ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2001年01月31日(水)
■学校行事、全て終了。■

 昼からTOEIC。最近、まともに英語を聞いてないので、ちょっとでも耳を慣らそうとLISTENINGの練習問題が吹き込まれたCDを聞こうと思って、早起きを試みたが、そこは大型連休、起きるわけがない!あ〜なんて弱いの、オレの意志…。

 さてさて、出来のほうはと言うと、いまひとつ…。毎回そうだが、ことLISTENIGに関しては、予想以上に思わしくない。自信もって解答できた数が、あまりにも少ない…。ちょっとヤバイですな。READINGの方は、何とかなったんじゃないの?(=少なくとも平均点は超えてるでしょう)って感じです。「英文速読」っていう授業を取ってたせいか、いつもなら5問ぐらい残すのに、今回は時間が5分余った。

 久しぶりに2時間に渡って集中モードになったので、帰ってからはひたすら寝てやった。

 以前の日記でですね、「CATVによるネット接続を実現したい!」と書きましたが、実は、あれから何の行動もしておりません。というのも、最近何かと話題の(ホントに話題なのか?)”ADSL”がオレを誘惑するから。

 ADSLは既存の電話回線を使用できるので、CATVを部屋に引き込むという大掛かりな工事を必要としない。値段は多少高めだが、高速のデータ交換ができる。CATVでもみんなが一気にアクセスすると「混む」という現象が起きるが、ADSLは「1対1」で結ばれるそうなので、混んで転送速度が遅くなるということがないらしい。これは、魅力的ですな。

 そーゆーわけで、明日学校で、もう少しADSLについて勉強してみます。

 でも、ウチに電話線ないんだよね。まずは、電話線引かなきゃ。



2001年01月30日(火)
■どうしても眠くならんのです■

 昼、目覚めてすぐ非通知で電話がかかってきた。こーゆー場合、ロクでもない電話だったりするので、ものすごい不機嫌そうに(実際に寝起きで不機嫌だったが)電話に出てやった。

 だが、電話のかけてきたのは、大学の職員の方で、バイトの件で細かい話がしたいから今日来てくれないかという内容だった。慌ててテンションを上げ、爽やかな大学生の声に切り替えようとしたが、時既に遅し…。あ〜ごっつい感じ悪かったやろなぁ…。

 で、実際、担当の方と話をしたが、前から面識もあることはあるので、さほど気になさってはいなかったようだ。話の中身は、「時給はそんなによくないよ」ってことと、「時間割が決まるまでは正式採用かどうかは判断できん」ってことだった。ま、確かに時間割を決めんことには、シフトが決めれませんわな。

 帰宅後、再びTOEICの文法問題をやってみる。成績は、前回よりも悪くなり、6割5分まで落ち込んだ。知らない熟語で間違えるのは仕方ないとしても、文法で未だに間違いが出るのは、ちょっと考えもんですな。メルマガを書いてる資格がなくなってしまう…。

 家に帰ってから、ほとんどTOEICに漬かってて、頭が疲れたのか、午前0時過ぎにちょっと眠気がきた。しかし、その眠気も5分ほどで吹っ飛び、その後も自分のミスった問題を見直してた。すると、結局3時過ぎ…

 あ〜眠くならねぇよぉ〜…。



2001年01月29日(月)
■テストだけで決めちゃイヤ■

 今日は、最後の定期テスト。科目名は「教育原理」。教職課程にある科目の一つで、これがまたオモロくない。出席はとらないもんだから、年間出席回数は5・6回といったところ。

 で、前期・後期に1回ずつ試験をやって、それだけで判断が下される。前期の試験はギリギリセーフで、今日の後期試験を迎えたわけだ。一応、友人からノートをコピーさしてもらって臨んだわけだが、何とも中途半端な出来に終わった…。合否は、正に五分五分と言えよう。

 風邪をひいていてシンドかったので、テスト後にメールチェックしてから、帰ってひたすら寝てやった。おかげで、咳は止まり、調子が戻りつつある。

 そーゆーわけで、31日にTOEICの試験があるので、ちょっと練習問題を解いてみることにした。ちょうど1年前に受けて以来、一度も受けてなかったので、感覚を取り戻す意でやってみた。

 やってみるといっても、READINGのセクションだけ。間違い探しなんかは、やってて楽しいので、その辺りの問題ばかりを解いてた。正解率は、なんと7割。実にダサい!LISTENINGの点数は、そんなにいきなりガチコーンと伸びてはくれないので、READINGでビシバシ点数を稼いでいきたいわけだが、このザマでは先が思いやられる…。

