不定期日記
管理者@みかん


ちぃは4才@年中さん。なっちは8月2日で2歳になりました♪
壁紙は七五三の時(昨年)のちぃとなっち。
私の足もチラリと参加〜(笑


† もういくつ寝ると・・・ †
2004年12月30日(木)

明日は大晦日です。

ほんとーーーーーーにあっという間ですね。

大掃除・・・ほとんどやってません。

数の子などなど食べ物類・・・明日全部やってしまう予定です。

旦那様にちぃをお願いして。

なっちは・・・・大人しく寝ててくれることを祈ってます。(^^;



今年はホントにあわただしい一年でした。

我が家的には、新しい家族を迎えるという喜ばしき年だったのですが

災害や暗いニュースなど、いやなことも沢山あった一年でしたねぇ。

来年は、みんな心から笑える年が来るといいなーーーと切に願ってますです。


ではでは皆様、良いお年をお迎えくださいませねvvv

以上、8キロになるなっちを正座で抱っこしながらの日記書き込みでした。(笑 † ちぃ、急成長中 †
2004年12月21日(火)

ちぃは歌のが好きな幼児です。

いないいないばぁやおかあさんといっしょなどで聴いた歌や

好きなアニメ(ドラえもん、ハム太郎、サザエさんなど)の主題歌。

はたまた新撰組のOPまで覚えてほぼ完璧に歌ってます。(笑


車の中では、おかあさんといっしょでよく流れてるような歌や

宮崎アニメの歌などが収録されてるCDを聞いてます。

そのなかに『あいうえおの歌』が入ってます。

♪あいうえおはよ〜かきくけコロッケたべたいな〜・・・・・♪

てな歌なのですが。



エンピツ投票ボタン。押すと続き読めます。姑息・・・。



と言っても私がはじめに

『あい?』というと『あいうえお〜』

『かき?』というと『かきくけこ〜』と言うだけで

自分で全部言えるわけじゃないんですけどね。

さらに”やゆよ→やゆや””わをん→わをむ”だったりします。(笑

あと、1〜10までは覚えてたのですがその後の11〜14まで覚えました。



もう一度エンピツ投票ボタン。
やっぱり押すと続き読めます。どこまでも姑息・・・。


† 敬語 †
2004年12月20日(月)

昨日、家族4人でジャ○コになっちの椅子を買いに行ってきました。

で、夕方だったので夕飯を食べて帰ることに。

座敷が空いてたので、なっちを寝かせゆっくり食べることができました。

ご飯を食べてると隣の席で食べてた家族がなっちを見て

『かわいいね〜』と言ってくれました。

とくに、11歳と7歳の女の子(ちぃが聞いた/笑)は赤子が珍しいらしく

食べることもソコソコにずっとなっちを見てました。



エンピツ投票ボタン。押すと続き読めます。姑息・・・。



その後も

『何歳ですか?』

『何してるんですか?』←いや、ご飯食べてるんだろうよ;

等と話しかけてました。

思ったよりもちぃって社交的?(笑 † 人見知り †
2004年12月17日(金)

ちぃは、小さい頃から(今も小さいけど/笑)人見知りでした。

若いお姉さんは大好きだったのですが

おじ様やおば様、お兄さん等はてんで苦手でした。


なっちが生まれる前、おかんとこんな会話をしました。


わたし:『ちぃは激人見知りやったよねー。』

おかん:『そうやねー。』

わたし:『ドラミ(なっちの胎児の時の愛称)もそうなんやろかー?』

おかん:『2人目は大丈夫なんやないー?』

わたし:『そやっかー?』

おかん:『うん。やったらいいねー。』

わたし:『そやねー。』


見事裏切られました。(=_=;

旦那様の母上に抱かれて号泣します。

今日、ちょうどミルクをやる時間にいらしてたので

『ご飯(ミルク)をいただける人と思えば慣れるかも!?』

と思い、授乳を頼んだのですが授乳途中で泣き出し私の顔を捜すなっち・・・。

人見知りって、7ヶ月頃からやなかったっけー???

ま、それだけ人の顔を覚えてる。違いがわかる。

・・・・・知恵がついてるということなのかもだけどさ〜なんて

どうあってもいい方に考える親バカみかんでありました。(笑

でも、外に買い物に行った時などは他人様に愛想を振りまいてます。何故???

てか、マジでお義母様には慣れてくれー!!!

そしたら、たまに預けたりできるや〜ん?(爆 † ぐずぐず・・・。 †
2004年12月14日(火)

めっきり寒くなってしまったので、冬眠したくて仕方がない今日この頃。(笑

今日は、旦那様を見送った後に2度寝を決め込み

10時過ぎにちぃに起こされました。(爆

ちぃは、鼻水がまたまたぶり返してきた様子。(=_=;

今日も1日、鼻水をたらしては『マァマァァァァ!!!』と泣いておりました。

んで、眠いのに眠れなくてダラダラと外で三輪車に乗って遊んだり

家の中でお絵描きや粘土遊びや積み木などをして遊んだりしてまして

ついさっき(午後5時半くらい)お昼寝(!?)しました。

夜、寝れるかなー?

