★☆なぽ日記☆★
なぽ [MAIL]

My追加


過去の日記は
こちらから



2002年04月30日(火) 祭りのあと。

睡眠不足。
ゆうべは結局チョナンのリピートリピートで3時間ぐらいしか寝れませんでした。
おかげでボーっとしてやらかしちゃいましたよ。
去年の暮れに車を買ったんですけど、新しい車の分と重複して自動車税を納めていたので
その戻りが受け取れることになってたんです。
受け取り期限が今日。(ギリギリまでほっとくなっちゅーの)
3連休が終わった直後の4月末日ですからね〜、
こりゃもう銀行混むだろうと思って9時前に銀行に行って並んだんですよ。
おかげさまでお客様番号3番GET。
待ち時間もなくあっという間に2番の人が呼ばれて、
「さぁ次だ!」と受け取り用の紙をカバンから取り出したら。
真ん中に切り取り線があって、
上半分が自動車税返還のお知らせ、下半分が受け取り用の受領書になってたんですけど
私が手にしていたのは上半分の「お知らせ」の方でした。
なんちゅーマヌケ。
でも期限今日だし・・・。
仕方なく家に帰ってもう一度銀行に戻ったら、たった20分の間にお客様番号は38番。
ボーっとしてた自分にあきれながら待つこと1時間近く、
心ゆくまで剛を堪能したんだから・・・と「幸せな自業自得」って言葉を噛みしめました。


ついに今日親不知を抜きました。
「真横に向かって生えているけど歯そのものは少ししか出てないからちょっとやっかいだ」
っていうんでかなり不安だったんですけど
「歯を二つに割ればすぐに抜けるはずだから大丈夫」ということで
まぁこっちはもう歯医者さんにお任せするしかないのでまな板の上の鯉状態でした。
ところがですね〜。
「はい、二つに割れましたからすぐですよ」
「あれっ・・・・」←お医者さんが耳元で「あれっ」言うな(怒)。
「引っかかってるんでもうちょっと割ってみますね」
「これが最後ですからね〜」
「あれっ・・・・」
「ダメだな〜」
・・・・・結局私の親不知は五つに砕かれました。
二つのはずが三つ、四つと増えていくにつれてお医者さんも焦ってるのがわかるんですよ。
麻酔が切れちゃうからか「急がないと」ってひとりごと言ってるし(怖)。
そんなん聞いちゃうと心なしか麻酔が切れてきて痛みが大きくなったような気がしちゃうじゃないですか。
1時間近くかかってようやく抜けたんですけど、背中はもう汗びっしょりでした。
今日は酒飲んじゃいかんとかシャワーにしとけとかの説明を聞いてる段階で
麻酔切れてジンジンしてきましたからね〜。
間一髪とでも言いましょうか(激疲)。
そんなんで午後はずっと「あうちっ!」でした。
でもね、すごく怖くて顎ははずれそうでめちゃくちゃつらかったんですけど、頭の中では
♪ケンチャナヨ、ケンチャナヨ、ケンチャナヨ・・・
♪コクチョンマ、コクチョンマ、コクチョンマ・・・
って剛の声がぐるぐるまわってましたよ。
チョナンの歌のおかげでがんばれました。
そういう時に支えてくれるって、やっぱり歌はうまいヘタじゃないのね〜(笑)。



2002年04月29日(月) ブラボー!

スマスマ特別編「サランヘヨ 愛の劇場&愛の唄」2回見直して、
興奮状態のまま日記になだれ込み。

「ミアネヨ」、やられた・・・。
全然違う二人の剛を見れるだけでも「ごっつぁんです」って感じなのに
混ぜこぜ剛も見れた上に、ああいうオチだったとは。
ドラマの出来としても秀逸だったんじゃないでしょうか。
剛鑑賞としても・・・じゅるっ。
萌えどころはあげてたらキリがないのでやめます。

ドラマの本編じゃないんですけど
「チョンマル サランヘヨ」のバックに流れていたチョナンカンの過去の映像に
「1ミリでもいいから進歩したい」っていう剛の言葉が重なってもう涙ボロボロでした。
(ここんとこ毎日泣いてるじゃん^^;)
初めて韓国の空港に降り立った時・・・
屋台のおばちゃんとの出会い・・・
済州島のホテルで歌ったこと・・・
日韓関係について問いつめられたこと・・・
最初は手探りで不安だっただろうけど
今では「チョナンカン」として認められるようになってここまで来たんだもんね。
そうやって「ちょっとでも進歩したい」って思いながら頑張ってきた成果がこれなんだって思ったら
「剛、頑張ってるね〜」ってヨシヨシしてあげたい気分になっちゃって。
撮影も相当きつかったみたいだけど、剛の努力が報われて良かったなぁと。
剛は確実に前に進んでるよね。
あの頃の方が良かった、なんて言う人はいない。
いい仕事、いいスタッフに恵まれて、
そして何より剛自身がいろんなことに挑戦して、どんなことにも真剣に取り組んでいるのがわかるから。
とにかく今日はめちゃくちゃ嬉しい。
嬉しくて嬉しくて頭おかしくなりそうだ。
剛、ブラボーーー!!!



2002年04月28日(日) シュリ。

日曜洋画劇場「シュリ」を見ました。
テレビで映画を見ることって滅多にないんだけど
(吹き替えだとイメージぶっ壊れるもんで^^;)
明日はスマスマ特別編だから、今日から韓国モードだ!と。
チョナンカンが始まった時に剛はさかんに「シュリ」「ハンソッキュ」って言ってましたが
正直言ってどーもしっくり来なかったんですよね。
あの「これでもか」なドンパチと結末の後味の悪さだけが印象に残ってて。
いえ、わたくし平和主義者(事なかれ主義とも言う)なもんですから(笑)。
でも今日は結末がわかっていて、
そこに辿り着くまでのジュンウォンとミョンヒョンの心の軌跡を追っていたら
銃を向け合う最後の二人のシーンは涙ぼろぼろでございました。
そしてとどめは最後の歌。
チョナンカンでも流れていたあの歌はなんていう題名なんでしょう。
私の中でやっと剛とシュリとチョナンカンが結びついたような気がしました。
今日シュリが見れて本当に良かったです。



2002年04月27日(土) 歌はうまいヘタじゃない。

今日のサムガは野球の話。
いかに原が好きかってことを熱く語ってました。
部外者立ち入り禁止の監督室に自由に出入りしていい、と言われたそうでえらい喜んでました。
探偵所は「マヨネーズについて」
まぐろとそばにマヨネーズつけて食べてたみたいです。
原もマヨネーズもたいして興味ある話じゃなかったので今日のレポはやめます。
すみません、気分屋で(笑)。

サムガでふりばがかかったんですけど、何故か中居のソロで涙が。
この前のスマスマでもやっぱり中居ソロで泣けてしまったんですが
声にやられちゃった?いや、そんなはずはない。と自分では否定してました(笑)。
でもラジオでも泣けちゃったってことは
やっぱり中居の笑顔にやられたとかそーゆーんじゃないってことですよね。
どうしちゃったんだろ、私。
My Childhood Friendでもよく泣いてたな〜。
中居の声聞くとなんか癒されちゃうような。
やっぱり「歌はうまいヘタじゃない」ってことでしょうか。
昨日のチョナンカンでスンクム作の曲を聞きましたけど
「歌はうまいヘタじゃない」
そう言い聞かせてスマスマ特別編に臨みます(笑)。



