French Wolf の日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月28日(金) 良質なタンパク質


金曜日。

今日は午後 7 時から、お気に入り★野コーチのプライベート レッスンである。といっても、別にエッチなことを教わるわけではない。ポイントがたまって、その特典で 15 分の無料レッスンが受けられるという訳である。前回は、背泳ぎについていろいろと指導いただいたが、今回はターンである。オープン ターンとクイック ターン。さすがに 15 分というのは時間が限定されすぎであり、すべてマスターするのは不可能。これから一人で練習できるようなマイルストーンを設定してもらうにとどめた。

さて、夜は当然焼き肉である。『宝島』ではもう常連客と呼ばれていてもおかしくはない。今後も良質なタンパク質をどんどん摂取していきたいところだ。



2003年02月27日(木) マスターズへの道のり


木曜日。

『きれいにバタフライ』だけに参加して、その後は自主練習にしようと思っていたのだが、いつも顔を合わせる男性会員から声をかけられ (こう書くとナンパされているようでもあるが)、なんと『らくらくマスターズ』に参加しようというではないか。丁重にお断りしたものの、半分強制的に連行され、参加する羽目に・・・。

最初のうちはどうってことはなかった。が、背泳ぎ 50m の練習や、個人メドレーの練習で自分がいかに背泳ぎを不得手としているか身をもって味わった。屈辱・・・。最後には、クロール 150m で仕上げということだったのだが、スタートして 10m もいかないうちに足がつってしまい、コーチにもみほぐしてもらう始末・・・。まぁ、今度からは背泳ぎを重点的に練習したい。



2003年02月26日(水) 何事もエンジョイ プレイである


水曜日。

うちの経理スタッフが来社して、確定申告のためのデータ入力を行ってもらった。海外との取引や、クレジットカードでの決済など、総勘定元帳に記帳するのはかなり面倒らしいということを現場でその作業をみて痛感した。

夜は、久しぶりに卓球、温泉、『ココス』という豪華なツアーがくまれた。



2003年02月25日(火) ネットワーク


火曜日。

夕方から仕事がどたばたと忙しくなってきた。最終的にはこちらからお断りせざるをえなかったのだが、いろいろとリソースにあたって、なかなか大変だった。


2003年02月24日(月) 穏やかな月曜日


月曜日。

一週間の始まりである。月曜は半分定休日のようなものではあるが、平日毎日来る仕事もあり、それをきちんと納品しなければならない。

週末に働いた分のフォローアップ的作業を若干して、今日は営業終了である。



2003年02月23日(日) 喉の痛み - カラオケやりすぎ大魔王


日曜日。

昨日の夜寝てからゲロゲロ大魔王である。昨日の日記には夕食が焼き肉だったと書いてあったが誤りだった。それは金曜の夜の話である。昨日の夜は、カラオケに出かけ、そのままそこで飲み放題、さらに料理もたんまり、結局 4 時間にわたるカラオケ バトルが繰り広げられていたのである。もちろんビールも飲み放題ということで、がんがん調子に乗って飲んでいたら、あらら。夜中にはちゃんと口から排泄されていた、というわけで。

朝は極めて快調とは言い難い状況。喉は痛い、声は出ない、ただし二日酔いにはなっていない。最初 3 時間を予定して入ったのだが、それならばフリータイムにした方がお得という店員さんのアドヴァイスにしたがって、フリータイムを選択。伝票には午前 3 時までと書いてあり、なかなか豪快だった。結局 4 時間歌いたおした顛末が、これである。プールは延期にしよう。

さて昼ご飯。中華でもうお馴染み『異風園』。なんと今日のランチは、「カレーライスとラーメンのセットで 680 円」。ここでカレーを食べられるとは。というわけで、時を移さず注文。カレーは家庭的なもの。ただし鶏肉の手羽が丸ごと骨付きで入っている。おかみさんの大胆さがにじみ出ているものだった。もちろん、これだけでは飽きたらず、炒飯やタンタン麺、回鍋肉、中華丼などを頼んだことは言うまでもない。

午後仕事をしなければならなかったのがちょっといたかったが、週末でも休みはない。諦めるというよりもむしろ前向きに取り組んだ (ことにさせておいてもらいたい)。

夕方より久しぶりに居酒屋へ。体調は相変わらずだったが、生ビールはジョッキで 3 杯まで問題なくスムーズに喉を通り越していった。



2003年02月22日(土) ひんやりとする体験


土曜日。

朝から検査である。中性脂肪、コレステロール、γ-GTP の値が正常範囲を超えていたため、内科で血液検査を受けたのだが、腹部超音波検査も行うということで予約を入れて今朝の 9 時に病院集合だった。