 READINGは、最初に空所補充問題が出て、次に間違い探しが出てくる。自分としては、ここで9割方は得点しておきたい。あとは、短い文章を読まされての内容一致問題と続くが、ここは時間も押し迫ってきてるので、今の自分なら7割出来れば上等ではなかろうかと思う。

 このTOEICの結果次第で、来年度のSPEAKINGのクラス分けが実施されるが、前にも書いたように、ペーパーテストだけで決められちゃっても、困るんだよねぇ。だからといって、手抜きってのもしたくねぇし…。

 教育原理の合否も、SPEAKINGのクラスも、テストだけで決めないでおくれ。



2001年01月28日(日)
■不眠症、そして風邪ひき■

 最近、夜になっても眠れない。連日の徹夜の副作用とでも申しましょうか、とにかく寝れない。夜になって、連続で3時間寝るのがやっとだ。だから、ここのところは、3時に寝て6時に起きてしまう。

 そこから、数時間後に強烈な眠気が来襲する。で、寝ちゃう。あとは寝たり起きたりの繰り返しで、晩を迎える。そんで、また夜に眠れなくなる。まあ、この繰り返しなんです。おまけに、風邪までひいてしもた…。頭がボーッとしますな。

 今、書いてて思ったけど、ナンダカンダで一日の合計睡眠時間は7・8時間はあるし、寝てることは寝てるよな。不眠症って、どうあがいても寝れない状態のことを言うんだよな?

 じゃ、オレは不眠症じゃなくて、ただの堕落生活を送るダメ学生ってコトか…。



2001年01月27日(土)
■What's Newのページを消して・・・■

 本日、10:50より、「時事講座」っていう授業の定期試験。お題があ予めあったし、原稿を作成した上で試験に臨んだ。これといったハプニングもなく、無事終了。残る定期試験は、あと1つ。

 このホームページ、「What's New」ってコーナーがあって、そこで更新状況を報告してきたが、よくよく考えると、「ここにアクセスする人がいるんだろうか?」って考えちゃう。っていうか、イチイチ面倒だよな、ここ見るの。

 というわけで、近々あのページは廃止して、この日記の中で、「今日、英文法ページをアップしました」とかって報告することにしようと思う。ちなみに、英文法のページであれば、「仮定法」を1週間以内に完成させる予定。んでもって、Profileのページも、2月中に改装しようかなと考えとります。




2001年01月26日(金)
■マイクロソフトさんへ■

 学校にきて、メールを確認しようとする。学校のアドレスは、いずれ使えなくなるので、フリーメールアドレスを多数取得し、利用している。その中で、一番利用頻度が高いのは、Hotmailだ。

 で、いつものようにHotmailで、サインインしようと思ったら、「利用できません」のメッセージ。何度やってもダメ。しばらく粘ってたら、所有する4つのHotmailアドレスのうち、3つはアクセスできた。

 ところが、もう1つが開けない。そのアドレスには、メルマガが中心に来るので、放って置くとあっという間に容量が足りなくなる。まあ、一日や二日でパンクしたりするほどは来ないけど。

 そんなこんなで、イライラしてしょうがなかったんですよ、マイクロソフトさん!マイクロソフトのHPにいったら、「もう大丈夫です」見たいなことが書いてあったけど、ウソやないかっ!!

 それから、Internet Explorer5.5をダウンロードしようとしていた友人に、その方法を指南したが、「IE is not available」とか表示しやがって、ダウンロードページも使い物にならなかった。勘弁してくれぃ!

 MSN messengerも最新版出すわりには、不具合がよく起きるし、「最近怠けてるんじゃないの?」と、聞きたくなっちゃうねぇ。

 CMしまくって利用者増やそうとするのは結構だけど、それだけ安定したサービスを提供してくださいよ、と言いたい。



2001年01月25日(木)
■湿度よ上がれ。■

 早朝、テレビで占いを見てたら、オレの星座のうお座のところで、「今日のラッキーアイテムは”まりも”です」って言われた…。どうしたらエエの??

