不定期日記
管理者@みかん


ちぃは4才@年中さん。なっちは8月2日で2歳になりました♪
壁紙は七五三の時(昨年)のちぃとなっち。
私の足もチラリと参加〜(笑


† 新しい峠? †
2005年09月08日(木)

昨日、ちぃの登園拒否が峠越えしたと書いたばかりですが・・・

今日はバスに乗るのを断固拒否し先生に抱っこされたままバスに乗って登園していきました。(^^;

ま、気長にいきましょ〜気長に。(笑



昨日、図書館で『なぜ、その子供は腕のない絵を描いたか』という本を借りてきた。

色々考えされられた。思い当たることも多々あったり。

過保護・・・圧迫育児・・・・・・密室育児・・・・・・・・むーん。(=_=;

そうそう!

図書館で思い出したけど、皆さん『あらしのよるに』って絵本知ってます?

シリーズで6話完結なんですけど。

1)あらしのよるに

2)あるはれたひに

3)くものきれまに

4)きりのなかで

5)どしゃぶりのひに

6)ふぶきのあした

だったかな?

ヤギとおおかみの友情の話。

ちぃに読み聞かせるつもりで借りてきたのですが、ちぃより私の胸にズキュンと突き刺さりまして

最後は、号泣しながら読み聞かせてました。(笑

読んだことないかたは、ぜひ一読を。(^_^* † 峠は越えた? †
2005年09月07日(水)

今朝。

朝7時に起きた(ママに起こされた)ちぃは、いつものように『幼稚園行かない。』といい、(^^;

朝ご飯を食べながら『今から図書館行く。』といい、(開いてないって・・・)

ねむい〜だるい〜といいながらも

自分で制服に着替えて、元気に幼稚園バスに乗り込みました。(^_^*

今日から、運動会の練習が始まるので

『新しいお歌や踊り習ったらママにも教えてね♪』といったのが効いたみたい。

ちぃは、踊りと唄とお絵描きが大好きが少女だから。

あ、あと砂遊びとだんご虫も大好きだね。(笑

とりあえず、登園拒否の峠越え?って感じ・・・かな?

このまま、幼稚園大好き〜♪となってくれることを祈ってます。(=人=



なっちは今日、はしかの予防接種に行って来ました。

実は、先週の金曜日にも行ったんだけど微熱があったため見送りとなりまして。

で、その先週の金曜日も注射してないにもかかわらず、診察室に入るなり号泣するなっち。

今日も、当然のように大号泣。

注射を打たれる前・・打たれた後・・・・・・ずっと泣きっぱなしでした。(=_=;

診察室を出て、待合室では看護士さんや患者さんたちに愛想振りまいてたけどね。

帰りなんて、笑顔で一人一人に『バイバイ』って手を振りまくってたし。(笑

先生の顔、覚えちゃったんだろうねぇ。

五月蝿くってスイマセン。今度は風疹の時にヨロシクです。先生。(^_^; † 今日も台風接近中。(^_^; †
2005年09月06日(火)

昨日、ちぃは無事リンゴ狩りをして帰ってきました。

リンゴ狩りというよりも、リンゴ貰い?

どうやらりんご園のおじさんが、箱にリンゴを人数分入れてくれてて

子供達に手渡ししてくれたらしいです。

小雨も降ってたし、いつ大雨になるかわからなかったから救急処置(?)でしょうね。(笑

台風過ぎた後にリンゴ狩りして、リンゴがみんな落ちてましたじゃ困るし。f(^^;

ちぃはというと、昨日は喜んで幼稚園に行きました。

『リンゴ狩りに行けるかどうか解らないね。雨降らないといいね。』

というと、テルテル坊主を作ると言い出したので

朝からテルテル坊主を作りました。

一応、午前中は雨があまり降らなかったところをみると、少しはご利益あったかな?(笑




で、今日はもちろん幼稚園は休園。

でも、今回の台風は足が遅いから昨日から九州の下の方にいるくせにまだそんなに進んでなくて

うちの方に来るのは今夜の9時ごろ?らしいです。

せめて、パッと来てパッと過ぎ去ってくれぇ〜っっっマジで。(=_=; † 台風接近中。 †
2005年09月04日(日)

ちぃは明日、幼稚園でリンゴ狩りに行く予定。

んだけども、明日の天気予報は雨。

明日が中止になると、明後日に延期らしい。>リンゴ狩り

んが、明後日は台風がやってくるらしい。

台風が去って天気になるのは・・・木曜日???

どうか、リンゴが風で落ちてしまいませんように。(=人= † 二学期開始 †
2005年09月01日(木)

《メルフォのお返事》

Tiffanyさん>

世界に1つだけの母子手帳&エコー・・・本当にそうなんですよねー・・・ふぅー・・・・・・・。

マジで戻ってくることを祈ってます。

等といいながらも、今頃どこぞの山奥に捨てられてるとあきらめてはいるのですが。(泣



《日記》

今日から二学期。

昨日、ちぃが<包丁の唄>というのを作詞作曲(笑)して歌ってたので

『明日、○○先生(担任の先生)に唄って聞かせてあげる?』と聞くと『うん♪』という返事。

これは、明日は泣かずに登園できるかな?と期待してましたが、やはり家を出る前から

『幼稚園行かない〜〜〜』と号泣。

バスを待つのも嫌がってたので、バスが来るまでマイカー内で待機。

遠くにバスが来たのを確認して、ちぃと大荷物(始業式だからね;)を抱えて車を降り

先生にちぃと荷物をバトンタッチ。(^_^;

ちぃは泣きながらも、バスと先生とバスの中に乗ってる友達を見てあきらめたのか

先生の腕からおり、自分でバスに乗り込んでました。おぉ!?進歩!!!

担任の先生によると、園についたときにはまったく泣いた様子もなく元気に門をくぐって、みんなと楽しく遊んでたそうです。

やはり、朝私とはなれるときに淋しいだけなんだろうね。

がんばれ!ちぃ〜〜〜!!!(>□<。

明日は・・・泣かないでバスを待てたらいいな♪・・・・まだ無理かな。(笑



そして、なっちはというと。

最近、ちょこちょこ言葉を理解してきた様子。

『ちゅ〜は?』というと、自分の顔を私の口にくっつけてくる。

『ちゃんこして。』というと、たまにだけど座るようになってきた。

『ないないして。』というと、物を片付けるマネをするようになった。

足もしっかりしてきて、ヨチヨチながらも結構普通に歩くようになった。

階段も二段ほど自力で上がるようになった。下りれないけどね。(笑

ちぃもこんなんだったんだよな〜と、懐かしみながらゆっくり成長を見る余裕があるって素敵だね〜。

ちぃのときは、初めての育児でここまでのんびりと見ていなかった気がする。

余裕が無かった。

今思うとほんとにもったいない・・・。

そんな、色々覚えてきてホントに可愛らし〜なっちだが(親バカコメント;)ナメたマネもするようになった。

食べ物を手に持って、人に『あ〜ん♪』とやる振りをしたあと、爆笑しながら逃げるのだ。

それがね。もうマジで『こいつバッカでぇ〜〜〜』って感じで笑うの。

1歳児におちょくられてる33歳の母みかんでありました。微妙・・・・・。(=_=;

エンピツ投票ボタン My追加
一言ご感想をどうぞ。
過去 未来 初日 最新 目次 電子手紙 とてちて(←ヤプログ)