★☆なぽ日記☆★
なぽ [MAIL]

My追加


過去の日記は
こちらから



2005年05月19日(木) 東芝不信。

今週はわりとのんびり。
で、何やったかって言うとまずチョナンを初回から見た。
DVDレコを買ってまずやったのがチョナンのDVD化。
それが数えてみたらものすごい量になっていてびっくり。
見直してみると同じ映像が何度も繰り返し使われてて、
剛がドラマ中でチョナンの撮影ができない時の手抜きっぷりは笑える。
なんで今さらチョナンを見直したかっていうと、
お目当てはそんな手抜きの中でも常套手段の「韓国情報」。
今までは「韓国情報かよ、ちっ!」だった私が(爆)。
見てみるとビョンと共演したあの人この人が結構出てたので一人で嬉しがっていた(怪)。
ホテルビーナス公開直前には、予告編を見たビョンのコメントもあった。
その回は剛がえんじのスカジャン・髪はチョンチョリンという激かわゆしないでたちで
子供にタップを習うシーンに目を奪われていたので、ビョンのことは全然記憶にない(汗)。
ちなみに韓国ドラマ情報で、今NHKでやってる「オールイン」も紹介されていた。
恋愛あり、男の友情あり、アクションありですごくおもしろくてオススメのドラマなんだけど
いかんせんスマステとサムガががっちりかぶる時間帯なのでスマファンにオススメするのは気が引ける。
と言いながらこの時間帯の美日々にはまってた私って・・・(笑)。
話がそれたけど、チョナンDVD。
初回から見始めたところ、2枚目のDVDの途中で映像が止まって音声のみになってしまった。
幸いなことに映像が止まったままだったのはそのチャプターだけで
CMを編集して切った後のチャプターからは正常に戻ったけど。
最初のDVDレコは買った直後からRAMを読み込まないことがあったからレコーダーのせいかな?
だとしたら他のDVDも確認してみないとダメかも。
こういうことがあるからテープが捨てられない、と東芝への不信感はいまだぬぐえず。

そんな不信感を引きずりながらチョナンDVDを全部見た後は、HDDの整理。
よくもまぁこんなにためこんだもんだってぐらいたまってた。
(残時間は常時1桁台をウロウロ、W録しようとすると残量不足と出て片方は録画できない状態だった)
スマスマ、ぷっすま、いいとも、WSを編集してようやく50時間分の空きを作った。
その過程でまたトラブル。
スマスマを1回分DVDにダビングする。
終了して次のスマスマをダビングしようとすると
カタカタ鳴った後にガーーッと音がして「ディスクが汚れているので書き込めません」の表示。
うわっ、エラー表示久しぶりに見た(怖)。
それでDVDを取り出そうとするとこれまた恐怖の「扉の開閉異常」。
これは何度もサポセンに言われた「電源消してから扉開閉ボタン長押し」で切り抜けながらやったんだけど
一度ダビングしたDVDに次にダビングしようとする度にそういうことがあるので
「またかよ、東芝」と思いながらサポセンに電話。
故障続きで新品と交換してもらったこと、
新品も結局故障してW録を買ったけどまた調子が悪いことなど
まず文句を言ってから症状を説明した。(ちょい粘着^^;)
そしたらまず「お客様、DVDのレンズクリーニングはされましたでしょうか?」
「・・・・・・・(心の声:あちゃー)」
おかしいとなったら全部東芝のせいで、「ディスクが汚れている」の表示は全く無視していた。
小さくなりながら「あ、やってみます」と電話を切ってレンズクリーナーを引っ張り出したら、
以前は「汚れてる」って表示のせいでしょっちゅうクリーニングしていて
あまりやりすぎるのもなんだなと思ったからクリーニングした日をメモってあった。
そしたら、新しいのを買ってから1度もクリーニングしてないじゃん(大汗)。
W録買ってから約3ヶ月、かなりハードに使ってたもんなぁ。
とりあえずクリーニング後は快適。
自分の使い方を棚に上げて東芝に文句言ったのはちょっとだけ反省。
でも東芝使いの友達からの故障話はいまだによく聞くから、東芝はまだまだ信用できん。



