ta@NO DOUBT

はじめに
目次
メイルはこちら

初めての方は、投票者登録(無料)が必要です
マイ日記才人に登録
My Enpitu に追加
はてなアンテナに追加
/ /
以上のサイトにて、更新報告をしています


2000年11月30日(木)
■勝手に余裕をつくってしまいました■

 1時間目は、英語の構造。この授業、やったらやっただけの評価が下されるという数少ないイイ授業の1つ。今日の小テストは、満点が取れて万歳。しかし、今日の講義内容はイマイチ理解し切れていない…。

 2限は、名簿に名前を書いて即退室。その後、帰宅して睡眠。そのまま4限を欠席。おそらく、今日の欠席で4限はクビになったであろう。オモロイ授業をやってくれる先生って、ホントいねぇんだよなぁ。

 本日ラストは、恐怖のSpeaking。来週から始まるプレゼンの打ち合わせ。ほっとんど日本語で打ち合わせしてた。だってその方が早いんだもん。7つのグループがあって、我がグループは4番目。中途半端なことすると、先生キレるからなぁ、真剣に取り組まなければ。パートナーにも悪いし。

 木曜日の最後の授業がSpeakingって考えただけで、もう気分と体が重たくなってしょうがない。そーゆーわけで、勝手に2限目以降に勝手ながら余裕を作ってしまいました。そのおかげで、「あとSpeakingだけなんだな」と思うようになり、ちょっとばかり元気になれる。これはこれでアリですな。



2000年11月29日(水)
■流れが悪いったらありゃしない■

 本日一発目の授業はWriting。今回は、ダメ出しの嵐。以前書いたessayで、「ここが違う」とか「この意味がわかんない」とかって責め立てられまくった。しばらくして、次のessayのネタを見せたら、「これじゃダメ」と却下され、敢え無くtopic変更。明日は、この先生のSpeakingを受けねばならん。どーせ、何かにつけてまた怒られるんだろうな…。

 その後、もう1コマ受けて、最後の授業は欠席。そんでもって、京都駅に行ってきた。駅近くの本屋まで、注文してた本を取りに行く用があったので。ついでに、札幌のガイドブックも買ってきた。それから、1つ小物が買いたくて、無印良品で物色するも、お気に入りが見つからず、わずか1時間弱の滞在で帰宅。

 家に着いてからは、ほとんど睡眠。起きては、メールをやり取りして、また睡眠。飯を食っては、また睡眠。宿題なんかがあったりするが、もはやヤル気はゼロ。何もしたくない。

 がっ!明日締め切りのメルマガ原稿をまだ書いてないことを思い出した!! あ〜ヤバイ、ヤバイ…急がなきゃ…



2000年11月28日(火)
■怒ってる人の様子は万国共通■

 火曜日は、いろんな意味でシンドイ授業が目白押し。そんな中でも、フランス語はとびっきりツライ。

 そのフランス語の授業中、寝てるヤツがいて、いつになくフランス人の先生(女性)が怒鳴り散らした。その後も、不機嫌なままで授業は進められた。推測だが、生徒の理解度が浅いことに腹が立っていたかと思われる。

 ウチの学校は、外国人が多くて、彼らが怒る場面にもしばしば遭遇する。自分が感じる怒り方の共通点は、「怒鳴り散らす」、「にらみつける」、「身振り手振りが激しくなる」といったもの。一番最後の、「身振り手振り」ってのは、日本人にあまり見られないような気がする。

 今日のフランス人の先生は、怒ってる最中、フランス語で捲くし立てていて、何言ってるかはサッパリ分からないけれども、とりあえず「マジに怒ってるんだな」ってことは、よく分かった。そーゆーわけで、海外で腹の立つことがあったら、自分は日本語でキレることにしよう。



2000年11月27日(月)
■気合いの入って欲しい月曜日■

 1時間目、自主休講。先々週は記念すべき後期初出席を果たしたが、行く気が0に戻った。

 2時間目は、出ようと思ったが、このHPをアップしてる方が明らかに有意義と感じた自分は、友人に出席カードを渡し、授業は受けず。とりあえず出席にはなったようだ。

 3時間目、体育。相変わらずヘタクソで、やめたくなる。時々、「野球やサッカーなら…」と愚痴りたくなることも。今日は、授業の進行役を任された。表舞台で人をまとめ上げたり、指示したりする役ってのは好きでない。「陰で操る」ってのがオレの好み。

 4時間目、Reading。体育の後で、基本的には体力回復の為に仮眠をとる時間となる。授業の最初の方は良かったが、妙に暑苦しい教室と、当たりそうで当たらない状況のために、ぐっすり眠れず。いつも自分の名前を読み間違える先生が、奇跡的に正しい読み方で自分を当てた。ところが、すぐ間違えやがった。カタカナかローマ字で読み方書いてあるはずなんだけど…。