 久しぶりに、しとしとと雨が降る。こんな日は外に出ないのが一番だが、メルマガ原稿の締切日で、今日中に送信しないとエライことになるので、行かざるを得ない。

 一通りの作業を終えようとしたところで、学校のパソコン室を管理してる人から呼び出しを食らった。

 普段、学校のパソコンのウィルスチャックなんかのお手伝いをしているので、またその類の協力依頼かと思いきや、2月いっぱいで一人スタッフが抜けるのでバイトしないかというオファーだった。

 オレは、すぐさま承諾。以前、緊急で3日間だけバイトしたことがあるが、実に楽で、時給もいい。他のスタッフの方々とも、ほとんど面識があるので、やりにくいということもない。

 ただ、一人どうしようもねぇセクハラオヤジの存在が、唯一の難点。ま、時間帯からして一緒になることもないでしょう。一緒になっても、口を利くつもりも、言う事を聞くつもりもない。

 帰宅してから、湿度計を見ると珍しく60%を超えてた。最近は乾燥しがちで、暖房を少しつけただけで、湿度が40%近くまで落ち込む。ここまでくると、コンタクトが乾いてつけてらんないし、のどに痛みを感じ始めたりする。今日は、雨のおかげで湿度が保たれ、快適でした。

 あ、日記才人での投票数が20票を超えました。とても励みになります。これからもどうぞよろしく。 



2001年01月24日(水)
■宇宙の外には何があるかって?知るかっ!■

 本日、定期テスト一発目。予めテーマが4つ出されてて、1つ選択して答えてくださいって言われてたので、解答原稿を作って、昼過ぎから図書館で、書いて書いて書きまくり、読んで読んで読みまくってクソ暗記。おかげで、テストはすんなりできた(はず)。

 深夜、明日に締切りの迫ったメルマガ原稿を書いてたら、突如として「宇宙の外には何がある?」というトークに巻き込まれた。iモードメールで受け答えしていたので、指が痛かった…。

 んなこと、誰にもわからないので、結論の出しようがないわけだが、「何か覆うものがある」とか「なーんもない」とか、あれこれと説が出てきた。

 そこから、「なーんもない」ってことは「無」ということになるが、「『無』って何だ?」ってネタになった。あれこれ話した結果、「『無』なんて人間が便宜上作った言葉に過ぎなくて、そんなものはあるかどうか確かめようがない」ってコトになった。どうなんだろ?

 そのネタに巻き込まれて、結局徹夜です…。



2001年01月23日(火)
■2回生の全授業「終了」。「修了」ではないよ。■

 昨日も、レポートを書いててまともに寝てない。さすがに、ちょっと体調が悪くなってきた…。

 まあ、何はともあれ、本日で2回生の授業が終了。一番最後に、フランス語のテストがあったが、サッパリ分からず即死。単位落としてしもたかな…。

 授業が終わり、明日からは定期テスト期間になる。自分は3つの定期試験を受けることになってて、早速明日にテストがあるが、今日はもう眠いので、明日直前クソ暗記を実行することにする。

 定期試験の締めくくりってワケじゃないんだろうけど、テスト期間最終日の31日に、TOEICを受験せにゃならん。その結果は、SPEAKINGなんかの授業で、レベル別に分ける時の判断材料にされる。

 でも、ペーパーでイイ点取るのと、実際に話せるのとはまたちがうワケで、点数だけで「オマエは上級クラス、オマエは最低クラス。」とかって分けられてもシンドイんだよねぇ。

 ムチャクチャ高い点を取ってる人は、マジに話せる人だと思うんだけど、オレみたいな低くも高くもない中途半端な点数をとると、エライ目に遭う。2回生は、正にその通りエライ目に遭ったわけだが…。

 英検でも、1級取るぐらいの人は、当然ペーパが強くて、実際の会話も問題なくできるんだろうけど、オレなんか2級っていうこれまた中途半端なグレードで、「2級あるのに話せないの?」みたいなコトを言われる…。困ったもんだ。

 「何、愚痴ってんだ、コラッ!」と怒られそうなんで、この辺でやめとこ…。
 
 グダグダ言う前に、その域に達すりゃイイんだな、うんうん。



2001年01月22日(月)
■ImaginationとImpression■

 連日、夜中に映画を見てレポートを書くという日が続き、1限があったにもかかわらず、あえなく欠席。テストが来週にあるが、何の情報もなし。何とかしてかき集めなければ。

 2限目、テスト。「7つのテーマから2つ選んで論じなさい」みたいなものが出て、ちょうど山を張ってた多国籍企業ネタが出たので、切り抜けることができた。

 3コマ目、READINGのテスト。問題数は少ないものの、1つ1つが重たい(=やりにくい)。(教科書をキッチリやってりゃ楽勝なんだろうけど)粘って考えに考えて、とりあえず全部書き込んでやった。必修なので何とか通ってもらいたいと祈るばかり…。