2005年05月09日(月) しあわせボケ。

幸せな2日間を過ごし、まだフワフワしていて現実に戻れてないような気がする。
でもここでビョンにワーキャーな話を書いてももう引かれるだけのような気がするので
ビョンが素敵だったという話はともかく、なんとなく思ったことをつらつらと。

美日々コンも舞台挨拶も、一緒に行くようなビョン友達はいないので買ったチケットはいずれも1枚だけ。
チネチッタに買いに行った時も
「舞台挨拶両方とも!4枚ずつ!」って受付のおねーさんに叫んでるオバサンを横目で見ながら
「舞台挨拶両方とも、1枚ずつお願いします・・・」と。
これがスマなら私もあのオバサンみたくガッツリ4枚ずつとりあえず買って
後から「行かない?」ってあっちこっちメールするんだろうな〜なんて思った。
やっぱり1人ってのは寂しいもんだと実感。
ライブでは「つよしぃぃぃ!」と叫びまくる私も、1人だと声も出ない。
「素敵だったねぇ」と感想を言い合える人もいない。
友達と話すことで増幅される幸福感ってのがない分、
家に帰ってきて1人で浸っちゃうからなかなか現実に戻れないのかも。

ビョン友達がいたらなって思う一方で、
友達がいたらもっと深みにはまっていくのはわかっているので踏みとどまってる自分もいる。
「ビョンが好きになっちゃった」って家族に告白した時に
娘の反応はまず「スマはどうなるの?」ってことで
次に「成田には行かないで」だった(笑)。
私もテレビでオバサンの狂乱を見るにつけ(自分のことは棚にあげ^^;)
ああはなりたくないと思っていたから即座に「成田には行かない」と宣言したけれど
「でも友達とか出来て一緒に行こうって言われたら行っちゃうかも」(←行くのかよ!)と。
そしたら「じゃあ友達は作らないで」と言われた。
友達とつるんだら私がどうなるか娘もよーくわかってる。
娘の心配はもっともだし、私も1人の方が気楽かもって思う。
でもスマ友がいるおかげで毎日すごく楽しいんだよね。
それを知ってるだけに、ちょっとした葛藤が。
考えてもしょうがないんだけれど。

チネチッタに早めに着いたのでグッズ売場を見ていたら店員さんに
「今日イ・ビョンホンが来るんでしょ?
 何時ごろ来るの?どこから入るの?
 チケットがもうないっていうからさ〜、一目見たいのよ〜!」
とまくしたててるオバサンがいて、横にいた私は思わず笑ってしまった。
もちろん店員さんは「ちょっとわかりません」と返事をしていたんだけれど
そのオバサンは不満そうに外に出て行くと
それと思しきちょっと若めのオバサン集団の横に立って耳ダンボになっているようだった。
そしてしばらくするとその若めオバサンの輪の中に入っていた(笑)。スゲー!
ついでに別の場所でもまた別のオバサンがチネチッタのお兄さんらしき人に
「イ・ビョンホンはどこから入るのか教えて!」と言っていた。
ちょっとお尋ねっていうんじゃなくて、詰問、ほとんど命令に近いものがあった。
青山のレッドカーペットの時も警備の人に
「ビョンホンシが来たらアンタ座ってよ!見えないんだから!」って言ってるオバサンがいたな〜。
そんなこともあって、成田には行くまいっていう思いがある。

チネチッタの帰りに人の流れに乗っかって歩いていたら
後ろから「あ〜SMAPのコンサートより疲れた!」という声が聞こえてきた。
ここで私も耳ダンボ(爆)。
コンサートはその日、その時間だけだし
行けば確実にSMAPに会えるけど
ビョンは来日するとその数日間にいろんなことが目白押しで
しかも空港待ちとか、会えるか会えないかわからないから大変だってことみたい。
スマライブ、1会場1公演しか行かない人だったのかな?
スマのコンサートも2日間、多い時は東スタ4日間とかあったし、かなり疲れるよね。
私はどっちが疲れるって決められないな〜。
・・・しかしSMAP大丈夫か?
プレミア試写会で隣にいた人も元拓哉ファンだった。