冷たいジェルを腹に塗りたくられて、センサーでぐりぐりやられた。自分の脂肪肝が見られるものと思いきや、「はぁい、大きく息を吸って〜止めて」の繰り返しで写真を撮っているようだった。こちらには映像は一切見せてくれない。つまらないものである。当初の予定では、検査の後診察を受けて、という流れのはずだったのだが、何かの都合で診察は後日ということになった。なんだか結果を知らされないことが、悪いことの予兆であるような気がしなくもないが、もしも焦眉の急というほどの重症ならそんな悠長なことは言っていられないはずと自分をなだめすかしておくことにした。

さて、プール。今日は★野コーチの「はじめてバタフライ」だと思って勇み足ででかけたのはよかったのだが、あいにく彼女はまだお休み。代理のコーチは男性 W コーチ。人柄は決して悪くないのだが、説明が長い。とにかく長いのである。そんなにいろいろといっぺんに教わっても忘れてしまうし、話している間にたくさん泳いだ方がはるかに「慣れる」という意味で有意義だと思うのだが・・・。

昼ご飯はお手製の炒飯。なかなかうまくできた。

午後は仕事。といっても手配だけだが・・・。

夜は焼き肉。最近多いなぁ。苦笑。




2003年02月21日(金) 10,000 円の豪華な夕食


金曜日。

午前中から仕事を始めた。比較的よいペースで進めることができ、今日はプールに 4 時間くらい滞在 (滞在しているだけでは意味がないが) できるかと思っていたのだが、甘かった。やはり多少午後に食い込んでしまい、今日参加できたのは「がんばれクロール」と「がんばれ平泳ぎ」の 2 クラス。

クロールのクラスは大好きな★野コーチがお休みで、代理の男性 K コーチ。実は、この人物とは別のルートでも知り合いであり、今までこのプールでコーチをしていることは知っていたのだが、実際に現場で顔を合わせることはなかった。先週一回見かけて挨拶を交わしたのだが、実際に教わるのは初めてである。今まで意識していなかった、クロールのキック。ばた足について改めて考え直させられるレッスンだった。キックは水中で。これが原則。水面でびちゃびちゃやるのではなく、水中で大きく足を腿から動かすのがコツということである。これをまじめにしながら 50 メートル泳いだのだが、それだけでかなりくたびれてしまった。ということは、とりもなおさず、ふだんいかにキックをないがしろにしているかということにほかならない。今後の課題である。

平泳ぎは順調に進んだ。

夜久しぶりの友人が訪れた。週末滞在する予定ということで、楽しくなりそうである。実は、明日の朝腹部超音波検査を受けるため、夜は「食ってはいけない」とは言われていないものの、アルコールは抜きにしておこうと考えていたのだが・・・いざお得意の焼き肉屋『宝島』に出かけてしまうと、ついついビールが・・・。2 人で食べたのだが、お会計がなんと 10,000 円。ファミレスで 10,000 円。どれだけの量を食ったかあえて言及しないことにしておこう。



2003年02月20日(木) やりくり上手


木曜日。

税金関係の書類をまとめるのでおおわらわである。といっても実際の現場作業について俺が門外漢であり、まったく無知なのは想像に難くないところである。

夕方ドバっとまとまった仕事が入ってきたが、なんとかやりくりしよう。



2003年02月19日(水) 焼き肉、好きだなぁ、おいっ!!


水曜日。

朝早くに友人が帰った。2 泊 3 日という短い間だったが、非常に楽しいときを過ごせた。ありがとう、C さん!

そして、午後にはまた別の友人が来訪。仕事を片づけ、焼き肉でディナー。



2003年02月18日(火) 中華料理最高!