2002年04月26日(金) 夫婦の会話。

帰宅した夫がビールを飲みながら新聞を読んでいる。
と、急にパッと私の方を見て言った。

「札幌ドームでさ〜・・・」

札幌ドームと聞くと条件反射のように去年のライブの光景が甦る。
でも夫が言う札幌ドームはライブ会場としてのドームじゃないんだってことはわかりきってる。
なんだろう?
野球は・・・今テレビでやってる横浜ー巨人戦は東京ドームだから関係ない。
ワールドカップ?
イングランド対アルゼンチンは札幌ドーム。
あそこのスタンドは急勾配だから危ないんだよな〜。
次の言葉が出てくるまでほんの数秒の間にいろんなことが頭をかけめぐる。
そして出てきた夫の言葉は。

「札幌ドームまんじゅう買って来て。」

・・・はぁ?・・・私に?・・・いつ???
これまた何がなんだかわからないけれど、一瞬のうちに考える。
これはもしかして・・・コンサートに行ったら買って来てってこと?
暗にOK出してくれてる?
今年札幌ドームでやるかどうかもわからないのにそんなこと言われても。
と思いながらももう心臓はバクバク。
・・・・・でも嬉しそうな顔はしない。
ここで「えっ、行ってもいいの?」なんて喜んで言おうものなら
夫は絶対に「札幌はね。他はいいなんて言ってない。」と意地悪く切り返してくるはず。
だから、札幌行くのなんか至極当然。私の中ではもう決まってることです。って顔で

「わかった。忘れなかったら買ってくるね。」

「なんで急にそんなこと・・・」と聞きたかったけれど
なんだか話をふくらませて墓穴を掘るのがこわくて、それ以上は何も言えなかった。
夫は別に何も言わないで新聞に目を落としたまま。

しばらくしてテーブルにポンと置いてあったその新聞を見て笑った。
朝日の夕刊の1面にワールドカップ開催都市の記事が毎日載ってるんだけど
今日は札幌ドームの芝について。
記事の最後に囲みで書いてあったのが

「ドームのおみやげには札幌ドームまんじゅう(800円)。中身は十勝あずきだ。」

天下の朝日がおみやげ宣伝しちゃってるよ(笑)。
でも800円のまんじゅうのおかげでなんとなく今年は幸先いいような予感。

折りしも明日からゴールデンウィーク。
去年は6月になってからだったけど、ゴールデンウィークの真っ最中に青い封筒来たこともあったよね。
ライブで遠征始めたのが98年の VIVA AMIGOSから。
5年目にしてようやく明るい兆しが見えてきた。・・・かな?



2002年04月24日(水) たまにはこんなぷっすまも。

ボーリングルメって・・・ゴールデンボウルとフードファイトを足して2で割ったような企画^^;
おもしろいこと考えつくな〜とは思いましたが、果たして第2弾はあるんだろうか?
あの調子だと第2弾があったとしてもなぎスケはマジで番組ぶっつぶしにかかると思うんですが(笑)。
でもね〜、バラエティは負けないとオイシくないってのをまざまざと見せつけられた一方で
勝ってスタッフのもくろみブチ壊しても笑えちゃうなぎスケはスゴイ(笑)。
なりふりかまわず倒しに行く方も大人げないっちゃ〜大人げないんですが
これがまたいいように「望。」なビールが飲めなかったり
「引け引け引け引けーー!」と無邪気に開き直ってみたり
喜びたいんだけどちょっと困ってるっていう子供のような剛を満喫。
ユースケが投げる時に後ろで見守る剛の立ち姿も美しかったですね〜。
番組的にはカッちゃんの頑張りのおかげでスタッフも「ホッ」だったのでは?
ヘタなゲストだったら番組崩壊してましたよ(笑)。

ワタシ的に一番のヒットはライチのシャーベット。
「おいしい」って言いながら残りを「ユースケさん、それ全部あげる」って。
私なんか最後の1個とか取りにくくなっちゃうから最後から2個目をGETするタイプなので(爆)
剛の優しさというか育ちの良さにじーんとしてしまいました。
人に譲るって美しいことよね。見習わなければ。
何はともあれいつものぷっすまとは違ったテイストでかなり楽しめました。



2002年04月23日(火) チョナン&剛、一粒で二度おいしい。

TVぴあで見た茶髪チョナンは「キャーッ!」と大興奮だったんですが
スマスマの予告で流れた動いてる茶髪チョナンは
光の加減なのか顔がスッキリ見えるせいなのか、
なんだかかわいそうなぐらい痩せて見えたので
お仕事がんばりすぎなんじゃないの?ってちょっと心配してたところへ
昨日は夜遅くまでお台場、今日は朝からCM発表会2本立て。
相変わらず働いてますね〜。

ケンタ@チョナンでは歌っちゃってるじゃないですか。
♪ケンチャナヨ〜だけは聞き取れました。
また一段と頬紅が濃いこと。
「CMメイキング」ってテロップが入ってましたけど
ケンタに行ったらメイキングビデオが流れてるの???
だったら通います、ケンタ。
そして報道陣の移動のためにバスまで仕立てて今度はアスパラドリンクのCM発表会へ。
チョナンモードから草なぎ剛へ。
その変わり身の鮮やかさ、草なぎ剛モードの美しさに倒れそうになりました。
なんてキレイなの〜〜〜剛。
久々にあの顔だけでご飯3杯はいけるってぐらいイイ顔してました。
(久々って・・・(爆))
それにしてもあのハニホー・ヘニハーとの共演にはびっくり。
「1本いっとく?」って言いながらお姫様だっこされてるのがまたかわいいー。

立て続けのCM発表に
レポーター「今話題のダブルブッキングじゃないですよね?」(んなアホな。)
剛「違います」
誠実なんだか切り返せないんだかよくわかんないビミョーな受け答え。
でも「CMやってるんだってアピールになると思います」って、ちゃんとわかってるんじゃん(笑)。
アスパラドリンクのCM映像、ダンス編を流したりビーチバレー編を流したり(他にもあるの?)
ケンタの会見で通訳さんがチョナンの韓国語を同時通訳したり
レポーター「チョナンカンは草なぎさんのことをどう思ってるんですか?」
チョナン「自分の中でキャラが定まってないから慎吾ママみたいには答えられない」
っていう受け答えがあったり
局によって取り上げる部分がまちまちだったので
これは明日のワイドショー張りも大変だな〜なんて嬉しい悲鳴です。


昨日のぷっすまの免許結果についてはいいとものネタバレと違って
「ぷっすまの味」の掲示板のスタッフ書き込みにあるとおり
番組そのものに関わることなので、放送が終わるまで温かく見守ることにします。
実はゆうべパソコンに向かって「はて、どうしたもんか」とかなり遅くまで考えていたんですが
日記を書いたら触れないわけにもいかないと思ったので昨日は日記自体書くのをやめてしまいました。
免許については放送されてから書くことにしますのでよろしく。



2002年04月21日(日) ゆらゆら。

昨日のアホな「ポチッとな。」を押してくださった方、どうもありがとうございました。
日記を遡ってみたら最近剛のこと全然書いてないな〜って思ったもんであんなこと書いてUPした途端、
立て続けに剛攻撃にあうことと相成りました(笑)。