美日々コン、すごく良かったんだけれど
改めて考えると「美しき日々」って2001年に放送されたドラマだったんだ。
もちろん日本のファンにとっては最近放送されたドラマだから
コンサートもタイムリーなものではあったけれど
4年も前のドラマで引っ張り出されるって出演者はどうなんだろう?って考えちゃった。
2001年っていうと、スマは白影・HERO・陰陽師・スタ恋・Love Storyをやった年。
今さら「印象に残っている直江のシーンは?」なんて聞かれても中居は困るだろうな〜。
剛はスタ恋のことなんてすっかり忘れてるだろう(笑)。
あれ?HEROって私がまだ拓哉に片足残ってた頃じゃん!
すっげー昔だ。
そんなことを考えると、常に先を見ている人にとっては
4年前のドラマの再現なんてこそばゆかっただろうに、
ビョンもチェジウも来てくれてありがとう。



2005年05月06日(金) 府中→川崎。

昨日仕事を送って今日は久しぶりにのんびりできる日、の予定だった。
ところが昼過ぎ、美日々コンで来日中のビョンが
川崎のチネチッタで8日に舞台挨拶をやるという書き込みが。
たまたま仕事がなくて動ける日で、
たまたまその書き込みがあった直後にネットを見て、
しかもビーナスのストラップ付前売り券GETのために3回並んだチネチッタで、
なんというめぐりあわせだろうと思いながらすぐに川崎に向かった。
チネチッタまで1時間ぐらいかかったからギリギリだったけどなんとかチケットをGET。
明日もあさってもビョンに会えることになった。
日本にいる剛よりもビョンに会ってるじゃん(苦笑)。

舞台挨拶がある8日は、Yちゃんがダービーの前に一度競馬場に行ってみたいということで
府中に行く約束をしていた。
いい位置を確保するにはルートを確認しておいた方がいいし
雰囲気の悪さにも慣れておいた方がいいから(笑)。
Yちゃんとの約束を知っている娘と夫に「日曜日、府中から川崎に行くから」と言ったら
夫「えっ、府中競馬場から川崎競馬場?ハシゴ?」
ウマのことしか頭にない夫、舞台挨拶だと言うと照れ笑い。
娘は「舞台挨拶に間に合うの?」と心配してくれたが
「開門して、どう走るかルートを確認できればいいだろうから、大丈夫だと思うよ」と答えると
「ウマの走るルート?ダービーで?」と。
いや、ダービーで、私たちが走るルートなんだな(爆)。



2005年05月02日(月) あ石九博。

連休と言っても仕事に追われる日々で家に缶詰状態なのだけれど
29日の連休初日には日テレの「あ石九博」に行って来た。
最初聞いた時に「なにそれ?」って反応でごめんなさい。
黒バラは見たり見なかったりなもんで。
11時からということで10時には着いていたんだけれど既に長蛇の列で
並んで待っていたら「ここからだと3時間半かかります」と脅かされ。
それで覚悟ができたから、見終わってみると案外すんなり行った方かも。
並んで抽選券をもらって、並んで抽選をして、会場を出たのが12時50分だった。
会場に入ってからは並びながらいろんな展示品が見れたしね。







画像を縮小したからスプレーかけなくても大丈夫そう(笑)。
黒バラのセットがそのまま移動してきたって感じで、右端の写真のように床にはバミリのテープが。
で、そこもやっぱり「中井」。
抽選はたった1台のガラガラ、待つはずだよ。
そして当たったのはシールだった。

久々にスマ風味の1日だったんだけれど
ネットをほとんど見てないせいで(スマだけじゃなくビョン関連もなので誤解なきよう^^;)
芝浦のポスターのことやUNO展のこと、全然知らなかった。
並んでる時に後ろの人たちが新橋とか上野とか渋谷とか言っていたんだけれど
Yちゃんはどこになんのポスターがあるのかちゃんと調べてあった。
あまりの情報の疎さにスマ愛が足りないと思ったらしく
「剛のドラマ見てる?」なんて言われちゃったよ(苦笑)。
・・・ちゃんと見てます、ポリポリ。

でも結局「新橋のJRにポスターがある」ってYちゃんに言われても、銀座線で帰っちゃったもんな。
「コンサート行くの?」って聞かれて
スマコンか美日々コンかわからなくて「誰の?」って聞いちゃったし。
やっぱり愛が足りないかな。


 ←前の日記へ  ★目次★  次の日記へ→


なぽ [MAIL]

My追加