 5時間目が始まる前に、近くのローソンに行くのがお決まりで、そのローソンから戻ってくると、何やら物陰で男女が深刻な話をしている(聞き耳を立ててたワケではないが、そう見えた)。誰がどこから見たって1000%別れ話の様子である。女の子は、ちょっと泣きそうでしたな。友人の一人が、何やらワクワクしていたが、自分は「あんなことしてた頃もあったなぁ〜。ん〜懐かしい…」と、一人物思いに耽ってた。

 5時間目は、ボケ〜っとしてたら終わってました。

 というわけで、「今週も頑張るぞっ!」ってな気にはとてもなれない月曜日なのでした。



2000年11月26日(日)
■過去に縋ってしまう男■

 午後から、ガン患者に密着するドキュメンタリー番組がやってた。こういった類いの番組を見てしまうと、すんごいヘコんでしまうので、あまり見ないようにはしていたが、今日はどういうわけか見てしまった。そして、案の定ヘコんだ。力尽きる人もいたし、回復する人もいた。でも、どの場面を見ていても、気分は重い。見るのをやめようかと思うが、怖いもの見たさじゃないけど、何か見ちゃったんだよなぁ。

 人が死ぬことは必至。んなことは、百も承知。最近は、「遅かれ早かれ死ぬんだよ」って言葉を見聞きすると、「早いのは困るって!」と感じる。そして、己の軌跡を振り返る。これといった跡が見えない。「何をしてきた?」・「何を残した?」とかって、考え込んでしまう。後悔することってのはあまりないが、中身の薄さにはちょっと参った。要するに時間の無駄遣いが多いってコトですな。

 あれこれ考えてるうちに、いくつか「あの頃・あの瞬間は良かったなぁ〜」と思うことがあって、ついつい過去に縋(すが)り、現実逃避したくなってしまった。おっとっと、これは危ない…。



2000年11月25日(土)
■なぜかソワソワ■

 1時間目のパソコンの授業。ホントはパソコンを使って英語の勉強をすることが目的らしいが、まあ、んなことはどうでもいい。今日は、3限にも補講が設定され、ちょっと欠席回数が気になっていた自分は、とりあえず出席。HP自体は、ほとんど完成で、あとは載せている英語の質だけが問題。一部、先生にチェックを受け、赤面してしまうような文法ミスを多数発見。目的語がないとか、現在分詞にしてなかったとか…。ん〜何で気づかんのやろ。

 2限は、時事講座っていう授業があるが、自主休講。その代わりに、ビートルズの歌詞探し。数百件のサイトにザッと目を通したが、やはり見つからない…。歌詞とかを載せるのって、やっぱまずいのかねぇ?著作権とかその辺の絡みで。

 今日は、ひさしぶりに晩飯を作った。チャーハンと焼きそば。野菜をたくさん入れて、量も多めにした。やっぱ、できたてってのはウマイ。食の進み方が違いますな。そういや、野菜を食ったのは、かなり久しぶり。明日も、野菜炒めでも作って、野菜を取り込むことにしよう。

 どういうわけか、今日一日、ずっとソワソワしてる。何ででしょ?



2000年11月24日(金)
■今日は、あちこちにネタが飛びます■

 今日最初の授業だったReadingで、発表の順番が回ってきた。自分のお勧め映画を紹介するというもの。少々真面目にやりすぎたせいか、ウケが弱かった。笑いが1つも起こせなかったのは、なんとも残念。

 次の授業は、先生が病欠で休講。それを利用して、その次のスペイン語の時間にあるテスト勉強のため、図書館へ。しかしながら、やり始めて30分で眠気に襲われ、退室。結局、試験では惨敗。試験の最中は、何を血迷ったか、フランス語が邪魔して、スペイン語の表現がサッパリ出てこない。微妙に似てたりするし、最近はフランス語に時間を割くことが多いから、試験はいつも以上に困難を極めた。予想獲得点数は1点(=1つ正解。満点は知らない)である。

 最後のフランス語は、気づいたら授業が終わってたって感じ。今日は集中できてたようで、時間の流れを気にすることはほとんどなかった。いつもは、なかなか時計の針が進んでくれないんだが。

 授業後、昨日知ったネット上での新技を試してみた。新技ってのは、空白のアドレスバーの企業名を入れるだけで、その企業のトップページに飛んでくれるってやつ。実際に、SONYって入れたら、ホンマにSONYのHPに飛びよった!ちなみに、IE5.0以上でないとダメらしい。まあ、あんまり世話になるような機能ではないですな。

 ついでに、いろんなパソコンメーカーのHPを巡ってみる。最近は、各社が違った色を出してきていることがよくわかる。Panasonicなんか、「人」なんて名前つけたりちゃったりしてるもん。独自色を出していくことで、他社と差別化を図ってるんだろうけど、いまひとつひかれないんだよねぇ。

 そういや、日立がついにDVD-RAM搭載のPCを出しやがった。まあ、そのうち出ると思ってたけど。もともと、日立ってDVDにこだわってる感がある。ビデオカメラにも、いちはやくDVDを採用して発売してるし。ちなみにその機種だと、FDDは別売りになってる。いつかは、FDなんて無くなっちゃうんでしょうなぁ…。それにしても、DVD-RAMとDVD-RWは、一体どっちが主流になるんでしょ?