まずは椿姫再演。
日記をUPしたのがちょうど12時ごろ。
その後お決まりのコースをのぞいていたら「椿姫」「再演」「琵琶湖」の文字が。
「何ぃぃぃっ?」ってなもんです。
大急ぎで過去ログ読んで、チケットぴあのページに飛んで、びわこホール検索して、
友だちにメールして、とりあえず詳細を掲示板に載っけて、電車代調べて。
頭ン中大混乱なわけですよ。
気持ちの中ではこれは絶対行くでしょうモードになってるんだけど
ちょっと待てよなことも山ほどあるじゃないですか。
もうすぐライブのお知らせが来るわけで、夫との交渉を控えて今はおとなしくしてないといけない時期だし
第一お金ないし。
ライブのお知らせ来たら、当たるかわからんチケット代でごっそり持ってかれますからね〜。
琵琶湖往復で3万、ライブ1ヶ所我慢しなきゃなんないって計算(*_*)
東京で何度も見てるんだから今度は前回見れなかった人が見れればいいじゃないかって気持ちもあるし
剛が本当にステキだったからまた見たいっていう気持ちもあるし
ホントにどうしたらいいのか整理がつかない状態。
今朝、一応夫に「私、琵琶湖に行ってもいいかな〜?」って聞いたら
スマがらみってことはお見通しで「何があるの?」「いつ?」とも聞かずに「ダメ」と即答されました。
もちろん行くとなったら強行突破も辞さない覚悟ではありますが、
正直なところまだどうするか決めかねてます・・・。
チケット取れるかわかんないのにね(笑)。

そしてぷっすま。
これは友だちからのメールで知ったんだけど、月曜日は仕事だから行けないやってすぐにあきらめ。
でも時間がたつにつれて、ずっと頑張ってきた免許の結果発表だから
なんとか行けないだろうか・・・って考え始めちゃって。
仕事休んじゃおうかなってことまで考えたんですけど
これも夫に「明日出かけてもいい?」って聞いたら「出かけすぎ」とバッサリ。
私そんなに出かけてないんだけど。←昼とか遊びまわってると思われてるらしい。
朝、琵琶湖の話を持ち出したのもタイミング的に悪かったようで
夫はダメと言おうが何と言おうが私は行くもんだと勝手に思ったみたい。
私の性格をよくわかってる分、それがアダになったようです。
やっぱり今日明日の突然の外出ってのは(それも夜^^;)主婦にはツライとつくづく思い知らされました。

椿のことあれこれ考えてゆうべ寝たのが3時。
朝起きて、増刊号見て、お昼食べて、そのあとぷっすま騒動。
(「出かけすぎ」と言われてプチ夫婦喧嘩アリ。)
こんなに剛のことで頭がいっぱいなのに明日行けないのはやっぱりつらい。
でもしょうがない。でもつらい。でもしょうがない・・・。



2002年04月20日(土) サムガレポでお茶を濁すの巻。

中居正広のサムガールスマップ、新曲ーーーぅ!!
スマスマで初お披露目しました。
もう1週間たってるから他のメンバーがやってるラジオでもう流したかな?
フルコーラスかけるの?(スマスマもフルコーラスだったんじゃないんかい?)
レコーディングはしたけど、とりあえず録っておくっていう部分もある。
そうすると僕は脱落する。
2番のソロ、吾郎かオレって言われたけど聞いてみないとわからない。
(中居ソロで良かった。かなり癒されちゃってます^^;)
で、ふりばかかる。
かけた後、先週鼻歌で歌ったやつ合ってた?(まあまあ合ってた)
あそこで歌ったってことはスマスマより早く公開したってことだ。
いろいろあるんだよね、○○より早く流しちゃいけないとか。

この前腹立ったというか恥ずかしかったこと。
買い物に行った時に(友だちの結婚式の記念品?)財布に2、3千円しかなくて
カードを使ったら限度額を超えてて使えないと言われた。
こういうことよくある。その場でカード会社の人と電話で話をする。
オレの貯金が0だとでも思ってるのか?払えないとでも思ってるのか?
結局話をしてもダメ。(当たり前)
包んでもらって領収書まで書いてもらってるのにすごすご帰って行って
翌日現金を持って取りに行った。
心の中では「何やってんだ」って思われてるに決まってる。
あれはプライドを傷つけられる。
(スタッフになんか言われて)「オレの信用が低い?カカカ(笑)」
じゃあ限度額はいくらなのかって?それは言えない。
みんなと同じ。一気に20万以上使えないカード。
(限度額気にした事なんかないから知らないな〜)

ハガキ『シャッターチャンスに強くなってください。ジャケ写、うちわ、期待してます』
期待しないで下さい。
どう考えてもヘコイ。見るからにゲス。
Smacもまぶしそうで、みんなにおすぎって言われたけど今回もゲスと思ってる写真使われた。
70点は取りたいのに56、7点の写真を使ってる。
他のメンバーは90点以上、トータルで100点満点みたいな。
どれがイケてる写真なのかわからなくなってきた。
Snap見てもこれいい写真ってのがないような気がする。
カッコいい顔ってどんなんだろう?
木村はうまいよな〜。ノーミス。元がいいから。
オレがミスが多いってことはカッコ良さに欠けるってことだ。
ジャニーズにはカッコよくなる可能性があるから拾ってもらったはずなのに。
バラエティの中ではカッコいい、アイドルとしてはダメ。そういうことだね。

エンディング。
カードはなんとかしないといけないね。
その時はいち早く皆さんにお伝えしたいと思います。
(カード限度額引き上げたって私におごってくれるわけでもないんだから関係ないわ)


どうやら新曲のジャケットはハリネズミとかチョッキではないみたいで安心しました(笑)。
でもな〜、なんで本人が納得してない写真にしちゃうんだろう。
って言っても中居が言うことだから、実はかなりイケてる写真かもって期待しちゃおう(爆)。
うちわについてはノーコメントだったけど、生スマで夏にライブって言ってたらしいね。
もうすぐゴールデンウィーク、いよいよそんな季節になりました。



2002年04月18日(木) てれびらいふ。

今日のどっち、コロッケそばって・・・。
なんだか大学の学食にありそうな「とりあえず乗っけちゃえ!」みたいなのがどうもちょっと。
でも番組見るとこの認識が変わっちゃったりするんだよね。
先週だって「赤飯?勝負にならん」と思ったらあーゆー結果だったし。
でも今日は落ち着いて見ることができそうです。
先週みたいに日テレで野球やるとビッグマネーとかぶるんだもん。
そう言えばムコ殿もそうだったよね。
野球でどっちが繰り下がった時はムコ殿見てたな〜。
剛が食べれたかどうかだけ確認してた(笑)。

どっちの裏で録画チーム決定の「眠れぬ夜を抱いて」。
初回は「なんだかセリフがくどくて小説読んでるみたいだな〜」なんて思いながら見てたんですけど
そらほし?そらふる?そらいち?を見てからだと、
「これぞサスペンス!」って思ってしまう私はチョロイ(笑)。
過去の殺人事件だとか、何かあると思わせる登場人物たちとか、怪しい古田新太とか(笑)、
サスペンスてんこ盛りで「どうなるの〜?」なドキドキ感は断然こっちの勝ち。(今のところ)
野沢尚と言えば、眠れる森の後味悪い最終回を思い出しちゃうので今後の展開がちょっと不安だけど。
しかも今回も仲村トオル出てるからな〜。
「眠れ“る”夜を抱いて」にならなきゃいいな〜なんて思っております。