 4コマ目、教育行政学ってな科目のテスト。教科書の持込が可能なので、その場でできると思ってたら、調べるのに妙に時間がかかってしょうがない。時間オーバーは免れたものの、焦ったよ、ありゃ。

 で、テストを前に必死になってるオレを見た友人が、「オマエって、勉強してるようでしてないよな」と発言。どうもそういうイメージが拭え切れていないものもいるようだ。

 オレの印象は、「暗い」・「怖い」・「陰湿」等々、とにかく第一印象がよろしくない。んでもって、いざオレを見ると、元浪人って過去も手伝ってか「勉強してるヤツ」ってイメージが取り付く。で、ダラダラしてると、「ダメ学生」のレッテルを貼られてる気がする。

 まあ、どーゆーイメージを持ってもらってもいいんだけどさ、下手にいいイメージ持たれると、後々不利な気がしません?

 善人と言われる人が、1つ不祥事を起こすと偽善者になっちゃうけど、悪人と呼ばれてる人間が1つイイ事すると、ものすごい好感度が上がるみたいな感じでさ。
 



2001年01月21日(日)
■安静にし過ぎて…■

 昨日歩きまくったのとコケたので、腰が痛くてずっと安静にしてた。安静にし過ぎて、気づくとサザエさんが始まってた。

 レポートはまだたくさん残ってるのに、今日一日何もしないで終わるというワケにはいかず、映画レポート(映画を見て、あらすじ・感想・英語表現を書く)を5枚仕上げた。ちなみにノルマは10枚。提出期限がいつなのかよくワカランが、果たして間に合うんだろうか…。いや、間に合わせてみせますよ。

 映画レポートを5枚書き終えた頃には、午前1時を過ぎてて、そこから明日のREADINGのテスト勉強(とは言え、教科書を読むだけ)を始めようとしたが、範囲がよくわからず、クラスメイトに電話。寝ていたようで、(当たり前だが)ものすごいテンションが低かった。

 起こしちゃってゴメンナサイ。



2001年01月20日(土)
■税金奪還?■

 朝から授業があったが、寝過ごして1時間目欠席。まあ、ノルマは達成しているので、単位取得に影響なし。2時間目、テストのテーマが出る日なので、キッチリ出席。テーマは「自分の考える日本に一番影響を与える国際問題」。ん〜

 2時間目が始まったころから、雪が降り始める。昼を過ぎるころには、結構マジに降ってきた。TSUTAYAに行かなければならなかったオレは、自転車での移動を諦め、仕方なく歩いて行った。中途半端に積もるので、道はグッチャグチャ。靴の中に水が染みてきて、ツラかった…。

 その後、卒論を書いてる知人が、データ収集に協力してくれないかと頼まれていたので、そのままバスに乗って移動。その頃には、雪は雨に変わってた。

 その知人は、英語の音声認識なんかについて研究してて、サンプルとしてオレの発音が採取された。何やら、後世の研究にもそれが生かされちゃったりするらしい。あんな発音でイイんでしょうか…。

 こうして、発音採取は2時間ほどで終了。研究協力費としてお礼をいただくことができた。そこは、某国立大学で、「国立大は国によって運営されてるんだから、今日のお礼で少なからずの消費税は奪還したんじゃないのか?」などと、アホなことを考えながら雪道を歩いていた。

 そういや、雪道って、歩くの大変ですよねぇ。先日、北海道に行ったときも何度もコケそうになったし。東北出身者のクラスメイト曰く、「肩の力を抜いて歩け」とのことだったが、その通りにやったら、見るも無残にコケました。

 今日は歩き疲れたので、何もせず就寝です。



2001年01月19日(金)
■一山越えました。そして、祝10票達成!■

 朝、学校にきて、日記才人の投票数を見たら、なんと10票になってるじゃありませんかっ!!いやぁ、投票してくれた方々、何と申し上げたらよいやら…。

 1コマ目、READINGの試験。試験範囲になってたプリントを暗記すりゃ問題なくできるものだが、何せほとんど復習してないので、解答を書いていても自信がない。

 それに、このテスト、減点法が採用されている為、うかつに答えが書けない。例えば、60点分正解していても、30点分間違った解答を書くと、点数としては60-30で、30点になってしまう。だから、下手するとマイナス何点なんてコトもあり得るわけです。恐るべし、減点法。

