足である。



French Wolf |MAIL

My追加