   ↑
ここまで仕事中に書いたんだけど、仕事終わってからUPする時間がないまま家事になだれ込み。
どっちは予想どおり角煮ラーメンでした。
食べれて良かったね、剛。
やっぱり見てても食べたいと思わなかったコロッケそばだったのでした。
その後のビッグマネー、おもしろかった。
長瀬は結構手堅くイイ感じでドラマ出てますね〜。
眠れぬ・・・はこれからビデオ見ます。
あと、今クールで見てるのはウェディングプランナーかな、スマドラ以外では。
前クールのドラマは人やさしか見てなかったので今回はわりと見てる方。
昔はすんごいドラマフリークだったのに、パソコンやるようになってめっきりドラマ見なくなっちゃいました。
ドラマじゃないんですが明日の「マネーの虎」ゴールデン進出も見逃せません。
深夜版はほとんど欠かさず見てたんですけど、ゴールデンに行ってあのエグさがどうなるのか。
期待半分、不安半分ですね〜。
しかし金スマ、「中居の虎」は踏切からナレーションから見事にパクリで笑った。
あれってクレーム来ないのかしら?
日テレにとってはいい宣伝になってホクホクなのかな。
テレビの世界ってホントわからない。



2002年04月16日(火) 空から降る一億の星。

スマファンの皆さん、昨日はお疲れさまでした。
S1グランプリはね〜、語っちゃいたいとこだけど改めて語るまでもなく
私の言いたいことは日記を読んで下さってる方たちには十分わかっていただけるかと。
多分、ご想像どおりです(笑)。

それよりも「ドラマの感想はどうよ?」ってメールを何通かいただいてまして。
相変わらず拓哉に毒吐くのか、はたまた「意外にイイぢゃん」なのか、
こっちは想像がつかないってことですかねぇ。
うーーーーん。
印象薄いってのが正直なところかな。
友だちがエキストラで出てたから船のシーンしか録画してなくて、
見直して感想文書くってこともできないの(笑)。
日記を書くにあたって、どんな終わり方だったか思い出せなくて息子に聞いたぐらい。
サスペンスって言われてたわりには「そうなの?」って感じ。
殺人事件がストーリーに結びついていくんだろうってところはサスペンスなのかもしれないけど
「謎の男」って言われてた涼も、1話では「謎」って言うよりまだ人物像描いてないだけじゃんって思った。
たまに不思議な表情をするぐらいで、予告がひとり歩きしちゃったって感じでちょっと肩透かしでした。
「どうなるの〜?」っていうドキドキ感があんまりないのね。
ビデオやブレスの並び方が同じなのはどうしてだろう?とは思うけど
「知りた〜い!」っていう気持ちにならないのよ、知りたがり屋のこの私が(笑)。
柴崎コウはどう絡んでくるのかとか、こっちが勝手に先読みしちゃうのは
情報過多の弊害とでも言いましょうか。
どんな話になるのか楽しみにしてただけに
1話のストーリー自体は薄っぺらで内容あんまり覚えてないな〜って印象です。
キスシーンは濃かったけど(笑)。
(「こーゆーキスするのってアメリカ人だけかと思ってた」とつぶやく息子。←中2)
拓哉にって言うよりも北川さんに毒、ってことになりますかね。
でもこういうのって話が進んでいって人間関係とか登場人物の背景がわかるようになれば
どんどんおもしろくなっていくってこともあるので
1話だけでバッサリ切り捨てようとは全然思ってませんので。
役柄的には結構好きです。

・・・感想も薄っぺらですみません(苦笑)。



2002年04月15日(月) 地球・ふしぎ大自然もお忘れなく。

・・・というのは題名だけで、ドラマのお話(笑)。

いよいよ始まりますね、「空から降る一億の星」。
長い。早く短縮名決めてくれっちゅーの。
軽部さんは「そらふる」って言ってたしタモサンは「そらいち」って言ってたし。

実は昔、かなりさんまのファンだったんですよ。←過去形^^;
お笑いのさんまも好きだったんだけど、それ以上にハマりました、「男女7人」。
ビデオも保存版にしてね〜。
どのビデオかわかるようにラベルを貼るじゃないですか。
「男女7人夏物語 良介&桃子(はぁと)」とか書いちゃって。
結婚してまだ子供がいない時だったんだけど
「子供は二人。男の子と女の子で名前は良介と桃子」なんて決めちゃって、あくまでミーハーな私。
そのとおり男の子と女の子が生まれましたが、息子は良介ではなく娘も桃子ではありません(笑)。
でもそれぐらいの勢いでハマってたんですよ。
結果的にはその名前つけなくて良かったんですけどね(爆)。

そしてこちらも、ご存知のとおり私にとっては過去形のオトコ・木村拓哉ですが。
今朝のめざまし、とくダネ見たらさんまと拓哉の2ショットインタビューわりと良かったですね。
やっぱりさんまみたいな人が話の流れを作ってくれた方が
拓哉も肩の力が抜けた感じで自然に話をしてるな〜って気がしました。
今までみたいに共演の女優さんとのインタビューとかだと絶対構えてたからね。
そんで空回りすること多いし(笑)。
今日は拓哉ファンも安心して見ていられたんじゃないでしょうか。

そんな過去のオトコ2人が出るドラマ。
昨日は「楽しみにしてま〜す」なんて軽いノリで書いてしまいましたが
番宣で言ってた「展開が早い」っていうのは案外楽しみです。
その昔、伝説のジェットコースタードラマ「もう誰も愛さない」を大喜びで見てましたからね〜。
多少のリアリティを持たせたドラマはついついツッコミたくなるんだけど
「あるわけないやん」なぶっ壊れたドラマは結構おもしろかったりするので。
まずは1話を拝見いたしましょう。



2002年04月14日(日) パワスプ他。

今日のパワスプは剛ひとりでした。
慎吾、ドラマ終わったはずなのに・・・いない。とちょっと寂しそう。
今日は題して「パワスプ春の祭典」

マンスリーテーマ「初体験」
僕の初体験は・・・花粉症になったらしい。それが初体験。とあっさり。
おたより1「女の子に告白された。しんつよならどうしますか?」
僕はそういう体験ないから・・・と困っている様子。
「友だちまで」って言ったら?と言って、なんだその断り方って自分ツッコミ。
好かれるのはいいことだからなんとかやって下さいってかなり無責任な対応。
おたより2「白魚の踊り食い。タコの踊り食いどうだった?」
ちょっとこわいよね。
おいしいと言うより、食感。食べ物は食感が大事だね。
次のおたよりに行く時、「もう1枚」が「もう1ばい」になってる。鼻つまってるのね。
おたより3「献血」
献血やったことない。注射は苦手のようです。
献血のお願いをしてる前を通ると、名指しで
「剛くん、なんでやってくれないの?」って言われる。それが困る。

共演者について話すスペシャル。
スマスマスペシャルで広末涼子、篠原涼子と共演した。
という時に「広末涼子・・・ちゃん?さん?年下だから“ちゃん”か」と呼び方に戸惑う剛。
女優さんはみんなきれい。かわいい。
「うわ〜!顔超ちけぇ!」って思ったりする。
SMAPのメンバーの次によく会うのがユースケさん。
ユースケは下ネタをよく話してくる。
「○○の痴漢編と○○の教師編のビデオがあったらどっちを借りる?」とか聞かれる。