 まあ、いつも変化の激しいパソコン業界だが、自分が新PCを買うのは、とりあえずMicrosoftの新OSが出てからやね。その頃には、HDDが200GBとかになってそうやな。お〜怖い…。

 その後、ビートルズの歌詞探し。最近、ビートルズのベストアルバムを買ったはいいが、歌詞カードがない。で、ネット上で探してみた。アルバムには27曲が収録されており、そのうちの13曲の歌詞は見つけることができた。他は、頑張って探したが、やっぱり見つからない。誰か、いいサイトを知ってたら教えてください。

 それからは、Speakingのプレゼンで扱うことになるであろう”酸性雨”について資料集め。近頃は、yahooなどは使わず、Googleってところを使ってる。自分が求めてる情報にヒットする割合が、他の検索エンジンよりも絶対に高い。現在最もアクセスするサイトである。逆に資料が集まりすぎて、選考するのが大変。

 家に着いて、ポストを見たら、VAIOご登録カスタマーへのNews Letterってのが来てた。そんなんはいらんから、Love Letterの1つでもをくれと言いたい。まあ、久しぶりのまともな郵便がポストに入っていて、ちょっと感動。いっつもピンクチラシとかしか入ってねぇんだもん。News Letterの内容は、全然大したことなかった。いつもSONYに過大な期待を抱きすぎなんだろうか。

 「ネタがあちこちに飛ぶ」と言ったものの、結局は「ネット関連」って枠組みに入っちゃった。ん〜、どうしたものか………。



2000年11月23日(木)
■関西では、漫才番組が4時間ぶっ通しで放送されるんですよ■

 昨日の晩から、梅田にOPENするsofmapで、目玉商品があるから行こうかという話が持ち上がっていたが、そうやって話し合ってる間にも人がどんどん並んでいたようで、結局断念。ロフトに行こうかとも思ったが、今は北海道遠征を控えているため、我慢の時期で、これも断念。そーゆーわけで、今日は家でじっとしてた。

[今日やってやろうと思ってたこと]
 ・メルマガ原稿1カ月分執筆。
 ・明日のスペイン語の試験勉強。
 ・明日提出の宿題。
 ・英語版HPの完成。
 ・掃除用品の買い物。

[実際にやったこと]
 ・明日提出の宿題。
 ・英語版HPの一部完成。
 以上

 ま、現実なんてこんなもんだよね。ははは………。(-_-;)



2000年11月22日(水)
■”さっぱり”と”がっかり”■

 今日最初の授業はWriting。以前から書いていたessayの提出日。で、授業が終わる頃に、そのessayを集め始め、オレのessayをちょいと読んで、先生はこう言った。「これ、どっかからコピーしたやつか?」と。もう、がっくり……。オレは、当然「No.」と答えたが、まだ疑ってやがる。「こっちはな、必死に調べて書いてんだ、この野郎っ!」と言ってやりたい。今度また疑いをかけられたら、きっぱりと否定してやるつもりだ。

 いろんなサイトを見たり、本を読んだりして1つの文章を書くわけだが、読んだものは自分の中に吸収されていく。そして、イイ表現があれば、それは躊躇うことなく使っていく。それが、著作権侵害だとかコピーだとかって言うんだったら、オレは即刻死刑になるであろう。人は皆、名言や格言を何の意識もなく、当たり前のように書いたり言ったりする。それに対して、「著作権侵害だ!」という人は勿論いない。その言葉は、自分の中に取り込んでいて、自分のものにして、それを吐き出しているように思われる。

 自分が、今回のような文章を書くときも、それと同じ状態なワケです。自分の中に取り込んで、自分のものにする。そして、それを書いても、それはオレの言葉なのであって、誰のものでもない。まあ、そのまんま書いちゃうのは、明らかな盗作・無断転用だけどねぇ。なんか屁理屈のような詭弁のような……。

 授業後、髪を切りにいった。バッサリ切って、もうさっぱりで、すっきり。ちょっと若くなったような気がしますな。



2000年11月21日(火)
■肌荒れを気にする男■

 ここ最近、妙に規則正しい生活をしたり、ハチャメチャな生活をしたりと、両極端な生活を交互に繰り返しているせいか、肌荒れがヒドイ。普段、こんなことを気にすることはないが、近頃は妙に気になる。ちょっと顔を触ると、いつも以上にデコボコしてる。

 学校生活のシンドさは特に変わらないし、課題なんかは相変わらず多いが、気合いを入れてやれば、サッと終わらせることも可能だ。それができれば、12時過ぎにはベッドに入ってぐっすり眠れる。というわけで、今週は体にイイであろう生活をしていきたいと思うわけです。

 最近、多めに寝てるんだけど、いつも眠い…。寝すぎて眠たくなってんのかな……?