 2コマ目、英文速読のテスト。ま、これは出席してれば、テストが悪くても何とかなる授業の一つ。ひたすら英文を読まされるので、終わった後はもうグッタリ…。

 3コマ目、スペイン語のテスト。くじを引いて、面接順を決めた。恐る恐る臨んだが、特に問題もなく数分で終了。先生にも「大丈夫ですヨ」と言われ、一安心。

 4コマ目、フランス語のテスト。必死に取り組むも、知識がないんじゃ、どれだけ必死になってもダメ。あえなく散った…。

 まあ、そーゆーわけで、テストだらけの一日だったわけだが、今週はこれでおしまいなので(明日、授業はあるけど)、今日は、携帯の電源切って死ぬほど寝てやります。



2001年01月18日(木)
■中途半端な危機感■

 本日は、テストのある授業もなく、全部すんなり終わった。

 放課後、図書館に行こうとしたら、入館カードを忘れ入れず。で、晩飯を食うにも中途半端な時間だったので、パソコン室で暇つぶし。

 家に帰ってから、明日実施されるテストのために勉強しようとするも、何だかやる気が出ず、結局これといったテスト勉強はしなかった。

 追い込まれたといっても、「まあ、何とかなるんじゃねぇの」ってな具合に考えてたり、「単位取れなかったとしても、来年度で取りゃイイし」というような考えが頭にあるので、そんなに必死になることもない。

 興味のないことに必死になるのって、ホント苦痛ですよねぇ…。



2001年01月17日(水)
■あんまり寝ないとどうなるか■

 深夜から友人宅へ行き、そこで夜を明かす。そーゆーわけで、昨晩も一睡もしておりません。友人宅へ出かける前に、2時間ほど仮眠を取ったことはとったけど。

 おとついからの合計睡眠時間は3時間。ちょっと吐き気までもよおしちゃったりしています…。

 朝、学校へ行こうと自転車に乗っていたら、気づかぬうちに居眠りをしてしまった。あのまま道路に突っ込んでいたらと思うと…。ホントに無意識のうちに寝ちゃうんだね、あれって。

 今日の最初の授業はWRITING。以前提出したエッセイが点数をつけられて返ってきた。担当の先生は、SPEAKINGの担当の先生でもあるので、名前を覚えられている。で、あーだこーだと話をされた。眠いのに…。そういや、エッセイのコメントに「Thanks for your help this year!」とあった。何か手助けしたかな…?

 頭のボーッとした状態で、いつまでも好きになれないでいた文学のテストがあった。頭の回転率3%では、手ごたえなどあるはずもない。そして撃沈。落第になるんだろうな…。

 そんなわけで、昼からもう1コマあったが、あんまりに眠いので帰宅。

 今日は、宿題やテストのことなど忘れて(忘れたらアカンけど)寝るだけです、寝るだけ。



2001年01月16日(火)
■ある意味、山場■

 久々に日記を更新。うっとおしいレポートを書いてる合間に書くのは、イイ息抜きになる。

 とりあえず、朝方に1時間ぐらいは寝たらしい(1時間ほど記憶のないところがあるから、多分寝たんでしょう)筆者は、何とか1時間目から出席を果たすことができた。

 朝っぱらから、「死刑」についてDiscussion。んなコト言われても、頭はボーッとしてるし、眠気が引っ切り無しに襲ってくる。あんまり、トークに参加できなかった。メンバーの方、非協力的でゴメンナサイ。

 別に穴埋めってことで言うわけじゃないけど、自分は死刑制度に対して賛成の立場をとります。多かれ少なかれ、マスメディアの影響を受けてることもあるだろうが、犯罪が起こると、加害者の人権(黙秘権とか報道規制とか)が大事にされて、被害者の権利とかが全然ないような気がするんだよな。ん〜

 だから、被害者側が死刑を望める権利っていうかですね、そーゆーのがあってもいいんじゃないかなって思うわけです。それに、社会に更生しそうにない(ここの判断は難しいけど)凶悪犯が、この世にいるってのは、気が休まらないしねぇ。被害者側は、特にそうなんじゃないの?