火曜日。

午前中はプールで幕開け。女性 N コーチの「はじめてバタフライ」。後は自習。

昨日の友人と昼ご飯は、本場上海の中華料理で名声をほしいままにしている『異風園』にて。いつもは大飯ぐらいの友人と行くことが多いため、比較的少食な友人と出かけても多めに注文してしまう。多めどころか、おいおい何人で食うつもりなんだ? というくらいお店の人もビックリだろう。いや、実際その逆でもう慣れっこになっているかもしれない。
午後はまったりとテレビを見ながら・・・いやいやもちろん仕事もきちんとこなした。

夜は久しぶりの『暖や』。雪もちらついていたためか、客足が遠のいていた。



2003年02月17日(月) 脂肪肝って治るのか


月曜日。

お昼ごろはるばる静岡から友人がやってきた。昼食は久しぶりのファミレス『バーミヤン』である。3 人で出かけたのだが、俺以外の 2 人はあまり食わない。というか最近俺が食い過ぎのきらいがあるからか・・・。最後には余ってしまう始末。まぁ、贅沢もときどきなら許されるだろう。

午後は、仕事。夜はもう一人友人が加わり、今度は『ココス』にてハンバーグなどなどいっぱい注文し、食べまくった。今日はどう考えても食い過ぎである。しかもプールは休みだったのだから、肝臓に負担がかかってしかるべき。


2003年02月16日(日) 日曜のプールは


日曜日。

雨である。憂鬱になる。が、そうもいってられず、プールに出かけた。日曜は毎週のことながら人が大勢いる。しかも体操系のクラスが多く、なかなか練習できない。というわけで、30 分程度のウォームアップで今日は終了。

家に帰ってだらだらと楽しく過ごした。



2003年02月15日(土) 一段落


土曜日。

まずは午前中のプールで幕開け。大好きな★野コーチの「はじめてバタフライ」は当然参加したが、その後男性 I (黒) コーチの「きれいに背泳ぎ」は割愛した。その間一人でクロールの練習に励む。さらに、昨日指摘された平泳ぎの呼吸のタイミングも研究。なかなか熱心ではないか。

家に帰ると、昨日の残りの仕事。これもところにより順調という程度ではあったが無事に納品することができた。一段落である。



2003年02月14日(金) いつまでも顔を上げていてはいけません


金曜日。バレンタイン デー。

大きな地震があった。テレビのニュースでは東北地方とされていたような気がするが、茨城県南部でもかなりの揺れを感じた。大騒ぎである。

プールは「がんばれクロール」と「がんばれ平泳ぎ」の午後 2 連チャンである。平泳ぎでは、ブレスのために顔を上げている時間が長いと指摘され、プルの瞬間に顔を上げ呼吸するというタイミングを習った。が、なかなかうまくいかない。次回までの課題になるだろう。

夕方仕事をこなしていると、新たなものが発生。この週末に終えればよいだろうということで、引き受けた。4 つのファイルに分かれており、2 つは電子メール、残り 2 つはそれの添付書類だった。内容はビジネス プラクティスに関するもので、お世辞にも専門分野とはいえないが、非常に興味深い内容で楽しみながら作業をしていたところ、予想外にも 1 つのファイルが今日仕上がってしまった。残りは明日からの楽しみとして取っておかなければ。



2003年02月13日(木) 詩人?


木曜日。

昨日はぐっすりと眠ることができた。朝、急に思いたち、内科に出向く。これは一カ月ほど前 T 市の病院で、肝機能の低下、コレステロール・中性脂肪の異常な値を専門家に診てもらった方がよいということからだ。

採血は当然。身長・体重も測定してもらったが、なんと身長がさらに伸びていた! 170.5 cm である。前の記録は、169.1 cm だったから、1 cm 以上伸びたことになる。体重もごくわずかだが減っていたようである。いよいよ 170cm の大台である。これで堂々と、身長はと言われたとき、170 です、といえるではないか! それにしても理由はあまりわからない。心当たり程度ならないこともないが・・・。プール。体の骨格のバランスがよくなって、今まで縮こまっていたものが伸びたという説。最近 (ただこれは本当にごく最近である) 飲み始めたプロテイン・・・こちらはどちらかというと、体重増加・筋肉増強には効くだろうが、身長に直結するとは思えない・・・。

何はともあれ、その後プールの午後の部に参加した。I (男性・白) コーチによる「きれいにバタフライ」である。久しぶり。このコーチはもともとバタフライの選手だったこともあって、他のコーチとはアプローチが異なる。何が違うって細かい動きよりも、大局的なバランスを見て指摘することに長けているように思われる。もちろん、局所的な指摘もほしい。だからこそ複数のコーチがいるわけで、いろいろなクラスに参加する意味があるのだろうが。