2000年11月20日(月)
■今日は外出を控えるべき日であった■

 今日は、何かとシンドイ日。京都にいる間は、学校のパソコンからHPをアップすることになる。だから、家で編集して、それを記録したFDを持って学校に行くわけだ(もっと細かいことを言いたいが、言っても分かってくれる人は少ないと思われるので自粛)。そんで、FTPソフトで転送したはいいが、写真の拡張子が大文字と小文字が逆になり、アップしても表示されないというアクシデント。ソースを開いて、一つ一つ手直し。実に面倒くさい作業。

 お次は、お昼の体育。バスケをやってる自分は、キャリア・実力共に、メンバーの中では最低。このことは、別にどーでもイイんだが、今日はホントに凡ミスの連続。パスはことごとくカットされ、どフリーでシュートを外した…。毎回あることだが、今日はいつも以上にミスった。実にダサい。

 体育の後に2コマ授業があるが、どちらも眠たくてしょうがない授業。実際、Readingの時間は、ほとんど寝てた。実にうっとおしい授業たちである。

 授業後、ジャパンネット銀行にアクセス。ログインしようとパスワードを入力したら、「間違っています」と表示され、再入力。またもや「間違いです」と表示される。「???」と思いながら、メモをみつつ何度かやってみるが、やっぱりダメ。何回か失敗すると、「これ以上間違えると、パスワードは失効します」と脅される。それでも、入力。そしてパスワード失効…。この後、銀行に電話して、仮パスワードの再発行を依頼。実に恥ずかしい…。

 帰宅途中の出来事。向かいから来る車が、突然ハイビームにしやがったのだ。その瞬間は、目がくらみ、何も見えなくなる。田んぼに落ちそうになった。実に腹立たしい。

 アパートの階段を上っていたら、ウチの窓から明かりが漏れている。「うおっ!泥棒にやられたか!?」と、うろたえた。ところが、ただの消し忘れだった。これまた、実にお恥ずかしい。

 まあ、そんなこんなで、「今日は外に出ないほうがよかったなぁ」と、しみじみ思うのでした。



2000年11月19日(日)
■完全休養のはずが…■

 16:00前   起床(約15時間睡眠)

 18:00過ぎ  嫌々ながらも返却期限の迫ったDVDを返しに行く。

 現在22:30  これから寝ます。



2000年11月18日(土)
■眠いよ、寝たいよ、寝かしてよ!■

 本日、朝8時半に起きて、そこから神戸に向かった。ある友人に会う用があって、ただ普通に会ってもオモロくないから、どこかに行こうってことで、アウトレットを扱うマリンピア神戸に行くことになったわけだ。

 電車賃をなるべく安く抑えたかったので、阪急・阪神・JRと乗り継いで神戸に向かった。元町駅に着いたのが昼前だったため、南京町で昼食。なかなかおいしかった。

その後、マリンピア神戸にて買い物。自分は、ナイキショップで野球のスパイクなどを購入。所詮はアウトレットなので、質・デザインともに、イイものがあるとはあまり期待できない。あったとしても、早く行かなければ売り切れてしまっているであろう。

 その後再び元町駅で降り、南京町で、海老団子、ごま団子、チャーシュー麺、神戸コロッケなどを買い食い。んでもって、自分へのお土産に、神戸ビールを購入。

 この日、6時半から京都に在学する愛知出身の同級生と食事会をすることになっていた。このまま集合場所に向かっても、時間に余裕がありすぎるので、梅田のロフトに寄った。そこで、カレンダー購入。じっくり品定めしてたら、集合時間に間に合わないことが確実になり、やっぱり遅れた。約30分の遅刻。

 そこから、もう一人の友人が集合場所を間違え、もう30分近く待つことになった。やっとのことで、みんな(計5人)集合し、韓国料理を食した。チゲっていうお好み焼きみたいなのがウマかった。あと、石焼ビビンバってのを初めて食った。かなりウマかった。あれは、また食いに行くしかないですな。食事後、近くの居酒屋に場所を移し、談笑。

 帰宅したのは、ちょうど日付が変わった頃。一日出ずっぱりってのは、ホントにシンドイ………。明日は完全休養です。



2000年11月17日(金)
■目的なんかなくていい!?(北陸・中部遠征) part 2■

 東尋坊をあとにする頃から、なにやら雲行きが怪しくなっていた。16日の晩からは雨がちらつき、日付が変わる頃には本降り。自分は運転しなかったが、雨降る夜の山道を運転するのは、さぞ大変だったでしょうな。

 小休止をはさみつつ、富山から岐阜を通り、愛知へ。そんでもって、三重をかすって滋賀へ入り、無事京都に帰還。夜中は、ほとんど爆睡。そーゆーわけで、気づいたら朝で、京都に戻ってました。

 帰宅後は、12時間ほど睡眠。日記を書いてる今もまだ寝足らない感じがする…。

[今回の旅行で感じた事]
 ・夜は寝よう!(夜は移動していても、景色を楽しめるわけでもないし、車に乗り続けるのはツライから)
 ・特産品・名所リサーチを徹底させときゃよかった!(昼食・夕食とも、全国どこでも食えそうなもの食ったから)
 ・一番疲れたのは、運転できなかった2名では?(行程がドライブ中心で、車中ですることが特にない2人は一番シンドイんじゃ?)