封筒を選んで中に入っている質問に答えるコーナー。
★今までやった仕事の中でこれはつらかったというのは何?
仕事でつらいと思ったことはない。つらいって言い始めたら何でもつらくなっちゃう。
でも今回のスマSPのチョナンカンのセリフは多くて大変だった。
スタジオの時間が決まっていて、次にドラマの収録が入ってたりするから
肉体的にも精神的にもつらかった。
でもやって良かったと思ってる。
★理想のタイプの芸能人
・・・・・。
間があるとホントに好きなんじゃないかと思われるね。
と言ってすぐに「黒木瞳さん」
朝、テレビに出てるのを見たから。←いいかげん。
★SMAPじゃなかったら何になっていた?
サラリーマンかな。
★誰かに本気で謝ってください。
慎吾に、ビールをあげてなくてごめんね。
★マネージャーさんを紹介してください。
今日はいない。
マネージャーさんのマネをする。
剛が唯一モノマネができる人らしい。

ノンストップミックスは「春の新生活ミックス」。
たぶんオーライ・がんばりましょう・負けるなBaby・Let it be

最後に新曲の題名が「Free Bird」と言っていました。


スマステ。
後ろにチラチラと見えてかわいかったんですが、出番少なかったですね。
「肌色」を「ブラウン」って言った時は「おまえはホワイトだろうが!」とツッコミました。
ユースケと声をそろえて「あうちっ!」は激ぷりてぃでした。
今日は5時過ぎから飲み始めていたため^^;見てても英単語がパッと出て来なくて(笑)。
夫婦揃って答えを聞いて「あ〜そうだ」「あ〜そうだ」連発の酔っ払い。
おまけに私は途中から爆睡してしまいました。

増刊号。
イノッチにチョナンカンの人気を聞いてくれるタモさんが好き。
剛のこと、気にかけてくれてるんだね〜。
「すぐにクイズを作りましょう」は若葉マークのところだけで
「あそこまで!!」がカットになってたのが残念。



2002年04月13日(土) 荒井さん。

今回のチョナンカンは荒井P登場。
“スマスマSPでチョナンカン、ゴールデン進出!”という話を持ってくるって設定だったんだけど、
荒井さんほとんど出づっぱり。結構出たがり?(笑)
ついこの間めちゃイケにも出てたぞ。
でも栗Pとか北W(ライターの意)と比べて全然イヤな感じがしないのは何故だろう?
いいともでよく見かけるから親近感湧いてるのかな?
それと、いつだったかランチしてたらなんと荒井さんが入ってきたことがあったの。
ランチだからもちろんお昼。
荒井さんはおもむろにカバンから何か四角いものを出してテーブルに置く。(興味津々の私たち)
その四角いものから何やらアンテナらしきものを延ばして・・・・・いいともチェック!
さすがプロデューサーだな〜と感心したのでした。
そんなところを見て「さすが」って思ったということもあるけど、
やっぱり大きいのはSMAPと一緒に苦労してきてるってことだろうな〜。
前に友達が荒井さんが書いた新聞記事(地方紙)をコピーして送ってくれたの。
SMAPとの出会いとかどうやって番組作りをしてきたかとか彼らをどう見ていたかとか。
それを読んだ時、SMAPはこの人と出会えて幸せだったなって心から思った。
荒井さんもSMAPとの出会いは運だったって。
夢モリにSMAPが出ると決まった時、アイドルを相手にするのは歌番組の人がやることで
バラエティ番組のディレクターの間では誰も引き受け手がいなかったそうな。
たまたまその時一番若いディレクターの自分に話がまわって来たっていうのを読んで
あ〜、そこから始まったんだなって不思議な糸を感じました。
アイドルだった彼らはお客さんの声援に慣れてしまっていたからあえて客入れしないで収録をしたこと。
「いつかゴールデンの番組に」と中居と誓ったこと。
スマスマに対する思い入れもハンパじゃないものを感じました。
もちろん、私たちが知らないところでSMAPを支えている人はいっぱいいるんだろうけど
荒井さんとかミッチーみたいに「売れてないSMAP」にも光るものを見出して
ずっとずっと支え続けてくれた人にありがとうって言いたいな〜。
・・・とチョナンカン出演の荒井さんを見ていて思ったのでした。
そして改めて。
チョナンカン、ゴールデン進出おめでとう。



2002年04月12日(金) あそこまで!!

ぷっすまHP作成のナギスケの奮闘ぶりに触発されて(あれを奮闘っていうのか疑問だが)
トップページにお知らせを載っけることにしました。
スマカレンダーに書いた以外に当日ワイドショー出演がわかったりすることもあって
すぐにお知らせできたらいいな〜と常々思っていたんですが
どうせなら文字が動くのがいいと勝手に決めてまして。
でもどうやったらできるのか全然わかんなくてそのままになってました。
PCいじってる二人を見て、やってみるかな〜と。
いろいろ調べるんであっちこっちのページ見てたら
今まで知らなかったこと、困ってたことがわかったりしてすごい勉強になっちゃった。
ありがとう、ナギスケ。←お礼を言う相手が違う。

今日のいいとも、「すぐにクイズを作りましょう」は笑い転げました。
テーマは「緑」。
剛の問題は「緑松の口癖はエコロジー、では黄松が語尾につけるのは?」と嬉しいSMAPネタ。
「きぃまつ」って声裏返ってたでインド〜。
「若葉マークを書き、緑を示せ」という若村麻由美(映画「白い犬のワルツ」の宣伝で登場)のご命令に
ヘナチョコ若葉マーク披露。
絵心クイズよりずーっと簡単なのに、あの絵はナニ?(苦笑)。
緑の部分が合ってたおかげで命令者(笑)が正解扱いにしてくれたのでポイントゲット。
タモさんが「違うだろう」と文句を言った時の
「白い犬ですから」って関根さんのワケわかんないフォローがプチツボ。
若村さんの映画に気を使いつつの発言だったんでしょうけど
「白い負け犬」という言葉が私の頭をかけめぐってしまいました。
なんだか何を見ても何を聞いても、ぷっすま経由の連想になっちゃうわ(笑)。
そして大爆笑したのが「あそこまで!!」
問題は「うつみ宮土理原作の芸能界のすべてを暴いた昼ドラのタイトルは?」。
カッちゃんの「暴露ドラマ」っていうヒントもあったせいか
出した答えは「あそこまで」、しかもびっくりマーク2つ付けちゃって(爆)。
剛は「すべて見せます」っていう意味だって必死に説明してたけど
「それを言うなら“そこまで”だろう」って「そこ」と「あそこ」のビミョーな違いをツッコまれて
ヘロヘロになりながら笑ってる剛。
剛にしては珍しくちょっぴり淫靡な響きの言葉を発したせいか
カッちゃんは「あそこまで見せちゃうんですか〜ぁ?」ってちょいはしゃぎ気味、
関根さんは週刊実話だの内外タイムスだの言いながらそりゃあもう大喜びさ。
・・・・はい、私も大喜びでございました。