 まあ、そんなこと言っても、人が人に「おまえは死ぬべきだ」って言うのは、如何なものかとも思うんだよなぁ。あ〜ジレンマ…。


 2時間目は、いつもの教室に行くと誰もいなかった。教室変更があったようで、その教室に顔を出すと、なにやらテスト実施の気配がする。やはりテストがあった。来週にあるもんだと勘違いしていてオレは、あえなく撃沈。

 3時間目からはサボる予定だったが、いい加減眠気も覚めてきて、その勢いで全部出席した。睡眠を十二分にとってたって嫌でも眠くなること必至の授業で、相変わらずオモロくありませんでした。

 さてさて、今日もナンダカンダで寝れそうにありません。

 睡眠時間はどこで確保したらイイんでしょう………。



2001年01月15日(月)
■昼出校■

 学校は朝からあるというのに、昼夜逆転の生活が続いている。

 そんなわけで、今日も寝たのは5時過ぎで、起きたのは昼過ぎ。午前中の授業に関しては、友人に出席カードを出してもらうことで、とりあえず乗り切った。

 午後からは、出席必須の授業のため、しぶしぶ出席。そこまでして出る価値があるのかと疑わざるを得ないような授業だが、仕方ない…。

 家に帰って、テレビ見たり、宿題してみたり、買ったけどまだ読んでない本をめくってみたりと、ハチャメチャ(?)に過ごしてたら、朝7時…。

 あ〜明日は1時間目からSPEAKINGで、休めない授業なのに…。



2001年01月14日(日)
■酒が抜けない■

 朝、7時過ぎに家に戻ってきた筆者は、そこからひたすら寝た。昼にいったん起きたと思ったら、また寝てしもた。起きたら夕方5時。

 酒が抜けきってないせいか、妙に眠たくなる。そして寝る。そして宿題は終わらない。

 レポート完成率…依然0%



2001年01月13日(土)
■忙しいのに、飲んだくれ■

 うちの大学は、土曜と言えど授業がある。実に面倒くさい。それでも、新年、そして新年一発目ということで、出ることにした。2コマあるが、やっぱりオモロなかった…。

 昼からは、溜まりに溜まっているレポートに取り掛かった。ところが、あまりの量の多さに、自暴自棄になりかけてしまう。

 だからと言うわけではないが、今日は晩から友人の家で遅まきながらの新年会。さっきから酒を飲んで、この日記も更新されています。本来なら、この誘いを断って、レポート作成に勤しまねばならないんですが…。

 あぁ、レポート終わるのかなぁ…。

 あぁ、3回生になれるのかな…。
 



2001年01月12日(金)
■21世紀最初の最強課題■

 今日の朝、地震があったらしい。寝てたのでまったく気づかず。結構揺れるところは揺れたらしいですな。

 今日の授業は4コマ。来週は、これらすべての授業でテストが実施される。

 4コマ中3コマのテストは、前々から予告されていたため、今日の授業で「来週はテストやりますよ〜」と言われても、さほどの驚きはない。

 ところが、残る1コマでどえらい(=大変な)事態が発生。その科目はスペイン語。

 テスト内容は、まず来週までにA4サイズの紙36行に、スペイン語で作文を書き(テーマは自由)、それをもとにした面接を実施するというもの。先生は「もう2年生なんですから」と言うが、そんな長文を来週までに書けだなんてあまりにもヒドイ…。

 日本語文とヒントがある状態での作文は経験すれど、まったくゼロの状態からスペイン語で作文するなんぞ、やったことがない。その作文が採点され、その後、スペイン語で面接。これは非常に簡単なもので、時間にしても1分ほどで終わるとのこと。それでも、本気スピードのスペイン語は聞き取れない。最初の疑問詞にだけ聴覚を集中させるしか切り抜ける方法はない。

 あ〜どうしよう…、どうしたらエエんや〜…。

 まず和西辞典を買いに行かなきゃな…。



2001年01月11日(木)
■話さないけどSPEAKING■

 昨日は、世界で2番目に勘弁してもらいたい授業としてWRITINGを取り上げたが、今日は、世界一勘弁してもらいたいSPEAKINGの授業があった。

 SPEAKINGというくらいなので、授業中は英語で会話をしなくてはいけないのだが、今日は映画を見るということで、ほとんど英語を発することなく授業が終わってしまった。

 会話の穴埋め問題で指名された時に答えたのが、その授業内で唯一英語を使った場面である。後は、映画を見てるか、先生の話を聞いてるかのどちらか。

 ま〜、こんなんじゃ会話能力の向上なんて図れませんわな。



2001年01月10日(水)
■たった2週間■

 今日から授業がスタート。

 朝起きるのがとてもツライ。なかなか寝付けず、数時間しか寝てないからだ。

 21世紀最初の授業が、世界で2番目に勘弁してもらい授業のWRITING。もう終盤なので、特に新たな課題が突きつけられるということはないものの、「いつ指名されてしまうのか?」という不安が拭い切れず、気が重い…。まあ、それでも授業はたった2週間で終わる。先は明るい。