 総括すると、何がなんだかワカラン旅であった。まあ、こんな旅の形もよろしかろうて。まあ、若くて時間がある今のうちにしかできないことでしょうし。 しかし、もう二度と御免じゃっ!!



2000年11月16日(木)
■目的なんかなくていい!?(北陸・中部遠征) part 1■

 朝5時半過ぎに起床。前日は2時くらい(?)に寝たため、眠いったらありゃしない。6時過ぎに友人宅を出発し、他の友人をピックアップ。そのあと、近くのコンビニで、車割り。車割りってのは、自分の造語だが、2台で走行する時のチーム決めをしたということである。

 そこからは、道の駅(一般道にあるサービスエリア)やコンビニに立ち寄り休憩しながらひたすら走行。この時、自分は滋賀〜福井にかけての約50kmの運転を担当。正に紆余曲折があったが、それなりの経験が積めてよかったのではなかろうか。

 最初にして最後に訪れた名所らしい名所は、自殺の名所「東尋坊」。平日にもかかわらず、年配の観光客が多かった。断崖絶壁ってのを久しぶりに目の当たりにして、「おぉ……」と、呆然とするばかりであった。

 このあと、金沢の兼六園を目指す。金沢市内では、約20kmの運転を担当。途中、もう1台とはぐれてしまい、落ち合うのに一苦労した。というか、探してる最中に偶然に落ち合うことができた。今回の旅行最大の珍プレーと言っていいだろう。ちなみに、兼六園に行こうとしたら閉園時間を過ぎており、結局入れずじまい。

 この後、休憩・道確認・行き先決定会議開催のため、コンビニ等に寄りながら、走って走って走りまくる。



2000年11月15日(水)
■夜間の運転は恐ろしや■

 本日、明日の北陸遠征のために使用するレンタカーを取りに行ってきた。別に自分は、運転しなかった。するつもりもなかった。ところが、夜9時頃からちょいと出かけることになって、琵琶湖が見えるところまで行った。で、途中で運転する羽目になった。まあ、真っ直ぐ走ればよかったから、特に問題なし。駐車を久々にやったら、やっぱり曲がって駐車してしもた。

 さあ、明日朝早く起きられますかな・・・



2000年11月14日(火)
■おっ!もしやまだセーフ!?■

 ちょうど一週間前の見てもらうと分かるが、本日1限のSpeakingは、欠席回数がデッドラインに差し掛かってしまったのか、まだちょっと猶予があるのか微妙なところで、自分の中では「もうクビかな・・・」と、半ば諦め気味であったが、とりあえず早起きして出席してみた。出席を取る先生のトーンは何も変わらないし、何も問い質されることもなかった。どうやら、セーフらしい。よかった、よかった。しかしながら、崖っぷちにいることは間違いない。

 2限目は、どーしよーもなくオモロない授業で、前期の成績もよろしくないため、捨てかかっている授業。今日は、一度教室に入ったものの、やはり気分が上向かず、すぐさま友人と共にその場を去った。

 あとの授業は、とりあえずサボることなく出席。来週はフランス語の授業で、テストが実施されるそうな。リスニングも容赦なく出るらしい。長いことやってる英語でも聞くのシンドイのに、最近始めたフランス語が聞き取れるだろうか?いや、聞き取れるわけがないっ!

 明日から、連休。それなりにすることがあって、のんびり連休とはいきそうにもない。授業の課題は相変わらず多いし、結局のところ、休日返上でカッ飛ばしなさいってコトなのね・・・・・・。



2000年11月13日(月)
■後期初出席の授業、その名は…■

 月曜の1時間目は、「教育原理」っていう教職課程の科目の1つ。朝起きれないってのもあるが、全然興味が湧かないし、オモロくも何ともないという授業。で、後期は今日まで一度も出てなかった。

 何で出る気になったかっていうと、今まで出席を取ることがなかったのに、最近になって出席を取り始めたという噂を聞きつけ、「こりゃ、出なければ!」ってことで出てみた。しかし、今日は結局出席を取らず…。唯一の救いは、来週が休講ってコト。

 2限目の授業は、「南北問題」を扱った授業。これは、後期になって1度しか出てないというこれまたオモロくない授業。1限終了後に、このHPをアップすることに熱中していたオレは、2限のことなどすっかり忘れていた。そろそろ、欠席数がデッドラインにさしかかってきたかな…