というわけでぷっすまHPでは是非「あそこまで!!」実現してもらいたいもんです。



2002年04月11日(木) ねむい・・・。

どっち、なんで1時間押しなんだよーーーーぉ!!
巨人戦なんて見たくないんぢゃ(怒)。
おかげで今日の夜の予定狂っちゃった。
どっちを見て、ビッグマネー見て、その後録画した「眠れぬ夜を抱いて」を見ようと思ってたのに
どっちとビッグマネーがかぶってしまった。
「眠れぬ夜を抱いて」はドラマを見ない夫に珍しく録画しておいてくれと言われたし
(恥ずかしながら9時就寝のため(爆))
途中でどっちが始まったら中途半端になるからオンタイムでは見なかった。
1時間押しなら見れば良かったよ・・・。
火曜の夜、オープンしたぷっすまのHPをなんとしても見たかったんだけど、
皆さんもそうだったと思いますがなかなか繋がらず。
アクセスが集中してるのは当然で、あきらめて翌朝見ればいいってことはわかってたんだけど
堪え性がないヒトなので「意地でも見てやる!」の勢いで2時までかかってひととおり見た。
(そのわりにはようやくページが開いても「coming soon」だらけ(笑))
そんなわけで寝不足が続いていて機嫌悪し。
ビデオは明日にして今日はもう寝る!

寝不足でボーっとしてたせいか、今朝はテレビをちゃんとチェックしてなかった。
スマスマSPのことスポーツ紙に出てたらしいね。
不覚にもめざましの時間にちょっとゴミ出しに行って帰ってきたら
娘に「剛が出てたよ〜」って言われた。
仕方なくネットでスポーツ紙をハシゴ。
そしたらさ〜、先週のTVガイドに主題歌のこと書いてあったから
アチムヘルボロカジャなんだろうとばかり思ってたら違うのね。
ちょっと心配。
かなり心配。



2002年04月10日(水) ぷっすまの味。





2002年04月08日(月) 書いてみるとごく普通だった5000回いいともレポ。

5000回記念のいいとも。
そんな記念すべき日に観覧できるなんてラッキーでした。
しかも剛の立ち位置側の前の方だったので、
下からのアングルも頭頂部からのアングルも堪能してきました。
横顔のラインはもちろんビュティホーなんですが、
身内自慢のコーナーでどっちの札を上げようか悩んでる時、下を向いて考えてるじゃないですか。
向かって左側に座っていた私から下を向いている剛を見ると
まさに「頭頂部からのアングル」なんですけど(笑)、
頬骨と鼻のラインがくっきりしてこれまた彫刻のようにビューティホーでした。
下からのアングルは・・・鼻の穴、下から拝みました。細長かった(笑)。
それから「顎の幅が広いよね」と一緒に行ったMちゃんと話してました。
顎の幅ってわかりづらいかな?顔の付け根から顎の先端までの距離。もっとわかんない?(笑)
顎の下がすぐ首とかいう人いますけど(含・私^^;)あの立派な顎にはホレボレ。
ヒゲ剃り後がよく見えたんですが、あれだけ顎の面積があったらヒゲ剃りも大変だろうな〜。
ヒゲと言えば毛系の話。
半袖だったので腕の白さに吸い込まれるように見入ってしまったんですが、
全然毛がなくて「脱毛してるの?」と思ってしまいました。
よ〜く見ると二の腕から肘にかけては全然ないんですが、肘から下はうっすらと生えてました。
こんなんチェックしてるの私だけかと思ってたら、
Mちゃんも「ちょっとは生えてた!」って言ってたからびっくり(笑)。
そんな感じでもう、ここぞとばかりに舐めるように観察しちゃいましたよ〜。
Gパンの後ろポケットのステッチがほつれてて、これがビンテージものの味なのかな〜とか。
ピンマイクをつける時にお尻にも箱みたいなのをつけてるけど、
ちょうどその箱が当たる部分が白くなってるからこれは収録でよく履いてるのかな?とか。
ベルトも擦れて白くなってるところがいっぱいあって、
茶色なのか白なのかわからないぐらいヘタってるのによっぽど気に入ってるのかしらとか。
ベルトしててもGパンをダボッと履いてるからお尻の形がわからなくて残念とか。
テレビで見ててもごつい感じの指輪、近くで見るとやっぱり重そうとか。
黒ゴムもつけてましたけど、チョナン早変わりがあるわけでもないのになんでいつもつけてるのかしらとか。
右目のまぶたの傷跡、「頬骨で相手を骨折させちゃう人だから
これもケンカの跡?」と思っちゃったりとか。
いろいろ想像をふくらませながら鑑賞させていただきました。

放送中はですね〜、最初の20年前の写真のコーナーで、
自分の写真の時はスッと写真のところまで出て行って
写真を指差しながら名前の刺繍を発注したことなど話していましたが、
次の藤井くんの写真に行く時に、これまたスッと定位置に戻っていくところがかわいかったです。
「役割を果たした」ってホッとしてる感じで。
それから身内自慢の賞品のホテル日航宿泊券の説明をしている時に、
顔はホテル日航のフリップの方を向いているのに
ものすごい横目でワンフーチェックしてるのには笑いました。
お客さんはフリップの方を見てると思って横目したんだろうけど、みんなあなたを見てるのよ〜(笑)。
同じく身内自慢のコーナーで、CMに入ったら下を向いちゃったんですよ。
どうしたのかな?疲れてるのかな?と思って見ていたら
すかさず矢沢心(「こころ」だと思ってた^^;)が「大丈夫ですか?」って声かけてた。
急に声かけられて剛も「えっ?」って感じでびっくりしてたけど、
なんだか「隙あらば・・・」みたいな気がしてちょっと退いた。考えすぎですかね?
最初から大きな声出して会話に参加しようとしてるのを見て
「初めてだからアピールしようとして頑張ってるのかな」と温かい目で見てたんですが
「大丈夫ですか?」の一言で一転、「うるさい女」という印象に(笑)。
ま、一般人の見る目なんでそんなモンです。
いいとも選手権。じーっと問題見てはいるんだけど何も言えずに
(1回だけ「加藤晴彦!」って言ったけど不正解)
当てた人に「すごい!」連発するだけ。
優勝したものの「全然わからなかった」とカッちゃんと慰め合ってましたね〜。
まさに「ビミョー」って感じの苦笑いでした(笑)。
放送が終わって後ろに並んでいたそっくりさんたちが帰っていく間、
ほんのちょっとだけタモさんとしゃべってました。
剛が着てたTシャツ、前の部分がプリントじゃなくて縫い付けてあるTシャツだったんですが、
それをタモさんが指差して何やら聞いてたみたいです。