 家に帰ってからは、大して寝てなかったこともあって、夜中まで寝たり起きたりの繰り返し。起きてから、宿題をやろうと決意するも、NHKの『世紀を越えて』っていうドキュメント番組をついつい見てしまって、結局何もできず…。

 ちなみに、その時、クローン技術なんかについて特集してた。正に賛否両論に分かれる議題だが、臓器移植しなきゃ助からないような人にとっては一刻も早く実用化して欲しい(←拒絶反応がないんだら)技術であるけれども、生命を扱う商売が横行するのは如何なものかといった倫理面で大きな問題も生じている。

 う〜ん、結局はその国の法律とか国際的な規制をかけて、必要以上の技術の応用はダメってことになるんだろうなぁ。

 でも、ちょっと自分のクローンは見てみたい。軽率な発言だろうか?でも、同じことを思ってる研究者や宗教家は山ほどいるんだって、その番組でも報道されてた。

 人間の欲って尽きないねぇ………。



2001年01月09日(火)
■大家を動かせ!■

 京都には、「みやびじょん」っていうケーブルテレビ(以下CATV)がある。

 CATV会社は、インターネットサービスもやってて、実家でもCATVでのネット接続を利用している。24時間つなぎ放題で、安いし、高速。

 それだけ利点があるから、「京都でもCATVでのネット接続をしたい!」と考えるようになった。

 ところが、

 自分の住んでるところは、集合住宅で、勝手に部屋に穴をあけて工事するってワケにはいかない。つまり、大家の承認がいるわけだ。

 大家のうちは目の前にあるので、話にいくこと自体は簡単だが、その内容を理解してくれるかどうかが心配。工事費のことは勿論だが、「CATVによるネットサービス」なんて話を、果たして年輩の大家が理解できるだろうか。

 まあ、大家が「工事はだめ!」と言えば、話はそこで終わるが、仮に話がうまく運んで、工事OKになったとしても、問題はまだある。

 そりゃ、利用料の支払い。初期費用が加入料なんかで39,000円。で、月々の利用料が6,000円。利用料が年間で72,000円かかることを考えると同時に、機会費用について考えてしまう。

 機会費用ってのは、「他の事に使っていれば、得られたはずの利益を金額に計換算したもの。例を言えば、1500円の本を買った後で、「あの時、本を買わずにビートルズのベストアルバム買えばよかったな」って思ったとすると、その時「ビートルズのCDは”1501円以上”の価値がある」ってことになる。その時の差額(損したなと思う額)が機会費用。(この説明、合ってる?自分でもワカランくなってきた…。)

 まあ、そーゆーわけで、とにもかくにもお金の捻出をどうするかが課題というワケです、大家もオレも。



2001年01月08日(月)
■動きたくない■

 今日、昼から京都へ帰還。

 寒いし、あまり外に出たくない自分としては、学校の始まる前日の9日に戻るつもりだったが、実家にいれば、「いつ京都へ帰るの?」などと言われ、居場所がどんどん狭くなってきたので、今日帰ることにしたワケ。

 帰ってからは、何をするでもなく、ほとんど寝てた。

 宿題完成率は………0%



2001年01月07日(日)
■あぁ、オヤジだよ■

 実家に帰ってから、あまり米を食べてない。

 というのも、飯時には、ほとんどビールを飲んでるから。

 昨日は、ビール飲みながらおでん食ったし、今日はビール飲みながら天ぷらを食った。食った後は、ほろ酔いでそのまま寝る…。

 実家にいると、酒を飲んでない日の方が少なくなるな。

 あ〜どんどん飲んだくれのオッサンになっていく…。



2001年01月06日(土)
■ミステリーハンターになるには?■

 『世界ふしぎ発見!』がスペシャルで放送されてた。本上まなみが出てたこともあって、全部見た。

 あの番組を見る度に思うのは、「ミステリーハンターってエエなぁ」ってコト。団体行動ってことだけがイヤだけど、現地ではガイドが案内してくれるし、普通行けないような所へも行ける。

 オレがガキの頃から出てるような気がする竹内 海南江って人なんか、もうパスポートがハンコだらけで、何冊も新品に取替えなアカンぐらいあっちこっちに行ってるんでしょうな。羨ましい限りです。

