山崎ナオコーラのツイッター
『微炭酸ニッキ』  山崎ナオコーラ

(仕事のご依頼をくださる場合、あるいは作品や仕事についてご質問をいただく際は、書籍を出版している出版社さん宛てにお願い致します。
私に転送してもらえますので……)。

ひとり
2003年06月25日(水)

私には到底無理と思っていることが今できている。といっても2日だけど。それは早起き。5時に起きてものを書いている。夜は眠いので。

私は今、おかっぱです。色も真っ黒。自分で言うのもなんだが、かわいい。

そういえば、腹筋。あれは3日で終わった。



幸せ
2003年06月19日(木)

bbsにも書きましたが、私ははっきり言って幸せです。
別に何があったってわけでもないけど。
文章を書いていると深刻ぶっちゃうけど、本当はずっと幸せだったんです。
みなさんもそうでしょう。
だからみなさんのことは、ちっとも心配していません。
イラクのことなどは気になります。

最近音楽から遠ざかっているせいか、ふとした時に鼻歌を歌っています。
大抵はビートルズのヒアゼアアンドエブリフェア、それか、また逢う日まで、です。
特に好きな歌でもないのに、何でなんだか。
また逢う日まで、のモミアゲ長い人の名前が思い出せません。骨。

オリーブが休刊するそうでしょうがないんですが、私はリラックスフォーガールズという不定期で出る雑誌がすきです。
それからアエラ。

それから今好きなのが、フランソワーズ・トリュフォーです。映画監督。
まだ2作しか見てないのだけど、これは好きになっちゃいそうです。くらっくらする。このことはまた書きます。

目と肩が痛いです。これは仕事でも家でもPC見てるからかな。
私の体の中で今一番私に意識されてるのは彼らです。
ある意味蜜月です。
ちっ、ある意味とか言っちゃったよ。

コンビニやバスで、ありがとうございます、と言うのにはまっています。
別に殊勝な心がけなどではなく、楽しいからです。

木の下から上を見上げると、葉っぱたちの間から空がたくさん見えますね。

猫がさっと飛び上がって段々をのぼるとき、あの猫の動きは本当にあるものなのかな、と思います。
私は見たけれど。
でも次の瞬間、その動きは消えてなくなります。
肉はある気がするのに、動きはある気がしないのはなんでだろう。

それから、大学の時、文学概論の授業を教わっていた白川先生に、いきなり私の書いた小説を送ってしまいました。
送ったものの、恥ずかしくて、葉書の返事をいただいても読めなかったのですが、ちらっと見ると、当たり障りのないことが書いてあった。
でも私のこと覚えてるって本当かな?いつも遅刻して教室入って、寝てたりしてたのに、「優等生でした」などと書いている。人違いかな?
とにかく精進が必要だな、まだまだこわっぱなんだ、私、と思いました。

ガチンコという言葉、TVから出てきたのだと思うのだけど、私は知りません。
でもよく耳にしますよね。
それで私もよく心の中で「ガチンコ勝負だ」などと思っています。



星の王子さま
2003年06月01日(日)

夜中にふと、星の王子さまを読み返した。

この本、若いときに読んだけど、そのときは有名な「大切なものは目に見えない」の科白などが陳腐に見えて、それにありきたりな大人批判にも賛同しかねてすきじゃなかったのだけれども、

泣いちゃいましたよ。

これは読んで見て下さい。
3Pに1回の割合で泣く。

とくにキツネとバラのでてくるシーンなんて、3行に1回だ。

すごーい。
素直にすてきな本だ。
びっくりした。泣いちゃう。

それで、夜中に泣いて、次の日通勤電車でまた読み返したら、
普通だった。

ふしぎだ。


でもやっぱりすてきな本です。






BACK   NEXT
目次ページ