30分くらいたったら起こそう。うん。

そしてなっちは、今日も元気に泣き叫んでおります。(^_^;




温泉で上げ膳据え膳したいなぁ〜とか

1日布団の中でごろごろしたいなぁ〜とか

家事一般を全てやりたくないなぁ〜とか。

そんなだらしなさ100%なことを考えながら毎日過ごしてます。

早く暖かな春がこないかな〜?(滅 † 号泣・・・(=_=;) †
2004年12月10日(金)

今日は、午前中にちぃが来年から通う幼稚園に遊びに行き

午後からは、なっちの4ヶ月検診に行ってきました。

幼稚園。

母子で来年のカレンダー(1月のみ)を作るとこのとだったので

なっちを連れて行くとゆっくり作業できないので実家に預けていきました。

はさみ使うの大好き♪お絵描き大好き♪♪♪の、ちぃなので

はじめのうちは楽しく作業してました。

なんていいながら、もったのは・・・ものの5分?(^^;

あとは

『お腹すいた〜かえろ〜』だとか

『お外で遊ぼうよ〜〜〜』だとか言ってました。

あげく、みんなでお遊戯やお歌を歌ってる間は『抱っこ〜〜〜(>_<)』だし。

入園後が思いやられるなぁ。

やっぱ2年保育のほうがよかったのかなぁ?なんていまさら思ってみたり。(爆

でも、トイレに関しては完璧でした。

一応ついていったけど、1人でズボン&パンツの上げ下ろしもできたし

おシリもふけたし、水も流せたし、手も洗えたし!えらいぞっっっ!!!



んで、なっちの4ヶ月健診。

身長 63センチ

体重 7200グラム

てな感じでした。体重増えたなーーー。重いはずだわ。(=▽=;

さらに、健診の間泣きっぱなし。

昨日、BCGだったから痛い目にあったのを覚えてたのかなぁ?

昨日ももちろん号泣でした。

ついでにツ反も号泣だった・・・。

も1つついでに、11月に受けたポリオも号泣でした。

お薬飲むだけなのに何故???(T_T

なっちは、とても愛想良くって目が合うだけで”ニコ〜♪”と笑うのですが

いったん泣きのスイッチが入るとどうしようもなくなります。

周りの音をすべて掻き消します。

これから、三種混合・ポリオ・健診・・・と彼女の試練はまだまだ続きます。

可哀相に。(^△^; † 慌しい〜っ †
2004年12月07日(火)




エンピツ投票ボタン。押すと続き読めます。姑息・・・。





話は変わりまして・・・・・。(笑

今週はなにかと忙しいです。

今日は、なっちのツ反でした。

明後日は判定・・・そして多分BCGです。

金曜日は、午前中にちぃの幼稚園に体験入園(?)に行き

午後は、なっちの4ヵ月健診です。

日曜日は、親戚のお姉さまの結婚祝いパーティにお呼ばれされてます。

がんばるぞー!おぉぉーーー!!!(気合



ちぃの風邪はだいぶんよくなりました。

でも、ときどき咳が出てて鼻水ももう少し?って感じです。

なっちは、完璧に治りました。

病院にかからないまま治ったんで良かった〜vvv

ってか、一応母乳やってるんだからまだ免疫あるはずなのに〜???


ということで、娘たちの風邪はなんとかよくなってきました。

お見舞いのお言葉を掛けてくださった皆様。

ホントにどうもありがとうございました♪♪♪


*****


数週間前から、ちぃのオムツが外れました。(^_^*

夜はまだ紙おむつをつけてるのですが

朝見ると、全然濡れてないのでそろそろ夜も外していいかな〜?と思ってます。

が、漏れたら・・・とか思って紙おむつをはかせるダメママです。(爆

ま、年明けを目処に完全オムツ外れ計画!っつーことで。(笑

夜も、遅くても10時半には寝てくれるようになりました。

早い日は7時に就寝してます!!!(@◇@;

数ヶ月前には全く考えられませんでした。(^へ^;

これも、情緒が安定した証拠かな?

それともお姉ちゃんになった証拠かな???(^▽^* † 近況報告 †
2004年12月01日(水)

ちぃの風邪は、少しずつ治まってきているようです。

鼻水は相変わらず出てますが、鼻を拭く頻度も減ってきましたし(笑

声枯れも治りました。

機嫌は・・・・・・少しはよくなってる・・・かな?(^_^;

明日の朝で薬がなくなるので、病院に行かなくちゃ。

でも今回は、電話で頼んで薬だけもらおっかな〜???うーん。(悩


なっちの風邪は、ちょっと悪いです。

昨夜、毛布も布団も蹴散らして寝てたので悪化したようです。

うちの娘達、寝相悪すぎ・・・(T_T



先日、懸賞で映画鑑賞券を当てました。(1人分;)

まだまだ、映画館でゆっくり映画を観るなんて優雅な時間は取れそうもないので

おかんに譲りました。

おかんは大喜びで『ハウルの動く城』を観に行きました。

翌日、実家に遊びにいって



エンピツ投票ボタン。押すと続き読めます。姑息・・・。



後日、従妹の叔母様が映画に行った際に頼んでくれててボールペンをいただきましたけどね。(笑


ハウル・・・いつになったら観れることやら。(遠い目

エンピツ投票ボタン My追加
一言ご感想をどうぞ。
過去 未来 初日 最新 目次 電子手紙 とてちて(←ヤプログ)