山崎ナオコーラのtwitter
『微炭酸ニッキ』  山崎ナオコーラ

(お仕事のご依頼をいただける場合、あるいは私の作品や仕事についてご質問をいただく際は、書籍を出版している出版社さん宛てに、メール等でいただけましたら、幸いです。
転送してもらえますので、その後、私からお返事致します)。


2006年02月25日(土)

今日の朝日新聞の「be」に、
「金はコミュニケーション」というエッセイを載せていただいています。
もしよかったら、読んでみてください。
よろしくお願いいたします!


あ、今、「金」って書くと、「金メダル」のことみたいだよね。
ではなく、「お金」の話です。



みんなも言ってたけど
2006年02月20日(月)

安藤美姫ちゃんは可愛い。
日本とか、どうでもよくて、安藤美姫ちゃんががんばるかがんばらないかだけ、気になる。



見た目
2006年02月18日(土)

今日の朝日新聞のbeに「見た目を変えるのは簡単」という、外見にまつわる話のエッセイが載っておりますので、よろしくお願いいたします。


平井さんが……
2006年02月17日(金)

NHK首都圏ニュース845で、天気予報士の平井さんが、今日は風邪声だった、心配だ。

ところでNHKでは、6時半頃にも、首都圏では真下さんがニュースを読んでいるようだ。
この前ふと、6時半くらいにテレビを見たら、そのニュースの生活情報みたいなコーナーで、真下さんが漫才みたいなことをしていたのだった。
なんだろう、あの、おやじギャグみたいな……ツボだわ。



ところで、生まれてくる子が、男の子か、女の子か、どちらかの性別を期待するなんて、平安時代みたいなことを、今もするんだなあ、とか思ってしまう。



世界の平穏を作っている人々
2006年02月05日(日)

NHK首都圏ニュース845における真下さんと平井さんの、
最後の挨拶は、息が合っているから、
明日も、世界は穏やかに続いていく。
だから8時59分頃、私たちは息を潜めて、耳を澄ます。



カラスと机が似ているのは?
2006年02月03日(金)

机が! 机が来ました!
年末、「パソコンを、ちゃぶ台に置いてて、変な正座しているから、
足が痛い」と騒ぎましたが、一週間くらいでカラリと足は治りました。よかった。

でも、もう正座はしないことにして、机にパソコンを置いて、椅子に座ることにしました。

椅子も! 椅子も最高です。
今まで、棚とか、電球とかに届かなかったけど、椅子があれば届く。
と、思ったけれど、くるくる回る椅子なので、立ち上がると危ないことがわかった。やはり電球は届かない。


これです、机。
あんまし、よくわかんないけど。



読点
2006年02月01日(水)

文を綴っているときにシンコペーションを付けた風にしたくて、読点をずらしたくなるときはないですか?
意味ではなくてリズムで、点を打ちたいときが。強拍を遅らせたい、ときが。




BACK   NEXT
目次ページ