 時間はあれど、金はなく…。



2001年01月05日(金)
■ヨゴレはピュアに戻れるか■

 日付が今日になった頃、『キスイヤ』って番組をたまたま見てた。

 そしたら、えらい(=大変)清純なカップルが出演してた。最後に、彼氏が彼女に手作りのガラスコップを手渡すという、見ててこっちが恥ずかしくなるような場面があった。

 「あんな人らが、(恋愛・人付き合いにおける)どん底を味わうとどうなるんやろ?」

 と、オレは思った。




 で、チャンネル変えたら、NHK教育で10代の人らが喋ってる番組がやってた。

 感想は、

 「見てて不愉快。そんなん、その辺の喫茶店でしたらエエやん」

 である。

 っていうかね、あの番組が視聴者に伝えたいことが見えないんだよねぇ。ワイドショーと同じくらい程度が低い気がすんだよ。「そんなこと、公共の電波に乗っけて放送せんでもエエがな」と思う今日この頃。

 「何かと話題の10代が、本音でトーク」ってのが売りなんだろうけどさ、別に得るものがない。話し合いは大事やと思うし、討論はガンガンやるべきやと思うけど、これは収穫のない話し合いだと思うワケです。

 出演者に感想聞いても、「スッキリしました」ぐらいの感想しか出てこないんじゃないの?そりゃ、言いたい事言えば、スッキリするもんねぇ。

 そんなわけで、見始めて2分でチャンネル変えちゃいました。
 



2001年01月04日(木)
■オレはやっぱりJapanese■

 今日の昼飯は、なんとチーズフォンデュ。あまりのしつこさに、二口でイヤになった。

 その後、餡子(あんこ)がたっぷりと詰まった大判焼を2個食べてやった。うまかったわぁ。

 やっぱ、オレって日本人。



2001年01月03日(水)
■飛騨高山、白川郷に消えた女!安浦刑事が誤認逮捕で辞職の危機!?夫婦の絆を断ち切る巨大な殺意の罠!雪降る里に意外な真実が■

このタイトル、今日、テレビ朝日系列で放送された「はぐれ刑事純情派」のスペシャルの新聞に載ってたもの。実に長い!サブタイトルで長ったらしいものはちょくちょく見かけるが、メインタイトルがここまで長いものは初めて…。

 今日は、いつも以上にパソコンの調子が悪く、エラーチェックを実行。何せHDDの容量が30GBもあるので、時間がかかる。昼の3時に始めて、結局、夜の9時までかかった。やっぱり、いくつかエラーがあったらしい。その後は快調に動作。

 夕方、両親が買い物から帰ってきて、なにやら小さな箱を抱えて帰ってきた。箱には穴が開いてて、食い物じゃない。で、箱を開けてみると、一匹のハムスターが!ジェームス3号の到来である。どうも、オヤジが3号に引き寄せられて買ったらしい。ホント、好きやねぇ…。




2001年01月02日(火)
■寝過ぎだっての■

 実家に戻ってから、夜中の3時に寝て朝8時に起きるっていう生活をしてて、その反動が来たせいか、今日は寝たり起きたりの繰り返しで、余裕で15時間は寝てた。寝正月とは、正にこのことだ。

 で、このままだと日記に何も書くことがないので、とりあえず、英文法のHPをアップしておいた。暇な方はどうぞ。

 そういや、クイズミリオネアの特番を見た。あれ、みのもんたと対峙するまではマジで大変だと思うけど、そこまでいければ絶対10万はいただけるなと確信。途中で、見るのがダルくなって、これまたこたつで寝てしもた…。

 こんなダラダラ生活も三が日で終わらせないとな…。



2001年01月01日(月)
■新年だし、抱負でも。■

 起きてすぐ、ジェームス1号の死を母から知らされる。後で、庭に埋めておきました。

 朝、おせちをつつきながら、お神酒代わりに沖縄の泡盛を飲んだ。一口で「悪酔いするな」と直感できるぐらいキツかった。ん〜

 昼からずっとゴロゴロと昼寝。チラッと漫才を見たが、夢路いとし・喜味こいしの時にヒット。「あの人らが一番オモロイ漫才をやるな」と再認識。

 では、今年の抱負。

  ・英検1級制覇。(せめて1次だけでも突破したい)
  ・スペイン語検定3級陥落。
  ・フランス語検定3級撃破。
  ・一人でバック駐車。(現在は、同乗者に見ててもらわないと無理)
  ・海外脱出。
  ・預金残高30万確保。

 以上。


  最新