家に帰ってみると、いつも来ているはずの仕事がまだ到着していない。思いたって、しばらくため込んでいた日記の整理をはじめる。それでもまだ原稿がやってこない。ネットをふらふらサーフィンして、ようやく仕事。最近、仕事=金を稼ぐ手段、というよりも、自分の情報が増える財産を築く方法のひとつと「も」思えるようになってきた。大人になったのだろうか。自嘲。

夜の部のプールにも参加した。今度は N (女性) コーチの「きれいにバタフライ」と「きれいに背泳ぎ」、そして W (男性) コーチの「がんばれクロール」。7 時から 30 分一こまだから、1 時間半泳いできたことになる。んん〜。いつも★野コーチの「がんばれクロール」では、かなりきつい練習をさせられるのだが、今回の W コーチはきついというよりも、教訓めいたレッスンだった。身についているのかどうかは一朝一夕で成果に結びつくものでもなかろう。




前から思っていたこと
ヒトがこれはよいこと、悪いことと決める基準は何か

たとえば、暴力を使って相手を攻撃すること、言葉で相手を攻撃すること
攻撃という言葉がよくないのであれば「接する」というのはどうだろう
大半の人は、暴力はよくないというだろう
でも、なぜだろう

世の中には、ヒトそれぞれの得手・不得手がある
小学校でも、いや幼稚園でも、もっと遡って乳幼児の頃から
そんなことはみんな知っている

言葉で自分の意見や感情を表現するのが得意なヒトもいれば、苦手なヒトもいる
そんなことは当たり前
逆に腕力で自分の意見や感情を表現するのが上手なヒトもいれば、下手なヒトもいる

じゃぁなんで、暴力がだめで、言葉ならいいのか

よく耳にするのはヒトには口がある
言葉を発するため
だから口で表現しなさい

というまったく意味不明な理論

なんで暴力がだめなのか全然説明になっていない

俺個人的には弱い人間だから、暴力は苦手である
むしろ口が達者な部類に属すると思うから、何か「する」なら言葉を選ぶ
それに痛い・苦しいのはもっとも嫌いとするところ

性善説か
道徳か
儒教か

こんなことすら自分の頭で思いつかないなんて
まだまだ人間として未熟な証拠に違いない

それにしても分からない





2003年02月12日(水) ハイな感じ


水曜日。

久しぶりに T 市にある病院に出かけた。最近それほど体調が悪いというわけではないものの、今ひとつすぐれない。すきっとしないのである。いつもなら秋にこういう症状は現れるのだが、去年はなかった。それが今になって表面に浮上しているのかもしれない。

その間、仕事が舞い込んできて、踵を返す。家では早速仕事に取りかかった。

夜は久しぶりに★野コーチの「きれいに平泳ぎ」に参加。夜の部に出ると、その後なぜかハイになる。どういうことだろうか。




2003年02月11日(火) バタフライがスランプ?


火曜日。

朝一番で久しぶりに N (女性) コーチの「はじめてバタフライ」に参加。しばらく教わっていないと自己流の泳法が勝手に身についてしまい、それに慣れてしまう。あ〜、恐ろしい。





2003年02月10日(月) タイミング ダイエット


月曜日。

通常どおりの仕事をこなし、夕飯は焼き肉。

今日の TBS『はなまるマーケット』ではおもしろいダイエット方法が紹介されていた。「タイミング ダイエット」と名付けられたこの方法では、体温を高く維持することで脂肪の付きにくいからだを作り上げることが根底にある。このため、朝食では起き抜けの低い体温を上昇させるための、卵・チーズ、味噌汁・スープ、野菜が適格。昼ご飯は、上昇した体温を維持するために、炭水化物。そして夕飯は、寝ている間に筋肉を作る (これによって基礎代謝の上昇が期待でき、さらに脂肪が付きにくくなる) ために、タンパク質をとる、というものである。

というわけで夜ご飯が焼き肉になった。



2003年02月09日(日) プール


日曜日。

いつものプールはお休み。その代わり、午後市民プールに出かけた。

楽しかった。

徐々に子どもの日記のようになってきているような気がするが、その辺は気にしないことにしよう。




2003年02月08日(土) 平穏無事


土曜日。

これといってすることもなく、午前中はプールで、「はじめてバタフライ」と「きれいに背泳ぎ」に参加。午後は、FOX を見ながらボ〜っとすごしていた。

そういえば、最近書き忘れていたことだが、夕方平日金八先生シリーズの再放送を見ている。これが懐かしい。土曜日は放映していないが、来週も月曜まではスペシャルの再放送ということだから、見逃せない。