 あとの授業は、これといった問題もなく、まあ無難にこなせた。それにしても、月曜の授業でいちばんマシなのは、体育だけですな。それにしても、体育でぶつけた足が痛い……。



2000年11月12日(日)
■無題■

 信用できねぇ、どいつもこいつも、自分自身も……………………………………………………………………



2000年11月11日(土)
■Cyber shot! shot!! shot!!!■

 土曜と言えど、授業はある。出ても、出なくてもどーったことない授業だが、とりあえず出席。やっぱりオモロくなかった。授業中、何度時計を見ても、針がちょっとしか動いてくれない…。じれったかったですなぁ…。

 昼から、ミッキーと神護寺に行ってきた。まあ、紅葉の時期だし、それを見たいってのも当然あったが、今回の目的は、NEWデジカメをフルに活用することにあった。

 そのあと、大阪の高槻にあるバイク用品店に向かう。ミッキーが行くということで、オレもついていった。部品やグッズが細かくありすぎて、何がなんだかサッパリ…。しかしながら、店の中に展示されてた(?)HONDAのFTR(改造されてた)っていうバイクを見て、ちょっと感動。なかなかカッコイイ。

 帰宅後、神護寺での散策の疲れのため、仮眠。起きてから、ナイナイサイズを見る。岡村さんがBARで飲んでた。BARって高いんだね。想像してた通りですわ。一杯のカクテルが1000円近くする!ちょっと行ってみたいと思ってたが、「アホかっ!そんなに出せるかっ!!そんなんに1000円払うなら、王将で餃子死ぬほど食ってやるわっ!」などと思っている貧乏学生には、とてもじゃないが、手が出ませんよ。



2000年11月10日(金)
■オマエら、邪魔だっての■

 朝9時半過ぎに家を出て、近くの郵便局へ。何せ、所持金が100円を切っていたもんで…。そんで、ATMの前で待機。この時、オレの前には2人いた。後ろにも2人。手続きしてるオバさんが時間かけ過ぎ!あちこちに送金してる模様で、終わる気配が無い。んで、場の空気が読めたのか、オレの前で待ってた人に、「急いでますか?じゃ、どうぞ。」みたいなことを言って、その人に一時的に譲った。その人が終わってから、またそのオバさんが使い始める。

 そこから10分経っても、オレに譲る気がないのか、こちらをチラリとも見ない。いい加減キレかかってきたオレは、「遅いわ!クソッ!」と吐き捨て、郵便局を後にした。久々にキレかかった。キレたら、胸ぐら掴んで殴ってましたよ、ホントに。

 で、昼過ぎに違う郵便局へ。腹減って死にそうだったもんで…。そしたら、また違うオバさんがっ!ここでは、5分ほど待たされた。ちょっとイラついたが、自分を抑え切ることができた。腹が減ってたってのもあったんだろうけど、ホントにイライラするね、順番待ちってのは。

 とどめは、また学校へ向かったときに、歩道いっぱい広がって学生が歩いてて、チャリが通り抜けられない。その時は、もうベル鳴らしまくり。半分ヤケクソである。あっさり道を空けてくれたので、特に問題なし。しかし、もうちょっと気ぃ使って歩けよと言いたい。



2000年11月09日(木)
■眠くなるのは、体力不足のためか?■

 寝てるはずなのに、朝起きると異常に眠気を感じる。眠りが浅いんだろうか。朝は冷え込んでるから、そのまま二度寝したいってのもあるんだろうが、それにしても眠すぎる。そういうわけで、午前の授業終了後に帰宅。しばらくボーッとしてたら寝てた。で、しばらくして友人からメールが入り、それで目覚める。それがなかったら、午後は全欠席になっていたであろう。

 それにしても、何で最近こんなに眠気を感じまくるのか…。学校でやってることがハードで疲れきってるってのは考えにくい。となると、自分の体力が落ちてるってことだろうか。もともと無い体力だから、落ちるはずも無いんだが…。

 で、近頃の生活を振り返ってみると、これがヒドイ。まずは、1日平均1.3食の食生活。なんで、こんなに中途半端なのかと言いますと、まず朝は食わない。っていうか食う気がしない。それから、昼は食べたくても、十分な時間が取れない。コンビニで、小さなパンを買ってきて、それを急いで食う。これは、1食には値しないというわけです。たまに、コーヒー1杯だけなんて日も…。そーゆーわけで、1.3食なんです。

 次にヒドイのは睡眠の取り方。合計時間は5・6時間あるが、とってる時間帯はバラバラ。例えば、4時ごろ寝て7時頃にとりあえず起きて、授業が終わって帰宅後に2時間ほど寝るってな感じ。ちょこちょこって寝るから、体力の完全回復に至ることが無い。もし、こんな時間帯であっても、固定されていれば少しはマシなんだろうが、これが全くもってバラバラだから、体内時計が狂ってくるのも致し方ない。