放送終了後は増刊号で流れたとおり、初登場シーンを振り返りました。
剛がしゃべった部分は殆ど流れたんじゃないでしょうか。
他の人のVTRを見てもなんのコメントもありませんでした^^;
ちょうど私の位置からだとVTRを見るために剛が前の方に出ているため、
剛のお尻しか見えなくて(しあわせ(笑))流れているVTRも剛の反応もよく見えませんでした。
チリ子がいいとも見に来たことがあるっていうのが火曜日で流れてましたけど、
カッちゃんも2回来たことがあるって言ってましたよ。
あとは関根さんの同年代のお笑いの人があまりいなくて、
初登場当時はいいともはもちろん、どの現場に行ってもひとりぼっちだったという思い出話。
そうだ、放送終了後に多分エアコンが入ったと思うんですよ。
ライトでかなり暑くなってたから初めは気持ち良かったんですが、
だんだんちょっと寒く感じるようになって、剛大丈夫かな?って見たら鳥肌が立ってました。
じっと立ってるだけじゃ寒いよね〜。もっとしゃべらないと(笑)。
そんなこんなでVTRを見ながらのおしゃべりは15分ぐらい。
1時16分に「今日はどうもありがとうございました」っていうタモさんの挨拶で
「うそ?これで終わり???」と狐につままれたような会場。
剛はいつものように両手でバイバイして本当に帰ってしまいました。
そうしたらテレホンのテーブルが前にドン!と置かれたので
「5000回記念だからまだなんかあるんじゃないの?」と期待したんですが、
係員の「前の方から順番にお帰りください」の声(涙)。
「早すぎるぅぅぅ!」と文句言いながら会場の外に出たら、
何やら外にいっぱい人がいたんですがその中の武藤まき子と目が合ってしまいました。
そうか、レポーターが来てるってことはタモさん会見するんだ。とすぐに納得。
納得・・・っていうか、仕方ないですよね〜ぇ。
かなりガッカリだったんだけど5000回記念に行けたんだし
「お饅頭もらったからいいか」と自分を慰めました(笑)。

テレホンゲスト、TOKIO松岡のCM中の話も書いておきましょうか。
TOKIOは結成して何年だとかいう話、少年隊・光GENJI・SMAP・忍者のバックで踊っていたという話。
タモさんが「1回だけMステで踊るTOKIOを見た」と感慨深げに言ってました。
「長瀬が踊ってるのはおかしかった」って(笑)。
リーダー城島のOバックの話をしてましたけど、CM中も引き続きリーダー話。
いきなりお尻を出したと思ったら「ハンケツを言い渡す」だって。
スマ同様、リーダーは下ネタがお好きなのね(笑)。
それから松岡はかなり痩せたらしいんですけど、ウエストが堂本光一と一緒なんだそうです。
「めざせヒガシ」と言ってました。
ヒガシは楽屋に行くと「ヨォ!松岡!」と言いながら服を脱ぎ始めるらしいです。
体を見せたくてしょうがないらしく(笑)。
ま、そんなとこですかね。←いいかげん^^;

5000回記念と言っても銀の紙吹雪が舞ったのと最初のコーナーが特別だったぐらい。
前説では「最初に記念コーナー、テレホン、身内自慢、深層心理の順番でやります」と言っていました。
時間が押してたので深層心理はカットになりましたが、
最初だけ記念っぽくやってあとはあくまで通常どおりというスタンスでやるつもりだったってことですよね。
タモさん自身「他人事のようだ」という言葉どおり別に大騒ぎするでもなく、
出演者もスタッフもわりとサラッとしていました。
「5000回記念!」って浮かれて出かけて行きましたが、
番組全体を通してタモさんらしさが出ていて良かったと思います。
いいとも5000回って聞いてたら絶対誰にも思い出すことあるはずだし、
それぐらいの国民的な番組だし、それぞれの感慨でいいんだよな〜って思いました。
私も、前に日記に書いたことありますけどいいとも第1回のことはすごくよく覚えてます。
昼前に起きてテレビつけて、「笑ってる場合ですよ!の後番組か・・・」って
ぼーーっとしながら見てたんですよね。
真っ昼間からはあんまり見たい顔ではないタモリ(笑)。
人に無理矢理「いいとも!」って言わせてて「疲れる番組・・・」って思ったのと、
第1回ゲストの桜田淳子は鮮明に覚えてる。
当時私はぐーたら大学生。
そして剛は小学校2年の剣道少年だったのだ・・・(今さらながら呆然)。

そして今、時のいたずらとでも言いましょうか、
どよ〜んと見始めたその番組に翻弄されております。
すっかりお昼の顔になったタモさん、5000回おめでとうございます。
そしてこれからもよろしく。



2002年04月07日(日) なんじゃこりゃ。(巨人中毒)

初回なのでどんな感じなのかと思って見てみました。
怖いモノ見たさって言うんですかね。
「なんじゃこりゃ。これで番組成立するんかい。」
これが正直な感想です。
初回のせいなのかバタバタで、しゃべってる最中にCMは入るわVTRにしゃべりがかぶるわ、
おまけに「レッツゴージャイアンツ」「な〜がしま!」と叫びっぱなしでうるさいうるさい。
司会の人も大声張り上げてて声がガラガラ。
(中居は司会じゃなくて巨人ファンの一人っていうポジションでした。今日だけでしょうか?)
見てるだけでものすごくストレスのたまる番組でした。
いかに中居ファンと言えども巨人ファンじゃないとアレはキツイと思います(苦笑)。
まぁテンション高い中居を見れるっていうのはいいかもしれませんが・・・。
巨人ファン100人がスタジオに集まって巨人を応援するっていう形だったんですが
中居はTシャツの上に巨人カラーのオレンジのジャージ、Gパン、ジャイアンツの帽子。
ファンは各自名前と番号の入った名札をつけていて、中居は8番。
まずはボタン押しアンケート。
「巨人が好きな人」「巨人が優勝すると思う人」
当然両方とも「100」
次に「原監督バンザイ!という人」
91人という結果にスタジオ内ブーイング。
押さなかった人が前に出てきて「原より長嶋が好き」と。
それに反論しようとした中居、「長嶋が〜」と言いかけたら
「長嶋さんと言え!」と言われ「今のは一茂のことだ」と。
これは笑ったけどあとは笑えんかった。
あまりの中居コールのすごさに、声援をやめさせて「しゃべらせろ!」と言った時も
この人たちずっとこのテンションでいくのか・・・と暗澹たる気持ちに。
番組の最後に「あと24回」って出たんですけど、あと24回やるんですね・・・。
最初なのでお知らせしようと思ってほんのちょっとレポしましたが、もうやらないと思います(笑)。

今日はこれから横浜スタジアムに行って横浜−巨人戦見てきます。
「巨人中毒」見てしまったので、かえって横浜の応援に力が入りそうです。

あ〜それから昨日のサムガの内容をちょこっとだけ掲示板に書いておきました。
(日記のページに何故か入れなかったので)
いいともレポは増刊号見てからぼちぼち書き始めました。
野球から帰って来て元気だったら夜中にでもUPするつもりです。


----------------------------------------------------------------------

16-2で横浜負けました。
見てられなくて5回途中で帰ってきました(怒)。
9時には家に着いてヤケ酒。
いいともレポ、「早くUPせんかい!」のお言葉をたくさんの方からいただいておりますが
明日必ずUPするということでお許しくださいませm(__)m



2002年04月05日(金) 祝5000回 笑っていいとも!