2003年02月07日(金) クロールの達人


金曜日。

もう一週間か。早い。今日は、久しぶりにプール午前の部で、★野コーチの「きれいに背泳ぎ」と Y コーチの「きれいにクロール」に出席。クロールはもう問題なさそうである。自分で自分の弱点がつかめれば、それに意識するだけでよい。

が、背泳ぎはやはりどうも不得意である。




2003年02月06日(木) クイック


木曜日。

今日も朝一番でプール。風呂であれば烏の行水に匹敵するほど、マッハクラスのスピードで入場から退場までをこなしてしまう。我ながら身のこなしのクイックさに感心してしまった。

仕事もまずまず。



2003年02月05日(水) アメリカ企業の仲間入りも近い


水曜日。

朝一番でプールに出かける。月曜・火曜と泳がなかったせいか、調子はすこぶる悪い。まぁ、いたしかたあるまい。

アメリカで法人を設立することに関して、現地の法律事務所に問合わせのメイルを送った。返事が来るまでには多少時間がかかるだろう。




2003年02月04日(火) hint of diarrhea


火曜日。

プールで元気に幕開けと行きたかったのだが、どうやら昨日深酒をしたらしく、体調が思わしくない。また、熱はないものの、体中筋肉痛の気配。


学生時代の話になるが、大学の正門を入ってから、突き当たりにあるチャペルまで長く広く続く桜並木。これをうちの大学では、滑走路と呼んでいたのだが、そこを夜のオーケストラの練習が終わった後友人とサイクリング (というと大げさに聞こえるかもしれないが、実際それを楽しむくらいの距離はあったのである -- おそらく 1 マイル弱あったに違いない) していた、春も近づいていたある日のこと。「こういうの、春の息吹を感じる」って言うんだよね、と俺が A に話しかけた。「英語でなんて言うの?」というよくある話の展開で、「hint of spring?」のような用法を習った。それに付随して、いつものことながら、A はさらなる情報を追加して付加価値をもたらしてくれる。下痢気味なんか hint of diarrhea でいいんじゃない、ということである。突然思い出した。


はやりのインフルエンザではないことは確実で、おそらくは酒のせいで、眠りがよくなく、寝返りをうったり、トイレでげろげろ大魔王だったり・・・そんなことが理由だろう。
万全を期して、プールは欠席。夜から、県南地域の友人 H がやってきた。家でとれたというほうれん草をもってきてくれたのである。嬉しいではないか! お礼に一緒にカレーを食べに行ったが、財布は別々・・・。どこがお礼になっているのか・・・。




2003年02月03日(月) ほぼ安息日


月曜日。

月曜といえば、定休日。今までは、プールが休みだからという理由で仕事もついでだから休んでしまえ、という考えだったのだが、今日は本格的な安息日。ただし、一件毎日続いている仕事はのぞく。



2003年02月02日(日) もぉ、週末の


日曜日。

朝一番から、元気にプール。といっても、日曜はダイエット系のクラスがたくさんあり、何コースもぶち抜いて場所が取られてしまう。泳ごうと思っても、波は大変なことになっているし、数少ない 25 メートルの遊泳コースは、いも洗い状態。別に泳ぐのが遅い人を責めるつもりはないが、、、。というわけで、30 分弱で切り上げた。

腹いせに、昼は回転寿司。前回の店とはまた違うところ。でもなかなかうまかった。ただ、しめさばだと思っていたものが、コハダだったと知って改めて自分の無知さ加減にあきれかえってしまった。

午後も腹いせで、市民プール。ここは水温が低いのが難点。が、そんなことは defy して、頑張った。




2003年02月01日(土) 背泳ぎができない!


土曜日。

もう一月が終わってしまった。今年も 12 分の 1 が終了である。

プールは、バタフライと背泳ぎ。背泳ぎは慣れてきてはいるものの、やはり距離が伸びない。練習してもダメだということは、まだ基本的なところがマスターできていないに違いない。

午後、出張から戻ってきた友人を駅まで出迎え、夜は当然ながら生還パーティ。





French Wolf |MAIL

My追加