 来週からは、また大型連休があるし、より一層ヒドイ生活サイクルになりそう…。



2000年11月08日(水)
■男に投げキスされる男の本屋サイトめぐり■

 今日の最初の授業であったWritingで、先生にとある質問された。で、答えたら、"ズバリ"の答えだったようで、投げキスされた。朝から、最低な気分…。しかしながら、最近のWritingは楽なもんだ。最初の頃はどうなることかと心配だったが、今はやってることもそんなにシンドくないし、苦に感じることは少なくなった。

 授業後、洋書を専門に扱うskysoftってサイトで、2冊の本を注文。ネット上での買い物ってのは、カードでの買い物(したことないけど)と同じで、物を買ってるって感覚が乏しい。値段が表示されるけれども、あんまり実感がない。オークションでの取引も、ゲーム感覚に近くて、あまりお金のやり取りを深刻にとらえ切れていない面がある。いやぁ、怖いですな。

 和書も、いくつか欲しいのがあったので、最近オープンしたamazon.co.jpにアクセス。本をバスケットに入れて、いざ注文しようとしたら、カードでの支払いしか受け付けてないようで、購入断念。続いて、旭屋書店のサイトにアクセスするも、データのやり取りが遅すぎて、これまた断念。

 帰宅後、借りてきたDVDを鑑賞。気づくと寝てて、起きたら日付が変わってた。現在、午前1時。課題の多さに愕然。このままもう1度寝てしまおうか…。



2000年11月07日(火)
■首の皮一枚■

 今日の1時間目は、「もう休めない!」と危機感を持っているはずの授業だった。ところが、起きたら9時半。もう手遅れ。で、欠席。これで通算4回目の欠席。大学の決まりだと、3分の2以上の出席が必要で、そこから逆算(?)すると、欠席は6回しても単位習得は可能。望みはある。

 ところが、問題は、「担当教師のサジ加減で単位はいかようにもなる」という点。規則に、そんなことは書かれていないが、実際に、「数回連続で休んだので、もう来なくてよろしい」みたいな事例はいくつも存在する。で、これは恐ろしい。

 今日の1時間目の授業では、2回までは欠席OKと最初の授業に言われた。で、先日3回目の欠席を記録した時、「死んだな」とあきらめた。しかしながら、ダメもとで次に出たときは、何も言われんかった。

 ってことは、次も大丈夫かも。ま、クビならクビで結構。来年度やるだけだ。



2000年11月06日(月)
■ダラダラの反動■

 本日で11月の連休第1弾が終了。振り返ってみると、ほとんどパソコンの画面に向かいながら、essay書いてたか、ネットサーフィンしてたかだった。「もっと有意義に過ごせないもんだろうか…」と我ながら情けなってくる。

 毎日、夜中の3時4時に寝て、朝の8時過ぎに起きてた。さすがに、それだけの睡眠時間では持ちゃしないので、昼か夕飯後に補眠(←造語)をとっている。まあ、結局は5・6時間寝ているので、大丈夫かな。量的にはイイとしても、質的にはよろしくない。案の定、今日の調子は最悪。野球やったこともあって筋肉痛だし、疲れがたまると現れる腹痛に悩まされる。

 今日は、プチ刺激が多かった。

 実家から最寄の駅まで、友人に送ってもらう予定だったが、その友人がウチへ向かう途中に、車のタイヤがパンク。それで、オレは駅まで重い荷物かついで1.5kmぐらい(?)を歩いた。

 名古屋駅に向かう電車に乗車中、地下鉄車両の外側にJ-PHONEのポスタ−が貼ってあったことに気づく。「そこまでせなアカンぐらい経営が苦しいんか!?」とちょいと心配。ちなみに、東海エリアのCMキャラは優香、関西エリアは藤原紀香。

 名古屋駅に着いたら、駅(JR)構内の柱にhitomiのポスターがズラーーーーーッと貼ってあった。以前、アルバムを出したときも、そういう形で宣伝してた。ポスターを見たオレは、心の中で、いろんな意味で「うおぉぉぉおぉぉおぉぉ!」と叫びまくり。デジカメに収めようかとも思ったが、やはり恥ずかしかったので断念。そんなポスターなんですよ。

 新幹線の改札で、切符を機械に通したら、「処理異常」って表示されて、あの”足払い”を食らった(わかりますかねぇ?)。未だに何がいけなかったのかがワカランが、あんなので止められたのは初めて。ちなみに定期の期限切れで、足払いを食らったことはない。オレは、そんな人見たことないんだけどねぇ。CMとかだけの話のような気がする。

 新幹線乗車中、そして今日と駅構内で、やけに中・高生が多いことに気づく。「あぁ、修学旅行で京都に来るなら今がいちばんいい季節だよなぁ」と、ふと学生時代のことを思い出す。しかし、嫌なことばっかりが思い出されて、思い出し損…。

 と、まあ、そんなこんなで自宅到着。京都駅に着いてからも、自宅に着いてからも思ったが、すんごい気が重くなる。何ででしょうなぁ……?