5000回記念のいいともに行ってきました。寝不足のくせにいい気分で飲んでしまったので、酔っ払いで今日はレポが書けません。おみやげにこんなお饅頭をもらったのでとりあえず今日はその写真でごまかしていいでしょうか(笑)。放送終了後は、5000回記念ということでレギュラー陣初登場シーンのVTRを見てのおしゃべりだったのですが、剛は自分のVTRを見て当時を振り返ったぐらいで、あとは殆どしゃべりませんでした。しかも終了後にやったのはそれだけ。なんと1時16分に終わってしまったのでした(涙)。CM中もしゃべってなかったし、レポって言ってもたいしたことは書けないんですが、得意のセリフを言わせていただきます。「レポは後日ってことで。」



2002年04月04日(木) こんな日記でも書かないと1日が終わらない。

実家にある大事なモノを送ってくれと母に頼んだら、
用事があって妹の家に一泊するから帰りにうちに寄って届けてくれるというので
手間が省けたラッキー!と喜んでました。
ところが。
母が持ってきたのはその大事なモノだけでなく、コブ付きの妹。
度々日記にも書いている姪っ子甥っ子台風がなんの前ぶれもなく上陸いたしました(*_*)
うちに来ると妹は楽なんですよ。
姪甥はうちの子たちが喜んで相手をしてくれるし、ご飯の支度からは解放されるし。
夫婦の会話がないとか言って「久しぶりにこんなにしゃべった」とか喜んでるし。(ちょっと不憫。)
姪っ子が今月から幼稚園に行くようになるので
今までみたいに平日にフラッと遊びに来ることができなくなるので
こういうこともしばらくないだろうと思って妹に楽させてあげました。
でもPC置いてある部屋に寝泊りするし子供が昼寝するから、思うようにPC触れないんですよ。
ネット見れないし日記書けないし・・・
それがつらかったですね、ご飯の支度や赤ん坊のお守りより。
そりゃまあネタがない日や
1日を振り返る気にもなれないほどブルーな日もあるので日記お休みもしますが
書けないと「あ〜書いてないな」ってやっぱり心に引っかかってるんですよね。
これって依存症かな(笑)。

というわけで、今ごろですがスマスマ名場面集。
前に一度見た、または何度も繰り返し見た(笑)映像を細切れにして見せられるわけですから
ファン的にはVTR自体におもしろみはないんじゃないかと。
特にファンっていうわけでもなくごくフツーにスマスマを楽しんで見てる人が
「あ〜これあったあった!」とか
「えっ、これは見てない」とか言ってる分には楽しいんでしょうけど。
で、やっぱりVTR見たりイタリアン食べたりしながらやいのやいの言ってるメンバーがらぶりぃ。
イカ墨絶対無理!とお皿を死守する中居、チャレンジャー精神のなさが私に似てて好き(笑)。
私も食べ物に関しては保守的。ワケわかんないものには絶対手を出さないタイプなので。
でもイカ墨は大好きです。
剛の口が真っ黒になってるのが、血を吸った直後の吸血鬼(黒い血?)みたいで色っぽかった。
あれをペロリとなめてくれたらカンペキだったんだけどな〜(笑)。
血と言えばブラッドオレンジジュースはおいしいよね。
ラボニですごーく待たされた時に「申し訳ありません」ってサービスしてもらったことがあります。
拓哉の料理はやっぱりラボニちっくだったような気が。
私はピザだけでおなかいっぱいになりそうです。
剛を「草カリくん」と呼んで友情を築いた佐藤商店のオジサンは
あれからお客さんに突っ込まれまくりでしょうね。
昔々、草カリ正雄のファンだったことがあったもんで(くどい顔大好きだった(爆))
共通点見つけたような気がして一瞬喜んでしまいました。
共通点って・・・間違った共通点で喜んでどーする(笑)。
それにしても今回やった名場面とかスマリクのアンケート、答えたことないな〜ぁ。
なんかね、1個だけって決められないんだよね。
決めるのが大変でも「アンケートに参加しなきゃ!」「番組作りに貢献しなきゃ!」って
一生懸命頭を悩ませてる方々もいっぱいいらっしゃるんでしょうけれど・・・
私は考えようとしてもすぐにめげます。
スマリクの「朝起きた時に聞きたい曲」だっけ?
あれはすぐに思い浮かんだ。「ルーズなmorning」←朝繋がりってだけで意味不明(笑)。
ま、そんなヤツなんです。

妹と一緒にあいのり見てたら、ゆきねえの日記を
「人に読まれること前提の日記なんてホントの日記じゃないじゃんね〜」
って妹は言ってました。
言い合いになるのが面倒だったので「そうだね」と即答(爆)。
(妹はもちろん、家族は誰もこの日記の存在は知りません。)
確かに人に読まれることを意識して書くわけだから多少の脚色・脱色はもちろんあります(笑)。
でもちょうど1年前の日記を読み返してみると
人に読んでもらうことで地に足をつけていられた部分も大きかったとしみじみ感じます。
私の大切な居場所っていうか、自分自身を確認する場所なんだなって改めて思いました。
他の方の日記も読んだりするんですけど
自分と同じようなことを感じてるんだなってわかると嬉しいし
なるほど〜って思うこともあるし
全然知らない人に共感できるっていうのは嬉しいことだよね。
WEB上の日記だとどんな人が書いてるんだろう?って想像するのも楽しいです。
文章ってわりと人となりが出るもんだから、おぼろげながらイメージが湧いてきたりして。
私は一体どんな人だと思われてるのかな。
実物見たら笑っちゃうだろうな。



2002年04月01日(月) 「巨人中毒」って。

今日はスマスマ。
1回スマスマがないだけで1週間のペースが狂っちゃうね。
ちょうど改編期でレギュラー番組もお休みだったってこともあるけど。
あるはずの番組がないとやっぱり気が抜けちゃう。

あるはずの番組と言えば、3月で関西はサムガの放送が終わってしまったそうな。
おまけに中居の新番組「巨人中毒」もやらないって言うじゃありませんか。
番宣番組も関西は虐げられてるし、
チョナンカンもTV's HIGHも最初は関東のみだったし、
サタスマやうたばんも、関東は2時間SPでも関西では最初の30分とか1時間が
違う番組に差し替えられることもあるらしい。
そうだ、ストスマもやってないんだっけ。
「今やってるはずなのに!」って思うとストレスたまるよね〜。
慰めの言葉もございません。
なんとかお役に立てるよう、これまた「気が向いたら」で恐縮ですが
イイこと言ってたらかいつまんでレポなどさせていただこうかと思っております。

でも「巨人中毒」は・・・多分録画するだけ(笑)。
アンチ巨人の私としては、関西在住の中居ファンと日曜日は住みかを替わってあげたいぐらいです。
野球好きな中居は好きだけど、巨人好きな中居はどーーーもダメだ(苦笑)。
野球の話聞いてると中居って巨人だけじゃなくて他チームのこともすごくよく見てて
そういう話だったらいくらでも「うんうん」って聞いてあげられるんだけど
(「聞いてあげる」ってなによ、エラそうに(笑))
巨人の話になると「おえっぷ」なの。
だから阪神ファンが多い関西では巨人番組なんかやらないのかな。
ひと昔前にはニュースステーションで黒鉄ヒロシが巨人の応援解説やってたし
糸井重里が巨人応援団みたいなことやって宮沢りえと一緒に観戦してるのがよくテレビに映ったり
芸能人の巨人贔屓は今に始まったことじゃないけど
ブラックジャイアンツはやるわ番組まで持っちゃうわ、ここまでのタレントはいなかったよね〜。
中居のこと好きなだけに巨人ファン中居に対しては「チッ!」なんですけど
東京ドームにスカパーの看板がかけられたってめちゃくちゃ嬉しそうに話してるのはかわいかった。
・・・って結局「かわいい」で終わるんかい(笑)。

さてと。もうすぐスマスマだ。


 ←前の日記へ  ★目次★  次の日記へ→


なぽ [MAIL]
My追加