2000年11月05日(日)
■隙あらば(?)、買ってみたい・・・■

 朝から、Writingの課題であるEssayの書き直し。英単語1000語がノルマ。そのノルマは達成されたが、構成上&論理上の不具合多し。「あぁ、もうや〜めた」と思ってた昼過ぎに、友人から野球のお誘いメールが。

 野球は5時過ぎに終了・解散。で、現在(21:00)ドラマ見ながらessay見直し。でも、面倒になってきたから、テキトーにネットサーフィン。そろそろ、今使ってるPC(VAIO-C1XE)にも力不足を感じてきた。で、現在の注目機種はこちら。

 まず、VAIO PCG-SR9C/K。これは、ノートの中で最もスタイリッシュな感じがする。薄くて、携帯性にもすぐれる。だが、オレぐらいパソコンを持ち歩く人にとっては、「大丈夫か!?」という不安を抱かせてしまう。それぐらいノートしては薄い。薄すぎる!

 お次は、VAIO PCG-C1VJ。これは、今使ってる機種の後々継機(だったはず)。持ち運びするなら、コイツに勝るものはない。問題は、MOTION EYEっていうカメラ。デジカメを所有する今となっては、無用の長物。ビデオが撮れるが、画像はよろしくないし(仕方ないが)、そんなに撮る用事がない。

 上記の2機種に共通して言えることだが、インストールされてるソフトがどーでもいいものばっかり。この機種を使い始めた時も、入ってるソフトをガンガン削除した記憶がある。そういう点では、富士通とは雲泥の差があるといってよろしいのではなかろうか。

 それからもう1つ。メモリースティックの存在だ。「何に使ってよいのやら…」って感じです。今もってるデジカメでメモリースティックを使ってるから、画像編集にでも活用すればいいんだろうが、USB接続で用は足りるし、新たにスロットは要らないのだ。ただ、今後携帯電話にメモリスティックを積んだ機種が出るようなので、そのことを考慮すれば、買っちゃってもいいかもしんない。

 最後は、FMV−BIBLO LOOX。どうみても「VAIOと張り合いたいんだなぁ」と感じさせる機種。デザインだけで言うと、VAIOの勝ちだと思う。変な曲線を入れる必要はない。ここもVAIOのロゴを真似て入れたんだろうか?魅力は、「H"(エッジ)搭載」ってトコ。ワイヤレスで64kbps通信ができる。ちょいとメールチェックしたいオレには、持って来いの機能だ。

 加えて、新CPU「Crusoe」を積んで、バッテリーが長持ちするってのもイイ。さっきのVAIO C1も、新CPUを採用している。それから、「これは富士通の専売特許です!」と言わんばかりのソフトの豊富さには、やはりひかれるものがある。しかも、まず世話になりそうなソフトばかりが入ってるってのがウレシイ。

 さて、どーしたものか…。ま、頭金ぐらいしかねぇから、学生のうちは今ので我慢するしかないかな…。



2000年11月04日(土)
■昨日、オレは何してたんだ!?■

 昨日、飲み会があり、いつになく急ピッチで飲んだ気が…。とにかく、昨日の記憶がほとんど無く、断片的に「こんなことしてたような、してなかったような…」の嵐。一体、オレは昨日何していたのかが思い出せない。

 で、携帯を見てみると、何人かの友人とメールのやりとりがあった。よくもまあ、記憶が吹っ飛ぶほど酔ってたクセに、メールが送れたもんだなぁと、自分で自分を誉めてあげたい。

 精神が肉体を凌駕していたとでも言いましょうか…。



2000年11月03日(金)
■・・・・・・・・・■

記憶喪失のため、お休み。



2000年11月02日(木)
■行くところもなければ、行く気もない■

 朝から、雨が降ったりやんだり。特に、今出かけたい!って場所もないし、雨だから、外に出る気などさらさらない。

 だからってワケじゃないが、今日はひたすらメールの整理。いくつもアドレスを持ってるから、あちこちへアクセスせにゃならん。何とか効率的に管理したいが、方法を考えてる時間があったら、とっとと整理しちゃった方が早かったりする。

 今日の行動と言えば、コーヒーをガブガブ飲みながら、ひたすら「メールの整理」と「読書」。これからすることと言えば、WritingのEssay書き直しぐらい。

 本日、妹が明日のパソコン独占宣言をしたため、今日中にやれるだけのことはやっておかなきゃいけない。今日も徹夜か!?



2000年11月01日(水)
■あの大雨の悪夢がよみがえる■

 授業後、愛知へ帰省。朝から雨で、時折、ものすごい勢いで降る。「また途中で新幹線が止まるんじゃないか?」とか、「また洪水被害続出?」などと、心配しながら実家へ戻った。

 まあ、これといった問題もなく、無事帰宅。


  最新